教材、ツール:レビュー

ほぼ日手帳は、ある意味、ブロガーにおすすめの

インターネットでぶらぶらと、人のブログを見ていると、ほぼ日手帳の話題が多い。早速、購入しました。わざわざ、渋谷のロフトに行きました。

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フランクリン・プランナーの使い方

フランクリン・プランナーの使い方、愛用のスリムノート、使い方を実感できるブログ紹介、関連書籍などを紹介します。

フランクリン・プランナーの使い方:はじめに

フランクリン・プランナーの使い方は、フランクリン・ブランナーの紹介から、その使い方、意外に知られてないスリムノートの情報、そして、フランクリン・プランナーを使い込んでいる方の使用感がわかるブログの紹介までのざまざまな情報を盛り込みます。

フランクリン・プランナー使い方は、4つのパートから成り立っています。それらは、フランクリン・プランナーについてフランクリン・プランナーの使い方フランクリン・プランナー・スリムノートフランクリン・プランナ ーの使用感がわかるブログになります。

フランクリン・プランナーについて - Top

フランクリン・プランナーの基本的なコンセプトは、ビジネス書としては異例の100万部を超える発行部数の『 7つの習慣』の考え方がベースになっています。基本的には、自分の価値観を明確にして、それぞれを役割というものに落とし込んで、優先順位の高いことをメインに計画に落とし込んでいくというものです。

7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey 川西 茂

おすすめ平均
現代のバイブル!?何度も読めばきっと人生の役にたつ。
心のよりどころ・・バイブルといえる本
成功の原則?
ビジネスマンを人格主義に向かわせる貴重な一冊
何度も読みました。

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『快読100万語!ペーパーバックへの道』 by 酒井邦英

挫折知らずの究極の英語学習法

3年ほど前に、急に、英語学習に目覚めました。それ以来、英語学習法の本を数十冊以上、読みましたが、「一番に良い方法は?」と尋ねられたら、この方法を迷わずに挙げます。それほどいい。

どこがいいかというと、
・楽しくて、挫折することがほとんどない
・面倒なことをする必要が無い
・効果的で、一年で、ペーパーバックが読るようになりました
そういういい方法なのです。

やり方は、簡単です。Graded Readersといわれる学習者向けの英語本を、段階を追って、読み進めるだけです。いくつかの会社から出されているのですが、以下の2つが比較的入手しやすいです。

・Penguin Readers
・Oxford Bookworms

主に語彙レベルで、5つ程度に分けられています。易しいのは300語レベルから、最終的に3000語レベルのなります。これらの本を次のルールに従って、読み進めていきます。

・辞書は引かない
・わからない語はとばす
・つまらない本なら次に移る

簡単でしょう。この本では、100万語読めば、シドニー・シェルダン程度を読めるようになると書いていますが、その後の多くの実例から、300万語程度必要ということが分かっています。私も、1年間、毎日、1時間版程度、読むことで、シドニー・シェルダンが読めるようになりました。

英語の本が読めると、読書の範囲が広がって楽しいですよ。

快読100万語!ペーパーバックへの道-辞書なし、とばし読み、英語講座
著者:酒井邦英、出版社:ちくま学芸文庫

後悔度:★★★ (三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する


この学習法は、SSS英語学習法と後で命名されました。そのサイトのURLは以下の様になります。 http://www.seg.co.jp/sss/ SSS英語学習研究会

実は、このサイトで、初めて、SSS英語学習法を知ったのです。しかも、5番目に100万語通過したと報告したのが残っていました。以下のページの下の方です。
http://www.seg.co.jp/sss/yorokobinokoe_1-50.html

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『だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命』 by 松田麻美子

ダイエットにも効く、健康状態改善にも効果あります!

この本はベジタリアンより更に進んでフルータリアンの食生活を勧める本です。

以下のような食事をするといい
1.朝食は、果物のみ。
2.昼食は、多量のサラダと穀物(ごはん、パン)、または、肉・魚介類。ただし、穀物(ごはん、パン)と肉・魚介類はどちらかにする。
3.夕食は、多量のサラダと穀物(ごはん、パン)、肉・魚介類。ただし、穀物(ごはん、パン)と肉・魚介類はどちらかにする。
4.果物は、他の種類の食べ物を食べた後、間をおく。サラダは、2時間~4時間、あいだをあける。
4.就寝、四時間前はなにも食べない。

その理論的な根拠としては、2つに集約されます。

1.人間の体は肉、穀物、乳製品を消化する様にできてくなく、本来、果物や野菜に適するようにできている。

果物や野菜は楽に吸収できる。特に、生のそのれは消化を助ける酵素を含んでおり、人間の酵素を使わずにすむ。つまり、人間の消化器官は、果物や野菜を主食とするチンパンジーと同じ。しかし、肉などはかなりのエネルギーを必要とする。体力の多くを消化に費やし、かなりの疲労を起こしています。

2.人間の体には食べ物を処理する事において、24時間サイクルで、a.摂取と消化、b.吸収と利用、c.排出を繰り返している。

それぞれの時間帯は、a.正午~午後八時、b.午後八時~午前四時、c.午前四時~正午である。特に、cの排泄が大切で、この時間帯で体の毒素を出しています。なので、それを妨げるような食生活はよくありません。

実行したところ、確かに、体の疲れがかなり減りました。また、体重も、2週間程度で、3.5Kgも痩せて、かなり、軽快になりました。完全に上記の生活を守ってはないのですが、目に見えて効果がありました。

その後、いろいろ工夫して、最近はこんなパターンの食事をしています。朝は果物か野菜ジュース、昼はお蕎麦、夜は普通に定食屋さんで食べています。

試してみて、効果があったら本を購入して、みるのもいいかも。

だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命
著者:松田麻美子、出版社:グスコー

後悔度:★★★ (三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する



これに、加えて、適度な運動は健康に必要です。ある程度運動をするとしない人に比べて、20倍毛細血管が発達するそうですよ!更に言うと、タバコはいけませんよね。

11/24に、都内の億ション巡りをしてきました。当然、冷やかしです。実際に見てみると、これに一億円ものお金を使うかな?、なんて、感じました。



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