神田昌典

60分間企業ダントツ化プロジェクト by神田昌典

今日は、ゲスト書評家として、岩橋 亮さんをお招きしました。

岩橋 亮さんの自己紹介:
『行動なくて読書の価値なし』をテーマに中小企業経営に役立つ
実践的なビジネス書・自己紹介書を紹介している書評ブロガー

中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー

ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。



●星の数ほどある通常の戦略書とはここが違う

この本の目的は、あなたの会社を黙っていても顧客を魅了し、
顧客から選ばれる会社にすることである。そのための戦略を
ステップ・バイ・ステップで提供していく。

他の戦略書とは以下の点で大きく異なる。

1.コンサルタントではなく、起業家が書いた本である

2.従業員数100人未満の普通の規模の会社が前提

3.戦略の構築に際し、スピードを重視している

4.戦略を創造していく過程で、戦略思想を身につけ、
 そしてトップダウンではなく、チーム全体で戦略を考える


分析に重点を置くいままでの戦略は、MBA等で学んだ
社員もしくはコンサルタントが、密室の中で考えたものだった。
それは論理的にどんなに正しくても、社内では受け入れられない
ことが多い。

なぜなら人間は論理で動くのではなく、感情で動くからである。
論理的な戦略を導入しようとすればするほど、社内では受け入れ
られない。なぜならば、過去の自分を否定されたように感じ、
変化を恐れるからである。

即、実行できる戦略を構築したいのなら、社員自らが戦略を
編み出し、経営者は彼らのコーチ役として導いてあげる姿が
望ましい。

筆者は上記のように述べ、顧客感情をベースにした
一般の戦略とはずいぶん異なる手法である
”スター戦略構築法”を紹介している。


●商品コンセプトが顧客にきちんと伝わっているか?

「顧客はそんなことは知っている」

と顧客の知性を高く期待しすぎてはいけない。
小学生でもわかるように商品が説明されている
必要がある。時間でいうと20秒以内にわかり
やすく説明し、直感的に理解してもらわないと
いけない。

また、顧客自身がその商品を使っている
姿をイメージできることが重要である。

そのためにはネーミングも重要で商品を
直感的にわかるような名前にしなければならない。


●顧客の購買タイミングを考える

家電店でのテレビ売場でのこと。
黙って立っているだけなのに、なぜか
どんどん売れていく店員と、一生懸命接客
するのに売れない店員との決定的な違いは
声をかけるタイミングである。

テレビフロアに来た瞬間にお客に声をかけると、
お客は売りつけられるのでは、と警戒して、
その場から逃げてしまう。

ところが、売れる店員はそのまま素知らぬ顔をして、
忙しそうに仕事をしている。タイミングをうかがって
いるのだ。そして、お客がリモコンやボタンを出したときに、
声をかけるのだ。

店員「テレビをお探しですか?」

お客「えぇ、これは新しい機種なのかなぁ…。」

店員「新しい機種をお探しですか?」

こうしてお客との会話にスムーズに入っていくのである。
リモコンを触りだしたお客の約7割が購入をするという。

このように顧客に声をかける、営業するタイミングで
営業スタッフは害虫にも天使にもなる。販売タイミングは
次の二点から考えることが重要だ。

第一の点は、あなたがどんなにすばらしい提案をしても、
顧客の反応は、季節や天候、または経済動向、法律等の
外部環境の変化により大きく影響を受ける。その結果、
同じ営業をしていても売上に大きな差が出てくる。

第二の点は、顧客の内部環境の変化に応じた販売タイミングの
把握である。下記はさきほどのお客の心の動きである。

「テレビを買うか、買うまいか?」

「買うんだったら、どれにしようか?」

「この価格は妥当なのか?もっと安くかえるところがあるのかも…」

「これを買ったら、いまのテレビ台に置けるのか?」

「買うんだったら、この機種か、この機種だな」

「決め手は音質だな。よしどの機種の音がいいのか、店員に聞いてみよう」

このような内面の心の動きがあった後に、初めて店員に声をかける。
店員は顧客の心の動きに対して、タイミングよく対応する必要がある。
タイミングが早くても、遅くても売上を落とすのである。


●購買欲求をシステマチックに高める

いまは幸せ状態である顧客に差し迫った
必要性を感じさせて行動させるには
どうすればいいか。

そのためには顧客が怒り、悩み、不安を
感じる場面を五感を使って描写する必要がある。

人間が新しい行動を取る上で最も重要なのは
メンタル・リハーサルである。快楽を追求し、
そして苦痛を避けることが人間の根元的
欲求である。

顧客のニーズとウォンツを分析し、
ニーズを差し迫った必要性と言える
ところまで高め、ウォンツを抑えきれない
欲求と言えるところまで高める必要がある。

例えば、浴室暖房機を売らなくてはならないと
仮定する。本書を読んでいない人は次のように
発想する。

「このN社製の浴室暖房機は、短時間で寒い
 お風呂が暖まります。だからお子様やご年配の
 方にとっても優しい!」

これはニーズもウォンツも低くて売れない。
しかし、本書の分析を行うとこうなる。

「注意!60歳以上の中高年の方
 冬場のお風呂は、危険です。

 ヒートショックをご存知ですか?
 暖かい部屋から急に温度に下がった
 ところに行くと、一時的に血圧が高まり、
 脳溢血を起こす人が増えています。
 とくに60歳以上の中高年の死亡率は、
 交通事故を超えるほどの危険性があります。

 寝たきりになっている人のきっかけのうち、
 一番多いのは、お風呂場でのヒートショック
 なのです。急にふらっと来て、そのままドスンと
 倒れる。それからは救急車。いままでの生活が
 一瞬のうちに暗転し、何年間も寝たきりの介護を
 することになるのです。

 「後でいいや」「考えたくもない」。
 その気持ちはわかります。ところが、実際に、
 介護をする立場になってみると、あのとき
 「後でいいや」と考えていたことを、腹立たしく
 さえ思うのです。

 浴室暖房機は、一日当たりコーヒー一杯分の
 費用しかかかりません。しかも暖かいという
 快適さだけではなく、雨のときでも洗濯物に
 悩む必要がなくなるのです。

 いまなら新製品との入れ替え時期なので、
 旧機種がなんと四割引。性能はほとんど
 変わりません。さらに先着10名様に浴室
 におけるタオル乾燥機も無料で進呈させて
 いただきます。

このように表現を工夫していけば、行動するメリット
行動しないデメリットがはっきりとし、その結果、
抑えきれない欲求と言ってもいいほどの強い欲求を
感じさせることができるだろう。


●6つの切り口を20のチャートで革新的アイデアを生む

以上、”商品”、”タイミング”、”メッセージ”の
3つの切り口の一部をご紹介しました。

スター戦略構築法とは”商品”、”顧客”、”顧客”、
”競合”、”収益シミュレーション”、”タイミング”、
”メッセージ”の6つの切り口を60分間で分析し、
圧倒的な競争力を実現する戦略を構築します。

そのために使用する20のチャートは
企業戦略という見えない議論を視覚的に
見えるものにし、短時間で発想を促すためのツールです。

チャートを使うコツは、時間をかけずに
混乱を楽しみながらすすめていくことです。

非常に盛りだくさんな内容で小規模事業の
マーケティング戦略のバイブルといっていい名著です。
他にも実践的なヒントやアイデアが満載で大変勉強に
なりました。

適切な質問、思考の順番がわかればMBA等の
経営知識がない者でさえ、誰にでも楽しく、
素晴らしい事業戦略を見出すことができると
筆者は最後に述べています。

神田氏の感情マーケティングの集大成といえる一冊です。


◆60分間企業ダントツ化プロジェクト
~顧客感情をベースにした戦略構築法~
著者:神田昌典
出版社:ダイヤモンド社

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
おすすめ平均
stars簡潔に言うと・・・お奨めです!!!
starsシステム思考の理論
stars「これが本当に伝えたい大事な事だが、本質に迫れば迫るほど それを見抜ける顧客は減っていく。力作ほど売れない」と神田昌典さん
stars貴重な一冊
starsスター戦略構築法が秀逸

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ヴァージョン・アップした戦略構築セミナーDVD

この『60分間企業ダントツ化プロジェクト』は、当時、24万円もしたセミナーが元になっています。

それを更に、ヴァージョン・アップした2日間セミナーDVDが出ました!

営業も宣伝もしなくても、お客が集まってくる圧倒的なビジネスモデルがつ
くれる内容になっています。DVD8枚、CD14枚のボリュームで、思考
ツールを提供するハイレベルな内容です。

詳細はこちらからどうぞ。

続きを読む "60分間企業ダントツ化プロジェクト by神田昌典"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口コミ伝染病 by 神田昌典

口コミ伝染病 by 神田昌典

今日は、ゲスト書評家として、岩橋 亮さんをお招きしました。

岩橋 亮さんの自己紹介:
『行動なくて読書の価値なし』をテーマに中小企業経営に役立つ
実践的なビジネス書・自己紹介書を紹介している書評ブロガー

中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー

ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。


●口コミはコントロールできるのか?

口コミ全体の100%のうち、20%程度を
自社でコントロールすることは可能?
非常に魅力的である口コミを自社から起こす
ことが可能かどうかが本書のテーマです。


●口コミの常識を疑う

 1.顧客満足が得られれば口コミする
 2.商品が良ければ口コミする
 3.悪い口コミほど、早く伝わる
 4.口コミは、お客がするものである
 5.口コミは最高の宣伝媒体である

上記5点の口コミの常識をNoと断言した上で
口コミを自社から広げていくことが可能だと
筆者は述べられています。


(1)崖っぷちから、逆転ホームラン

人は物語を覚えやすい。そして物語は人に伝えやすい。
苦労話などが入っていると不信感を取り除くこともできます。

大きな目標→試練→挫折→目標の達成→ハッピーエンド

ヒーローものや、時代劇は毎回決まってこのパターンを、
いつの時代も存在しています。

自社の商品やサービスも完成するまでに必ず苦労話や試練が
あるはずです。それを物語にして伝えることで口コミを広める
ネタにしていくことができます。


(2)トップ紹介マンの存在

口コミにはトップ営業マンならぬ、トップ紹介マンが
存在しています。お客様の誰もが口コミを積極的に
してくれるわけではありません。

非常にたくさん買ってくださるお客様でも全く紹介
してくれない人がいます。一方、1回しか買ってくださらなかった
人でもたくさんの別のお客様を紹介してくださる人もいます。

そんなトップ紹介マンが口コミを発生させる時はいったい
どんなシチュエーションで、どんな言葉で説明するのか。
このトップ紹介マンの手法を知り、口コミが広がるコツを
お客様に上手にお伝えすることで全体の紹介底上げにつなげられます。


(3)口コミを伝染させるツールを作成する

上記のような発想で口コミを広めるヒントを得たらそれを具体的に
伝えるためのツールを作成します。ニュースレターや小冊子、
携帯できるサイズのツールなどを作成し、口コミ拡大を
実践していきます。


●7つの引き金と6つの鍵で口コミを意識的に作り出す

(1)を含むお客様がしゃべりたくなる7つの引き金。
(2)を含む口コミ伝染プロセスの6つの鍵。

これらを踏まえて上で(3)のような口コミ伝染ツールを
作成することで口コミをある程度意識的に作り出すことが
可能だと筆者は述べられています。


また、筆者「頭を使わない労働を罪だ」と指摘しています。
頭を使わない労働(肉体労働)とは、電話をとって、
書類を片づけて、そして雑務に追われる作業をさし、
これは価値を生まないと言います。頭を使うより五倍楽な作業であると。

日常業務を繰り返すという常識に沿っていると、常識的な結果しか出せない。
口コミについてもなんとなく常識を信じていると、
本質が見極められないと指摘しています。

一度、この本を読まれてみて、なんとなくイメージしている”口コミ”について
常識を疑い、口コミの仕組み化に挑戦されてはいかがでしょうか?自社で
再現可能な口コミができれば非常に強力な武器となります。


◆口コミ伝染病 ~お客がお客を連れてくる実践プログラム~
著者:神田昌典
出版社:フォレスト出版

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
おすすめ平均
starsワクワクさせてくれる本
stars「えっ、、それ話しちゃっていいの!?」って何回も思った(笑)
starsバイラルマーケティングの基礎
stars口コミは社内から
starsさすがの一書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "口コミ伝染病 by 神田昌典"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっとあなたの会社が90日で儲かる! by 神田昌典

今日は、ゲスト書評家として、岩橋 亮さんをお招きしました。

岩橋 亮さんの自己紹介:
『行動なくて読書の価値なし』をテーマに中小企業経営に役立つ
実践的なビジネス書・自己紹介書を紹介している書評ブロガー

中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー

ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。


●感情マーケティングは顧客感情をベースにしている。

みなさまは店頭のセールスが上手で思わず衝動買い
してしまったことはありませんか?

あるいは、TVショッピングのプレゼンテーションが
素晴らしくて思わず購入を検討してみたり、電話してみたり。

何かを買う時には、感情が先で理性が後にきます。
買った後に買った理由を考えて、自分の買ったことを
正当化しようとします。

その顧客感情をベースにしたマーケティングが
感情マーケティングです。本書はその具体的な
ノウハウについて書かれています。


●334社の実績を巻末に掲載

私は中小企業診断士ですが、独立開業していく中で、
経営理論やマーケティングは中小企業にはそのまま
活用できないということを確信しました。

それは、経営理論やマーケティングの多くはアメリカで
生まれ、かつ、大企業をモデルとしたものだからです。

日経新聞をはじめとするマスメディアは大企業ばかりを
扱うので、大企業ばかりが目立ちますが、日本の会社の
9割超は中小企業です。

つまり、アメリカ生まれの経営理論やマーケティング理論は
その9割超の中小企業にはそのまま活用してもほとんど
結果はでません。

そこで私は、学者ではなく、実際に中小企業の業績向上に
結果を出されている実務家、起業家のノウハウ書に注目
するようになりました。

その一人が神田昌典氏です。神田昌典氏の初期の本は
私にとって目から鱗の内容ばかりでした。

そして、本書でも334社の実績を会社の実名入りで
巻末に成功実績を報告されています。

感情マーケティングは中小企業の業績向上に直接影響を与える
手法だと思います。


●客が来なけりゃ、会社は潰れる

独立や開業、起業に関する本の多くは開業時に

 「自営業か会社設立か?」」
 「資金調達をどうするか?」
 「事務手続きは何をしなければならないか?」
 「事業計画をどう作るか?」

といった事項を書いている本が非常に多いです。
しかし、事業の本質は次の3点です。

 1.費用効果的に見込客を獲得する。
 2.その見込客を既存客にする。
 3.その既存客にリピート購買してもらう。

大企業でも誰もその会社の製品を買わなければ
会社は倒産します。感情マーケティングではこの
1.~3.を実現するための具体的方法を提示しています。


●21日間顧客感動プログラム

1.新規顧客ができたら、できるだけ早いうちに
  できれば手書きでお礼状を出す。

2.購買日より一週間後に、もう一度手紙を送る
  「あなたの購買がいかに正しかったか」を
  確認するもの。購入後の後悔によって、
  急速に落ちる顧客ロイヤルティを維持するのが目的。

3.最後に、お客との関係を確固たるものにしていく
  ために、思いがけないギフトを贈る。この場合、
  高価なものを贈るとかえって逆効果。安価で、
  思いやりのあるギフトを贈る。

この3回のアクションを21日間に実施し、
顧客との確固たる”人間関係”を構築します。

人間は21日間を超えると、どんなことでも
日常化してしまうため、それまでに一気に人間
関係を築いてしまおうという試みです。

●生涯顧客教育カリキュラム

これは21日目以降何をすればいいかの提案です。
世の中には商品情報が氾濫しており、お客様は
自分で明確な商品選択基準を持っていません。

そこで、自社の商品情報をしっかりと伝えて
他社に浮気されないように自社のことを学習
していただくことが必要です。

しかし、総合カタログや会社案内では一度に
大量の情報を提供してしまい、それではお客様は
消化できません。

学校で一度に教科書を何冊も渡されるような
ものです。

そこで段階を踏んで、お客様が楽しみながら
商品知識を増やしていくカリキュラムを作成し、
時間をかけてお客様の商品知識を増やしていきます。

「理想的なお客様はまず何を買って、次に何を買って、
 最終的に何を買うのか?」

この質問から理想的な購買ステップを確認し、
それを段階を踏んで理解していただくステップに
します。

それをお伝えするために売り込み臭の少ない
ニュースレターを定期的に発行していきます。


●感情マーケティングでお客様をトリコにする。

・お礼状を送る
・手紙を送る
・ギフトを贈る
・顧客育成カリキュラムを作る
・ニュースレターを定期的に送る

多くの方は、「なんだか面倒臭そう」と
思われたのではないでしょうか?

ある本によると、お礼状の送付をしている
会社は全体の3%で、2~3年と継続できるのは1%
だけとのことです。

しかしちょっと立ち止まって考えてみてください。
せっかく来て下さった新規顧客を維持することと、
またゼロから新規顧客を開拓することとどちらが
大変でしょうか。

感情マーケティングの最終目標はお客様を
”ファン”のレベルまで高め、口コミで
お客様が増えるようにし、広告宣伝を打つ必要が
なくなる状態にまでお客様との絆を強固にすることです。

「ひとつの行動は、100回の瞑想に勝る」

「コネも人脈もないから、行動できる」

「失敗はない。あくまで、ひとつのデータである。」

冒頭に筆者はこう述べられています。
とにかく何か一つをまずやってみることを
オススメします。


◆もっとあなたの会社が90日で儲かる!
著者:神田昌典
出版社:フォレスト出版

後悔度:★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

もっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにする
もっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにする
おすすめ平均
stars自分で考えることが大事
stars実例が参考になりました。
stars前作のピンクのほうがいいかも?
stars1冊目との重複点が気になる。
stars経営者じゃなくとも読むべき

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "もっとあなたの会社が90日で儲かる! by 神田昌典"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全脳思考 by 神田昌典

神田昌典氏の7年ぶりの書き下ろしの本格的なビジネス書です。

新境地の書籍のためか、賛否両論が巻き起こっています。Amazonのレビューでは両極端な評価になっています。

私の評価は、「この本は神田昌典氏の最高傑作」という評価です。

特に、企画や新規事業の担当者のように、新しいものを作り出す人には、非常に使いやすいノウハウになっています。今までのMBA的な解決策では、どうしても、画一的な結果になってしまい「んー、なんか他の会社でも思いつきそう」という感じになります。

かといって、企画の職人的な人のノウハウを使っても、その人のバイアスが強くて使いにくく、また、「確かに、斬新だけど、ビジネスに使えるの」的な結果になってしまいがちでした。

それを統合し、しかも、短時間で成果をあげられるような方法が提示されています。500ページ近いページ数で、8章にもわたる内容です。その一部をご紹介します。

◆従来の戦略立案の定石が使えない理由

従来の思考モデルとは、PPM分析、SWOT分析、戦略の3C、MECEなどがあります。それらは、もともと、すでに市場があり、その中でライバルと競争するために生まれた思考モデルです。

現在のように、既存の市場が飽和しているような状況では使えません。なぜなら、市場を新たに創造する必要があるからです。このような状況で必要なのは左脳的な分析的アプローチではなく、右脳的な発想です。

◆全脳思考モデル

全脳思考モデルは、特定のクライアントの120%の幸せな状態から発想していく、新規企画の立案方法です。例があると説明しやすいのですが、それは書籍にゆずります。やり方を簡単に紹介します。

0.準備。この記事にあるような横長の長方形を描きます。
1.未来における特定の顧客の120%HAPPYな状況を子細に描写します。
2.現在の満たされてない顧客の状態を詳細に描写します。
3.顧客が成功にいたる直前のクライマックスを描く。
4.そのクライマックス前の2つの小さな変化を描く。
5.クラマックスに対応するオープニングを考える。

◆TEFCS

TEFCASとは、プロジェクトを進めるときに、実は、直線的にではなく、物語のロジックにしたがった曲線的な過程を描くことを踏まえたプロジェクト進捗の方法です。

長い説明になりましたが、プロジェクトには、全脳思考モデルに似た進捗の曲線があり、それを前もって知ることで成功の確率を高くします。

それぞれの段階を説明します。

Success:成功のイメージを明確にします。
Trials :仮説を試してみる。小さな実験を数多く。
Events :実施した仮説の結果をイベントとして観察する。
Feedback:イベントからのフィードバックを受ける。
Check :フィードバックが信頼性・信憑性のあるものか確認する。
Adjust :目標実現に向けての最終調整・修正ステップ。
Success:思い描いていた成功よりも、多くを受け取る。

◆まとめ

今回紹介した内容は右脳を使う方法です。それだけでなく、左脳を使う従来の論理的な思考方法も統一する手法も提示しています。なので、全脳思考というネーミングなのでしょうね。

単なる情報(データ)が価値を持つ時代から、新しい価値を生み出す能力(知識)を重視する社会に有用な手法だと感じました。


◆全脳思考~結果と行動を生み出す1枚のチャート
著者:神田昌典
出版社:ダイヤモンド社

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?


全脳思考
全脳思考神田 昌典

おすすめ平均
stars神田昌典、次の手はU理論・・・
starsパラダイムシフトの兆候?
stars唯一無比の方法
stars近未来の預言書
starsわかりやすく丁寧に書いている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "全脳思考 by 神田昌典"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『口コミ伝染病』 by 神田昌典

先週、神田昌典氏の著作のなかで一番のお気に入りを紹介すると書いてしまいましたが、に、紹介していたことを忘れていました。
『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』 by 神田昌典

それで、ブログが一般的になって、インターネットでの口コミが再び注目を集めているような気がしているので、今日は、『口コミ伝染病』を取り上げてみようと思います。ブログで口コミを起こすヒントになるといいですね。

◆口コミが起こる条件

口コミがおこる条件は、2つあります。それは、人の口にのぼりやすいこと、つまり、話題にしたくなることです。もう一つが、複数人数が利用するようなサービス・商品になります。例としては、旅行、レストラン、ホテル、映画などです。

逆に、美容外科、葬儀については、口コミが発生する2つの条件に当てはまりませんので、口コミは発生しにくいのです。ただし、工夫することにより、2つの条件を満たすことができます。

例えば、美容外科は一般的に話題にしにくいのですが、医療レーザー脱毛なら、まだ、話題にしやすいですね。特定のサービスをピックアップします。そして、複数人数利用の場合に料金割引のサービスを提供します。すると、2つの条件をクリアすることになります。

◆しゃべりたくなる感情の引き金

しゃべりたなくる感情の引き金は以下の7つです。

1.不幸、災難、スキャンダル→なぜか人の不幸は注目を集める。
2.崖っぷちから逆転ホームラン→心に訴えかける物語にはパターンがある。
-大きな目標、試練、挫折、目標の達成のパターン。
-しかも、物語にすると怪しさを感じさせない。
3.十字軍→共通の敵を作る。
4.私のことを分かってくれる→表の欲求に潜む、裏の欲求を提示。
5.ヒーローになる
6.行列に並ぶ→限定すると欲しくなる。
7コミュニティに参加する

私見ですが、2に示すようなパターンでブログを作るとジワジワッと人気が出るブログになるかもしれませんね。

◆口コミ発生を設計する

口コミ発生は以下の事を特定することから始めます。

1.伝染させる人を特定する
2.話題になる商品を特定する
3.話される場所を特定する
4.話題のキッカケを特定する
5.伝えるメッセージを特定する
6.記録されるツールを作る

強く印象に残ったのは、伝染する人を特定するときに、過去に商品を紹介した人、紹介されたお客様、多くの人に影響を与える情報を伝達する人の3種類を基準に選択するとしていることでした

そして、伝えるメッセージは20秒に2つの特徴を折り込んだメッセージを作成することでした。20秒までは人は黙って話を聞くそうですが、それ以上は急激に聞くことをしなくなるということが実証されています。

◆口コミを発生される5つのステップ

1.お客様の声を集める
2.ニュースレターを発行する
3.携帯できる伝染ツールを作る
4.小冊子を作る
5.イベントを開催する

私見ですが、インターネットで上記をするなら

1.ブログで評判を集める
2.メルマガを発行する
3.?
4.無料レポートを作る
5.オフ会をする

に、対応させると良いかもしません。

◆まとめ

神田昌典氏の本の魅力はこの手順でやるとうまくいくと言うことを手取り足取り示しているためだと知人が発言したことを思い出しました。この本自体も口コミを発生されるよう計算しているせいか、社員が社長にわかりやすく説明するという解説ページがついています。

口コミ伝染病~お客がお客を連れてくる実践プログラム、著者:神田昌典

出版社:フォレスト出版、ISBN:4894511096

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?


口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム神田 昌典

おすすめ平均
stars意思の弱い人はゼッタイに、買わない事!
starsおもしろい!!!
stars口コミはどうやって起き、どうやって起こすのか
starsうーーん
stars夢のような事が簡単にできるのではないか?そんな気にさせてくれるふしぎな本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックス:口コミ伝染病


口コミを加速させる?! 神田昌典氏のコピーライティング教材

2割の努力で8割の成果を出す方法です。

神田昌典が本では全く明かしていない広告・DM・ホームページで劇的に反応を上げる 「PASONAの法則」を解説した唯一の内容です。

5年間で100億円以上、ずっと成果を上げ続けているノウハウあります。
まずは、その実績をご覧ください。

詳細はこちらから→神田昌典氏の「コピーライティング教材」を見る。

続きを読む "『口コミ伝染病』 by 神田昌典"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『売り込まなくても売れる!』 by ジャック・ワース/ニコラス・E.ルーベン

先日、六本木ヒルズで、「自分マーケティング講座」というセミナーを受けてきました。その講師が、本書で提唱されている『高確率セールス』の講座も、持っていました。そういえば、その関係の本が家にあったなと思いだし、読み始めました。

これは、営業のパラダイムをひっくり返す素晴らしい本です。神田昌典氏監修だけはあります。氏の『非常識な成功法則』で、殿様バッタの営業(ネーミングが凄い!)と呼んでいた営業法がこれです。
http://tinyurl.com/43qsf
従来、営業は「見込み客に買わせる」と思われてきました。それを双方のビジネスにおける合意上で行うという視点から営業のプロセスを構築しています。本書によると、「見込み客に買わせる」という営業は、1950年代の「営業コストがかからない」かつ「メディアが発達してない」という状況で生まれた慣習を引きずっているとのことです。

もう少し、詳しく言うと、100人中、買ってくれる人が5人いると仮定します。その5人を早く見つけるための方法です。そして、見込みのない客を効率よく排除していくプロセスを体系化しています。

以下のプロセスがあります。

1.顧客発掘
2.信頼関係作り
3.発見/除外
4.満足条件を決める

「1.顧客発掘」は、電話での顧客開拓です。通常と異なるのは、「買う予定も意志も資金もない」顧客を除外することに主眼が置かれています。商品の説明を簡潔に述べて、購入を希望するのかしないかを淡々と聞くだけなのです。

「2.信頼関係作り」については、相手について興味を持って、個人的な会話を担当者と持ち、信頼関係ができたことを確認します。納得感ある記述になっていないのですが、神田昌典氏の最新の著書『お金と英語の非常識な関係(下)』の第六章の15分で旧知の友人になる方法に近いのかなと推測してしまいました。
http://tinyurl.com/55r3c

「3.発見/除外」は、営業の現場で、13の一般的な具体的な質問を行い、購入の際の障害となるものを発見するプロセスです。ここで、不的確と判断されると退散してしまいます。具体的な質問の内容は、本書を参照してください。

「4.満足条件を決める」は、まず、その商品個々の条件がクリアできれば、購入することにコミットメントをもらいます。そして、それから、条件を客観的に判断できるレベルまで明確化していきます。この際、常に、顧客から条件を言ってもらうことが大切です。

この営業法は、今までの営業法とまったく異なるため、会社全体で導入するには、かなりの困難が伴いそうですね。ただ、少人数の会社だと、比較的スムーズに取り入れられそうですよね。そして、それが大きな会社に対する強みになりそうです。私が自分の会社を持っていたら、即座に、取り入れたくなる魅力的な営業法です。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ ビジネスにおける合意上で行うという視点から営業を考えていますか?
■■ 購入の具体的な話に入る前にその障害になることを確認しますか?


◆売り込まなくても売れる!~説得いらずの高確率セールス
著者:ジャック・ワース/ニコラス・E.ルーベン
出版社:フォレスト出版、ISBN:4894511371

後悔度:★★★ (三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する

ジャンル:マーケティング


◆詳細&購入

売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス
ジャック・ワース ニコラス・E・ルーベン 坂本 希久子

おすすめ平均 
ザ・ゴールのように読みやすい。一晩で読みきった。
なるほど!と思わせてくれる。
プッシュ営業しなくていいです。
時間つぶしに良いんじゃない?
お願い営業はするな!を明確に言い切っている良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (1) | トラックバック (2)

『非常識な成功法則』 by 神田昌典

神田さんの『非常識な成功法則』を注意深く読んでみようと思い立った。というのは、大胆にも、インターネット上のマーケティングで神田さんと同様な成功を収めてみたいなと思ったからです。1/10の成果でも、劇的に、生活が改善されますよね。

本書で書かれている内容を具体的に実行できる内容を箇条書きに抜き出してみました。全部で、14項目ありました。あくまで、私が、すぐにできなと思った項目です。

細かく読んでみて、改めて、神田さんの著書が明確な意図を持って、まとめられていることに、驚いています。普通、本のコンセプトと関わりのない事、同じような内容の繰り返し、抽象的でお話の域をでない内容が混ざるのですが、見事に、すぐにできる成功法則にまとめられています。

14項目をあげて、いちいち説明しても芸がないので、本書のねらいと私が特に興味深く感じた項目を説明します。

まず、この本は成功者が書いた本という位置づけではなく、『成金』(神田さんが本書で使用している言葉)段階の人が書いた成功法則となっています。なぜ、成功者でなく、成金かというと、成功者段階になると自分を戒める事を成功法則として語ります。ところが、普通の人から成金になる段階の成功法則と成功者の成功法則では、その内容が異なります。

そして、多くの成功法則は「成功法則を商売にして成功している人」が書いています。成功者が書いた本は、その人、個人の経験しか分からないので、なぜ成功したのかを客観的に説明できないのです。

それに対して、神田氏は、自分の成功体験と、コンサルティングを行い、顧客の多くの人の実例を見てきたという経験を一般化し、成功法則として抽出しています。

3つほど、紹介します。


まず、一つめは、目標設定に関することです。目標を設定する際に、やりたくないことをまず、書き出します。非常に、わがままな願望レベルでOKです。やりたくないことを明確にするとやりたいことが見えてきます。多くの場合、目標の中にやりたくないことが含まれることが多く、やりたいけど、やりたくないという意識してない葛藤で、前に進めなくなることが多いのです。

次は、短期的な目標をクリアにする方法です。これは、毎晩、10個、目標を書き出します。その中かで、重要な目標一つに丸をつけます。この重要なという基準は、その目標が達成されると他の目標も達成されることです。

例えば、「1.給与を上げる」、「2.売上を伸ばす」、「3.新車を買う」という3つの目標があった場合、「2.売上を伸ばす」を解決すれば、他の2つも解決されます。そのような目標です。

そして、その一つの目標について、すぐにできる一歩を考え、それを書き出します。思い浮かばなければ、夜、考えて、朝、考えてみると思い浮かびます。まず、普通の人は最初の一歩が踏み出せません。それをクリアすると比較的簡単に次の段階にいけます。

最後、将来から、現在を振り返ります。これは、イメージトレーニング的な手法を使います。簡単に書いてみますね。

1.目を閉じて、暗い廊下に立っていることを想像します。
2.エレベータホールに行き、「将来」というボタンを押します。
3.そこにつくと、盛大なパーティが行われています。
4.そう自分が二年(何年でもいい)後成功した記念のパーティです。
5.そして、将来、自分が現在の未来に、語りかけます。
6.自分のこの成功は、昨日、実行したこと、一週間前に実行したこと、一ヶ月前に実行した事、半年前に実行したこと、一年前に実行したこと、そして、二年前に最初に踏み出した一歩のおかげです。
7.さて、この最初の一歩は、何だったのでしょうか?

このようなイメージトレーニングをして、次の踏み出せない膠着した状態を抜け出すヒントを得るのです。

久しぶりに、この『非常識な成功法則』を読んでみて、成功法則の必要最低限が示されていることをあらためて、認識しました。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 自分がやりたくないことを明確にしていますか?
■■ 成功をイメージして、現在を逆算して行動していますか?


非常識な成功法則
著者:神田昌典、出版社:フォレスト出版、ISBN:4534036523

後悔度:★★★ (三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典

おすすめ平均 
誰にも教えたくない名書
シンプルな内容
全ての成功法則、現代版がここにある。
神田さんだから可能。力のない人は鵜呑みにするな。
衝撃

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『非常識な成功法則』 by 神田昌典"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

『2004年8月ベスト』

8月に紹介した本の私が考えるベストの本を選出します。

基準としては、仕事やビジネスにおいて、「具体的で実行できる」、「実際に役立つ」という2点で判断しています。

番外というを1冊、取り上げています。これは、「特定の人が対象で、すべての人にあてはまらない」、「仕事やビジネスには関係ない」、「行動には結びつかないけど、とても有益で、興味深い知識が示されている」本としています。


1位:『稼ぐが勝ち』 by 堀江貴文
インターネットは数年後にテレビを抜くメディアとして考えて、ある意味、地道に手を打っている様子が伝わってきます。細かい事項が批判されていますが、時代を見る視点を見習っていきたいです。

書評:『稼ぐが勝ち』 by 堀江貴文



稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方
堀江 貴文

おすすめ平均
恐るべし。だがしかし。。。。
賛否両論ですが・・・
稼げそうな気になる

Amazonで詳しく見る4334974600

2位:『お金と英語の非常識な関係(上下)』 by神田昌典
米国は、日本と比較して、10年以上、進んでいます。日本がまだ、工業国として、トップの地位に留まっているのに対して、米国は「知価社会」に突入しています。日本の未来を見る視点を養う手段を教えてくれます。

書評:『お金と英語の非常識な関係(上下)』 by神田昌典



お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き
神田 昌典

おすすめ平均
日本の行方
英語学習に対する危険な発想
なんということだ、これってヒントだらけじゃないの

Amazonで詳しく見る4894511711

お金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付き
神田 昌典

おすすめ平均
うーん。
海外展開したい人は必読
成功のための行動力が具体的に記述されてます。

Amazonで詳しく見る489451172X

3位:『金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』 by ロバート・T.キヨサキ/シャロン・L.レクター

レバレッジについての書籍です。レバレッジとは、てこのことです。少しの力で、より大きなものを動かすあの「てこの原理」と同様な効果を得る手法を整理して示しています。この本を読んでから、レバレッジを常に意識しています。

書評:『金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』 by ロバート・T.キヨサキ/シャロン・L.レクター

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
ロバート・キヨサキ, シャロン・レクター, 白根 美保子

おすすめ平均
レバレッジの使い方
ラットレースから抜け出すために。
不動産を買ってみました!

Amazonで詳しく見る4480863478


4位:『加速成功』 by 道幸武久
私も、短期間で成果を上げたいという強いストレスを持っているので、多く
の指摘は、つぼにはまります。セミナーににも参加したためか強く印象に残っています。また、タイムマネジメントの方法について、バランスの取れた17の方法は、特に、手帳に書いて持ち歩いるほど気に入っています。

書評:『加速成功』 by 道幸武久



加速成功―願望を短期間で達成する魔術
道幸 武久

おすすめ平均
メモをとりながら・・・
バランス感覚に満ちた読み易い成功哲学の実践版
心が燃えました。今日から始めます!

Amazonで詳しく見る4763195956

5位:『儲けのDNAが教える“超”競争戦略』 by 鈴木博毅
本書は、「広告が信頼されてない」時代に、どのようにして信用されている
メッセージを発信するかについて、その手法を詳細に教えて、実践的な内容になっています。消費者に伝わってないと感じる方には、とても、参考になります。

書評:『儲けのDNAが教える“超”競争戦略』 by 鈴木博毅



儲けのDNAが教える“超”競争戦略―市場制覇の新法則
鈴木 博毅

おすすめ平均
まだまだ評価するには早いが・・・
この本は難しいと思う・・・
久しぶりにしびれました

Amazonで詳しく見る4569635725

番外:『ニューポジショニングの法則』 by ジャック・トラウト
マインドの法則を説明して、それをもとに、ブランディングの法則を説明します。まず、マインドの原則を丁寧に説明して、具体例を示し、最後に、原則以外の重要なポイントを教えてくれます。

書評:『ニューポジショニングの法則』 by ジャック・トラウト



ニューポジショニングの法則―勝つブランド負けるブランド
ジャック・トラウト , 新井 喜美夫

おすすめ平均
マーケティングとは心理戦である

Amazonで詳しく見る4884970632

続きを読む "『2004年8月ベスト』"

| | コメント (1) | トラックバック (4)

『お金と英語の非常識な関係』 by 神田昌典

上下、二冊にわたる力作です。神田昌典氏(ブログ:「神田昌典の毎日が奇跡!」)の成功は、「実は、英語にあった!」と言いつつ、「実は、英語力がなかった」と告白しています。

そして、英語が使えるメリットが大きいけども、それをマスターするのは、莫大な時間が必要であり、マスターしても、英語屋として便利に使われるだけで終わってしまうという「英語とビジネス」の根本的な矛盾を強調します。

更に、多くの人にとって、英語は既に使うことができるという事を知りなさいと述べ、短期間にビジネスに使える手段を自信の実体験や他の人の実例を使って、メインターゲットである中小企業の経営層に対して、売り込んでいます。

その構成力もすばらしいが、個々の手順や論理に、説得力があり、しかも、普通の人でもなんとかなりそうな内容であることが凄いです。

単なるサラリーマンである私も、つい、三ヶ月後には、米国のビジネス・セミナーに参加して、米国の企業と提携するぞーと強く決意したほどです。

基本となる主張は、1.目的を明確化するとやるべき事は限定される、2.英語に対する自己の抑制を取り払う、3.潜在能力を利用する手法で一気に英語力を身につける、この3点に集約されます。

特に、私が、興味深く感じたことは、日本が情報鎖国状態にあることです。

米国は、日本と比較して、10年以上、進んでいるそうです。日本がまだ、工業国として、トップの地位に留まっているのに対して、米国は「知価社会」に突入しています。

知価社会とは、モノではなく知識の価値をベースにする社会です。詳しくは、堺屋太一著『知価革命』をどうぞ。名著です。

知価革命―工業社会が終わる 知価社会が始まる

この知価社会の主役は、売上10億円以下のマイクロ企業です。このマイクロ企業が主導する社会に突入しています。そして、この企業をターゲットとしたビジネス書が多数、出版されています。それらの本は、日本で三ヶ月で原稿を作成するのと異なり、じっくりと一年間をかけて作成され、そのボリュームは日本のそれと比較して、二倍のページ数になります。

これらの10年進んでいるノウハウの本が、日本に翻訳されないのです。なぜなら、出版界はいままでにない不況に苦しんでおり、特に、ビジネス書は厳しい状況で、出版社の体力が落ちているのに加えて、最近の日本では、分厚い本が売れなくなっているためです。

もったいない話です。

10年先の貴重な情報を英語力に乏しい人が、どのようにして、儲かるビジネスに活かしていくかのかを2冊分の分量で、述べています。意気込みを感じますね。神田ファンは、勿論、ビジネスを英語に活かしたい人は読むべきですね。

■■ 今日のエッセンス

■■ 日本とは異なる10年先行している社会のビジネスノウハウがある。
■■ 日本の状況は、情報鎖国状態であり、英語を少し、使うだけで他人と差がつく。

お金と英語の非常識な関係(上)~最短最速で「お金持ちになる秘密」
著者:神田昌典、出版社:フォレスト出版、ISBN:4894511711


お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き

お金と英語の非常識な関係(下)~最短最速で「英語を使いこなす秘訣」
著者:神田昌典、出版社:フォレスト出版、ISBN:489451172X


お金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付き

| | コメント (6) | トラックバック (3)

『愛のバタバタ貧乏脱出大作戦!!』 by 九鬼政人

Amaznoのレビューを読むと、

「バタ・貧」がいつまでも続く原因は「【時間】に価値を見出さずに、目先の小さな【お金】ばかりに目を奪われて、【時間】を浪費するから」である。
そこで、著者は、この「バタ・貧」状態を脱するために、「【お金】は【時間】を増やすために使い、【時間】は【お金】が増えるために使う」という考え方を示している。

なんて、書いてあります。おもしろそう。でも、予約は、5/24まで待ってね。
詳細は→ http://www.senryakukeiei.com/batabin.html

社長だけでなく、普通の会社員にも、適応できないかな。


◆『愛のバタバタ貧乏脱出大作戦!!』
~[バタ・貧]社長が忙しいのに儲からない、本当の理由~

総合法令出版刊 九鬼 政人著 定価1,575円(税込み) 
ISBN:4-89346-848-0
今すぐカチッ→  http://www.senryakukeiei.com/batabin.html

▼この1冊であなたも[バタ・貧]を脱出できる・・・かも?!

あのカリスママーケッター神田昌典氏のアソシエイト・コンサルタントで、
ランチェスター経営(株)竹田陽一氏の弟子でもある九鬼政人が、
バタバタ忙しいのに儲からない社長=[バタ・貧]社長に、
[バタ・貧]脱出のためのヒントを、愛をこめてちょこっと辛口に届けます!

▼この本を読んでわかることのほんの一部を紹介すると

・[バタ・貧]は生活習慣病だ!
・[バタ・貧]社長が[バタ・貧]を続ける本当の理由
・[時間]と[お金]の価値観の違いが[バタ・貧]を生む
・[バタ・貧]脱出戦略思考法
・社長の本当の仕事とは?



愛のバタバタ貧乏脱出大作戦!!

| | コメント (1) | トラックバック (2)