« 「才能」よりも「強み」を活用した方が幸せ? | トップページ | 池田貴将さんのセミナーに参加して感じたこと »

「強み」を診断してくれるサイトの紹介。あなたの強みがわかる?

『「前向き脳」のつくり方』で、紹介されている「強み」を診断してくれるサイトの紹介します。

ペンシルバニア大学ポジティブ心理学センターのサイトです。日本語のメニューもあります。
http://www.authentichappiness.sas.upenn.edu/default.aspx

私の強みを診断してみました。結果は以下の通りです。

あなたの最高の強み
向学心
あなたは、学校でも、あるいは独学でも、新しいことを学ぶのが大好きです。あなたは学校や読書や博物館など、いつでもどこでも学ぶ機会を得るのが大好きな人です。

あなたの第2位の強み
希望 [楽観性、未来志向]
あなたは未来における最善のものを期待して、それが達成できるように努力する人です。未来は自分の意思で切り拓いていくことができるものだと信じています。

あなたの第3位の強み
思慮深さ
あなたは注意深い人であり、あなたの行う選択は常に用心深いものです。後になって後悔するようなことを言ったり行ったりせず、慎重です。

あなたの第4位の強み
寛容さ/慈悲心
あなたは自分に対して過ちを犯した人をゆるします。あなたはいつも人にやり直すチャンスを与える人です。あなたという人間を導く信条は慈愛であり、復讐心ではありません。

あなたの第5位の強み
創造性 [独創性、創意工夫]
新しいやり方を考えることはあなたがどういう人間かということの重要な要素となっています。より良い方法が可能である限り、あなたは従来のやり方では決して満足することがない人です。


ちなもに、ワースト5位は、こんな感じ。

あなたの強みの順位20
熱意 [活力、意欲、気力、エネルギー]
あなたは何をするのでも感動と情熱をもって取り組む人です。あなたは物事を中途半端にやり過ごしたり、いい加減に扱ったりすることはありません。あなたにとって、人生は冒険のようです。

あなたの強みの順位21
自己調整 [自制心]
あなたは自分の気持ちや振る舞いを自ら意識して調整する、規律ある人です。あなたは自分の食欲や感情をコントロールしていますが、逆に食欲や感情にコントロールされることはありません。

あなたの強みの順位22
慎み深さ/謙虚さ
あなたは自分自身が脚光を浴びることを求めず、自分の業績を自ら吹聴せずとも自ずから明らかになるのを好む人です。あなたは自分を特別な人間であるとは考えていませんが、人はあなたを評価し、あなたの慎み深さに敬意を払います。

あなたの強みの順位23
チームワーク [社会的責任感、忠誠心、市民性]
あなたはグループの一員として優れた能力を発揮します。忠誠心が強く、献身的なチームの一員でもあります。グループの中で常に自分の役割を果たし、グループの成功のために一生懸命に動きます。

あなたの強みの順位24
社会的知能 [情動知能、対人知能]
あなたは他の人の動機や感情に気づくことのできる人です。あなたは異なる状況においてどうすることが適切かを知っており、どうすれば人を安心させることができるかを心得ています。


当たっているような気がします。「社会的知能」「チームワーク」はないようなので、あまり、サラリーマンとか団体競技には、向かない性格ですね。(笑い)

「前向き脳」のつくり方
「前向き脳」のつくり方吉田 たかよし

PHP研究所 2010-10-27
売り上げランキング : 459510


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 「才能」よりも「強み」を活用した方が幸せ? | トップページ | 池田貴将さんのセミナーに参加して感じたこと »

心理学:書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「強み」を診断してくれるサイトの紹介。あなたの強みがわかる?:

« 「才能」よりも「強み」を活用した方が幸せ? | トップページ | 池田貴将さんのセミナーに参加して感じたこと »