« 2012年5月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

池田貴将さんのセミナーに参加して感じたこと

1月26日(土)に、『未来記憶』『動きたくて眠れなくなる』の著者である池田貴将さんのセミナーに参加しました。

参加の理由

参加した理由は、長期計画立案のための刺激を受けるためでした。(なんだ、こんな程度の受講理由かと、池田貴将さんや池田貴将さんのファンに怒られそうですが・・・すいません)

なぜ、長期計画を作成しようかと思ったかというと、理由は2つあります。

ひとつは、今やっている事業(かなり小さいですが)が、よろよろながら、軌道にのりつつあり、物理的に時間が確保できるようになったからです。もう一つが、仕事に行き詰まりを感じていること、仕事をする意欲が低下しているということでした。なにか、自分の人生が他人の人生にように感じ、自分に起こったことなのに、冷めたような感覚になっており、何かが違うような気がしているためでした。じっくりと、今後の人生を考えないと、死ぬ間際になって、「こんなはずではなかったのに」という人生になりそうだからです。

死ぬ間際に後悔しないために

死ぬ間際になって、「まあ、完全に思い通りにはいかなかったけど、重要と思うことはクリアできて、まあ、それなりに満足かな俺の人生って」みたいな感じに死にたい。そのためには、納得できる目的と、それから派生する目標、その目標を達成する計画が必要だと感じたからです。ようやく、長期計画の話になりました。(笑)

要するに、私にとって、長期計画=人生企画なのです。

それと、長期計画を立てるメリットがあり、それも意識しています。この話は長くなりそうなので、別の機会に書いてみます。

内面の声を聞くと意外なことがわかりました

で、長期計画を立てる上で、じっくりと、考えるというか、自分の内面の声を聞いてみると、衝撃的なことがわかりました。

今まで、「とりあえず、お金を稼ぎたい」と思っていたのです。しかし、じっくりと、自分の感情に耳を傾けると、実は、自分は「お金を稼ぐと自体には、そんなに興味がない」ことがわかりました。それと、ある意味、社会人として、事業主として、どうかと思いますが、正直に言うと、「仕事をしたくない」と思っている自分がいるんです。

衝撃的でしたが、ある意味、そうかもと妙に納得してしまいました。なんとなくは、感じていたのです。

そこまでは、よかったのですが、長期計画を立てる上で、それ以上のことが進みません。

池田貴将さんのセミナーを受けて

で、今回の『池田貴将さんのセミナー』の参加に繋がります。何かアイディアが出てこないときは、刺激を受けるといいので。

セミナーのテーマは、『目標達成のための感情の使い方』でした。受ける前にテーマを確認すると関連性が高くていい感じです。

実際に、セミナーを受けてみると、感情というのは非常に大切な働きを得ていること、人間の基本的な本能に従うと生き残ることはできるけど、自分の目標を達成するようには出来てないこと、自分の可能性を追求すると失敗が増えるのは当たり前、などと重要なことを教えて頂きました。

更には、懇親会にも参加させていただいて、直接、個人事業主としてストレスを感じていること2点を質問すると的確な答えをいただきました。それとセミナーの裏話なども。

非常に収穫の多いセミナーでした。

ちなみに、今回のセミナーは、『未来記憶』(池田貴将著)のテーマと同じです。この書籍も読んでみて、今後の人生企画に活かそうと思っています。

未来記憶
未来記憶池田貴将

サンマーク出版 2011-09-13
売り上げランキング : 6488


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

p.s.翌日も豊田麻琴さんのコーチング勉強会にする予定でした。『「目標指向」と「価値観指向」』という今必要な情報です。しかし、急用が入って、参加できず、残念なことになったのですが、この急用は人生を見直す機会になりした。

p.s.昨日の月は妙に綺麗でしたね。『1Q84』の月が2つある怪しい世界を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「強み」を診断してくれるサイトの紹介。あなたの強みがわかる?

『「前向き脳」のつくり方』で、紹介されている「強み」を診断してくれるサイトの紹介します。

ペンシルバニア大学ポジティブ心理学センターのサイトです。日本語のメニューもあります。
http://www.authentichappiness.sas.upenn.edu/default.aspx

私の強みを診断してみました。結果は以下の通りです。

あなたの最高の強み
向学心
あなたは、学校でも、あるいは独学でも、新しいことを学ぶのが大好きです。あなたは学校や読書や博物館など、いつでもどこでも学ぶ機会を得るのが大好きな人です。

あなたの第2位の強み
希望 [楽観性、未来志向]
あなたは未来における最善のものを期待して、それが達成できるように努力する人です。未来は自分の意思で切り拓いていくことができるものだと信じています。

あなたの第3位の強み
思慮深さ
あなたは注意深い人であり、あなたの行う選択は常に用心深いものです。後になって後悔するようなことを言ったり行ったりせず、慎重です。

あなたの第4位の強み
寛容さ/慈悲心
あなたは自分に対して過ちを犯した人をゆるします。あなたはいつも人にやり直すチャンスを与える人です。あなたという人間を導く信条は慈愛であり、復讐心ではありません。

あなたの第5位の強み
創造性 [独創性、創意工夫]
新しいやり方を考えることはあなたがどういう人間かということの重要な要素となっています。より良い方法が可能である限り、あなたは従来のやり方では決して満足することがない人です。


ちなもに、ワースト5位は、こんな感じ。

あなたの強みの順位20
熱意 [活力、意欲、気力、エネルギー]
あなたは何をするのでも感動と情熱をもって取り組む人です。あなたは物事を中途半端にやり過ごしたり、いい加減に扱ったりすることはありません。あなたにとって、人生は冒険のようです。

あなたの強みの順位21
自己調整 [自制心]
あなたは自分の気持ちや振る舞いを自ら意識して調整する、規律ある人です。あなたは自分の食欲や感情をコントロールしていますが、逆に食欲や感情にコントロールされることはありません。

あなたの強みの順位22
慎み深さ/謙虚さ
あなたは自分自身が脚光を浴びることを求めず、自分の業績を自ら吹聴せずとも自ずから明らかになるのを好む人です。あなたは自分を特別な人間であるとは考えていませんが、人はあなたを評価し、あなたの慎み深さに敬意を払います。

あなたの強みの順位23
チームワーク [社会的責任感、忠誠心、市民性]
あなたはグループの一員として優れた能力を発揮します。忠誠心が強く、献身的なチームの一員でもあります。グループの中で常に自分の役割を果たし、グループの成功のために一生懸命に動きます。

あなたの強みの順位24
社会的知能 [情動知能、対人知能]
あなたは他の人の動機や感情に気づくことのできる人です。あなたは異なる状況においてどうすることが適切かを知っており、どうすれば人を安心させることができるかを心得ています。


当たっているような気がします。「社会的知能」「チームワーク」はないようなので、あまり、サラリーマンとか団体競技には、向かない性格ですね。(笑い)

「前向き脳」のつくり方
「前向き脳」のつくり方吉田 たかよし

PHP研究所 2010-10-27
売り上げランキング : 459510


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「才能」よりも「強み」を活用した方が幸せ?

『「前向き脳」のつくり方』読了。これは、当たりの本のような気がします。自己啓発書ぽいですが、著者が医者のため、科学的な根拠から何がいいのかを教えてくれます。

特に、興味深いのは、人は「才能」を活かすよりも「強み」を活かすべきだという考え方です。この考え方は、著書がオリジナルではなく、ポジティブ心理学のセリグマン教授の主張です。

「強み」というのは、自分の努力で強化できるものを指し、「才能」はもともと持っているけど自分の努力でコントロールしにくいものを指します。才能の代表例が、美貌です。

美貌を活かすよりも、自分の強み(例えば独創性)を活かしたほうが幸福を感じれるらしいのです。なぜ、そうなるかというと、コントロールできないものに頼るよりも、コントロール可能なものに頼るのが不安がすくないのと、もともと、持っているものよりも、努力で勝ち得たもに、人間は価値を見いだすということです。

言われるとなるほどと思いました。

「前向き脳」のつくり方

吉田 たかよし PHP研究所 2010-10-27
売り上げランキング : 274293
by ヨメレバ

記録のために、診断結果を残しておきます。



あなたの最高の強み
向学心
あなたは、学校でも、あるいは独学でも、新しいことを学ぶのが大好きです。あなたは学校や読書や博物館など、いつでもどこでも学ぶ機会を得るのが大好きな人です。 
あなたの第2位の強み
希望 [楽観性、未来志向]
あなたは未来における最善のものを期待して、それが達成できるように努力する人です。未来は自分の意思で切り拓いていくことができるものだと信じています。
あなたの第3位の強み
思慮深さ
あなたは注意深い人であり、あなたの行う選択は常に用心深いものです。後になって後悔するようなことを言ったり行ったりせず、慎重です。 
あなたの第4位の強み
寛容さ/慈悲心
あなたは自分に対して過ちを犯した人をゆるします。あなたはいつも人にやり直すチャンスを与える人です。あなたという人間を導く信条は慈愛であり、復讐心ではありません。 
あなたの第5位の強み
創造性 [独創性、創意工夫]
新しいやり方を考えることはあなたがどういう人間かということの重要な要素となっています。より良い方法が可能である限り、あなたは従来のやり方では決して満足することがない人です。

あなたの強みの順位6
誠実さ [真情、正直さ]
あなたは正直な人であり、真実を語るだけではなく、純粋に、真心をもって人生を生きています。あなたは地に足が着いている人で、偽りのない人間、つまり「本物」です。
あなたの強みの順位7
好奇心 [興味関心、新奇探索傾向、経験への積極性]
あなたは何事にも好奇心を抱きます。常に問いを持ち、あらゆる主題やテーマについて興味深く感じます。あなたは探求と発見を好む人です。 
あなたの強みの順位8
公平さ
あらゆる人々を公平に扱うことはあなたの遵守規範の一つです。あなたは自分の個人的な感情が他人への評価をゆがめることを許しません。あなたは誰にでも等しくチャンスを与えます。 
あなたの強みの順位9
ユーモア [遊戯心]
あなたは笑ったり、いたずらしたりするのが好きな人です。あなたにとって人に笑いをもたらすのは大事なことです。あなたはあらゆる場面で明るい面を見ようと努める人です。 
あなたの強みの順位10
大局観 [知恵]
あなたは自分のことを賢いと思っていないかもしれませんが、あなたの友人たちはあなたのことを賢い人だと思っています。あなたの友人たちはあなたの物の見方に一目置いており、あなたに助言を求めます。あなたは他人にとっても、また自分にとっても納得のいく世界観を持っている人です。 
あなたの強みの順位11
柔軟性 [判断力、批判的思考力]
あらゆる角度から物事を考え抜いて検討することは、あなたがどういう人間かということの重要な要素となっています。あなたは決して安易に結論に飛びつくことなく、決断する際にはきちんとした証拠にのみ基づいてそうします。あなたは自分の考えを柔軟に変えることができる人です。 
あなたの強みの順位12
リーダーシップ
あなたはリーダーシップを発揮するのが得意です。グループが物事を成し遂げられるように励まし、全員にグループに対する帰属意識を感じさせることでグループ内の調和を保ちます。あなたは活動を組織し、その活動が実現できるように動く人です。 
あなたの強みの順位13
愛情(愛し愛される力)
あなたは他人との親密性、特に互いに共感し合ったり、思いやったりする関係に価値を見出す人です。あなたが最も親しみを感じる人々と、あなたに対して最も親しみを感じる人々とは一致しており、同じ人々です。 
あなたの強みの順位14
親切心 [寛大さ、心遣い、配慮、慈悲心]
あなたは他の人に対して親切で寛大で、忙し過ぎるからといって人に親切にできないということはない人です。あなたは相手のことをよく知らなくても、良い行いをすることに楽しみを見出せる人です。 
あなたの強みの順位15
審美眼(美と卓越性に対する鑑賞能力) [畏敬、驚嘆、高揚]
あなたは人生のあらゆる領域、つまり自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性や、熟練した能力を見出し、それらを深く味わう力のある人です。 
あなたの強みの順位16
忍耐力 [我慢強さ、勤勉さ]
あなたはやり始めたことをやり遂げようと一生懸命に努力する人です。どんな課題であろうと必ずきちんと完成させます。課題に取り組んでいる最中には気が散るようなことはなく、課題をきちんとやり遂げることに満足感を覚えます。
あなたの強みの順位17
勇敢さ [勇気]
あなたは脅威や、試練や、困難や、痛みなどにあっても、決してひるむことなく立ち向かう、勇敢な人です。反対にあっても正しいことをきちんと発言することができます。自らの信念に基づいて行動する人です。 
あなたの強みの順位18
感謝
あなたは自分に起きる良い出来事に気付き、それが当然起きることとは決して考えない人です。あなたは常に感謝の気持ちを表す時間を持つようにしているので、あなたの友人や家族はあなたが感謝する心を持つ人であることを知っています。 
あなたの強みの順位19
スピリチュアリティ [宗教性、信念、目的意識]
あなたはより高次の目的や、森羅万象の意味について、強く一貫した信念を持っています。あなたは自分がより大きな枠組みの中でどこに位置するのかを理解しています。あなたの信念は行動を形成し、安寧をもたらす源泉となっています。

あなたの強みの順位20
熱意 [活力、意欲、気力、エネルギー]
あなたは何をするのでも感動と情熱をもって取り組む人です。あなたは物事を中途半端にやり過ごしたり、いい加減に扱ったりすることはありません。あなたにとって、人生は冒険のようです。 
あなたの強みの順位21
自己調整 [自制心]
あなたは自分の気持ちや振る舞いを自ら意識して調整する、規律ある人です。あなたは自分の食欲や感情をコントロールしていますが、逆に食欲や感情にコントロールされることはありません。 
あなたの強みの順位22
慎み深さ/謙虚さ
あなたは自分自身が脚光を浴びることを求めず、自分の業績を自ら吹聴せずとも自ずから明らかになるのを好む人です。あなたは自分を特別な人間であるとは考えていませんが、人はあなたを評価し、あなたの慎み深さに敬意を払います。 
あなたの強みの順位23
チームワーク [社会的責任感、忠誠心、市民性]
あなたはグループの一員として優れた能力を発揮します。忠誠心が強く、献身的なチームの一員でもあります。グループの中で常に自分の役割を果たし、グループの成功のために一生懸命に動きます。 
あなたの強みの順位24
社会的知能 [情動知能、対人知能]
あなたは他の人の動機や感情に気づくことのできる人です。あなたは異なる状況においてどうすることが適切かを知っており、どうすれば人を安心させることができるかを心得ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピリチャル系だけど実用的に使える本?

スピリチャル系の本ですが、実用的なところがあり、お気に入りになっています。

ザ・フューチャー・イズ・ユアーズ あなたの運命を明らかにするダイナミックテクニック』という本のタイトルと通り、この本は未来の読んでいく手法が書かれています。そのやり方は、退行催眠療法の逆で、過去ではなく、未来を見ていく方法です。

このように書くと、難しそうですが、意外と簡単です。リラックスして、ある情景を浮かべるだけです。占う種類により、最適なやり方が、書かれており、20種類ぐらいあります。で、何がわかるかというと
  • 恋愛関係
  • 仕事・ビジネス関係
  • 株式投資・不動産投資
  • 世界情勢
などです。

このように書くと、怪しい手法を信じていると誤解されそうですがそうでなく、私としては、日常的な思考の制約を解除して、大きな視点から感じることのできる洞察を得られるような気がします。

実際、仕事のことをやってみると、今まで、思いつかなかったけど、言われてみれば確かにそうだなということが出てきます。新しい着想を得るのに便利です。そして、この手法から得られた結論を鵜呑みにせずに、理性で判断する必要があります。言うまでもないことかもしませんが。

さらに、もう一つ、これをやるとリラックスして、眠りやすくなるんですよね。寝入りが悪い私にはポイントが高い点なのです。

ザ・フューチャー・イズ・ユアーズ あなたの運命を明らかにするダイナミックテクニック
ザ・フューチャー・イズ・ユアーズ あなたの運命を明らかにするダイナミックテクニックアン ジルチ サヤカ カーンドーフ

武田ランダムハウスジャパン 2011-10-22
売り上げランキング : 238312


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネス書を読んでも、うまくいかない理由とは?

2つ前の記事【自分のビジネスの教科書を作ろうと思います】で、売り上げ10倍の参考書にあげた本の3冊目を紹介します。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)
自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)島田 紳助

ワニブックス 2009-09-01
売り上げランキング : 5440


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を読むと、島田紳助氏のしたたかな戦略に驚きます。

内容を一言で言うと、「自分のビジネスの教科書を作る」ということです。

まず、どのようにして、業界内でトップになるかを研究します。そして、教科書を作って、その通りに実行します。なぜ、教科書を作るかいうと、何も考えずにビジネスを始めると周りと同じようなことを考えもなしにしてしまい、平凡な結果に終わることを避けるためです。

なので、自分のビジネスを良くするには、教科書を作るのが効果的なのです。

多くのビジネス書を読んでも結果がでない一つの原因は、その本に書かれているノウハウを自分のビジネスに、そのまま適用できない。そんな単純な理由があるからだと思います。

複数のビジネス書やセミナーその他の中から、自分のビジネスに有効なものをピックアップする。さらに、自分の考えを加える。その結果をもとに試行錯誤しながら、自分なりのノウハウを確立する必要があります。

当たり前といえば、当たり前ですが、なかなか、難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネス書を1000冊以上読んだ結果、うまくいく方法を編み出した人の方法とは?

2つ前の記事【自分のビジネスの教科書を作ろうと思います】で、売り上げ10倍の参考書にあげた本の2冊目を紹介します。

「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考
「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考水野俊哉

徳間書店 2010-07-01
売り上げランキング : 313930


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本も、掛け算式にうまく行く要素を見つける方法を説いています。マトリックスなので、4つの要素を見つけるのが基本なのですが、特に、4つという数には意味が無いようです。ただ、4つにわける、つまり、2つの軸をベースに4つの領域を作るというのが多くの経営コンサルタントの手法であるので、使いやすい何かの理由があるのでしょうね。

大きく分けて、2つの使い方があります。

ひとつは、自分の重点課題を実行するのに使うこと。もう一つは、マーケットでの位置づけを考えるときに使う。この2つです。

自分課題を解決するときには、4つの重点領域を選び出して、その領域の課題を達成するようにするというのが基本です。複雑な課題は、4つに分けた領域で、さらに4つに対処方法を考え、実行します。つまり、4×4で合計16個の対応策を実行することになります。

計算するとわかるのですが、16の施策の積で効果が出るので、個々の施策は、僅かな向上でも、全体としては大きく向上します。個々の要素で10%向上すると全体としては5倍の効果になります。

どんな要素が重要かは、自分で考えることになりますが、代表的な課題については、著書が自分ならこう考えるという例を出していますので、参考になります。

水野俊哉さんは、多量の自己啓発書(成功本)を読んで書評の本を出し、有名になった方です。自身も活用して、現在は豊かな生活を送っているようです。

ちなみに、水野さんが出した個人が豊かに生活を送るために常用な分野は、「お金管理」「時間管理」「健康」「人間関係」だそうです。

以前にも紹介しています。『「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考 by 水野俊哉』の書評は、こちらをクリックしてください。

参考に、水野俊哉さんを有名にした自己啓発書(成功本)の書評本を紹介しておきます。

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)
成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)水野 俊哉

光文社 2008-01-24
売り上げランキング : 146357


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)
成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)水野俊哉

光文社 2008-08-23
売り上げランキング : 214127


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| | コメント (0) | トラックバック (0)

売上を3年で10倍を実現する堅実な方法とは?

一つ前の記事(自分のビジネスの教科書を作ろうと思います)で触れた『5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ』(内方恵一朗氏著)は、掛け算式に目標を達成する方法を教えてくれます。

「売上を上げる時に個々の要素に分解して、売上向上を考えよう」と方法に似ています。

具体的に説明します。売上は、以下の要素の積になりますよね。

売上=単価×客数×頻度

売上を2倍にしたいなら、「売上」という塊で考えるよりも、それぞれ、個々の要素を26%上げることが考えやすいというものです。

同じように、目標達成の因数分解をし、その後、個々の要素の少し上げることより、大幅な数値アップを図るのと同じ趣旨の手法です。5つの分野で、それぞれ5つなので、25の要素。10倍になするなら、それぞれ10%の向上でOKです。素敵な考え方です。

5つの分野にそれぞれ5つの重要な要素をバランスよく選び出して、それらを実行していく、すると予想以上の結果が待っているようです。実際に、売上を10倍にする25個の要素を倍速マップで書いてみました。少し、恥ずかしいのですが公開します。

売上を3年で10倍 倍速実現マップ
売上を3年で10倍 倍速実現マップ
クリックすると拡大されます
さて、どうなることやら。
5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ
5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ内方 恵一朗

ダイヤモンド社 2008-07-11
売り上げランキング : 101536


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前にも、この本を紹介していました。『5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ by 内方恵一朗』の書評は、こちらをクリックしてください。

追記:3月に『5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ』の勉強会を予定しています。興味がありましたら、参加ください。詳細は2月あたりにブログ等で告知します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のビジネスの教科書を作ろうと思います

今、やっているビジネス(美容室オーナーと内装業者さんとのマッチングサイト)の売上を3年後に10倍にすることにしました。

その参考書はこちらの本です。企画している詳細は別のページに書いていきます。

5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ
5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ内方 恵一朗

ダイヤモンド社 2008-07-11
売り上げランキング : 32711


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考
「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考水野俊哉

徳間書店 2010-07-01
売り上げランキング : 313930


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)
自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)島田 紳助

ワニブックス 2009-09-01
売り上げランキング : 5440


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad miniが届いてから4日目の使用感

(この記事は他のブログで2012年11月18日に書いたものを移動したものです)

Apple iPad mini ホワイト 16GB Wi-Fi 国内正規品 MD531J/A
Apple iPad mini ホワイト 16GB Wi-Fi 国内正規品 MD531J/A Apple Computer 売り上げランキング : 3299


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


iPad miniを購入したので、感想を書いてみます。

iPad mini、結論から言うと、かなり、いいですね。何がいいかというと、

  • 小さい ビジネス書やDVDケース程度の大きさ
  • 薄い 7.2mm
  • 軽い 308gで、厚めのビジネス書程度です
  • iPadのソフトが利用できる

の4つに集約できます。iPad2も、持っていますが、正直、ほとんど利用していまません。しかし、iPad miniは、絶妙な大きさからiPhone並に利用しています。持ち運び出来る大きさで、かつ、iPhoneよりも画面が大きいので見やすいし操作しやすいからです。

iPadの半分の重さで表示面積は2/3ぐらいなので、ぎゅっと濃縮した感じです。

もともと、私の想定用途としては、自炊(自分で紙の本をPDF化したもの)を閲覧する用途がメインと考えていました。これは、かなり、快適に使えました。iPad mini自体、ほぼビジネス書の大きさで、かつ、重さも厚めのビジネス書ぐらいだったので、期待通りに自然に本が読めます。液晶だったので、目がつかれるかと思ったのですが、意外に疲れません。iPad2も、持っていますが、それだと目が疲れていました。液晶が改善されたのか、または、視点の移動が少なくなったので疲れません。勿論、E-Ink端末よりは疲れますが。ただ、E-Ink端末は、動作が遅いので、別の意味でストレスがあります。

『ブラック・ジャックによろしく』という漫画13巻を読んでしまったのですが、軽快に読めました。また、お仕事に役立ちそうなレポートも読んでみたのですが、こちらも、スムーズに読めました。他のアプリの連携で、重要な箇所をEvernoteに画像として投稿できるのも魅力的でした。

画面が大きいので、WebやFacebookや地図の利用も楽です。

手書き系や文書作成のソフトも期待している用途です。こらから、使用してみて、また、感想をアップします。

|

去年の実績と反省と今年の計画と抱負

沖縄に帰ってきてもうすぐ3年。帰ってきてから、いろいろなことに振り回されています。昨年も、いろいろなことがありました。プライベートなことが多いのですが。

さて、仕事関係で達成したことは、主に、以下の3つ。

  • 自分のビジネスが回り始めたこと。
  • そのビジネスでルーチン作業から開放されたこと。
  • 念願の引越しを果たしこと。

3点目について説明しますと、基本的に家で仕事するので、「引越し」をして、いい環境を手に入れることは大切なのです。

達成できなかったことはいろいろとありますが省略します。(笑)

反省というか認識したことは、以下の3点。

  • 自分が好きでないことは、できる限り人に任せたほうがいい。
  • 成果があげられなければ、違う方法を試すべき。なんでもいいから。
  • 個人でできることは限界があるので、ひとつのことに集中すべき。

この3点は、これだけでは伝わらないと思うので、また、改めてこのブログで説明します。

今年の計画は、以下の4つ。

  • 売上を2.3倍にする。
  • 店舗系のマーケティングで実績を積む。
  • ダイエットと体力強化。
  • 体のメンテナンスをする。

今年の抱負というようなことは無いのですが、3年以内に今のビジネスの売上を10倍にして、無くてはならないサービスにしたいです。

↓この本は、良いですよ。人生の計画というかシナリオを書くときに。

書くだけで人生が好転する妄想ノート (成美文庫)
書くだけで人生が好転する妄想ノート (成美文庫)久恒 啓一

成美堂出版 2012-07-05
売り上げランキング : 225375


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ、ブログを更新しなくなったのか?

あけまして、おめでとうございます。

このブログ、最近、ほとんど更新しなくて、申し訳なく思っています。

なぜ、ブログを更新しなくなったのか?

なぜ、更新しなくなったかというと理由は簡単で、私の中でこのブログの役割が終わったからです。もともと、ビジネス書の書評を書く目的が勉強というか、情報のインプットがメインでした。実は、このブログや書評メルマガを書く以前は、あまり、ビジネス書は読んでいませんでした。(本はよく読む方でしたが、小説がメインでした。)それに、記憶力があまりなく、読んだ端から忘れてしまう方なので、文書を起こせばそれなりに記憶に残るのではということが始まりでした。

その当時は、今にして思えばビジネス書の転換期で、新鮮な情報や斬新な視点の書籍が多量に供給されはじめの段階で、刺激的でした。というのも、それ以前のビジネス書は大学の教授や大企業の役員など方が抽象的なテーマで本を出すのがほとんどでした。ところが、10年前ぐらいから、第一線で活躍されている方ですが、世間的には名前が知られてない方が登場し始めて、生々しいビジネス現場情報が書籍を通じて知られるようになりました。

新しい本を読むたびに「こんな視点があるのかろ」「この業界はこんなことが起こっているのか」・・・今まで知らなかった情報に触れて、ワクワクしていました。

ところが、ビジネス書を読むにつれて、自分とっての新鮮なネタが少なくなりました。さらに、多くのビジネス書が発売されるに比例して、だんたんと質が低下しているように感じ始めました。加えて、サラリーマンをやめて、事業を起こす側にまわると情報を仕入れるだけでなく、それを実行に移す必要に迫られて、情報の仕入れ、つまり、新しい本を読む必要性が薄れてきました。それを定着するために文書化する意義も薄くなりました。

どういう思いで、再開するのか?

前述の理由で、今までのようなビジネス書の要約というスタイルで書くのはつらいのですが、文書にして書きたいことはいろいろとあります。ビジネス書も、楽しみとして、多量に読んでいます。さらに、ライフログとして、ブログに、今、感じていることを残しておくのもおもしろいかと思っています。

このブログでキーワード検索を使い過去に書いた記事を読むと、当時の考えていたことが蘇り感慨深いものがありました。

どんなことを書くの?

従来の様にビジネス書の要約的な内容でなく、関心のあることや仕事関連の以下のことを書いていきます。

  • ビジネス書の活用法
  • 再読した時の感想
  • 特定分野の複数の本を紹介
  • iPhone・iPadなどガジェット関係
  • ライフハック系
  • インターネットマーケティング関連
  • ビジネスモデル関連

ということで、よろしくお願いします。

p.s.いろいろと書いてしまいましたが、忙しくて更新できなくなるというオチがついたりして・・・


超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル百世 瑛衣乎

翔泳社 2005-04-19
売り上げランキング : 15883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2013年3月 »