« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

面倒くさがりで続かない人のための「やり抜く!」技術 by 久米信行

『面倒くさがりで続かない人のための「やり抜く!」技術』は、
やり抜くためのちょっとしたコツを教えてくれます。

ダイエットから人生まで、31のテーマのそれぞれに久米信行氏の
試行錯誤から生まれたちょっとしたコツが披露されています。


◆やり抜いた方が良い理由とは?

この『面倒くさがりで続かない人のための「やり抜く!」技術』は、

「あのとき、あきらめずに仕事を続けていたら・・・」
「せっかく出会った人と、お付き合いが続いていたら・・・」
「夢見たことを、ずっと追いかけ続けていたら・・・」

という後悔を無くすために書かれています。

多くの「逃げる凡人」は、一時的には、楽な人生を送れますが、
どんな仕事もイヤイヤやらされて、人生を浪費しているように見えます。

逆に、「やり抜く達人」は、大変なこともなんとかやり遂げて、
成長するので、結局は、活き活きと人生を歩むことになります。


◆著者もやり抜く達人?

著者の久米信行氏は、前例のない厳しい仕事をせざるを得ませんでした。

・創業期ベンチャーで飛び込みセールスとゲームの企画制作
・大手証券会社でファイナンシャルプランナー向けシステムの開発と研修
・中小企業メーカーで債権回収・与信管理とインターネット広報・営業
・中小企業メーカーで企業経営
・地域おこしや公益団体・中小企業支援


◆どうやって?

「やり抜く技術」は簡単な心がけと気分転換法の集まりです。

31ものテーマを網羅しています。私が興味を持ったものを3つほど、
ピックアップします。

◇眠すぎて早起きが続かない

1.睡眠のサイクルを知って1サイクルを深く
2.寝る前に身体と脳をリラっすさせるストレッチ
3.寝る前にサプリメントでビタミン・ミネラル補充
4.マイナスイオン放出の空星条旗を寝室に
5.うつぶせ寝で深呼吸をしながら眠る
6.夜明けの明るさが体感できる寝室
7.朝起きたらゆっくりと指回しと腕回し

◇知的体力をつける3つのトレーニング

1.インターバルトレーニング
2.サーキットトレーニング
3.LSD(Long Slow Distance)トレーニング

◇ついラクなほう、楽しいほうに流される

つらさの向こう側の本当のラクさを見つける5つの方法

1.一番楽そうな仕事と辛そうな仕事を味わう
2.つらそうな仕事に飛びついたときの上司の反応を見る
3.一番楽しそうに見える師匠に一日ついてみる
4.つらいほうに走ったときの競争率や成功率を考える
5.低くてもよいから山登りをして山頂でお弁当

◆まず、何から

本を購入したら、目次を見て、日頃、悩んでいることで、
かつ、簡単に解決しそうなことから始めてみましょう。

自分なりにやれる実感が掴めたら、徐々に難しいことに、
挑戦してみましょう。


◆面倒くさがりで続かない人のための「やり抜く!」技術
著者:久米信行
出版社:日本実業出版社

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
★★★★ :読まないと、とても後悔する
★★★  :読まないと、やっぱり後悔する
★★   :読まないと、後悔する気がする
★    :読まないと、後悔するかな?

◆詳細&購入

面倒くさがりで続かない人のための やり抜く技術面倒くさがりで続かない人のための やり抜く技術
久米 信行

日本実業出版社 2010-08-12
売り上げランキング : 14911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "面倒くさがりで続かない人のための「やり抜く!」技術 by 久米信行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建設業の社長さん、今すぐ工期短縮を始めなさい! by 長瀬幸彦

●会社は金がなくなった時、倒産する

会社の再生は2つに分類される。

1次再生と2次再生である。

1次再生とはいわば外科手術であり、
財務リストラや借入金のリスケジュールを
通じて、財務内容の健全化を目指すものである。

簡単に言えば、お金の「出」と「入」の
バランスを直して、入ってくるお金で経営が
賄えるようにすることである。

ほとんどの再生企業はこの1次再生を
超えられない。理由は簡単で、お金が
続かなくなるからである。

運良く1次再生を乗り切れると、ほとんどの
経営者は「これで危機は去った!」などと
寝ぼけたことを口走る。

これは誤りで、「当面の危機は去った」が正しい。

体に巣食った病巣は除去したが、体質改善を
行わなければまた同じ病に侵されてしまうのだ。

この体質改善が2次再生である。

つまり、2次再生とは内科治療であり、
二度と経営を傾かせないために経営そのものの
問題点の抜本的な見直しと改善を行うことである。

1次再生と2次再生が完了して初めて再生が
終わるのだ。

この体質改善には様々な要素があるが、
建設業についての主だったものを列挙すれば
次の通りとなる。

・工程管理
・工事予算管理
・資金繰り管理
・工事原価管理
・戦略的営業
・労務管理
・短期・中期経営計画 などなど


本書は建設業の再生について、具体的な手法が
紹介されております。

当レビューでは建設業だけでなく、他の業界でも
ヒントになる部分をご紹介します。

(1)無借金経営は決して夢じゃない。

私が再生のお手伝いをした中には、
年商24億円・毎年の赤字5000万円・借金8億円が、
4年目で年商55億円・黒字5億円・借金なしになった
会社もあるのだ。

どんな会社だって5年あれば理論上はほぼ無借金に
できるものである。方法は簡単である。
5年間絶対に金を借りず、返済だけすればよいのである。

この間に借金をせずとも資金がショートしない仕組みを
作ることができれば、無借金経営は可能ということでは
ないか。あながち不可能な議論ではない。

その仕組みに必要なものは、借入返済を含めた月々の
支払資金を賄える工事代金である。この工事代金の
入金が毎月あれば、資金のショートは起きない。

つまり売上げさえ確保できれば、無借金経営への
スキームは描くことができるのだ。

金が足りないから借りるという思考方法から
離れていただきたいのだ。

(2)CL会社になろうじゃないか

CLとは顧客ロイヤリティのことである。

会社は、自分が想定する顧客に対して、
品質・サービス・安全・安心・付加価値等を
提供し、それらの要素が1つとなって顧客
それぞれが勝手にイメージする「企業ブランド」が
形成される。

企業ブランドが確立し、広く認められれば、
顧客は無意識にそのブランドに対して信頼感を持ち、
無意識に購買をしたり、取引するのが当たり前となる。

そして、その購買や取引が習慣化し、日常化した時に
「顧客を囲い込んだ」と言えるようになり、この状態を
「CL状態」と名付けている。

似た言葉に「CS」(顧客満足)、「CD」(顧客感動」がある。

冷静になって考えてほしい、あなたは満足したならば
リピート客になるだろうか。感動したら再来店するだろうか?

決して満足や感動だけの要素では二度か三度のリピートはしても、
長続きはしないはずだ。

満足や感動で客を集めようとすれば、永遠にそのレベルを高め
続けなければならない。そこには必ず限界があり、行き詰まりがある。

リピートには「自分が何度も再利用すること」と
「自分の口コミで他の人が行くこと」の2つの意味がある。

ビジネスモデルを構築する際には、前者を囲い込むと同時に、
後者の連鎖が起こるようにしなければならない。

(3)学生症候群

工期の短縮を実行するには、まず最初に現場で何が
起きているのかを知らなければならない。

学生の頃、夏休みは宿題なんぞどこ吹く風。
親も親で、勉強しろなんて言わないものだから
やりたい放題遊んでいた。

しかし、今も昔も変わらぬものがある。

それは1日の長さ。ずーっと昔から24時間。

当然時間はあっという間に過ぎ去り、夏休みは
残りわずかとなる。ここで、「はっ!」と気がつく
のである。

宿題をまだやってない!

カレンダーを見ると、どう考えても間に合わない。
日焼けして真っ黒だった顔は、一瞬にして真っ白に
なってしまうのである。

学生症候群とは、人間切羽詰まらないと本気で
やらないということだ。

工期が3・4ヶ月あれば、最初の頃はまだ時間が
あるからと比較的のんびりとした雰囲気が現場にある。

工程はかなりの安全余裕を見積もっている。
この安全余裕の組み方の発想を変えることが
工期短縮につながる。

●工期短縮プログラムの目的

ある会社は、プログラムの導入で1年間で上げていた
売上が、8ヶ月間で達成できた。短縮された4ヶ月の
職人さんに対する人件費は全部利益となるため、
社長はその半額を職人さんに給与として支給することにした。

このプログラムは単に工期を短縮することが目的ではない。

工期を短縮することにより得られる工事原価低減分の
利益や売上増加による利益を営業力を強化するために
使用していただきたいのだ。

営業力強化のカギは第一に顔が見える工事だと思っている。
第2に、CL会社にならなければ本当の意味での顧客指示は
得られない。

単に利益のみを追求するために工期を短縮した場合、
手持ち工事がなくなるという状態になる。

営業力を強化し新規工事の受注量を増加させ、
短縮して得られた時間を有効活用することにより
皆さんの会社が勝ち組になることを切に願う。


工期短縮プログラムの詳細はレビューでは十分に
伝えられませんが、考え方の図解が多く、具体的に
説明されております。

また、実際に工期短縮で成功した企業の実例を
後半で詳細に書かれております。

学生症候群による見えない時間の無駄は
どの企業にも存在する見えない無駄ではないでしょうか。

◆『建設業の社長さん、今すぐ工期短縮を始めなさい!』
著者:長瀬 幸彦
出版社:カナリア書房


後悔度:★★★

★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
★★★★ :読まないと、とても後悔する
★★★  :読まないと、やっぱり後悔する
★★   :読まないと、後悔する気がする
★    :読まないと、後悔するかな?

◆詳細&購入

建設業の社長さん、今すぐ工期短縮を始めなさい!―時間の中に眠る利益をこの手に
建設業の社長さん、今すぐ工期短縮を始めなさい!―時間の中に眠る利益をこの手に長瀬 幸彦

おすすめ平均
starsある意味反面教師
starsわかりやすい本だ
starsこれは使える!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゲスト書評家として、岩橋 亮さんをお招きしました。

岩橋 亮さんの自己紹介:
『行動なくて読書の価値なし』をテーマに中小企業経営に役立つ
実践的なビジネス書・自己紹介書を紹介している書評ブロガー

中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー

ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。

続きを読む "建設業の社長さん、今すぐ工期短縮を始めなさい! by 長瀬幸彦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を不幸にしない13の習慣 by 小川忠洋

『自分を不幸にしない13の習慣』は、薄い本です。

その薄い本の第一章は、「なるほど、そうなのか」と説得力があります。

テーマは、セルフ・イメージと目標達成との関係です。

『自分を不幸にしない13の習慣』の第一章だけでも、元が取れます。


◆この本を読んで欲しい人は?

この本を読んで欲しい人は、目標を設定しても、なかなか達成できない
人です。

特に、セルフ・イメージが低い人に、大きな効果が期待できます。

この『自分を不幸にしない13の習慣』は、「セルフ・イメージ」という
言葉を生み出したドクター・モルツ氏のノウハウを解説した本だから、
です。

「プラス思考で結果を出す」と行動している人に特にお勧めです。
なぜなら、それでは、うまくいかないからです。


◆どんな本?

50年以上前の成形外科医ドクター・モルツが、あみだした
サイコ・サイバネティクスという成功ノウハウを解説した本です。

ドクター・モルツの本は、3000万人以上の人が読んだ本です。


◆どうやって?

どうやって、成功を手に収めるかという次の4つのステップからなります。

1.セルフ・イメージを上げる
2.目標は、結果ではなく、過程(プロセス)で設定する
3.失敗は学習過程の一部だと認識する
4.結果が出ない場合、過程(プロセス)目標を修正する

1章は、このステップを理論的に説明します。

2章以降は、セルフ・イメージを上げる習慣や行動を促進する習慣や
トレーニング方法を紹介しています。

最初にセルフ・イメージを上げることをやるのは、行動して、
多くの失敗とう学習の後に、成功するやり方をみにつける時に、
その失敗に動揺しないためです。

セルフ・イメージが高いと、失敗しても、学習の一部だと納得して、
最終的な成功を収められるのですが、セルフ・イメージが低いと、
自分ができないことに納得してしまいます。


◆まず、何からやるべきか?

一番、簡単に手を付けやすいのが、目標設定です。

例えば、ダイエットの場合を考えます。ダイエットの目標を体重に、
設定していませんか?体重は結果なので、目標にしても、達成できるか
否か、明確にわかりません。

例えば、3ヶ月後に、10Kg痩せると、目標設定しても、どうなるか
わかりませんよね。

結果ではなく、過程(プロセス)を目標にします。

例えば、体重を10kg落としたいとしましょう。すると、いろいろな
手段が思いつくかと思います。その中で、ジョギングを選ぶとします。
ジョギングを毎週一回することにしたとしましょう。

すると、明確に、やることが決まります。明確にやることが決まると、
実行するのが簡単になります。そして、達成するか否かは明確になります。
単に、週一回、ジョギングすればいいのですから。

そこまで決まれば、あとは、やることに集中します。そして、週一回の
ジョギングを1ヶ月、続けても、1Kgしか痩せなれば、目標修正します。
この場合、週三回に、やれば、達成できそうですよね。

結果目標を過程(プロセス)目標に変えるだけで、劇的に、成功する確率
が高まります。

◆この本が無料でもらえるキャンペーンを見つけました

この本に、興味を持ったら、こちらをクリックしてください。

『自分を不幸にしない13の習慣』の無料プレゼン中。
(冊数に、限りがあるようなので、お早めのに)


◆自分を不幸にしない13の習慣
著者:小川忠洋
出版社:アスコム

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
★★★★ :読まないと、とても後悔する
★★★  :読まないと、やっぱり後悔する
★★   :読まないと、後悔する気がする
★    :読まないと、後悔するかな?

◆詳細&購入

自分を不幸にしない13の習慣
自分を不幸にしない13の習慣小川忠洋

おすすめ平均
stars良著。
starsセルフイメージってすごい☆
stars気持ちが楽になった
stars発想の転換
stars期待はずれ…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックス: http://bit.ly/9LtjCD

続きを読む "自分を不幸にしない13の習慣 by 小川忠洋"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スイッチ! by チップ・ハース、ダン・ハース

『スイッチ!』の副題は、『「変われない」を変われる方法』です。

そう、どうやって、変化を起こさせるかについて、400ページ近くの
ボリュームで説明している本です。

最近、よんだ本の中で、一押しの一つです。


◆この本を読んで欲しい人は?

この本は、人を変化させたいと望んでいる人に読んでもらいたいです。

職業でいうと、コンサルタント系やコーチング系の人達です。

なぜなら、人の行動を変化させるのに、どうしたらいいのかを
非常にわかりやすく、かつ、多量の実例で説明されているからです。

勿論、自分自身を変えたい人にも、お勧めです。

冒頭で、いくつか、劇的な例が紹介されています。

・医療研究所トップが病院を説得して10万人の命を救った
 医療研究所トップは権限やお金は無かった。
・ベトナムの貧しい村の65%の子供の栄養状態を改善した
 担当したNPOスタッフは権限もお金も無かった。
・保健の教授が広告で多くの人の食生活を改善した
 2週間のキャンペーンで20%の人の飽和脂肪の摂取量を低下させた

しかも、この変化に、多量の資金や人、大きな権力は必要ありませんでした。

勇気づけられる本です。


◆どんな本?

著者は、チップ・ハース氏、ダン・ハース氏で、兄弟です。

それぞれ、大学教授と人気コンサルテントです。

この本は、全世界で、1500万部も売れたベストセラーです。

ちなみに、前作の『アイデアの力』も、全世界で、
1000万部を超えるベストセラーになっています。


◆どうやって?

では、どうやって、変化を起こすのでしょう。

ハース兄弟によると、変化を起こすためには、
3つの側面から考えることを提唱しています。

1.像使い(理性)に方向を教える
2.像(感情)にやる気を与える
3.道筋を定める(主に環境を変える)

妨げている要因の代表的な上記の3つから探り、その要因を無くすの
が効率的です。

更に、細かくいうと3つは、それぞれ3つの方策があります。

1.像使いに方向を教える
-ブライト・スポットを手本にする
-大事な一歩の台本を書く
-目的地を指し示す

2.像にやる気を与える
-感情を芽生えされる
-変化を細かくする
-人を育てる

3.道筋を定める
-環境を変える
-習慣を生み出す
-仲間を集める


◆まず、何から

ブライト・スポットを探すことから始めしょう。

そのブライト・スポットとは、お手本となる成功例のことです。

そして、ブライト・スポットは実行が容易で、それをクリアすると、
目標が自動的にクリアできるような行動です。

それをクリアしたら、徐々に、難しいことも、クリアできるようになります。

ブライト・スポットを探すには、2通りのやり方があります。

1.多くのサンプルから探す。(社内、地域内からの成功事例を集める)
2.時間を遡って、成功事例を集める

まずは、自分のことで、過去に少しでも上手くいったことを集めると、
一番、早く、手軽です。

まずは、そこから始めてみましょう。


◆スイッチ!~「変われない」を変われる方法
著者:チップ・ハース、ダン・ハース
出版社:早川書房

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
★★★★ :読まないと、とても後悔する
★★★  :読まないと、やっぱり後悔する
★★   :読まないと、後悔する気がする
★    :読まないと、後悔するかな?

◆詳細&購入

スイッチ!
スイッチ!チップ・ハース ダン・ハース 千葉敏生

おすすめ平均
stars飽きました・・・
stars見て、感じて、変化する
stars未来を明るくするための「スイッチ!」。。。
stars社員の必読書に推薦しました
stars内容は最高!しかし訳がつらい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックス: http://bit.ly/dyde6i

続きを読む "スイッチ! by チップ・ハース、ダン・ハース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マネジメント【エッセンシャル版】 by P・F・ドラッカー

●企業とは何か

経済学は利益を云々するが、目的としての利益とは、
「安く買って高く売る」との昔からの言葉を難しく
言いなおしたにすぎない。

それは企業のいかなる活動も説明しない。
活動のあり方についても説明しない。

企業の目的は企業の外にある。

企業は社会の機関であり、その目的は社会にある。
企業の目的の定義は一つしかない。

それは顧客を創造することである。

利益とは、原因ではなく結果である。

マーケティング、イノベーション、生産性向上の
結果手にするものである。

したがって利益は、それ自体致命的に重要な
経済的機能を果たす必要不可欠のものである。

1.利益は成果の判定基準である。

2.利益は不確定性というリスクに対する保険である。

3.利益はよりよい労働環境を生むための原資である。

4.利益は、医療、国防、教育、オペラなど社会的な
  サービスと満足をもたらす原資である。

最近の企業人は、利益について弁解ばかりしている。
だが、利潤動機や利潤極大化などのナンセンスを
言っているかぎり、利益を正当化することはできない。

社会及び経済にとって必要不可欠なものとしての
利益については、弁解など無用である。

企業人が罪を感じ弁解の必要を感じるべきは、
経済活動や社会活動の遂行が困難になることである。

利益を生むことができなくなることである。


本書は「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の
原点となった著書です。

マネジメントについてもっと深く学びたい
という方におすすめの一冊です。

ドラッカー氏の著書は真理の宝庫で、私などでは
まだまだ十分にその魅力をご紹介できません。

実際に読まれることをおすすめします。
自分自身の成長ステージに合わせて、
違った部分が輝きを増す名著です。

(1)マネジャーの二つの役割

第一の役割は、部分の和よりも大きな全体、
すなわち投入した資源の総和よりも大きなものを
生み出す生産体を創造することである。

それは、オーケストラの指揮者に似ている。

オーケストラでは、指導者の行動、ビジョン、
指導力を通じて、各パートが統合され生きた
音楽となる。

したがってマネジャーは、自らの資源、
特に人的資源のあらゆる強みを発揮させるとともに、
あらゆる弱みを消さなければならない。

これこそ真の全体を創造する唯一の方法である。

第二の役割は、そのあらゆる決定と行動において、
ただちに必要とされているものと遠い将来に必要と
されるものを調和させていくことである。

いずれを犠牲にしても組織は危険にさらされる。

強のために明日犠牲となるものについて、
あるいは明日のために今日犠牲となるものについて
計算する必要がある。

それらの犠牲を最小にとどめなければならない。
それらの犠牲をいちはやく補わなければならない。

あらゆるマネジャーに共通の仕事は五つである。

1.目標を設定する。

2.組織する。

3.動機づけとコミュニケーションを図る。

4.評価測定する。

5.人材を開発する。

(2)真摯さなくして組織なし

真摯さを絶対視して、初めてまともな組織といえる。
それはまず、人事に関わる決定において象徴的に表れる。

真摯さは、とってつけるわけにはいかない。
すでに身につけていなければならない。
ごまかしがきかない。

ともに働く者、特に部下に対しては、
真摯であるかどうかは二、三週間でわかる。

無知や無能、態度の悪さや頼りなさには、寛大たりうる。

だが、真摯さの欠如は許さない。
決して許さない。彼らはそのような者を
マネジャーに選ぶことを許さない。

真摯さの定義は難しい。

だが、マネジャーとして失格とすべき真摯さの欠如を
定義することは難しくない。

1.強みよりも弱みに目を向ける者をマネジャーに
  任命してはならない。できないことに気づいても、
  できることに目のいかない者は、やがて組織の
  精神を低下させる。

2.何が正しいかよりも、誰が正しいかに関心を持つ者を
  マネジャーに任命してはならない。仕事よりも人を
  重視することは、一種の堕落であり、やがては組織全体を
  堕落させる。

3.真摯さよりも、頭の良さを重視する者をマネジャーに
  任命してはならない。そのような者は人として未熟で
  あって、しかもその未熟さは通常なおらない。

4.部下に脅威を感じる者を昇進させてはならない。
  そのような者は人間として弱い。

5.自らの仕事に高い基準を設定しない者もマネジャーに
  任命してはならない。そのような者をマネジャーに
  することは、やがてマネジメントと仕事に対する
  あなどりを生む。

知識もさしてなく、仕事ぶりもお粗末であって判断力や
行動力が欠如していても、マネジャーとして無害なことがある。

しかし、いかに知識があり、聡明であって上手に仕事を
こなしても、真摯さに欠けていては組織を破壊する。

組織にとってもっとも重要な資源である人間を破壊する。
組織の精神を損ない、業績を低下させる。

(3)組織構造

組織構造は目的達成のための手段である。

それ自体目的ではない。構造の健全さは、
組織の健康の前提である。

それがそのまま組織の健康を意味するわけではない。

組織の健康さを判定する基準は、構造の美しさ、
明快さ、完全さではなく、成果である。

いかなる組織構造であっても、組織として
最小限持たなければならない条件がある。

1.明快さ

 組織マニュアルの助けなしでは、自らの所属や
 行くべきところ、あるいは自らの位置がわからない
 組織構造は、無用の摩擦、時間の浪費、論争や不満、
 意思決定の遅れをもたらす。

 そのような組織構造は、成果をあげる助けとなる
 どころか障害となる。

2.経済性

 人を成果に向けて動かすために必要なものは
 少なければ少ないほどよい。

3.方向づけの容易さ

 成果よりも努力が重要であり、職人的な技能
 それ自体が目的であるかのごとき錯覚を
 生んではならない。

4.理解の容易さ

 組織構造は、共同の仕事、すなわち組織全体の
 仕事を理解できるようになっていなければならない。

 自らの仕事が組織全体のどこに位置し、逆に全体の
 仕事が自らの仕事、貢献、努力にとって何を意味
 しているかを理解できるようになっていなければ
 ならない。

5.意思決定の容易さ

 常に高いレベルで意思決定を行わざるをえなく
 なっている組織構造は、意思決定にとって障害
 以外の何者でもない。

6.安定性と適応性

 組織内の一人ひとりにとっても、家が必要である。
 待合室では仕事はできない。短期滞在客の身分では
 たいしたことはできない。

 人にはコミュニティが必要である。自分の知っている人、
 自分を知っている人がおり、他の人との関係が定着している
 コミュニティが必要である。

7.永続性と新陳代謝

 組織は、明日のリーダーを内部から調達できなければ
 ならない。この点に関しては、25歳でマネジャーに
 なった有能な者が、存分に働ける若さのうちに
 トップマネジメントに近い階層に到達できなくてはならない。

●人の強みは社会のためになる

われわれはすでに、社会のニーズを事業上の機会に
転換することが企業の役割であることを知っている。

市場と個人のニーズ、すなわち消費者と従業員の
ニーズについて、予期し、識別し、満足させることは
マネジメントの役割である。

自立的なマネジメント、すなわち自らの組織に奉仕
することによって、社会と地域に奉仕するという
マネジメントの権限が認知されるには、組織なるものの
本質に基盤を置く正当性が必要とされる。

そのような正当性の根拠は一つしかない。

すなわち、人の強みを生産的なものにすることである。

これが組織の目的である。

組織とは、個としての人間一人ひとりに対して、
また社会を構成する一人ひとりの人間に対して、
何らかの貢献を行わせ、自己実現させるための
手段である。

組織の基礎となる原理は、

「私的な悪徳は社会のためになる」

ではない。

「個人の強みは社会のためになる」

である。

これがマネジメントの正当性の根拠である。

そして、マネジメントの権限の基盤となりうる
理念的原理である。


◆『マネジメント【エッセンシャル版】』
著者:P・F・ドラッカー
出版社:ダイヤモンド社


後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
★★★★ :読まないと、とても後悔する
★★★  :読まないと、やっぱり後悔する
★★   :読まないと、後悔する気がする
★    :読まないと、後悔するかな?

◆詳細&購入

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]P・F. ドラッカー 上田 惇生

おすすめ平均
stars管理職になったら読んでおいた方がいいです。
stars上司に是非読んで欲しい本
stars記念碑的作品
starsマネジメント
stars経営の本質を衝いた書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゲスト書評家として、岩橋 亮さんをお招きしました。

岩橋 亮さんの自己紹介:
『行動なくて読書の価値なし』をテーマに中小企業経営に役立つ
実践的なビジネス書・自己紹介書を紹介している書評ブロガー

中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー

ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。

続きを読む "マネジメント【エッセンシャル版】 by P・F・ドラッカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【図解】クボヤマ流あなたのファンをつくるサービスの教科書 by 窪山哲雄

●東堂マネージャーのモデルとなった伝説のホテルマン

窪山氏は数々の名門ホテルで経験を積み、質の高いサービスを行う
「伝説のホテルマン」といわれ、かつて、バブルの象徴と言われた
『ホテルエイペックス洞爺』を『ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ』
として再生させた人物で、石ノ森章太郎の漫画であり、ドラマにも
なった「HOTEL」の東堂マネージャーのモデルとしても知られております。

ちなみに『ザ・ウィンザーホテル洞爺』は2008年サミットの
開催ホテルに選ばれました。

見開きの右半分が図解、コラムとしてザ・ウィンザーホテル物語が
各章の終わりで紹介されており、わかりやすく楽しくサービスを
学べる本です。

(1)現場にサービススピリットを伝えるためには

お客様と一番接点があるのは現場スタッフである。
しかし彼らがたとえば重役などと会って、会社の
スピリットを知ることができる機会はとても少ない。

そこで提案だ。重役会議には、現場スタッフにも
オーディエンスとして参加してもらおう!

重役会議には、実にさまざまな問題が議題として
もちあがってくる。それら一つひとつを会社の幹部が
どうとらえ、解決していくのか。

現場スタッフは、その「解決の過程」を知ることにより、
会社のスピリットをしっかりと体に吸収することができる。

これはそこでなされた決定のみを伝達され、
実行を求められるのとは大違いだ。

(2)お客様をお待たせしない

お客様に”お待ちいただくこと”を余儀なくする
場面が、サービスの現場では多々ある。

「この人は自分のために、一生懸命動いてくれている」。
これを感じとった瞬間、お客様はスタッフに誠意を感じる。

「お客様を待たせてはいけない」ということの意味を、
「○○するべからず」的な、マニュアル視点で捉えては
いけないのである。

でも、もしやむを得ず長時間お待たせしてしまうような
事態が起こったら?

人間は1分以上待たされると、待たせている相手に対して、
イライラが募りがちになる。

「一体いつ来るんだろう?」
「私のこと、ひょっとして忘れていない?」

と不安になってしまう。

そんな時にはお客様に対して、

「お待たせしております。今お調べしておりますので、
 もう少々お待ちください。」

など、必ず相の手を入れてほしい。こうすることで、

「あなたのことを忘れていません」

という気持ちを伝えることができる。

お客様にとってストレスになるのは、待たされっぱなしの
状態で放置されること。お客様がストレスを感じてしまわない
よう心配りをし、しっかりと誠意を届けてほしい。

(3)顧客=個客

いわゆる常連のお客様は、とてもありがたい存在だ。
これは単に「確実にお金を落としていただけるから」では
決してない。

こちらの愛情を受けとめるだけでなく、自らの愛情を
こちらに注いでいただいている、いわば相思相愛の
関係にあるからだ。

顧客には個客主義で愛情を伝えよう。

常連客にはこれまでのデータの積み重ねがあることから、
それを元にそれぞれのお客様に合ったよりきめ細かい
接客を心がけるということだ。

ホテルを例にとるならば、たとえばその方が起きる時間や
お好きなメニューなどを過去のデータから割り出し、
先回りをした提案をする。

時にはお客様の好物で特別メニューを用意して、
スペシャルな気持ちを味わっていただくのもいいだろう。

できあいのものではなく「その方だけ」のサービスを
提供することで、より満足していただけるのだ。

これを見ていた一般のお客様に

「この店の顧客になればあんなオーダーメードの
 接客が受けられるのか。私も顧客になりたい」

と感じさせるサービス。これがファンをつくり
リピーターを育てる。

顧客とそうでないお客様に対する愛情や誠意の重さは同じ。
ただし顧客の方には蓄積されたその方の情報があることから、
サービス側はこれを使って、よりオーダーメード感覚の
サービスの提供を心がけよう。

●記憶に残るサービスには、必ず「人」が存在する

記憶に残るサービスとは、

「人との触れ合いがあるサービス」

である。

モノを買いに行くだけなら無人店舗でも
いいはずなのに、私たちはなぜ、感じのいい
店員がいる店に行きたがるのだろう?

ホテルを例に言えば、スタッフの手を通さない
「自動チェックアウト機」を置くホテルも増えて
きている。

急ぐお客様にとってこれはとても便利なのだが、
ウィンザーのようなリゾートホテルには必要ないと
思っている。

ご出立するお客様に対する感謝の気持ちを
伝える場面が、失われてしまうからだ。

IT化が進む21世紀は、このような機械が
どんどん登場するかもしれない。

しかし、私は、デジタルはあくあでツールであり、
サービスは、「人」という究極のアナログが
行うべきもの。

それによってのみ、人の心に究極の喜びを
もたらすことができると思っている。

時代はあさにハートトゥハートなのだ。

それさえ忘れなければ、どれだけ失敗したとしても、
どれだけ壁にぶつかったとしても、必ずあなたなら
ではのサービスができるようになる。

--------------------------------------------------------------------

◆『【図解】クボヤマ流あなたのファンをつくるサービスの教科書』
著者:窪山哲雄
出版社:インデックス・コミュニケーションズ


後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
★★★★ :読まないと、とても後悔する
★★★  :読まないと、やっぱり後悔する
★★   :読まないと、後悔する気がする
★    :読まないと、後悔するかな?

◆詳細&購入

図解 クボヤマ流あなたのファンをつくる サービスの教科書
図解 クボヤマ流あなたのファンをつくる サービスの教科書窪山 哲雄

おすすめ平均
starsサミットの会場になるホテルのサービス精神を学ぶ
stars普通な1冊。
stars究極のサービスマンから学ぶ
starsなんせ分かりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゲスト書評家として、岩橋 亮さんをお招きしました。

岩橋 亮さんの自己紹介:
『行動なくて読書の価値なし』をテーマに中小企業経営に役立つ
実践的なビジネス書・自己紹介書を紹介している書評ブロガー

中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー

ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。

続きを読む "【図解】クボヤマ流あなたのファンをつくるサービスの教科書 by 窪山哲雄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カネは後からついてくる!世界一の職人が教える仕事の哲学 by 岡野雅行

●世界一の職人が教える仕事の哲学

筆者は従業員5人の町工場の代表社員です。
「技術的に難しくて誰にもできない仕事」と
「安すぎて人が敬遠する仕事」をモットーとして、
大学の教授が技術的に不可能と断念した、
針穴の直径が0.08ミリという世界一細い「痛くない
注射針」の量産化や、携帯電話の小型化に貢献した
リチウムイオン電池ケースにより、「世界一の職人」
「金型の魔術師」として知られておられます。

本書は岡野氏の話し口調で、生きた仕事哲学が
楽しく書かれております。


・ガードが堅い人より「ナメられやすいヤツ」になれ
・「あいつがいると座が盛り上がる」と言われる人になるコツ
・実力者に「こいつには、ダマされてやろう」
 と思われるのは、どんな人か
・水面下の「決定的情報」をかぎ分ける「察しのよさ」
 を磨く方法
・「人が寄ってくるオーラ」は、どうすれば身につくか
・本業以外の「芸」が、本業に大差をつける!

学校や職場じゃ、みんなこの逆を教わってきてるんだろうけど、
こんな人になってみなよ。ほっといても「おいしい情報」が
集まってくるし、「この話は、あいつに言わないわけにはいかない」
って思われる存在になれるよ。


値引きはしない。相手がどんなに大企業でも気に入らなければ
仕事を断る。特許は大企業ととるなど、型破りで生きた知恵が
満載の一冊です。

(1)自分だけ儲けるより、他人を儲けさせろ

きれいに金を儲ける”極意”を知ってるかい?

ズバリ、他人を儲けさせることだ。俺がそうして
きたんだから間違いない。儲けを独り占めして
「俺は商売上手だ」なんていい気になってたら、
必ずしっぺ返しを喰らうぞ。

人を儲けさせれば、相手はこっちをほっとかないよ。
いつも、「岡野に仕事を紹介しなきゃな」って考えてて
くれるもんなんだ。

何かあれば情報を持ってくる。それで話がまとまったら、
俺も儲かるし、仕事をした相手も儲かる。

もちろん、紹介してくれた人間だってちゃんと儲け
させるよ。やっぱり、商売はこうでなきゃ。

うちが受けた仕事を外注に出すこともあるけど、
そのときも、俺は絶対値切ったりしないね。

ふつうは外注先からできるだけ多く頭をハネる
ことしか考えないだろ。一個10円だと言ってきたら、
なんとか8円にしろ、7円にならねぇか、と値切って、
てめぇの利益を少しでも増やすことしか考えないよな?

「見積もりより高くしろ」

なんて会社、聞いたことないだろ?

だけど、俺は他人の利益を掠めとるような真似は
性分にあわないんだよ。10円で見積もってきたって、
それじゃ安いなと思ったら、俺のほうから言うもん。

「無理すんなよ。15円で大丈夫だよ。な、15円に
 しときなよ」

自分だけ儲けりゃいいって根性だと、誰もついてこなく
なるんだよ。

(2)儲かったらサッサと見切る

せっかく儲かってる仕事をしてるのに、ジリ貧に
なっちまうことがあることがあるだろ?

あれ、なんだかわかるか?
見切りどきを読めないからなんだよ。

新しい技術を開発して、どこにでもできない製品を
つくったら儲かるってのは、誰にでもわかる道理だ。
だけど、それがずっと続くわけじゃないんだよ。

競合するとこが出てきたら価格競争になるのは目に
見えてる。なかには設備投資をして人員を増やして
取りに来るとこもあるよ。値段はがた落ちになるね。

俺はそうなる前にプラントごと売っちまう。
目安は三年ってところかな。携帯電話だって、
液晶テレビだって、出始めて三年も経ちゃ値段は
半分以下になってるだろ。そこまでしがみついてちゃ、
儲けを吐き出すしかないんだよ。

俺は性分からしても、おんなじ仕事をずっと続ける
なんて嫌だね。いつも新しいもの、新しいものって、
追っかけてるほうがおもしろい。

そうしなきゃ、自分自身の進歩もないんだよ。
追っかけてるからアイディアも生まれる。
新陳代謝をしなきゃ、脱皮なんかできないよ、違うかい?

(3)売られたケンカは受けて立て!

いくら技術が高い会社でも、量産してるうちには
少しは不良品が出るんだよ。発注元の大企業も
それは折り込みずみだから、文句の対象にはならないけど、
うちはその不良品も絶対出さないからね。

「痛くない注射針」も1年で1億納めて、一本も不良品なし。
ほかとは精度が違う。こっちから

「したきゃ、下請け扱いしなよ」

と言ったって、企業は

「そ、そんな、めっそうもない」

ってのが、岡野工業と企業との関係なんだよ。

みんなも、雇われ人根性は持たないほうがいいね。
その根性に囚われちまうと、理不尽に耐えるのが
習い性になるんだよ。

言いたいことも言えない。悪くも無いのに謝っちまう。
ダメだよ、そんなんじゃ。

なにか一つでいいから、「こいつだけは自信がある」
ってもんを早く持つといいね。それがあると、
俺はこの会社でここはいっぱしにやってるんだ、
と思える。会社っている組織に引け目を感じることが
なくなるんだよ。

こっちに落ち度がないときは、頭なんか下げるんじゃないぞ!
とにかくその場がおさまりゃいいなんて考えて、謝っち
まったら、謝りぐせがつくね。

こいつが厄介なんだ。ちょっと強気に出れば、あいつは
すぐ頭を下げるなんて思われたら、相手はどんどん頭に
乗ってくる。無理難題を押しつけられて、にっちもさっちも
いかなくなるんだよ。

●「ざまあみろ」が俺の原動力だ

俺は学歴はないし、劣等感だってたっぷりあるよ。
だから、大企業の大学とか大学院を出たエンジニアが、
どうしてもできないってモノがあると、

「俺がやってやろうじゃねぇか」

って気になるんだ。半年かかろうが、一年かかろうが、
俺はやる。できたときの痛快さったらない。

「ざまあみろ!」の極地だね。俺のいちばんの原動力
といったら、断然、そいつなんだ。

どれもそこそこ平均点っていうんじゃ、俺はつまんないと思うね。

一カ所飛び抜けてりゃ、どんな世の中になったって生きていける
んだからよ。

景気がいいてことに胡座をかいて、「平均点でいいや」って
やってきたら、不景気になったとき、仕事がなくなるのは
当たり前じゃねぇか。


私が学生時代に衝撃を受けた本田宗一郎さんにも通じるものを
感じる痛快な一冊でした。同時にまだまだ足りない部分がある
ことを再確認させてもらいました。

自分の殻を破りたい方には大変良い刺激になる本だと思います。


--------------------------------------------------------------------

◆『カネは後からついてくる!世界一の職人が教える仕事の哲学』
著者:岡野 雅行
出版社:青春出版社


後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
★★★★ :読まないと、とても後悔する
★★★  :読まないと、やっぱり後悔する
★★   :読まないと、後悔する気がする
★    :読まないと、後悔するかな?

◆詳細&購入

カネは後からついてくる!
カネは後からついてくる!岡野 雅行

おすすめ平均
stars発想が素晴らしい。
starsやはり、最後は《運》ですね。
stars愉快痛快
stars人のやらないことをやる達人!
stars生き方の参考になります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "カネは後からついてくる!世界一の職人が教える仕事の哲学 by 岡野雅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »