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自分を不幸にしない13の習慣 by 小川忠洋

『自分を不幸にしない13の習慣』は、薄い本です。

その薄い本の第一章は、「なるほど、そうなのか」と説得力があります。

テーマは、セルフ・イメージと目標達成との関係です。

『自分を不幸にしない13の習慣』の第一章だけでも、元が取れます。


◆この本を読んで欲しい人は?

この本を読んで欲しい人は、目標を設定しても、なかなか達成できない
人です。

特に、セルフ・イメージが低い人に、大きな効果が期待できます。

この『自分を不幸にしない13の習慣』は、「セルフ・イメージ」という
言葉を生み出したドクター・モルツ氏のノウハウを解説した本だから、
です。

「プラス思考で結果を出す」と行動している人に特にお勧めです。
なぜなら、それでは、うまくいかないからです。


◆どんな本?

50年以上前の成形外科医ドクター・モルツが、あみだした
サイコ・サイバネティクスという成功ノウハウを解説した本です。

ドクター・モルツの本は、3000万人以上の人が読んだ本です。


◆どうやって?

どうやって、成功を手に収めるかという次の4つのステップからなります。

1.セルフ・イメージを上げる
2.目標は、結果ではなく、過程(プロセス)で設定する
3.失敗は学習過程の一部だと認識する
4.結果が出ない場合、過程(プロセス)目標を修正する

1章は、このステップを理論的に説明します。

2章以降は、セルフ・イメージを上げる習慣や行動を促進する習慣や
トレーニング方法を紹介しています。

最初にセルフ・イメージを上げることをやるのは、行動して、
多くの失敗とう学習の後に、成功するやり方をみにつける時に、
その失敗に動揺しないためです。

セルフ・イメージが高いと、失敗しても、学習の一部だと納得して、
最終的な成功を収められるのですが、セルフ・イメージが低いと、
自分ができないことに納得してしまいます。


◆まず、何からやるべきか?

一番、簡単に手を付けやすいのが、目標設定です。

例えば、ダイエットの場合を考えます。ダイエットの目標を体重に、
設定していませんか?体重は結果なので、目標にしても、達成できるか
否か、明確にわかりません。

例えば、3ヶ月後に、10Kg痩せると、目標設定しても、どうなるか
わかりませんよね。

結果ではなく、過程(プロセス)を目標にします。

例えば、体重を10kg落としたいとしましょう。すると、いろいろな
手段が思いつくかと思います。その中で、ジョギングを選ぶとします。
ジョギングを毎週一回することにしたとしましょう。

すると、明確に、やることが決まります。明確にやることが決まると、
実行するのが簡単になります。そして、達成するか否かは明確になります。
単に、週一回、ジョギングすればいいのですから。

そこまで決まれば、あとは、やることに集中します。そして、週一回の
ジョギングを1ヶ月、続けても、1Kgしか痩せなれば、目標修正します。
この場合、週三回に、やれば、達成できそうですよね。

結果目標を過程(プロセス)目標に変えるだけで、劇的に、成功する確率
が高まります。

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(冊数に、限りがあるようなので、お早めのに)


◆自分を不幸にしない13の習慣
著者:小川忠洋
出版社:アスコム

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
★★★★ :読まないと、とても後悔する
★★★  :読まないと、やっぱり後悔する
★★   :読まないと、後悔する気がする
★    :読まないと、後悔するかな?

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自分を不幸にしない13の習慣
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おすすめ平均
stars良著。
starsセルフイメージってすごい☆
stars気持ちが楽になった
stars発想の転換
stars期待はずれ…

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■編集後記

◆ホリエモン、ひろゆき、勝間(敬称略)の対談本はおもしろい

『そこまで言うか!』は、楽しく、読めました。

3人の中で、西村弘之氏が、まともに見えたのは意外でした。

それと、堀江貴文氏は、頭がいいんだろうなと感じました。

常識にとらわれず、ニュートラルな発想なので。

とにかく、毛嫌いしている人は一度読むといいですね。

そこまで言うか!
そこまで言うか!勝間 和代 堀江 貴文 西村 博之

おすすめ平均
stars思わず反省してしまった
stars相変わらず欠けてる「誠実さ」
stars勝間さんの「ズレ」「ボケ」ぶり
stars冗長ですね。。。
starsカツマーはオタクに憧れている?

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自己啓発本:書評」カテゴリの記事

コメント

素敵な本ですね
注文してみました
楽しみです

タイトルもいいですね

投稿: アマゾンキャンペーン | 2011.06.06 16:03

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