« すべては記憶に残るサービスのために by 金井 豊 | トップページ | 交渉・商談の鉄則 by 和知 鋭二郎 »

人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 by 岩波 貴士

岩波貴士氏の『人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵』は、
企画・販促・営業に役立つ100個近くのネタが詰まったお買い得な本です。

文庫本になっているので、携帯にも便利だし、価格も安くなっています。

一ネタ、6円の計算になります。

これなら、自分で考えるよりも、この本を見て真似る方が楽かも。

私が面白いと感じたネタをピックアップします。


◆商品が一位でなくても「一位」と言える秘策

アサヒ飲料のお茶「若武者」で使用された方法です。
パッケージにこんな宣伝文句がありました。

『全国茶品評会一等受賞名人 直伝』

一見すると、商品が一等のように見えます。
実は、商品開発に参加した人が、一等のお茶の名人なのです。

商品自体でなく、それに関わった人などが一位なら、
『一位』の文字か使用できます。


◆人の「招待を見極めたい心理」を利用した広告

人には、不完全なものを完成させたいといったり、
はっきりしないものを明確にしたいという欲求があります。

それを利用した広告には、以下のようなものがあります。

・TVコマーシャルに、「双子」を起用する。
 これにより、テレビに目を向けさせる時間が増える。
・色彩として、グラデーションを用いる
 色の分かれ目がはっきりしないので、広告に目を向けさせる
 効果がある。
・文字をかくして、○○○のような伏せ字を利用する。


◆DMを思わず開封させるテクニック

透明の封筒を使う方法があります。
透明の封筒は以下のような利点があります。

・中に入れた書目がそのまま表紙になるので、
 ラベルを貼る手間と経費が削減されます。
・封筒の表面に印刷するキャッチコピーの反応テストも、
 中の紙を差し替えるだけなので、印刷費を押さえられます。
・中味の資料が見えるため、にぎやかさが開封率を高めます。


◆商品を差別化させる「モーツアルト」の法則

「栽培や飼育の場合、"モーツアルトの曲"を流して育てる」
だけで、イメージのよい差別化ができます。


◆シャッター音を出さずに携帯カメラを使用する方法

「動画モード」で録画するばOKです。

静止画にしたい場合は、パソコンで取り出します。


◆アフィリエイト広告のURLクリック率を上げる方法

URLの前に「写真⇒ 」といれるといい。

「写真を見せるためにURLを掲載している」という風にするといい。


◆おまけ

最後に、<<おまけ>>のページがあります。
そこには、使いたいデータ提供サイトが盛りだくさんです。

ほんの一部を紹介します。

・テレビCMの企業名で探せるサイト
・広告チラシを検索、閲覧できるサイト
・日本雑誌協会発行の広告料金の目安がわかります
・都道府県別に「フリーペーパー」「ポスティング企業」を探す
・電車の中吊り広告が見られる
・100円ショップの仕入れ先を見つけられる
・日本最大級のビジネス書式集提供サイト
・失敗パターンを原因、行動、結果で紹介

いろいろなアイディアを出す必要がある人は、
ネタ帳のひとつに購入しても損はしません。


◆人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵
著者:岩波 貴士
出版社:青春出版社

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
★★★★ :読まないと、とても後悔する
★★★  :読まないと、やっぱり後悔する
★★   :読まないと、後悔する気がする
★    :読まないと、後悔するかな?

人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 (青春文庫)
人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 (青春文庫)
おすすめ平均
stars売上を倍増させる強烈なアイデアが詰まっている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■ 特典多数「驚き」のアマゾンキャンペーン情報 ■

アイデア系ベストセラーの「続編」が発売されました!

大人気メルマガ『儲けの裏知恵365』の書籍版が発売されます。
3万部突破のアイデア本の「続編」です!「仕事のアイデア」はいかが?

『人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵』
(岩波貴士著:青春出版社刊)
http://www.ideasakka.com/amazon/2010.html

たった620円の文庫本でありながら、特典に「本の音声解説」のほか、
通常高額で販売されている「パソコン用ソフト」などの見逃せない特典が
用意されています。どうせ買うなら、キャンペーン中の今が「大」チャンス!


■編集後記

◆Skype用ヘッドセット

Skypeを使う機会が増えてきたので、
ちゃんとしたヘッドセットを購入しようとしたら、苦戦しました。

なんと、4種類も購入してしまいました。

結局、私のノートPC(Let's Note Y5)のオーディオ性能が
今ひとつ、ダメだったようです。

で、USB接続タイプのを購入したら調子が良くなりました。

結局、購入したのはこちらです。

ロジクール ロジクール USB ヘッドセット H330 H330
ロジクール ロジクール USB ヘッドセット H330 H330
おすすめ平均
starsおおむね満足
stars満足しています。
stars眼鏡の人にはちょっと・・・
starsトランシーバーと言われた・・・
starsコストパフォーマンス最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2,000円台と安くて、USBなのでPCのオーディオ性能に左右されません。

また、オーディオ性能が悪いのが分かったので、
USBオーディオ変換アダプターを購入して、
いい音を楽しんでいます。

私が使用しているのは、こちらです。

PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP
PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP
おすすめ平均
starsあんなに酷かったノイズが聞こえなくなりました。
starsおすすめします
starsPS3可動
starsノイズなし!最高!
stars安くて良いものでした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« すべては記憶に残るサービスのために by 金井 豊 | トップページ | 交渉・商談の鉄則 by 和知 鋭二郎 »

経営・経済:書評」カテゴリの記事

コメント

おおおお!今回は星5つ!昇格しました(><)

ジリジリあがってきました総合70番台にあがってきました。文庫・新書のビジネスジャンルは1位になりました。合掌。

どうもありがとうございましたm( _ _ )m

投稿: 岩波貴士 | 2010.01.12 22:08

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 by 岩波 貴士:

« すべては記憶に残るサービスのために by 金井 豊 | トップページ | 交渉・商談の鉄則 by 和知 鋭二郎 »