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小さな会社★集客のルール~ランチェスター経営ホームページ成功戦略~ by 佐藤元相

今日は、ゲスト書評家として、岩橋 亮さんをお招きしました。

岩橋 亮さんの自己紹介:
『行動なくて読書の価値なし』をテーマに中小企業経営に役立つ
実践的なビジネス書・自己紹介書を紹介している書評ブロガー

中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー

ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。



●なぜあなたの会社のホームページにお客が来ないのか?

本書ではホームページをただの会社案内とし、
業者に作成と運営を丸投げしていることは
経費の無駄遣いであると述べられています。

また、目的がはっきりしないこと、
ホームページによって何を達成したいかが
わからないことが失敗の原因と挙げています。

きちんと御社の想いからホームページ戦略を
作るために以下の5つの質問をされています。

1.目的をはっきりいえるか?

2.自社の強みは何か?

3.誰にみてもらいたいのか?

4.どんなことを知らせればいいのか?

5.1年後、どのような成果を得たいのか?

本書では中小企業のホームページについての
作り方、集客方法について、竹田陽一さんの
ランチェスター経営を交えて解説されて
おります。

特に中小製造業(町工場)のホームページ作成に
ついて具体的事例を挙げて説明されている点が
印象に残りました。


●工業機器や部品を扱う中小製造業ホームページ6つのポイント

1.設備一覧を見せる

2.工作機械のメーカーや機種、形式で
  わかるようにする

3.道具は熟練工の業そのもの

4.部品のサンプル写真は、技術力の証

5.加工可能な素材・大きさ・交差(精度)を
  数値化して表す

6.加工した部品の最終製品でイメージアップを狙う


●お客が見えなければホームページはできない

例えば、会計士や税理士のホームぺージの多くは
「事業をしている人々すべて」をお客の対象にしている。

大勢の人混みに向かって、「いらっしゃいいらっしゃい」と
呼びかけても「えっ?俺のこと?」と振り返る人は少ない。

「佐藤さんこっちこっち!」って声をかけないと、
お客は永遠に気付いてくれない。

お客のわかることは、税理士が数字とお金に強いことだけだ。

筆者のクライアントである税理士の河原さんはヒアリングで
「ベーカリーショップ専門の税理士になる」と決めた。

・どこにでもあるような税務情報を掲載したホームページ

・ベーカリーショップの経営に詳しい専門税理士のホームページ

仮にあなたがベーカリーショップのオーナーだったら
どちらのホームページを選ぶだろうか?

答えは明らかである。

河原氏はこの分野でナンバーワンであり続けるとのこと。

http://www.bakery-no1.com/


●ホームページの役割

顧客化成功のための5ステップは以下の通りである。

1.接点

2.インタビュー

3.問題解決

4.クロージング

5.顧客化

この5つのステップは通常の販売ステップであるが、
HPの役割は「1.接点」であり、2.のインタビュー
以降は直接行う。

ホームページのサイトアップ後、6ヶ月で売上200%
アップを達成した鋼材卸業がある。

徹底調査の結果、営業戦略を3つに絞り込んだ。

1.年中無休24時間受付を実施

2.本社を中心とする20km範囲の地域に
  特化することによる即日配送体制の確保

3.特殊ストリットパイプの製造販売

その上で、半径20km以内のお客様には
直接出向いてお話するようにしている。
樋口社長はこう話す。

「”どのようなことに不満を持っているか”とか
 ”何に困っているか”といったことを具体的に
 ヒアリングするんですよ。だってそうでしょ。
 お客を知らないで商売はできませんよ。」


●情報発信でお客がどんどん増える!

筆者は最終章で、自らのノウハウを掲載が
最大の武器になるといわれています。

情報公開を損得勘定で渋る人もいるが、
お客に提供すること。ノウハウをプレゼントすること。
見返りを期待せず、お客のためを思って提供し続ける
ことによって、あなたに贈り物がやってくると言われて
います。

本書ではホームぺージを活用した基本戦略、商品戦略、
客層戦略、営業戦略、顧客戦略を体系的に述べられて
おります。

また、下記の業種の具体的成功事例が書かれています。

・レンタルビジネスオフィス
・作業用ユニフォームの販売
・刃物の研磨を行う町工場
・装飾メッキ屋
・引越センター
・セールス・WEB・店舗・企業のプロデュース業
・旅行代理店

これからホームページを作ろうとしている中小企業、
ホームページを作ったものの今後の展開を思案している
中小企業におすすめの一冊です。


◆小さな会社★集客のルール~ランチェスター経営ホームページ成功戦略~
著者:佐藤元相
出版社:フォレスト出版

後悔度:★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

小さな会社★集客のルール ランチェスター経営 ホームページ成功戦略
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■編集後記

◆ビール工場見学

サントリーのビール工場見学に行ってきました。

できたてのビール、プレミアムとモルツを平日の昼間から飲むと良いですね。

帰りは、府中(東京)を散策してきました。

久しぶりでした。

駅ビルが充実してきたのが印象的でした。


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