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2009年9月

できる総理大臣のつくり方 by 黒澤義行、鈴木崇弘、黒澤武邦

今日は、ゲスト書評家として、
Taka@中小企業診断士(業務休止中)さんをお招きしました。

Taka@中小企業診断士(業務休止中)さんの自己紹介:
知的生産術(仕事術・読書術)、経営・経済、社会事業関連を主な対象に、知欲への刺激供給を目指すビジネス書評ブロガー

ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~ 知磨き倶楽部

ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。


自民党によって設立されたシンクタンクの研究員の手による本。 目次をぱらぱらと見ると、いきなり第一章が「キムタクに学ぶ総理大臣のリーダーシップと資質」であり、色もの系かと思いきや、そこは流石に真面目な解説&分析書である。

政治の世界でリーダーシップ不在が嘆かれるようになって随分経つ気がする。色々な意見があるところではあるだろうが、やはり近年では、個人的には小泉純一郎元首相がリーダーシップを発揮された最後の政治家であると思っている。実は、小沢一郎氏にもその力があるのではないかとは思うのだけれど、どこかフィクサー的な雰囲気を感じるところもあって、少しリーダーシップとは違うのかなという気もしていた。

本来、時の内閣総理大臣というのは行政府の長として、リーダーシップを発揮して国を引っ張っていってもらわなければならないと思うのだが、残念ながら自民党最後の3代の総理大臣には、その気概は感じられなかった。
果たして民主党、鳩山由紀夫総理は一体どうだろうか・・・。
正直、僕の中ではリーダーシップを発揮できそうなイメージが現時点では湧かないけれど、それでも期待と希望を捨てさるわけにはいかない。


それでは、内閣総理大臣に求められる資質とは何なのだろうか。
少し長くなるが、本書が「キムタク総理」に表現されていたものとしてまとめたものを引用して紹介させていただく。

□政治の素人ではあったが、民の視点に基づいた自己の信念
□決して失われなかった国民・有権者の視点
□民の意見を聞き続けた姿勢
□国民・有権者に直接語りかけた姿勢
□国民・有権者にもわかりやすい言葉をつかった説得力あるスピーチ
□国民に対する正直で、誠実な対応
□政治や政策を理解するための絶えざる努力
□人間性を前面に出した個性的な魅力
□スタッフを納得させ、サポートしたくさせる人間性、ある意味のカリスマ性
□一方的ではなく、双方向的にコミュニケーションがとれるリーダーシップ性
□爽やかで親しまれるルックス


さらに、現実的に求められる資質や仕組みについてもまとめられている。

□速断できる能力
□不確実性のなかで政策の優先順位をつけ、決断できる能力
□短期的には不利益なことも説得できる力
□マネジメント能力。自らをサポートしてくれるチームが編制でき、党や議員、
 スタッフを有効にマネジメントし、支援を得られること
□リサーチ・リテラシー
□民の声や意見を得ることのできるチャネルや手法を有していること
□国内外の人的ネットワーク
□国内外の情報ネットワーク
□情報収集力あるいはその能力を持つ人材を集める力
□総理大臣がリーダーシップを発揮できる制度や仕組み(公務員制度、行政編
 制権、首相公選制など)
□官邸をはじめとしたチーム、機関(組織)としてリーダーシップを発揮でき
 る空間
□総理大臣のリーダーシップを支持する仕組みとそれをコントロールする仕組
 みの存在
□いくつかの専門性を持ちながら、国内外全体へのバランスが取れた幅広い理
 解と認識(T字型あるいはπ字型の資質)
□民主主義のなかでは、政治的要請(民意)と専門性のバランスをとることが
 重要
□総理大臣の仕事は激務であるため、健康とスタミナがあることは重要な資質。
 その点では年齢も重要な要素
□メディアとの良好な関係を構築


ころころころころと総理大臣の変わってきた国だけれど、こうして見てくると、確かにどれも総理大臣に備えていてもらいたいと思うようなことであり、あらためてその重要性を確認・認識できる。
本来、これだけの資質を持った人間が次から次に出てくるような事態は想定しにくく、ころころ変わっていいポジションではないことは間違いない。

現総理には強烈なリーダーシップを持った総理大臣となっていただけることを心の底から願っている。


そして、そんな総理大臣を取り巻く現実の仕組みなども細かに解説。
学校などで習う政治の仕組みなどでは教わらない、というか他の書籍でも解説されることの少ない部分を細かに説明してくれている。

例えば、組閣当日の流れは、流れ自体は新聞などの報道でもある程度追えるけれど、それぞれの行事や段取りについて知っている人がどれだけいるのだろうか。

さらに、単なる現状の解説だけではなく、現制度の中で総理がリーダーシップを発揮することを妨げている仕組みを指摘、改善策を提示している点も、また特徴的である。
もちろん、組織の見解ではないと断りつつも、自民党の設立したシンクタンクに所属する研究員が感じているという点に意味があると思う。


僕達は直接的に総理大臣を選ぶことはできないけれど(実質的な二大政党制になってきており、そういう意味では間接的に選べていると言えるかもしれないが)、総理大臣を取り巻く仕組みなどについて、きちんと理解しておくことには意義がある。


総理大臣になろうとする人、支持する人間を総理大臣にしようとする人は勿論のこと、政治の仕組みを学ぼうとする初学者にも、他にはない視点から学べる一冊としてお薦めしたい。


◆できる総理大臣のつくり方
著者:黒澤義行、鈴木崇弘、黒澤武邦
出版社:春日出版

後悔度:★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

できる総理大臣のつくり方
できる総理大臣のつくり方
おすすめ平均
stars政治的リーダーシップ不在への処方箋

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億万長者のビジネスプラン by ダン・ケネディ

ダン・ケネディ氏は米国の著名なコンサルタントであり、実業家です。そのダン・ケネディ氏による億万長者になれるビジネスのアイディアは刺激的です。

実例が多く、ある程度は整理されています。しかし、その事業の展開の工夫はさまざまであり、その多様性が脳を刺激します。新しいビジネスのアイディアを思いつくでしょう。

長年、取り組んでいる既存の事業であっても、新しい視点から見る切っ掛けにすることができます。

◆ゼロから富を作り出す8つの方法

成功する確率の高い方法は次の8つです。

1."ありふれたビジネス"を革新する

米国でゼロからミリオネアになった人は、ありふれたビジネスに関わる人が多い。

例えば、あるクリーニング店のオーナーは、通常のクリーニング業務とは別に、そのクリーニング店が入っているショッピングセンターの土地のオナーであったり、クリーニングの紹介業も行っていたり、自社ブランドの染み抜き剤の販売やクリーニングのピックアップ業も行っています。

つまり、どんなありふれたビジネスでも、本業をぬかりなく行って顧客に満足を与えて、本業に関連する副業を行い、お金を正しく管理すれば良いのです。

2.収益性の高い商品やビジネスを独占する

大金持ちになるには、特別なコンセプトや商品、サービスを独占することにより発生します。自分がコントロールできないことを最小にするのが秘訣です。

3.サービス化を促進する

サービス業が新規雇用を米国では、もっとも、増やしてきた。どんなビジネスや商品でも、サービスの様相を組み込めば得られるやり方があります。

4.成功したやりかたを「コピー」して、数を増やしていく

ありふれたビジネスを儲かるビジネスに変えたり、商品を独占することにより利益を得た後は、単純に、「数を増やす」だけで、劇的に利益を増やすことができます。

他に、以下の方法があります。詳細は省略します。

5.ダイレクトに売る
6.情報をお金に換える
7.知名度を最大限に活用する
8.独創的かつ賢明な組み合わせを行う


◆3つのビジネスタイプ

儲かるビジネスのタイプとしては、以下の3つのタイプがあります。

1.商品牽引型
商品自体の魅力が高く、ユニークな場合です。商品自体の力で、販売が容易になります。

2.市場牽引型
魅力のあるニッチ市場を見つけことにより、成功するパターンです。

3.メディア牽引型
メディアを使う販売方法に長けている人が行います。このタイプのビジネスは、最速でミリオネアになる確率が最も高い。


◆ありふれたビジネスを桁外れの儲かる「現金製造機」に変える

配管工事会社(デマー社)の例が紹介されています。デマー社は、サービスを高いレベルにすることで、成功した。

そのサービス内容は、以下のような内容で競合他社を圧倒しました。

1.即日サービスの提供
2.年中無休、24時間割増料金無し
3.明確な料金設定

これにより、サービス・エリアで、強力なブランドを築きました。


◆まとめ

ほんのさわりしか、ご紹介できませんでしたが、いろいろなアイディアが詰まった本になっています。是非、参考にしてください。


◆億万長者のビジネスプラン
~ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい
著者:ダン・ケネディ
出版社:ダイヤモンド社

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい
億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいいダン・ケネディ 牧野 真

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1年の目標を20分で達成する仕事術 by 林正孝

今日は、ゲスト書評家として、岩橋 亮さんをお招きしました。

岩橋 亮さんの自己紹介:
『行動なくて読書の価値なし』をテーマに中小企業経営に役立つ
実践的なビジネス書・自己紹介書を紹介している書評ブロガー

中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー

ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。


●自分を追い込むためにまずプライベートな予定を埋める

筆者はまず、プライベートな予定を埋め、
そのあと仕事の予定を組むまれています。

家族旅行は年5回、映画館は年120回と
仕事以外の時間をまず優先的に作っています。

なぜそのような営業スタイルが確立できたのか?
それはお客様から”世界でたった一人の営業マン”と
認められるようになったからだと言います。

そのための具体的な取り組みを本書で紹介しています。
営業ノウハウ以上に、自分を磨く、自己研鑽の手法が
中心に書かれている印象を持ちました。自らの能力に
さらに磨きをかけたい向上心の高いビジネスパーソンに
お薦めの一冊です。


●インターネットレベルの情報は役に立たない

保険の営業は主に経営者や富裕層を相手にすることが多い。
そういう方々に、誰でも入手できるインターネットレベルの
情報は役に立たない。

なぜなら、キーボードを叩くだけで誰でも入手できる
情報は同じような話が多く、かなり脚色されて流されて
いるからである。

そういう意味ではテレビの報道も、彼らのビジネスには
役に立たない。ニュースとしてセレクトされている時点で、
一方的な視点のアナウンスである。放送されるニュース選び
には、テレビ局やキャスターの姿勢や考え方までが反映
されている。

しかし、ビジネスの現場は、私たちが生きている
現実社会である。お客様が知りたいのは、そこにある
味つけされる前の素材に近い情報なのだ。

だから私は、実際に現地へ行って体験してくる。


●バカになってやってみる

先入観を持たないこと、偏見を持たないこと、
自分のフィルターを通さないこと。
これが学びの基本姿勢である。

私は、林塾で次のようなトレーニングをする

「次の土曜日空いてる?
 空いてるんだったら電話をくれ」

具体的な説明は一切しない。電話が折り返し
かかってきて、「行きます」とコミットメント
したときにはじめて内容を話す。

「楽しそうだったら行くけど、
 そうでなければ行きません。」

というのでは既に自分のフィルターをかけている
状態だ。だから内容は話さずに、スケジュールだけを
確認するのである。空いていなければ、それでこの話は
終わるだけのことだ。

自分の専門分野だけを極めてうまくいくのなら、
みんなそこだけに目を向ける。ところが、
成功する人は逆のようだ。

視野を広げておかないと、自分の事業も危うくなると
考えている。


●相手によって視点を変える

自分のフィルターを外し、本、映画、旅行など
仕事以外も含めてあらゆる体験を経営につなげる。

そしてその体験を話すときに注意しなければ
ならない点は相手によって視点を変えることだ。

経営者が相手であれば、「相手の企業にどういう
利益をもたらすか」という視点になる。

一方で従業員が相手の場合は、「それが会社での
評価にとって、あなたの人生にとって、どう
プラスになるか、生かされるか、」というのが前提になる。

体験を言葉にする時は相手の視点を意識しながら
話を構築していくことが大切である。


●今できることに集中する

スキルを積み重ねるために大切なのは、
「今できることに集中する」ことである。

極論すると、やる内容はどうでもいい。
目の前にあることに集中して、それができる
ようになると、自信になる。その自信が、
次へ進む原動力になる。

生半可にやってきたり、逃げてきたりした人間が、
ある時期から何かにこだわれるようになるとは、
とても思えない。

「こんな雑用は自分のやる仕事じゃない」

と、目の前にあるやるべきことを避けたりして
いないだろうか?クラーク博士が素晴らしい言葉を
残してくれている。

「ボーイズ ビー アンビシャス(少年よ、大志を抱け)」

実は、この言葉には続きがある。

「ライク ア オールドマン(老人のように)」

老人というのは、いつ死ぬか分からない。
だからその日1日を大事に生きている。

少年たちも大きな志を持ちつつ、老人のように
死生観を持ちながら1日1日を大切に生きなさい、
というメッセージである。


◆1年の目標を20分で達成する仕事術
著者:林正孝
出版社:大和書房

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

1年の目標を20分で達成する仕事術
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stars世界一流であり続けるため
starsどんなことも自分の肥し
starsトップになる人間は発想が違う
stars実はこれも「ワークライフバランス」の一例と思います
stars営業はスキルではない!

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「結果を出す人」はノートに何を書いているのか by 美崎栄一郎

最近、この本『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』で提唱されてような安価なノートを役割分担して、複数使うことを始めました。

ただし、どうも、しっくり来るようなやり方でなかったのです。もっと、いいやり方があるのでと、漠然と思っていました。そして、この本に出会いました。数日間ですが実践してみました。かなり、良いです。

それは、紙の特徴を活用しているからです。

美崎栄一郎が主張しているように、PCなどのデジタル機器に比べて、圧倒的に、携帯性が高く、PCのようにアクセスに(少しの時間ですが)かかることが、紙ではないということ、さらに、文字や絵など形式を問わず入力できることが大きいようです。

では、簡単に、ご紹介します。

◆3つのノートを分かるのは、なぜか?

美崎栄一郎氏の『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』の方式では、3つに分けます。

一つ目が思いつきをメモする小さな(A6より小さな)ノート。二つ目がスケジュールを記入するA6ノート。最後の三つ目が母艦となるA5ノートです。

すべて、普通の綴じられた形式のノートです。

最初のメモにアイディアを貯めて、そのアイディアを実現するのに、必要な管理をするのが母艦のノートで、スケジュールを管理するのがA6のスケジュール・ノートです。

このスケジュールノートは、月間表示を使うことが特徴です。美崎栄一郎氏の主張では月間にするのが長期的な視点に立ているのがいいとのことです。さらに、A6サイズは携帯性もさることながら、記入のスペースが限られるので、時間の少なさを実感でできていいのです。

母艦であるA5ノートは「経験から如何に学ぶか」を追求した構成になっています。

◆効率的に経験から学ぶには?

A6ノートは、通常の横罫線のノートです。使い方に特徴があります。まず、見開きで、一つの案件を使います。

左側に、予定を記入します。右上に実行、右下に結果に関することを記入します。

こうすることで、予定したことが、実際にはどのようになったかが、一目で分かります。通常の記録の仕方をすると、予定、実行、結果が離れているために、ぼんやりとしか意識されないことが明確に分かります。

計画したことが、実際には、どのように実行され、どれだけの時間がかかったかが分かり、更にはどのような結果に終わったことが明確に分かります。すると、貴重な経験から学ぶスピードがはやくなります。

◆超効率的な企画・アイディア出しの方法とは?

アイディア出しは、二段階に分けて、行われます。一段階目が、マインドマップで関連するキーワードを上げます。二段階目では、テーマを決めて、歩くことにより、いろいろなアイディアが、驚くほど浮かんできます。美崎栄一郎氏は、通勤途中などの歩く機会を利用しています。

◆まとめ

最初、手に取ったときは、正直、流行のノート術の本かと思い、たいして期待してなかったのですが、この「効率的に経験から学ぶ」という視点にしびれました。

『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』は、紙だけではなく、デジタル機器の活用も、紙との連携方法に面白さを感じました。

さらに、多数の魅力的なステーショナリー(文房具)が紹介されています。ステーショナリー好きの方には、それだけでも楽しめると思います。私は影響を受けて、いろいろと購入してしまいました。


◆「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
著者:美崎栄一郎
出版社:ナナ・コーポレート・コミュニケーション

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
 ★★★★:読まないと、とても後悔する
  ★★★:読まないと、やっぱり後悔する
   ★★:読まないと、後悔する気がする
    ★:読まないと、後悔するかな?

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)美崎 栄一郎

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お客様は「えこひいき」しなさい! by 高田靖久

今日は、ゲスト書評家として、岩橋 亮さんをお招きしました。

岩橋 亮さんの自己紹介:
『行動なくて読書の価値なし』をテーマに中小企業経営に役立つ
実践的なビジネス書・自己紹介書を紹介している書評ブロガー

中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー

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●実践的えこひいきマーケティング

<売れる仕組みを構成する4つの手法>

1.新規客を集める手法
2.客を固定客にする手法
3.客を成長させる手法
4.客を維持する手法

高田氏は売れる仕組み構築プログラムを
この4つの手法からなるとし、本書では
”3.客を成長させる手法”をテーマに
しています。

私自身、常連客として不安があります。
それは11年間同じ携帯会社で番号も
変えずに継続していても、優遇されるのは
新規顧客ばかりで、長年使い続けている特典の
ない定額プランには納得がいきません。

また、お気に入りのラーメン屋で、炒飯に
入っている、紅ショウガをいつも私はお願いして
抜いてもらうのですが、何度も行くことで、

「兄ちゃん、紅ショウガいらんかったね」

とマスターから言ってもらえた時は
ちょっとしたことですが、嬉しい
気持ちになりました。

常連客は感情的に”特別扱い”されていると
感じるともっとそのお店のファンになることは
実感を含めて同感です。

自社にとって本当に大切なお客様を
認識し、大切にする高田氏の
えきひいきマーケティングは
とても実践的でおもしろい発想です。


●どの客をえこひいきすべきか?

結論はズバリ年間累計売上高です。
この把握のためにお客様別売上高を
把握する顧客データベースが必要です。

毎月訪問して100円の買い物をする
お客様より、年に一回でも10,000円
買ってくださるお客様の方が利益に
貢献しています。

いつも気前よく買い物をしてくださる
お客様はすぐに上得意様とわかりますが、

毎回の買い物がインパクトがない金額だが、
定期的に訪問していて合計金額が実は多い
お客様は感覚ではなかなか見抜けません。

お客様別年間累計売上高をチェックしてみると、
多くの経営者が、

「このお客さんはこんなに買ってくれていたのか!!」

という驚きの声をあげるとのことです。

高田氏の統計によると、お客様別年間累計売上高の
上位10%(ファン客層)で売上の45%、
次の20%(得意客層)で売上の30%、合わせて
上位30%のお客様で売上の75%を構成している
とのことです。貴社は本当に大切なお客様をきちんと
把握していて、大切に誠実に対応していますか?

●リッツカールトンの世界最高レベルのえこひいき

サービスの世界で有名なリッツカールトンホテル、
このホテルは通常でも非常にレベルの高いサービスが
受けられるそうですが、利用回数が増えるごとに最高を
超えるサービスを受けられるとのことです。

”ロイヤルカスタマー”と位置づけられるお客様には
そのお客様に喜んでいただけるために四六時中考える
ドリームチームが結成されます。

また、エンパワーメント(権限委譲)により、
従業員1人に1日2,000ドルまでを
自由にお客様サービスのために使用できるようになっています。

<驚愕のえこひいきの例>

・エレベーターの中で知らないスタッフに
 いきなり名前を呼ばれた。

・到着時間を伝えていないのに、空港まで
 ホテルのリムジンが迎えに来ていた。

・何も言っていないのに、イタリアンのシェフが
 好物のタイ料理を作ってくれた。

・誕生日の朝、何時に朝食をとるか伝えていないのに、
 朝食会場に向かう途中、100人以上のスタッフに
 並ばれて「誕生日おめでとうございます。」の声がかかった。

リッツカールトンは顧客情報を本社で一元管理しているため、
ロイヤルカスタマーには世界中のどこのホテルでもこのような
驚愕のサービスを提供できます。


●ランクアップシステムを実行せよ!

えこひいきマーケティングはリッツカールトンのような
大企業ではなく、中小企業でも実践可能です。

それを可能にするのはお客様カードの活用です。
機械を使うカードではなく、紙のカードでも十分です。
実際に高田氏の顧客は9割が紙カードを活用されている
とのことです。

通常のお客様カードの欠点は、一度貯めてしまうと
またゼロから貯めなおすことを考えるとテンションが
下がってしまうことです。

しかし、カードを貯めるごとに、ランクが上がって
お店のサービスもランクアップしていくとどうでしょうか。

ランクはレギュラー、シルバー、ゴールド、プラチナ
といったものです。

ポイントはランクに応じてどのように”えこひいき”
したら喜んでもらえるかを経営者だけでなく、パートさんや
アルバイトさんも巻き込んで検討し、改良していくことです。


●えこひいきマーケティングはその他の客を切り捨てるものではない

最終章で高田氏は言います。


「100円の客であっても、100万円の客であっても、差別なく
 最高のサービスを提供しよう。しかし、飛び抜けて利益を落として
 帰るお客様にはそのことに感謝の意を示そう。

 もし可能であれば、感謝を形に変え、サービスで提供しよう。

 なぜならば、全ての客にサービスを提供しようとすると、
 経費がかかりすぎてできないサービスが生まれる。

 どのみち全ての客にできないことならば、
 飛び抜けた客にだけでも、そのサービスを提供しよう。

 全ての客に最高のサービスを提供しているならば、
 それを超えたサービスを上位客には提供しよう」


本書では、ヘアサロン”RITZ”、JALのマイレージサービス、
小さな居酒屋などさまざまな事例を交えてえきひいきマーケティングが
語られています。インターネットやメルマガの活用方法にも触れ
られており、とても実践的な内容です。

”えこひいき”は店長や女将さんだけができてもダメです。
どのスタッフが対応しても、”えこひいき”ができることが
重要です。そのためには顧客情報は店長や女将さんの頭の中ではなく、
スタッフの誰もがいつでも確認できるように整備されていなければ
なりません。

貴社も本書をヒントに、貴社オリジナルの”えこひいきマーケティング”
の仕組みを作り、ファン客、得意客の心をがっちりとつかまれたら
いかがでしょうか?


◆「顧客差別」で3倍売れる! お客様は「えこひいき」しなさい!
著者:高田靖久
出版社:中経出版

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

お客様は「えこひいき」しなさい !
お客様は「えこひいき」しなさい !
おすすめ平均
stars切り口があざといんで、点数下げておきますね
stars外国人の友人にも紹介しました!
stars何回も読み返しました
stars実践してみました
starsなぜ?とゆう疑問

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ザ・コピーライティング by ジョン・ケープルズ

今日は、ゲスト書評家として、岩橋 亮さんをお招きしました。

岩橋 亮さんの自己紹介:
『行動なくて読書の価値なし』をテーマに中小企業経営に役立つ
実践的なビジネス書・自己紹介書を紹介している書評ブロガー

中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー

ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。


●広告には経験則があった

「ジョン・ケープルズは違う。何と49年間も、
 コピーライターの仕事に専念してきたのである。
 だからこそ、類のない一連の知識を蓄積してこれた。
 この本は間違いなく、いままでで1番役に立つ
 広告の本である。」

  by「広告の父」デビット・オグルヴィ

筆者は推測ではなく、事実だけを扱って
経験則に基づいてこの本に自らのノウハウを
まとめている。

広告の世界全般に言えることだが、個人的な意見や
印象だけで判断されるコピーがあまりにも多い。

一般広告に大いに欠けているのは、通販の広告が
行っている、沈着冷静に分析を行う科学的な手法なのだ。

デビット・オグルヴィが本書より学んだ7つの原則は
下記の通り。

1.成功(最大限の費用対効果)へのカギは、
  広告のあらゆる要素を絶えずテストする
  ことである。

2.どう言うかより、何を言うかのほうが重要。

3.ほとんどの広告では、見出しが1番重要。

4.1番効果的な見出しは、相手の「得になる」と
  アピールするか、「新情報」を伝えるもの。

5.中身のない短い見出しより、何かをきちんと
  伝えている長い見出しのほうが効果的

6.一般的な内容より、具体的な内容のほうが信用される。

7.短いコピーより、長いコピーのほうが説得力がある。

※コピー=チラシやDMの本文の部分

本書は非常にボリュームが多いが、書評では
DM、チラシに加え、ブログやホームページにも
活用できる見出しについてのポイントをご紹介します。


●効く見出しを書く5つのルール

1.得になるものを必ず盛り込む

 相手のほしいものがここにある、と見出しで知らせる。

2.新情報を伝える

 新製品や従来製品でも、新たな使い方などがあれば
 見出しで大々的に伝える。

3.好奇心を刺激だけで終わらせない

 「好奇心」だけでは不十分。「好奇心」を「新情報」や
 「得になる」と組み合わせれば強力な見出しになりやすい。
 新聞・雑誌には「好奇心」だけで売り込もうとしている
 広告の見出しが必ず見つかるくらいだ。

4.明るい面、プラス面から見て書く

 暗い面、マイナス面を描くことはなるべく避ける。

5.手っ取り早く簡単にほしいものが手に入れられる

 ただし、信頼できる情報であること。

 「もっと楽な仕事でもっと収入アップしたい方へ」

 この見出しは、話がうますぎ、信頼性がなかった
 ために問い合わせが多くなかった。


●見出しを書くコツ

1.たくさん書く

2.一晩寝かす

3.次の日に読んでみる

4.読んだことのない人に見てもらう

5.”4”で実際に試した結果、
  良い結果がでれば、今後とも
  その人に見てもらうようにする。


●見出しで伝える効果的な訴求ポイント

・収入を増やす、お金を節約する

・退職後の生活の安心

・もっと健康に

・仕事やビジネスで成功する 

・名声、喜び

・家事をもっと楽に、快適さ

・脂肪を減らす

・心配から解放される

・みんなと同じでいたい願望

・人気者になりたい

・注目されたい

・ご近所に差をつける


●たくさんの人が今やコピーライター

本書は見出しだけでも、

・見出しを書く13のアドバイス
・35の見出しの型 -効果は検証済み

などが紹介されています。

見出し、コピー、問い合わせを増やす方法、
注目されるレイアウトとビジュアル、効果を
検証する具体的テスト方法など、コピーライティングに
関する情報を体系的にまとめられてあります。

ただ、訳本であるため見本として紹介されている
広告が英語なのが難点です。その部分を差し引いても
この本を熟読されれば、見出しの書き方が間違いなく
変わります。


パソコンやプリンタが発達することで
チラシやDMが気軽に自作できるように
なりました。

また、小規模事業でもホームページやブログを
気軽に自ら運営できるようになりました。

チラシやDMは発行部数による反応数で、
ホームページやブログはアクセス解析で
簡単に効果を測定できます。

普段から見出しを工夫して、より多くの人に
注目される見出しを書く練習をすることで
ビジネスにつながるコツをつかまれればと
思います。


◆ザ・コピーライティング
 ~心の琴線にふれる言葉の法則~
著者:ジョン・ケープルズ
出版社:ダイヤモンド社

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

◆詳細&購入

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則神田 昌典

おすすめ平均
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starsパワーポイントユーザーに
starsヒントがいっぱい入っている
stars実例が盛り沢山
starsコピー初心者です!でもとても読みやすかったです。

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