« 1年の目標を20分で達成する仕事術 by 林正孝 | トップページ | できる総理大臣のつくり方 by 黒澤義行、鈴木崇弘、黒澤武邦 »

億万長者のビジネスプラン by ダン・ケネディ

ダン・ケネディ氏は米国の著名なコンサルタントであり、実業家です。そのダン・ケネディ氏による億万長者になれるビジネスのアイディアは刺激的です。

実例が多く、ある程度は整理されています。しかし、その事業の展開の工夫はさまざまであり、その多様性が脳を刺激します。新しいビジネスのアイディアを思いつくでしょう。

長年、取り組んでいる既存の事業であっても、新しい視点から見る切っ掛けにすることができます。

◆ゼロから富を作り出す8つの方法

成功する確率の高い方法は次の8つです。

1."ありふれたビジネス"を革新する

米国でゼロからミリオネアになった人は、ありふれたビジネスに関わる人が多い。

例えば、あるクリーニング店のオーナーは、通常のクリーニング業務とは別に、そのクリーニング店が入っているショッピングセンターの土地のオナーであったり、クリーニングの紹介業も行っていたり、自社ブランドの染み抜き剤の販売やクリーニングのピックアップ業も行っています。

つまり、どんなありふれたビジネスでも、本業をぬかりなく行って顧客に満足を与えて、本業に関連する副業を行い、お金を正しく管理すれば良いのです。

2.収益性の高い商品やビジネスを独占する

大金持ちになるには、特別なコンセプトや商品、サービスを独占することにより発生します。自分がコントロールできないことを最小にするのが秘訣です。

3.サービス化を促進する

サービス業が新規雇用を米国では、もっとも、増やしてきた。どんなビジネスや商品でも、サービスの様相を組み込めば得られるやり方があります。

4.成功したやりかたを「コピー」して、数を増やしていく

ありふれたビジネスを儲かるビジネスに変えたり、商品を独占することにより利益を得た後は、単純に、「数を増やす」だけで、劇的に利益を増やすことができます。

他に、以下の方法があります。詳細は省略します。

5.ダイレクトに売る
6.情報をお金に換える
7.知名度を最大限に活用する
8.独創的かつ賢明な組み合わせを行う


◆3つのビジネスタイプ

儲かるビジネスのタイプとしては、以下の3つのタイプがあります。

1.商品牽引型
商品自体の魅力が高く、ユニークな場合です。商品自体の力で、販売が容易になります。

2.市場牽引型
魅力のあるニッチ市場を見つけことにより、成功するパターンです。

3.メディア牽引型
メディアを使う販売方法に長けている人が行います。このタイプのビジネスは、最速でミリオネアになる確率が最も高い。


◆ありふれたビジネスを桁外れの儲かる「現金製造機」に変える

配管工事会社(デマー社)の例が紹介されています。デマー社は、サービスを高いレベルにすることで、成功した。

そのサービス内容は、以下のような内容で競合他社を圧倒しました。

1.即日サービスの提供
2.年中無休、24時間割増料金無し
3.明確な料金設定

これにより、サービス・エリアで、強力なブランドを築きました。


◆まとめ

ほんのさわりしか、ご紹介できませんでしたが、いろいろなアイディアが詰まった本になっています。是非、参考にしてください。


◆億万長者のビジネスプラン
~ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい
著者:ダン・ケネディ
出版社:ダイヤモンド社

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい
億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいいダン・ケネディ 牧野 真

ダイヤモンド社 2009-07-31
売り上げランキング : 12495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■編集後記

◆長期的に見ると、われわれはみな死んでしまう

有名な経済学者のケインズの言葉です。

その発言の意図は、「長期的に見たら、我々は皆死んでしまうのだから、目の前の危機に対処する方法を考え実行すべきだ」ということです。

しかし、私は人からの評価や評判を気にする人に、結局、長期的にはすべての人は土に帰るので、自分の人生は自分のやりたいようにしようという意味で使いたいです。

この話題で友人と盛り上がったのを思い出して、書いています。


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 1年の目標を20分で達成する仕事術 by 林正孝 | トップページ | できる総理大臣のつくり方 by 黒澤義行、鈴木崇弘、黒澤武邦 »

マーケティング:書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 億万長者のビジネスプラン by ダン・ケネディ:

« 1年の目標を20分で達成する仕事術 by 林正孝 | トップページ | できる総理大臣のつくり方 by 黒澤義行、鈴木崇弘、黒澤武邦 »