手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術 by大坪勇二
本屋でブラブラしていると大げさなタイトルの本が目に入ってきました。それがこの本『手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術』です。
バラバラとめくってみると、簡単に使えそうなツールと、基本的な方針が単純に納得いく主張なので、購入しました。納得した基本的な方針が『大量行動』を如何にするかにフォーカスを当てているところです。
◆「結果」ではなく「行動」にフォーカス
「結果」ではなく、「行動」にフォーカスを当てているのがいいのです。
最初から「結果」にフォーカスを当てるとモチベーションが低下します。というのは、「結果」は、特に営業は、自分のコントロール外にあることだからです。いくら、一生懸命にしても、うまくいかないことがあります。そんなときには、モチベーションが低下します。
しかし、「行動」にフォーカスを当てると、モチベーションが維持できます。というのは、「行動」は自分でコントロールできるので、達成感を感じやすいのです。
そして、「結果」にフォーカスすると短期的な結果を求めがちで、短期的に刈り取ることに集中してしまい、長期的に育てることをおろそかにしてしまいます。
◆16分割週間スケジュール帳が行動を促す
「16分割週間スケジュール帳」というのは、月曜日から木曜日を2時間の枠で、区切ったフォーマットの手帳です。
2時間に、その職種のコアな行動を割り付けます。営業でしたら、人に会うことがコアな行動になります。
大切なことが2つあります。
一つは、マスのゴールをはっきりさせることです。
もう一つが、マスの中でベストを尽くすことです。
設定したマスの中でやり終えなくても、マス超えて感張る必要はありません。
常に期限を切って、ベストを尽くす習慣ができると、効果的に時間を使うことになり、働く時間は減ります。
◆他の4つのツール
この「16分割週間スケジュール帳」以外にも、「1知日20ポイント獲得シート」「1日10分・目標書くだけシート」「人生右上がりマップ」「キラートーク大辞典」などがあります。それぞれが、非常に単純明快なツールになっています。
また、トータルとして、行動する時間と思考する時間を明確に分けて、能率の低下を防ぎます。さらに、頭の中が混乱状態になっているのを回避して、常に、明確な思考の元で行動できるように考えられています。
◆まとめ
大量に行動することにフォーカスされているので、結果が出やすくなっています。
実は、気に入った理由は、私がなんとなくやっていることを更に洗練した形で提示しているところです。
「16分割週間スケジュール帳」は「レバレッジ時間術」の時間割を、「キラートーク大辞典」は「レバレッジ・リーディング」を、「人生右上がりマップ」は「マインド・マップ」を、「1知日20ポイント獲得シート」は「なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?」のメンタル・バンクを思い出させます。
◆手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術
著者:大坪勇二
出版社:ダイヤモンド社
後悔度:★★★★★
★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?
| 手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術 | |
![]() | 大坪 勇二 おすすめ平均 ![]() とにかく具体的です 営業職の方、特にお薦めです 単なるHOW TO本ではない 営業にかかわる方には必読の書 絶対いいっ!Amazonで詳しく見る by G-Tools |
◆イーモンスターでネタ集め
購入したイーモンスターで、ブログのネタなどを書いています。
移動中に、なぜか、浮かびやすいですね。
具体的なネタは、この写真で見えるかも。
また、「もうっ!かわいすぎますっ♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」的な写真に
なりました。(女性からのコメントです)
新着記事一覧
お勧め書評
作家では、神田昌典氏と本田直之氏の本がお勧めです。それと、大きく影響を受けたのがロバート・キヨサキ氏の一連の著書です。彼らの本の書評のリンクはこちらになります。
- 非常識な成功法則 by 神田昌典
- 60分間・企業ダントツ化プロジェクト by 神田昌典
- お金と英語の非常識な関係 by 神田昌典
- レバレッジ・リーディング by 本田直之
- レバレッジ時間術 by 本田直之
- レバレッジ・マネジメント by 本田直之
- 面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 by 本田直之
- 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法 by ロバート・キヨウサキ
- 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント by ロバート・キヨサキ
- 金持ち父さんの投資ガイド(上級編) by ロバート・キヨサキ
その他に印象に特に印象に残っている本はこちらです。
- 影響力の武器 by ロバート・B・チャルディーニ
- あなたは成功するようにできている by ドクター・モルツ
- 第1感 by マルコム・グラッドウェル
- 日本人が知らなかったドロップシッピング by 富田貴典
- 成功の9ステップ by ジェームス・スキナー
そして、幅広いジャンルからバランス良く、本を選んだがこの記事です。
このブログになじみのない方は、上記の書評を読むことをお勧めします。
|
管理人の発行しているメルマガです。本好きなら、登録してください。
『後悔しないための読書』(まぐまぐメルマガID:0000152835)は、おかげさまで、14,000人の読者を持つ、 |


営業職の方、特にお薦めです








コメント