« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年4月

あなたの会社を潰さない最後の戦略 by 野元泰秀

扇情的なタイトルにつられて、購入してしまいました。

気になる「最後の戦略」とは、扱っている商品を変えることでした。まず、多くの会社は扱っている商品を売る方法を変えようとします。しかし、その前に、その商品自体の寿命が尽きているとどうしようもないという事があります。なので、まず、「売れる商品であるか」から、考えていこうという主張です。

◆隠れたヒット商品を狙う

中小企業が売るべきモノは、「隠れたヒット商品」です。この「隠れたヒット商品」とは、ある一定数が売れているのだけど、目立たない商品のことです。この「隠れたヒット商品」は比較的長い間、売れ続けています。しかし、一般的にはマイナスの要素があり、取扱がしにくい商品のことです。

隠れたヒット商品を見つけるヒントは、この3点です。

1.ヒット商品に似ているモノ
e.g.VIPカーに似ているモノとして、エアロパーツを装着した「軽自動車」
2.競合相手が苦手としているモノ
e.g.「カラフルな自転車」競合は在庫回転率の悪さから嫌厭してしまう。
3.既存製品のなかに
e.g.スポーツ点におけるユニフォーム。既存の商品に埋もれてしまう。

「隠れたヒット商品」の条件は、以下の2つ。

1.欲望を刺激する
2.顧客の信用を得る

顧客の信用を得るには、その商品分野のことを必死に勉強する必要があります。その分野での顧客のこだわりに応えられるような知識がないと、そのお店で購入する気が無くなるからです。

◆隠れたヒット商品を企画する

隠れたヒット商品を企画するには、3つの柱が必要です。

1.ジャンル
2.テーマ
3.企画

ジャンルとは、特定の業種から、更に、専門的な業態に絞り込むことです。スポーツ用品店であれば野球用品専用、歯科医であれば審美歯科、税理士事務所であれば個人商店専門などに絞り込むことになります。ポイントは、「誰のための商品なのか」「何のための商品なのか」を徹底的に考えます。

「『何に』心を惹かれるのか」
「売れる理由はあるのか」
と考えるのが「テーマ」の決定になります。

例えば、モンキーフリップというメガネ店は、「ロックテイストのデザイン」というジャンルを持っていました。更に、一律二万円というお買い得感で販売して成功しました。ここでのテーマは、「カッコいいのに、お買い得」です。

企画とは、売れるために商品に工夫されていることです。一般的に、商品のセールスポイントは、「NEWS」「PEMIUM」「OFFER」の3つの要素があります。つまり、新しい、希少価値、お得な要素を盛り込みます。

これら、ジャンル、テーマ、企画を意識して、隠れたヒット商品を企画します。


◆あなたの会社を潰さない最後の戦略~大不況サバイバル!
著者:野元泰秀
出版社:フォレスト出版

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

あなたの会社を潰さない最後の戦略―大不況サバイバル!
あなたの会社を潰さない最後の戦略―大不況サバイバル!野元 泰秀

おすすめ平均
stars「マーケッティングを勉強しても成果の上がらない方へ」お勧めです
stars困るコンサル続出!
stars自分のための「最後の戦略」でした
stars当たり前のことを当たり前に
stars「シンプルisベスト」・・・やっぱりそうなんだ!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "あなたの会社を潰さない最後の戦略 by 野元泰秀"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE ANSWER by ジョン・アサラフ マレー・スミス

ザ・シークレットに関わった二人が書いたビジネスよりの本が、この『THE ANSWER』です。前半は自己啓発的なスピリチャル的な内容で、後半になるとビジネスをどう起こしていくのかという起業ノウハウ的な内容になっています。

全部で、400ページもあるためか、既存のノウハウを切り貼りしたような内容ではなくて、前半は「ビジョン」と「宣言書」にフォーカスされ、後半は「理想の顧客」に多くのページが割かれています。

「理想の顧客」について、印象に残っているのを紹介します。

◆理想の顧客とは?

理想の顧客を得ると、ビジネスは非常に楽になります。

理想の顧客は、利益の側面から見ると、そうでない顧客の16倍の価値があります。というのは、8割の利益をもたらす顧客は全体の2割に集中しています。なので、他の顧客と比較して、16倍もの価値があるのです。

この「8割の利益をもたらす顧客は全体の2割に集中」という法則はバレーの法則と呼ばれています。別名、80対20の法則とも言われており、多くの場面で見ることができます。

◆理想の顧客を得るには?

理想の顧客を得るには、まず、どんな顧客が理想の顧客かを明らかにします。そして、理想の顧客があたなのビジネスに魅力を感じる顧客のホットボタンを用意する必要があります。

まず、理想の顧客はどのような顧客かを明らかにするには、既存の顧客リストを調査します。既存の顧客リスト中で、大きな利益を得ている顧客を見つけ出し、その共通点を明らかにします。

顧客のホットボタンは、顧客にとって現状の不満点を解消してくれるようなものです。例えば、保育園を考えてみて、正規の資格を持った保育士による指導を重視する顧客でしたら、ホットボタンは「その期待に見合う成果」になります。

そのホットボタンに対して、以下について、確認していきます。

1.そのホットボタンは、その顧客にとって、どんな意味を持っているのか?
2.顧客の要求に、あたなのビジネスは応えられるのか?
3.顧客の要求に対して、特別な解決策を与えるのは何が必要か?

最後の項目が重要です。特別な解決策を提案できれば、競合に大きな差をつけることが出来るからです。

◆理想の顧客に魅力的なメッセージとは?

USPというあたの商品やサービスが、顧客にとって唯一無二の価値と、競合商品と決定的に違う品質があるのだというメッセージが込められていなければなりません。USPは単なるキャッチコピーではありません。それを遙か超えたものです。

例えば、世界最大の小売販売網であるウォルマートは次のUSPが、ブランドイメージの基盤になり、商品の価格を決定し、従業員教育の指針となり、事業展開のあらゆる局面における意志決定に重要な意味を持ちます。

「ウォルマートは、よりやすく、よりよい生活を提供します」

USPを印象に残るメッセージにするには、問題と解決に分けるようにすると簡単に作れます。そして、作成したメッセージを聞いた人が「本当にそんなことができるのか」と尋ねてくるようなインパクトのある必要があります。

◆まとめ

装丁がスピリチャル的なものを連想させるデザインですが、内容はどちらかというとビジネス寄りの内容で、具体的なノウハウが多くを占めます。なので、スピリチャルを倦厭するような人でも手に取ってみると良いでしょう。

著者の二人は実際のビジネスで成功しているので、説得力に溢れた内容になっています。しかも、付録に主要産業のホットボタンの例から、それぞれの産業別に効果的な販売チャネル、マーケティング戦略・戦術が掲載されており、お得感があります。


◆THE ANSWER
著者:ジョン・アサラフ マレー・スミス
出版社:エクスナレッジ

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

アンサー (THE ANSWER)
アンサー (THE ANSWER)加島牧史

おすすめ平均
stars「ザ・シークレット」をさらに自分の現実に具体化する方法なんですね。
starsあの「引き寄せの法則」を利用して”成功”に近づく具体的方法を教えてくれる素晴らしい本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "THE ANSWER by ジョン・アサラフ マレー・スミス"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

0円販促を成功させる5つの法則 by 米満和彦

「0円販促」という魅了的なタイトルの本を読んでみました。この本の対象読者は小売店を想定しているようですが、他の業種でも取り入れられそうなアイディアがありましたので、ご紹介します。

◆コンセプト

お客様がお店を選ぶ基準は、「フワフワとした動機」で、なくとなく、その店を選ぶというのがほとんどです。なので、選ばれるように、明確にコンセプトを打ち出して、商品・サービスの基本的な価値である品質・価格・機能ではない部分で勝負を仕掛けるといい結果が出る場合があります。

例えば、化粧品売り場で、販売員を先生とするコンセプトがあります。勿論、先生とするからには、店員に対する教育や店舗の内装をそれなりのものにする必要があります。そのようにすると、店員が先生、お客様が生徒になるので、販売がスムーズに行きます。

別の例では、エコ活動に熱心な歯医者さんの例が紹介されていました。その歯医者が経営する歯科病院が経営的に危ない状況になったときに、エコ活動を支持していた人がこの危機を救ったことがありました。

◆口コミ

口コミはある程度、仕掛けることが出来ます。日常生活で、人にささやきたくなることを考えれば良いのです。例えば、ある居酒屋が発行する住人バッチというのがあります。そのようなバッチがあると人に話したくなります。バッチ以外の例として、タクシー会社で一台だけ、金色にした例があります。その金色の車一台で話題になりました。

居酒屋バッチのように、目に見える形にすると伝わりやすいのです。目に見えるのを簡単にやるには、名刺サイズのカードにその凄いことを掲載すればいいのです。カードサイズなので、携帯するのに便利で、人に見せやすくなります。

さらに、多くの人に影響を与えるような人に、口コミを起こさせるような凄いことや人にささやきたくなるような事を伝えると効果的です。

◆技術サービス

ちょっした技術サービスは仕入れ値がゼロなので、一度その技術をマスターすると元手がかからずに、提供できます。

例としては、

・健康相談
・占いサービス
・写真撮影
・料理アドバイス
・書道サービス

などです。

特に、占いは人気があります。占いは、意外にも、通信講座で4-5万円で、習得することが出来ます。パン屋さんで、朝に今日の占いを掲載し、夕方に明日の占いを掲載することで集客に効果があった例が紹介されています。

◆まとめ

上記以外にも、インターネットを活用した事例や女性が関心を持つプロメイクを効果的に取り入れた事例、店のテーマカラーを効果的に打ち出した事例が紹介されています。

著者が、実践する際に勧めているのが、一日一時間、店舗以外の落ち着ける場所で考えることです。考える内容は、お店の現状を冷静に理解する事と他の業種からアイディアを導入できないかを検討する事をあげています。


◆0円販促を成功させる5つの法則
著者:米満和彦
出版社:同文館出版

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)
0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)米満 和彦

同文館出版 2009-03-05
売り上げランキング : 160646


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "0円販促を成功させる5つの法則 by 米満和彦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「儲かる!会社」に一瞬で変わる by 見田村元宣

見田村元宣さんとは、あるビジネス系自己啓発の半年間にわたる少人数制の連続したセミナーでご一緒させていただいたことがあります。その時に、徹底しているなと感じたことに、まず、自分のライフスタイルから考えて、職業を選んでいた点です。

本書『「儲かる!会社」に一瞬で変わる』の前書きにも書いていますが、半年(!)で「サラリーマンは自分の性格に合ってない」とやめた後で、士業での独立を考えたときに弁護士から調理士まで、同列に考えた後で、もっとも、自分の望む条件に合う税理士を選んだ点です。

『「儲かる!会社」に一瞬で変わる』を読むと、前述の合理的な発想がいくつも出てきます。「儲かる!会社」ではなく「儲かる!自分」に置き換えて読んでみるのも面白いと思います。新鮮に感じたことをピックアップします。

◆自分のステージに合ったブランディング

ブランド構築の大切なことは、

・ブランドを自分から意図的に打ち出していく
・ブランドの根拠(語る資格)をつける

というこを繰り返しています。その結果、見田村氏の「インターネット・マーケティング」セミナーの参加費は10万円にもなります。

当たり前といえば、当たり前ですが、「当たり前のことを当たり前にやることが重要」なのです。楽ではないのですが、「当たり前のことは、当たり前だから継続できる」を呪文のような繰り返していれば継続が苦痛でなくなります。

◆「カリスマ税理士」が誕生するまで

ブランド構築は自ら仕掛けていく必要があります。「カリスマ税理士」としてのブランド構築の切っ掛けは、ライブドアでセミナーを行った際に、プレスリリースの原稿で自らを「カリスマ税理士」と名乗ったときから始まりました。それは、単に、ライブドアの前回のセミナーが「カリスマブログ起業家」というプレスリリースをヒントに作成しただけでした。

当時は、税理士として実績がではじめた段階でした。少々、図々しく、仕掛けていって、それに現在の自分を合わせていくことが大切です。

◆見込み客は最初に見た写真のイメージで判断する

ビジネスを成功させるために、最も大切なことはなんでしょう。それは「顧客との信頼関係」です。その最初に重要なことは、第一印象です。第一印象は、後で回復するのが困難です。更に、回復の機会があればいいのですが、それすら無い場合があります。

ホームページやブログを考えると、第一印象を大きく左右するのに、掲載されている自分の写真があります。その写真はプロに撮影してもらうのがベストですが、もし、自分で撮影するのなら数百枚は撮って、ベストな写真を選びましょう。

◆まとめ

最後に、印象の残る言葉を引用します。

『なぜお金持ちになりたいと思ったかというと、お金もなかったし、24歳のときに教えてもらった「お金は頭で稼いで、心で使うもの」をという言葉を実践したかったからです。』


◆「儲かる!会社」に一瞬で変わる
著者:見田村元宣
出版社: インデックス・コミュニケーションズ

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?


「儲かる!会社」に一瞬で変わる 1日10分、年収3倍 見田村流超マーケティング
「儲かる!会社」に一瞬で変わる 1日10分、年収3倍 見田村流超マーケティング見田村 元宣

おすすめ平均
starsわかりやすいタイトル、実践できる内容満載!
starsマインドセットとブランド構築の重要性に気づかせてくれました
stars変わるきっかけは意外に小さいこと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きを読む "「儲かる!会社」に一瞬で変わる by 見田村元宣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バフェットの株主総会 by ジェフ・マシューズ

紹介しようと思ったのですが、内容が濃いのでまとめることができませんでした。

印象的なのは、前回紹介した『小飼弾の「仕組み」進化論』での「生物の仕組み」と同様に、投資も「知らないことはやらない」、「できないことはしない」ということが大切の様です。

また、バフェット氏も読める物は片っ端から読むような人らしく、株主総会で質問に立った十代の若者に、本を沢山読むことを勧めていました。そして、バフェット氏の息子から見た父親は読んでは考えている人にしか見えなかったようです。

その生活パターンは、私にとって、憧れです。

バフェットの株主総会
バフェットの株主総会黒輪篤嗣

おすすめ平均
stars他のバフェット本では知りえなかった問題点を浮き彫りに
stars2009年の株主総会は???
starsバークシャーハサウェイを知る
stars世界一の富豪の実像
starsバフェットとバークシャーの本質に迫る一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "バフェットの株主総会 by ジェフ・マシューズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長法則 by 小田真嘉

自己啓発の講演をしている知り合いから紹介された本です。その知り合いも、本書に近いことを主張しており、私にとって、とても、気持ちが楽になったことを覚えています。

その主張は生き方には違うステージがあり、それぞれのステージで見える風景が変わると言うことです。しかも、より、高いステージにいくほど、自分の望みがどんどん叶い、協力してくれる人も増え、自分自身も楽に生きていけるようになるということです。

高いレベルのことを実行しようとするとそれなりの厳しい努力が必要だと思っていたので、その主張にインパクトがありました。

では、本書「成長法則」の内容の紹介です。

◆3つのステージ

生きたかにおいて、ステージは3つに分類されます。自分を養い生活を守るRiceステージ、今の仕事がすきで楽しいLikeステージ、自分自身と人々を喜ばせるLifeステージの3つです。もう少し、説明します。

◆Riceステージは?

Riceステージの人は、仕事をしている時に不快を感じることが多いようです。なので、ついついラクなことをばかりを求めます。そのために、何かに依存していたい状態になり、安心を求め、自ら勉強することはなく、言われたことだけをこなすルーチンワークになりがちです。

なんでも、省エネで済ませたいため、仕事や生活にも効率を求めますが、やることにムラがあります。ことあることに愚痴をかたるので敵を作りやすい様です。ものことを他人の価値観で決めます。

◆Likeステージ

仕事の中でやりがいを感じることがおおく、より楽しいことを求めます。仕事に哲学を持っているので、仕事では売上を作ろうとします。なので、売り込まなくても売れてしまうような商品を作ることができます。

自立している状態なので、仕事や生活は勿論、趣味などのやることの全てに達成感を味わいたいと考えます。自分で目標を設定し、結果を求めるので無駄が嫌いで、自分の時間やお金を有効に使いたいと思っています。なので、スケジュール帳を大切にしています。

自分の価値観や状況を判断した自分軸を持っており、独自の見方が作られるので、ことあるごとに自慢を語り、相手にワイルドな印象を与えます。

◆Lifeステージ

仕事に生きがいを感じることが多く、結果的に自分らしく人の役に立ち、関わる人を豊かにし、喜びを共有する働き方をします。仕事には嬉しいことを求めています。

大切な人たちとの一体感を味わいたいと考える傾向が強く、自分の価値観を踏まえて、相手や社会の状況を判断基準にした一緒軸で考え、みんなの力で協力して成し遂げようとします。

仕事には美学をもっているため、ドラマを作ろうとし、人を感動させるような作品を作ることができます。そのため、人に喜ばれるようなネタや情報を集めるメモ帳を大切にします。

◆それぞれのステージを超えるには?

それぞれのステージには学ぶべきテーマがあります。それぞれのテーマを学ぶと次のステージに登れます。

Riceステージで学ぶべき事は、自分との付き合い方です。Likeステージで学ぶべき事は、仕事を楽しむこと、仕事を楽しもうとしていることです。Lifeステージで学ぶべき事は、人の役に立つことをすることです。

◆まとめ

人間の成長を整理して示してくれた本を他に見かけたことがありません。人間成長の貴重な本です。

ちなみに、本人に2度ほど会ったことがあるのですが、この『人間成長』から受ける印象と異なり、ひょうきんな感じです。


◆成長法則~ひとつ上の自分に出会う3つのステップ
著者:小田真嘉
出版社: PHP研究所

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?


成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ
成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ小田 真嘉

おすすめ平均
stars更なる自己成長を目指すあなたにオススメの1冊です。
stars著者はいっぱいいっぱいのような気がする。
starsマイ・ストーリを歩いていこう!
starsすべての働く人に感じてほしい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きを読む "成長法則 by 小田真嘉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »