« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ by 内方恵一朗

目標、活動、基盤、収穫、人脈という5つの分野で、さらに、5つの要素をあげて、夢が実現する速度を加速する手法です。だだ単に、目標を紙にかくよりも数段精度が高いように感じました。

それぞれの分野で書き出した後に、それぞれの分野間の相対的なチェック、例えば目標に対する活動のバランスや目標に対する基盤の強度の妥当性を検証することで夢の実現性をチェックできるのがいいです。

私の場合、実際に書き出してみると、人脈の視点が完全に抜けていました。強化する必要性を感じました。また、それぞれ間のバランスも考え直す必要がありそうです。

5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ
5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ内方 恵一朗

おすすめ平均
starsシンプルさに力を感じる、お手軽なストラテジー・ソリューション
stars目次習慣
starsここまで書いてあるとは!!! かなり実践できます。
stars「成功は必然的にもたらされる」って本当?
starsうわさでは聞いていましたが、凄いです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ by 内方恵一朗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます by 平野 友朗

インターネットが商用利用される前から、メールを使っていた私からするとメールの世界にも妙な虚礼が入ってくるとイヤだなという思いもあって、この手の本は読まなかったのですが、読んでみると逆にスムーズに仕事を運ぶための手順という視点で貫かれており、使い勝手が良さそうです。

個人的には、この本で言い回しのバリエーションを増やせたので、重宝しています。

仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます (@ベーシックシリーズ)
仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます (@ベーシックシリーズ)平野 友朗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます by 平野 友朗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法 by 湯川彰浩

特に、6章の「途中で投げ出さない学習計画の立て方」で、主張している「楽しさ」を体験しないと英語学習は続かないという主張の部分を、最近、強く感じています。

「楽しむ」→「効率的な学習」という手順ですとスムーズに進むのですが、
「効率的な学習」から始めると途中で必ず、息切れを起こします。

英語に限らず、自分自身を振り返ると、楽しみを見いだせないことは、大抵、挫折していました。

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法 (YELL books)
社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法 (YELL books)湯川 彰浩

エール出版社 2009-01-06
売り上げランキング : 291026


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法 by 湯川彰浩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言語を生みだす本能〈上・下〉 by スティーブン ピンカー

『言語を生みだす本能』は、TOEIC勉強を頑張っていた頃に購入した本です。久しぶりに読みかえしてみました。おもろしいです。ただ、理解度は低いかも。

人間が言語を使うのは予め脳の機能として用意されているということを丁寧に解説しています。冒頭に手話のことが描かれています。独自の手話がどのような過程で誕生して、発展していく過程が興味深いです。

そして、普通の言語のようにネイティブとして使えるのはある一定の年齢以下でマスターする必要があるようです。

ちなみに、私はこの本を読むまで、手話は母国語を手に置き換えただけだと思っていました。違うんですよね。

言語を生みだす本能〈上〉 (NHKブックス)
言語を生みだす本能〈上〉 (NHKブックス)Steven Pinker 椋田 直子

おすすめ平均
stars一般向けチョムスキー理論
starsあぁ、お偉方に読ませたい。
stars日本人が英語を獲得しづらいわけが判った気がします
starsさすがショーマンシップの国と唸る折伏力
stars本能は言語を洗練の方向に収斂させる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "言語を生みだす本能〈上・下〉 by スティーブン ピンカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3時間で「専門家」になる私の方法 by 佐々木俊尚

現役のジャーナリストだけあって、情報を如何に集めて質の高い見解を導き出すかを具体的に示してくれています。すぐに、役立つ内容でした。ノウハウの核は日経テレコンという信頼度の高い情報源からテーマのアウトラインを引き出し、信頼度は低いかもしれないけどディープな情報に満ちているブログや2チャンネルで現場の生々しい情報を切り取っていく手法にありました。

3時間で「専門家」になる私の方法
3時間で「専門家」になる私の方法佐々木 俊尚

PHP研究所 2007-09-11
売り上げランキング : 6452

おすすめ平均 star
star専門家にとっては、
starモノ足りない?!
star専門家には・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "3時間で「専門家」になる私の方法 by 佐々木俊尚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AuthorConnect.jp発足記念交流会参加とありえない・・・

AuthorConnect.jpというビジネス書著者、出版社、書評メルマガ・ブログ発行者の交流の場に集まりに参加しました。

知り合いがいないと寂しい思いをしないかなと思ったのですが、杞憂に終わりました。

続きを読む "AuthorConnect.jp発足記念交流会参加とありえない・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか? by 枝廣 淳子

~小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方

「システム思考」は、複雑な問題を構造化して、構造をじっくり吟味することで、問題が解けることがあるといのを教えてくれます。物事の構造を見るツールとして、使い安いように感じました。複雑な問題に悩んでいて、糸口を見つけたい人にお勧めです。

なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方
なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方枝廣 淳子

おすすめ平均
stars思考方法
stars新たな視点〜深く・広く・高く、そして時間軸とつながりで考える「システム思考」
stars手軽に取り組めて効用は大きい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか? by 枝廣 淳子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できる人は上司に“モテ”る 仕事は上司との関係が9割! by高城 幸司

できる部下になる理由は、"おいしい仕事"を任されるという指摘は正しいですね。給与を考えるとできる部下になる理由としてはパフォーマンスが悪くなるので。

上司の先読みするとか、自分に与えられた仕事を明確にするとか、自己評価×0.7が上司の評価とか一般的なことを知るにはいい本です。

できる人は上司に“モテ”る 仕事は上司との関係が9割!
できる人は上司に“モテ”る 仕事は上司との関係が9割!高城 幸司

おすすめ平均
stars超実用的!今日からでも実践できる良著
stars組織の中で生き抜くサラリーマンに、もってこいの1冊
starsビジネスパーソンが会社で成功する秘訣が満載の本!!
starsこの時期にビッタリ
stars今だからいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "できる人は上司に“モテ”る 仕事は上司との関係が9割! by高城 幸司"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばらない生き方 by 池田清彦

たまには力を抜くような本を読みたい人にはいいかも。

生物学者らしく、物理が得意な人は身体能力が欠如しがちな理由、大学に「実学」を求めるな、欲望は簡単に満たさない方がいいなど達観した見方が楽しめます。

がんばらない生き方
がんばらない生き方池田 清彦

おすすめ平均
stars仕事は「つまらない」方がいい
stars挑戦的なタイトルに惹かれて、購入しました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "がんばらない生き方 by 池田清彦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週休3日の成功ルール by マーク・アレン

理想となる状況を思い描いて、長期的に努力すると願いは叶うという内容です。周りをみわたしても、うまくいくかいかないかは、長い間、特定の分野で継続的に取り組んだかの否かが大きいように思います。

「人生はすべて実験だと考える」「がんばって働くより、かしこく働く」という言葉はいいですね。

週休3日の成功ルール
週休3日の成功ルール小川 敏子

おすすめ平均
starsゆるく生きながら、目標に到達する
starsいいこと言っているけど、ダラダラととめどない、散文詩が
stars自分に言い聞かせる
starsこういう本を探していました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "週休3日の成功ルール by マーク・アレン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方 by 田中ウルヴェ京

自分自身に語りかけているセルフトークを自分の目的達成のために言い換えるノウハウを解説しています。

私の場合、何かをやるときに、考え過ぎて行動が出来ない傾向があり、これを解消するセルフトークの例として「考えない」というのがあり、これを使用しています。

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方田中ウルヴェ京

おすすめ平均
stars力になってくれます
stars解りやすい
stars読みやすい
stars1日30秒、がんばらないでがんばりましょう
stars「1日30秒」でできる新しい自分の作り方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方 by 田中ウルヴェ京"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一勝九敗 by 柳井正

2003年までのユニクロが描かれています。2003年はユニクロ1号店から20年目の節目の年でした。2002年はフリース・ブームが終わり、上場後初の減益減収の年の翌年になります。

私がユニクロに出逢ったのは1994年あたりで、沖縄の実家の近くにユニクロができた頃です。当時は、安かろう悪かろうでしたが、面白いデザインの服が沢山あって、買い物が楽しかったのを憶えています。

この『一勝九敗』で印象に残ったのは、テレビCMにまつわるエピソードです。日本の広告代理店に依頼すると「自分たちが言いたいことばかりで視聴者に敬意を払ってない」広告になるというくだりです。そして、そのような広告は売上につながらないようです。

一勝九敗 (新潮文庫)
一勝九敗 (新潮文庫)柳井 正

おすすめ平均
stars確固とした芯を持ち、そのために絶えず変化をするということ
stars第一線の経営者の著作
stars■経営者の苦しみがリアルに伝わってきました
starsこの努力と行動力があってこそ、今のユニクロがあるのだろう
starsベンチャー企業勤務の方必見!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "一勝九敗 by 柳井正"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

佐藤可士和の超整理術 by 佐藤可士和

佐藤可士和さんのデザインに魅せられる要因は何だろうと思っていたのですが、この本を読むと氷解したような気になりました。

佐藤可士和氏は、物事の本質を捉えて、それをデザインに反映する作業をしていることがよく分かりました。そういう作業した結果の純度の高い情報に私自身が惹かれます。何故惹かれるかというと、私も何をするにも同じような手続きを踏むからです。

佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術佐藤 可士和

おすすめ平均
stars整理から見えてくる発送
stars整理=クリエエイティヴな作業
stars身の周りが片付かない方におすすめ
stars不要なものを選んで捨てて身の回りを整理する発想を、情報整理に使い、さらに思考の整理に発展させる
stars整理術の本として期待しないで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[目次]
1章 問題解決のための“超”整理術
2章 すべては整理から始まる
3章 レベル1「空間」の整理術―プライオリティをつける
4章 レベル2「情報」の整理術―独自の視点を導入する
5章 レベル3「思考」の整理術―思考を情報化する
6章 整理術は、新しいアイデアの扉を開く

続きを読む "佐藤可士和の超整理術 by 佐藤可士和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座 by 荘司雅彦

法律の基本となる考え方から、六法のそれぞれについて、ポイントのみを説明しています。法律はよく分からないという状態から、少しだけ、親しみを感じるという状態に移行できたように感じました。

六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座
六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座荘司 雅彦

おすすめ平均
starsこれだよ!これ!
starsすごく面白い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座 by 荘司雅彦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

借金の底なし沼で知ったお金の味 by 金森重樹

以前から、金森氏のメルマガを取っています。そのメルマガで、一番先に読んでいたのが、金森重樹氏の自伝的な内容を綴っていた「お金の味」のコーナーでした。生々しい状況描写が「ナニワ金融道」を思い起こさせる味わいでした。

25歳フリーターに利息24%の1億円もの借金を背負った人の現実をおそるおそる覗いている気分でした。そして、そこから理論的な思考で生還する様子は、よくできた映画を見る思いでした。

再度、本になった『借金の底なし沼で知ったお金の味』を読みと、教訓になりそうな言葉が散りばめられています。そんな言葉を紹介していきます。

◆水は方円の器に従う

周囲の環境の影響を受けて生きているので、周囲にお金持ちがないければ、お金持ちの行動を学ぶことができない。そして、自分の環境を意識しないでそのまま受け入れると周りの影響を受けてしまう。

動物は自分が置かれた環境に縦横することしかできないが、人は環境を変えることで自分を変得ることができます。

◆「働くおじさん」と「働かせるおじさん」

学校教育もお金持ちになるにはマイナスの影響を与えます。「将来労働者になることを前提とした教育が行われている」という前提で教育が組み立てられているからです。

なので、「労働の現場」は教えても、「働かせるおじさん」について教えることはありません。会社組織は「働くおじさん」と「働かせるおじさん」の両方で成り立っているのですが、「働かせるおじさん」は取り上げてくれません。

◆税理士が会社をダメにする場合がある

税理士は経費削減の提案はできるのですが、売上向上や会社組織全体の経営視点からの物事を捉えられない場合があります。

なので、人件費の圧縮を図った結果、残って欲しい人材が流出したり、取引業者までに情報が漏れて、取引条件が悪化する場合があります。また、売上をあげる必要があるのに広告費までを削って、売上自体を落とす場合もありす。

◆金持ちになるための手がかりは簿記の本に

不動産デベロッパーの業界を調べていると構造的な問題があり、財閥系か鉄道会社系しか生き残れない構造になっています。これは、財務分析から出た疑問点を丹念に調べた結果から分かりました。

会社経営で利益を出して聞くのに、会計の知識がないと理解できないことがあります。

◆まとめ

強く、印象に残った言葉を紹介してきましたが、実際にあった出来事のリアリティに圧倒されます。このリアリティは本書『借金の底なし沼で知ったお金の味』は物語を読まないとその迫力は感じられません。

最後に、金森重樹氏は、当初、一山当てるために東大に合格して、上京しました。しかし、巨額の借金を背負ってしまいましたが、それがために、もしかしたら、早く、目的を達成できたしたら、借金も神様が用意してくれたのかも知れませんと感じました。


◆借金の底なし沼で知ったお金の味 by 金森重樹
~25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
著者:金森重樹
出版社:大和書房

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記金森 重樹

おすすめ平均
stars素晴らしい内容の本です!
stars自分にとってのお金の味は・・・
stars羨ましいような羨ましくないような
stars生きる勇気
starsお金持ち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去に取り上げた金森重樹氏の本

『超・営業法』 by 金森重樹

『超・マーケティング』 by 金森重樹

『1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法』 by 金森重樹

続きを読む "借金の底なし沼で知ったお金の味 by 金森重樹"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[図解] 億万長者 専門学校 by クリス 岡崎

「8つ成功タイプ」と「たいていのことは10年間、努力したあとに達成する」が印象に残りました。

私の場合、「8つ成功タイプ」でいうところの「開発者」ぽいかなと感じました。(正式に診断してないので別の性格かも知れませんが)もともと、ソフトウェア開発をやっていたためか、自動化や仕組みに異常に取り組みます。

10年間思考(10年で達成できることを追い求めている)の人は年収3,000~5,000万レベルらしいです。そして、貧乏脳は最短距離を目指して無理をするので挫折しやすく、億万長者脳は日々の作業レベルで楽しいことを選ぶので、いつのまにか、お金持ちになっているらしいです。

つい、最短距離を目指してしまう私は苦笑してしまいました。作業レベルで楽しいことを選んだ方が日々楽しい、かつ、うまくいくようですね。

[図解] 億万長者 専門学校
[図解] 億万長者 専門学校クリス 岡崎

中経出版 2009-01-28
売り上げランキング : 47502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "[図解] 億万長者 専門学校 by クリス 岡崎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選ばれ続ける社員の法則77 by 浜口直太/澤田且成

~出世が早い!にはコツがある

選ばれ続ける社員のも大変だなあと思いました。私が雑すぎるだけかも知れませんが・・・社会人に成り立ての人が読むと良いかもしません。

この『選ばれ続ける社員の法則77』の冒頭部分にある年々減り続けるサラリーマンの平均給与を見ると、サラリーマンが置かれている厳しさが伝わってきました。それがとても印象的でした。

ちなみに、個人的に思うのは「出世が早い」人は所属している会社の本音の文化を知っている人ですね。

選ばれ続ける社員の法則77 出世が早い!にはコツがある
選ばれ続ける社員の法則77 出世が早い!にはコツがある浜口直太

おすすめ平均
stars分かりやすい!いい本です
stars自分を見つめなおす指標として
stars内容が盛りだくさんすぎる気がします
starsわかりやすく、実行しやすい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "選ばれ続ける社員の法則77 by 浜口直太/澤田且成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ by イハレアカラ・ヒューレン

~神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」のこれだけを唱えていれば、奇跡が起こるようです。

奇跡ではないのですが、試しに、そう唱えてみると、苦手だった人が意外に親切な人だったんだなと認識を新たにすることが出来ました。

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方櫻庭 雅文

おすすめ平均
starsハワイの秘法
stars実践の仕方としてはやりやすい
starsシンプルな言葉
stars本当の自分と出会ってください!
stars本からパワーが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ by イハレアカラ・ヒューレン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からできる上手な話し方 by 臼井由妃

うまく話せなくても良い、相手に伝わればいいという趣旨の本です。言われてみればその通りですね。

印象に残った箇所は、「自分の話が嫌いな人への5つの提案」です。
1.心の中から生まれた言葉を話す。
2.まずは、自分のことを語る
3.オリジナルの決め言葉をつくる
4.あいづちをマスターする
5.伝え上手な人のまねをする

それと、孫引きになりますが、デール・カーネギーの著書『人を動かす』から、「あなたが明日会う人の4分の3は、自分と同じ意見の物はないかと必死で探している。この望みを叶えてやるのが、人に空かれる秘訣である」が印象に残りました。

今日からできる 上手な話し方
今日からできる 上手な話し方臼井 由妃

おすすめ平均
starsうまい話し方は、話で苦労しないと見つからない
starsアナウンサーのような上手さではなく、語り部的上手さの本です!
stars伝え上手になること。
stars話し上手になるよりも伝え上手になる
stars涙が止まらない話し方の本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "今日からできる上手な話し方 by 臼井由妃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「脳番地」を強くする by 加藤俊徳

『「脳番地」を強くする』は脳番地という脳の機能を分担する部分の使い方を意識することで、効率的に能力を向上させるということを主張しています。

著者の加藤俊徳氏は医学博士であり、かつ、MRIを用いて1万人の脳を見てきた脳のスペシャリストです。著者である加藤俊徳氏自身も脳番地を意識して脳の能力を上げた一人です。

「今の自分にどうも満足してない」人はこの本を手にとってみては如何でしょうか?

◆脳番地ごとの情報体験の差が人間の能力の差を生み出す

脳には120の部分からなる脳番地というもので構成させています。脳番地はそれぞれに機能分担しています。脳番地を育てるには使えば良く、使えば使うほど発達します。

なので、特定の能力を向上させようとすれば、特定の能力に対応する脳番地を鍛えなければなりません。鍛えるには使えば良く、更に、継続して使用しないと脳の発達に反映されません。

◆休日の脳の過ごし方が大切

仕事では特定の脳番地を酷使する傾向があります。それは、仕事には脳の特定の機能しか使用しないからです。例えば電話のオペレータの仕事では、聴覚と発話しか使用しません。座ってする仕事なので運動に関係する脳の機能は使用しません。

あまりにも、酷使すると疲れが解消しなくなります。

なので、休日には仕事で使用している脳番地を休めることが大切です。そうすると、いざというときに脳の力を発揮しやすくなります。脳番地も体と同じようにクールダウンと負荷をかけるパワーアップのバランスが大切です。

◆脳の集中力と持続力を高める方法

脳番地は酸素が不足すると能力が低下します。低下して疲れてくると、違う脳番地を使いたくなります。この習性を利用したのがテレビで意図的に視聴者の酸素の使い方を短時間に切り換えることで、テレビを見続けるようにし向けています。セサミストリートが代表的です。

このことを踏まえて、脳の集中力と持続力を高めるには、「同じ番地で酸素を使い続けないように自分で工夫する」ということです。

まず、休みを入れることで特定の脳番地を使うことを避けるのが一つの方法です。勉強の合間にリフレッシュのために軽い体操などをいれます。もう一つの方法がテーマを変えずに使い方を変える方法です。例えは、企画であれば企画内容を考えるのを止めてみて、それまでの結果を見てみたり、全体の構成を見直したりします。この2つの目の方法がお勧めです。

◆カフェ勉とジョギング

複数のカフェを使用して勉強するのは2つの理由で効果が高い方法です。

まず、社内の打ち合わせや共同研究者との議論は自由な雰囲気のカフェで行うと、気分がゆったりして、よいアイディアや想定外のアイディアが出やすいのです。次に、「論文を仕上げる」などの特定の目的を持った場合はカフェに行くことで目の前の仕事から逃げられない状況を作ることが出来、逃げられない状況に追い込むことが出来ます。さらに、集中できなくなったり、思考を切り換えたりしたいときには、移動することで気分転換できます。

ジョギングは「アイディアを飛躍させる」のに良い運動です。カフェでの勉強の合間にジョギングを入れると言い効果が生まれます。

◆まとめ

『「脳番地」を強くする』は脳番地という視点から脳を効率的に能力を向上させて、更に、効果的な使用法を提案してくれる本です。

脳の専門家だけあって、他にも「楽しくやる」、「既存の情報が発想の邪魔になるときがある」、「なりたい自分の脳番地デザイン」、「最初は無理をしない」など興味深い話題が多いです。

◆「脳番地」を強くする
~あらゆる能力が飛躍的にアップ!
著者:加藤俊徳
出版社:日本実業出版社

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

「脳番地」を強くする
「脳番地」を強くする加藤 俊徳

おすすめ平均
stars医師の書いたビジネス書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "「脳番地」を強くする by 加藤俊徳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリスマ教師原田隆史の夢を絶対に実現させる60日間ワークブック by 原田隆史

~わずか2カ月で「なりたい自分」に必ずなれる!

同様な趣旨のシステム手帳は数多く出ていますが、そのなかでも、実用度が高くて、値段も安いので気軽に試せるのはいいですね。

このワークブックの理論編は、以前、ご紹介した『カリスマ体育教師の常勝教育』(原田隆史著)です。

カリスマ教師原田隆史の夢を絶対に実現させる60日間ワークブック―わずか2カ月で「なりたい自分」に必ずなれる!
カリスマ教師原田隆史の夢を絶対に実現させる60日間ワークブック―わずか2カ月で「なりたい自分」に必ずなれる!原田 隆史; 原田総合教育研究所

おすすめ平均
starsまぁ、、、
stars夢を実現するための第一歩
starsシンプルながら良書
starsかなり良いです!
stars具体的過ぎてすごい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "カリスマ教師原田隆史の夢を絶対に実現させる60日間ワークブック by 原田隆史"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

達人のサイエンス by ジョージ レナード

~真の自己成長のために

達人になるための心構えが書かれている本です。印象に残ったのは、プラトーを愛することができる人が達人になれるというところです。ちなみに、プラトーとは、練習しても成果が上がらない時期を指します。

達人のサイエンス―真の自己成長のために
達人のサイエンス―真の自己成長のためにGeorge Leonard 中田 康憲

おすすめ平均
stars「マスタリーの学習曲線」が頭から離れられない!
stars結論。達人に王道なし。
stars欧米人が解説をする、「道(タオ)」
stars終わりなき学びの旅
stars武術が流行っていますが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "達人のサイエンス by ジョージ レナード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone HACKS! by 小山龍介

~楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術最強

この本を読むと、iPhoneが無性に欲しくなります。やはり、iPhoneは電話ではなくて、PCですね。

iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術
iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術小山龍介

おすすめ平均
stars著者のHacksをiPhoneを使って実践する方法
stars他の本と格が違う
starsビジネスシーンでiPhoneを使い倒す!
starsiPhoneのダイナミズムを喚起する
starsiPhone本の決定版!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[目次]
01 スケジュールハック!―「コントロールとロックンロール」(時間を五分単位でとらえる
家計簿感覚で作業時間を記入する ほか)
02 コミュニケーションハック!―「シナプスとパピルス」(連絡先を「ワンポケット」に集約する
iPhoneでつくる連絡先データベース ほか)
03 情報ハック!―「ログとカタログ」(iPhoneメモ術を極める
タグ機能でメモを管理する ほか)
04 発想ハック!―「モードとムード」(アイデアをリストアップする
Flickrの写真を検索する ほか)

続きを読む "iPhone HACKS! by 小山龍介"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »