« 『お金持ちになるマネー本厳選「50冊」』 by 水野俊哉 | トップページ | 『あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール』 by 松橋良紀 »

『バビロンの大富豪』 by ジョージ・S・クレイソン

『バビロンの大富豪』は定番の自己啓発本であり、かつ、資産をどのようにして増やすかを教えてくれる基本的な本です。4年ほど前に購入して、読んだのですが、その当時は教えてくれる法則があまりにも単純で、ありがたみを感じませんでした。

しかし、最近、改めて読んでみて、自分がその法則さえ守れてないことを思い知らされました。更に、4年前には気にもとめなかった第9話の「幸福-それは労働の喜びを知ること」に、とても共感しました。

以下、『バビロンの大富豪』で述べられている富の法則を説明します。

◆幸福-それは労働の喜びを知ること

一言で言うと、一生懸命、働くことでのみ幸運はやってくるということ。

例えそれが、正当な評価を受けなくても、または、その労働に見合う報酬が無くても、最終的に、その価値を認めてくれる人がそられが帳消しになるような見返りがあるのです。

一方、報酬が少ないと文句を言い手を抜いたり、自分の不幸な境遇に不満を抱いて文句を言い続けても、それらが報われることは無いのです。

つまり、働くことにより価値を生み出す力を身につけることだけが、社会から評価を受けることにつながります。そして、働くこととその評価は比例した関係にないというのがその法則を分かりにくくしているのです。

◆富をもたらす「黄金の五つの法則」とは

以下の5つが「黄金の五つの法則」です。

1.将来の資産と家族の財産を築くため、最低でも収入の十分の一を貯める。
2.溜まったお金がさらなる利益を生み出すように投資先を見つける。
3.お金の扱いに長けた人々の忠告のもとに投資をする。
4.自分のよく知らない商売や目的、あるいはお金を守ることに長けた人々が
 認めないような商売や目的にお金を使わない。
5.あり得ないような莫大な利益を生ませようとしたり、詐欺師の魅惑的な
 誘いに従ったり、あるいは自らの未熟で非現実的な欲望に従う人からは、
 お金は逃げて行くであろう。

非常に単純ですね。

◆まとめ

以上、幸福と富の法則を説明してきました。

ある意味、当たり前の内容です。それだから、普遍的な内容で価値があるといえます。そして、こんな単純なことでも実行するとなると、自己管理能力が問われます。

この『バビロンの大富豪』は単に法則を説明しただけでなく、味わい深い物語形式に落とし込んでいます。無味乾燥な法則よりも、物語形式説明された方が腹に落ちるように思えます。

ちなみに『バビロンの大富豪』は、長い間、絶版状態でした。しかし、去年の8月に再度、出版されました。きっと、根強い人気があったからでしょう。また、絶版になるかましれませんので、気になる方は購入された方がいいです。


◆バビロンの大富豪
~「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
著者:ジョージ・S・クレイソン/大島豊
出版社:グスコー出版

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか大島 豊

おすすめ平均
starsお金にまつわる教訓を得る
starsニートです。
starsキングベアー出版のものと、装丁までほぼ変わりありません。
stars作り話でしょう,というのは大間違い。
stars蓄財法よりむしろ忍耐力強化法といったほうがいいかもしれません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[オーディオブックCD] バビロンの大富豪
[オーディオブックCD] バビロンの大富豪ジョージ・S・クレイソン/大島豊/グスコー出版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆LogMeIn

最近の一押しツールです。友人に教えてもらいました。

このLogMeInで何が出来るかというと、インターネットワ経由で自宅PCを操作できるのです。

私がLogMeInを使用しているパターンは、2つです。

外出先時に、小型のPCを持ち出して、自宅のPCを操作したい時に、このLogMeInを起動して、自宅のPCを使います。ライセンスの関係で、自宅PCにしか入れてないソフトを操作するときや自宅PCにしかないファイルをアクセスするときに使用します。

もう一つが、リビングで小型のノートPCを立ち上げて、仕事部屋にあるPCを操作します。これは、ファイルをあちこちのPCに分散させないためです。

この手のソフトは、設定が面倒でしたが、このツールLogMeInは非常に簡単です。そして、なんとLogMeInは無料なのですよ。ビックリです。しかも、Windows MobleやiPhoneにも対応しています。

複数のPCを持っていて、ファイルがあちこちのPCに分散していて、困っている人にはLogMeInは最適なツールです。


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『お金持ちになるマネー本厳選「50冊」』 by 水野俊哉 | トップページ | 『あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール』 by 松橋良紀 »

投資(株・FX・不動産):書評」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『バビロンの大富豪』 by ジョージ・S・クレイソン:

« 『お金持ちになるマネー本厳選「50冊」』 by 水野俊哉 | トップページ | 『あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール』 by 松橋良紀 »