« 『デキる人は皆やっている一流の人脈術』 by 島田昭彦 | トップページ | 『心眼力』 by 野口嘉則 »

『デキる人は皆やっている一流の人脈術』 by 島田昭彦

島田昭彦氏は、スポーツ総合誌『Number』の編集に10年間たずさわった方で、独立後、その人脈の広さを活かしたコラボレーションの仕掛け人です。『京友禅アロハ・バゴン』、『京傘 日吉屋KOTORIライト』、サントリー伊右衛門のカフェ『IYEMON SALON KYOTO』などを手がけています。

『デキる人は皆やっている一流の人脈術』は、島田昭彦氏の人脚構築から仕事に活かす方法までを網羅しており、心のこもった人脈論を展開しています。

人脈術について、丁寧に書かれており、心構え、出逢いをドラマに変える、また逢いたいと思ってもらえる仕掛け、人脈をネットワーク化する戦術、コラボレーションを生み出す方法などと幅広く紹介しています。

私は、人脈をネットワーク化する戦術の部分を興味深く感じました。その章の中から、特に、印象に残った3つをご紹介します。

◆情報のインフラになる

人脈との交流や自分の経験からの思いつきを発表できる場を持ち、人を結びつける役割になって、自分が情報のインフラになりましょう。

発表できる場というのは、具体的にはメールマガジンになります。そのメールマガジンで、自分が取り組んでいるプロデュースの内容やプロ辱との紹介をしたり、海外出張や取材等で他の人が知り得ない情報を届けます。

貴重な情報を自分と関わりのある人に伝えることが大切です。また、意見やアイディアをその場で発表することも大切です。意見やアイディアは自分自身では判断しづらいものなので、バックグランドが違う人に聞いてもらうことにより、本人が気づいてないよさを発見することもあります。

人を結びつけることで、そのお互いが足りないところや求めているものを満たすことで、強力な人脈の基盤になります。島田昭彦氏の場合は、その結びつきの後に、新たしいビジネスやサービスが生まれることをゴールにしているようです。

◆出版後援会で人脈を広げる

書店が主催するビジネス書などの出版記念講演の情報発信で、人脈を効果的に広げた人がいます。

書店が主催する出版記念講演は、書籍購入や1,000円程度の低価格で、聞けることが多いので、非常にお得です。意識の高い人と共に学習する場としては最適なのです。

一緒に、出版記念講演に参加し、その後、講演内容のシェアをかねて食事に行き、情報交換をします。更に、ブログやmixの日記に書くことにより、得られた気づきが記録されます。

非常に、効果的な人脈の広げ方です。

◆タライの法則

人脈交流で集まった貴重な情報をまわりに広げることで、更に、よい情報が入ってきます。それは、ちょうど水を張ったタライで自分から外に水を押し出すと自分に返ってくるのと同様な状態になります。これをタライの法則といいます。

逆に、情報やお金を時部のところに引き寄せようとすると逆に逃げていくというのも同様です。タライで自分のところに水を引き寄せても、周りに逃げていってしまいます。

◆最後に

人脈術の本をいくつか読んだことはありますが、本書ほど、人脈に愛情を持っていると感じられた本はありません。著者の島田昭彦氏は非常に人間が好きなんだなと感じさせる本でした。

この『デキる人は皆やっている一流の人脈術』は島田昭彦氏ように、人との付き合いを大切にしている人には非常に参考になる本だと思います。


◆デキる人は皆やっている一流の人脈術
著者:島田昭彦
出版社:明日香出版社
後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

デキる人は皆やっている 一流の人脈術
デキる人は皆やっている 一流の人脈術島田 昭彦

おすすめ平均
stars熱く、力強く、でも、心地よく背中を押してくれるメッセージの数々。
stars本当にマネできる「人脈術」が満載です!!
stars実践に裏付けられています
stars打算的ではない、すぐに実践できる「本当の人脈術」
stars多分皆はやってないです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆Amazonキャンペーン 11/12-13

期間内に購入方に、以下の3つの特典があります。

1.藤巻 幸夫氏 × 島田対談トークショーご招待
 六本木ヒルズで開催のトークセミナーに抽選で50名様ご招待
2.千葉 智之 氏 × 島田「人脈術」特別対談
【人脈の達人】が語り合う音声ファイルプレゼント
3. 出版記念パーティ@京都
【人脈の達人】が集まるパーティに20名様ご招待

応募はこちらから。


◆エネルギー不足な私

寒くなり、ますます、ひどくなっていきます。なんとか、改善せねば。


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『デキる人は皆やっている一流の人脈術』 by 島田昭彦 | トップページ | 『心眼力』 by 野口嘉則 »

ビジネス書:書評」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『デキる人は皆やっている一流の人脈術』 by 島田昭彦:

« 『デキる人は皆やっている一流の人脈術』 by 島田昭彦 | トップページ | 『心眼力』 by 野口嘉則 »