『70倍・自動化営業法』 by 田原祐子 前編
『70倍・自動化営業法』は、のべ10万人以上の営業マンを教育した実績を持つ営業コンサルタントの田原祐子氏が提唱する営業方法を公開しているモノです。
タイトルにある70倍とは、「オール電化営業」で新築住宅に占めるオール電化の比率1%から70%(中国・四国地方)にしたことに由来します。
この営業方法は、「営業の自動化」x「クチコミの自動化」x「販促の自動化」で構成されています。もともと、営業嫌いの田原祐子氏が編み出したためか、営業をしたことがない人でも成果をあげられるようになっています。
◆「営業の自動化」とは
営業の自動化とは、以下の6つから構成されています。
・営業活動のフローチャートを作る
・「虫メガネ作戦」で「USP」を探す
・「私がトリコ作戦」で、私自身がファンになる
・「シャーロックホーム作戦」で現場の声をリサーチ
・「ツール&トーク作戦」なら、口下手でも安心
・「テル&ショー作戦」で「USP」を教える
6つの内、5つまでが、USPがらみです。
USPとは、Unique Selling Propositionの略で、ユニークな(他にない)販売上の提案というものです。このUSPが明確になると、他社との違いが明確になので、販売がスムーズになります。
USPについて、まず、「虫メガネ」作戦とは、商品を細かく見て、そのUSPを考えることを指します。その商品を徹底的に見ていくと、いくらでもあげることが出来ます。短所も見方を変えると、USPになります。例えば、「機能が少ない」は「わかりやすい」、「価格が高い」は「それだけ安心」と考えることができます。
次に、「私がトリコ作戦」とは、自腹で商品を購入して、実際に使用することでUSPに実体験が伴うことで、最強のセールストークになります。車で、「パワーがある」というUSPは、実体験が伴うことで、「パワーとトルクがあるので、登り坂でもアクセスを踏み込まなくて良かった・・・」という説得力のあるトークになります。
「ツール&トーク作戦」は、Eファイルというツールを使ったトークをする個で、「口下手」でも、売上を伸ばせる方法です。
Eファイルとは、お客様の心をつかむ「キーワード(フレーズ)」や「資料」をまとめたものです。Eファイルは、市販のファイルを使用して、「虫メガネ作戦」、「私がトリコ作戦」、「シャーロックホーム作戦」で知り得た商品の魅力とカタログや新聞記事などの切り抜きをまとめたモノです。
このEファイルの内容で、対象となるお客様に合わせて提示したり、または、ざっと、見せて興味を示したところを説明するなどのセールストークを補助することができます。
簡単に、「営業の自動化」を紹介しました。
続きは、次回(『70倍・自動化営業法』 by 田原祐子 後編)に・・・
◆70倍・自動化営業法
著者:田原祐子
出版社:中経出版
後悔度:★★★★
★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?
70倍・自動化営業法 | |
![]() | 田原 祐子 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
◆砧公園に
世田谷区にある砧公園に行ってきました。
かなり、以前に、一度、訪れたことがあるのですが、併設されている美術館と同じ館内にあるレストランのことしか、印象に残っていません。
しかし、今回、訪れてみて、かなり広い公園であることが分かりました。自転車がないと辛いですね。野原で昼寝して帰ってきました。気持ちよかったです。
この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)
| 固定リンク
「 マーケティング:書評」カテゴリの記事
- 0円販促を成功させる5つの法則 by 米満和彦(2009.04.15)
- アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則 by 中村 貞文(2013.08.25)
- 普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法 by 山口朋子(2013.04.01)
- 『白いネコは何をくれた?』 by 佐藤義典(2008.11.07)
- 『図解実戦マーケティング戦略』 by 佐藤義典 後編(2005.08.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント