« 2006年5月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

『偽善エコロジー』 by 武田邦彦

この本を読むと、エコロジーによさげとイメージで判断されて、結局は、環境破壊に荷担していたという皮肉なことが取り上げられています。例えば、エコバッグは、環境に良さそうですが、逆に貴重な石油資源を浪費している
ことになります。

エコと唱えていれば、誰も反対できないことをいいことにいい加減な情報が氾濫しているようです。

ちなみに、テレビCMのエコ替えは、ビックリですよね。エコにいいと言って、新車を売るというのは消費者をバカにしています。最初、見たときは、皮肉っているのかと思いました。

続きを読む "『偽善エコロジー』 by 武田邦彦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『自己資産は自分で守りなさい』 by 田頭勇貴 後編

『自己資産は自分で守りなさい』前編からの続きです。

◆投資情報の吟味

海外分散投資をする英語力は必要です。ただし、金融口座開設に必要なレベルなので、さほど難しくはありません。意外なことに、投資情報は日本語でアクセスできる情報で十分です。

情報源としては、インターネットで提供されている情報を使用することになります。というのは、マスコミの情報は偏向していることが多いからです。権力者からの圧力と言うよりも、多くの視聴者や読者を獲得するために、どうしてもウケを狙うような内容になりがちです。情報を受ける取る側の好みに迎合してしまうのです。

更に、無料のマスコミ(民間放送のテレビやフリーペーパー)は、広告主の意向に大きく左右されます。広告主に都合のわるいことは掲載が難しくなります。

インターネットは信憑性が低いのですが、情報発信者の過去の情報を確認するとその信憑性がチェックできます。その際、気をつけるべき事は、情報発信者にも分野により得意・不得意があることです。

インターネット上でもロイターの情報は金融機関に提供されているだけあって、信頼できます。また、アメリカのヤフー・ファィナンスはファンド情報やその過去の情報も掲載されており、便利に使えます。

◆日本政府からの独立

国際分散投資は、購入できる金融商品とコストから、海外の金融機関を使用します。以下のようなて手順になります。

1.海外銀行口座を開設
2.海外証券口座を開設
3.海外口座に送金

このようにすることにより、日本政府の影響からも逃れることになります。

将来的に、金融危機が起こっても、口座の閉鎖の危機から逃れられます。極端な話、あるていどの金融資産があれば、永住権が得られる国もあります。少子高齢化、財政破綻、年金問題の悪化から解放されます。

◆投資内容

投資内容は、世界株ファンドに40%、ヘッジファンドに20%、その他に40%とします。世界株ファンドは10年単位で見ると、下落したことはありません。毎年8%程度の利益を上げています。ヘッジファンドに投資するのは、株式か下落しても利益を上げることができるからです。ヘッジファンドは、マン・インベスト社のがお勧めです。

更に、BLICsやVISTAなどの新興国は、30%程度にすることをお勧めします。これらの国は成長率が高いのですが、まだ、不安定なので予測できない自体が怒ることがあるからです。

◆まとめ

日本人であることのメリットを活かし、かつ、デメリットを克服するのに国際分散投資は有効な手段です。投資に成功するに従い、自然とお金や時間の管理、情報の扱いががうまくなるおまけ付きです。

そして、日本という国のリスクを避けられる手段でもあります。日本の将来を考えると多くの人が身につけるべきノウハウではないでしょうか。


◆自己資産は自分で守りなさい
著者:田頭勇貴
出版社:アスキー・メディアワークス

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

自己資産は自分で守りなさい (ビジネスアスキー)
自己資産は自分で守りなさい (ビジネスアスキー)田頭 勇貴

アスキー・メディアワークス 2008-09-19
売り上げランキング : 765470


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■Amazonキャンペーン

今日・明日、Amazonキャンペーンをしています。
先週まで、12,800円で販売していた「HSBC香港口座開設マニュアル」を無料プレゼントされます。ここをクリック!

■メルマガやブログを持っている人へ

『自己資産は自分で守りなさい』を紹介すると、田頭さんのFXセミナーDVDがもらえるそうです。ここをクリック!
いい本なので、協力してくださいませ。

続きを読む "『自己資産は自分で守りなさい』 by 田頭勇貴 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『自己資産は自分で守りなさい』 by 田頭勇貴 前編

『自己資産は自分で守りなさい』を読むと、世界中での日本という国の立ち位置がよく分かります。日本は国として成熟しており、もう、大きな経済発展は望めません。

これからは、国としても個人としても投資で、お金を稼ぎ出す必要があり、否応なく、投資の知識がないと生活が苦しくなる状況に追い込まれているように感じました。

以下、『自己資産は自分で守りなさい』の内容をご紹介します。

◆日本人のジレンマ

日本人は世界レベルで見ると、かなり高いレベルの所得を持っています。しかし、豊かさを感じないのは、今後、所得が増えることが期待できないからです。

更に、サラリーマンにとっては、年俸制とリストラの影響で、職場が窮屈な場所になっています。以前なら、上司の無茶な要求に逆らえたのですが、査定の権限を持っている上司にどうしても卑屈になりがちです。

豊かさを感じることと窮屈な生活からの解放への手段として、世界分散投資があります。世界的に高いレベルの所得を活かして、世界中の株式に投資するのです。年15%程度のリターンは無理なく狙え、それにより、収入の手段を増やすことができます。

日本人の価値観として、「まじめに働くことが一番正しい。お金儲けばかり考えていると結局は悪いことがおこる」と思いがちです。しかし、欧米の常識としては、「自分が働くのと同じくらい自分のお金を働かせることは重要だ」と子供の頃から教わります。日本もそうなる必要がある段階に来ています。

◆プロの個人投資家

個人投資家として投資をしても、結局は、機関投資家の餌食になるだけで、損をするばかりではないかと思われています。しかし、テレビ等で出てくる一攫千金の個人投資家は、たまたま、偶然に大金を手にしだけで、本当のプロの投資家とは違います。

そもそも、機関投資家といっても、普通のサラリーマンです。実際、彼らは自身の高額な給与などにより、日経255やTOPIXなどのインデックスにも負けることが多いのです。プロの投資家は、自分のお金がかかっているので、彼らの比ではありません。

◆投資で成功すると

投資で成功している弟子の話が出ています。

投資で成功すると、生活にいい影響が出てきます。まず、日常のお金の使い方が劇的に変わります。お金を投資に回すために無駄な支出は控えるようになります。弟子の場合は、車を買い換えを控えるようになりました。

次に、物を買うときに、本来の価値と価格の違いを意識します。自分にとって、どの程度必要かを常に意識するようになります。すると、他人の価値観から影響を受けることが無くなります。

最後に、時間の使い方がうまくなります。投資の勉強が面白くなり、その時間を確保するために、仕事の能率が上がります。更に、無駄にテレビを見なくなります。

続きは、次回に・・・
(具体的な投資の話になります。)


◆自己資産は自分で守りなさい
著者:田頭勇貴
出版社:アスキー・メディアワークス

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

自己資産は自分で守りなさい (ビジネスアスキー)
自己資産は自分で守りなさい (ビジネスアスキー)田頭 勇貴

アスキー・メディアワークス 2008-09-19
売り上げランキング : 765470


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■Amazonキャンペーン

今日・明日、Amazonキャンペーンをしています。
先週まで、12,800円で販売していた「HSBC香港口座開設マニュアル」を無料プレゼントされます。ここをクリック!

■メルマガやブログを持っている人へ

『自己資産は自分で守りなさい』を紹介すると、田頭さんのFXセミナーDVDがもらえるそうです。ここをクリック!
いい本なので、協力してくださいませ。

続きを読む "『自己資産は自分で守りなさい』 by 田頭勇貴 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?』 by ティモシー・フェリス 後編

前回の続きです。

◆ミニテスト

商品候補の選定が終わったら、インターネット上で、テスト・マーケティングを行います。以下のような手順で、行います。

1.競合のサイトを見て、説得力のあるサイトを作成する。
 サイトのページは、1~3ページ程度。
 1~3時間程度で完成する。
2.AdWords広告を使用して、アクセスを送り込み、反応をテスト。
 全体予算500ドルで5日間ほど反応を見る。
3.結果が思わしくなかったら撤退、良かったら商品製作へ。

AdWords広告の仕様の前にオークションに出品して、適正価格を決める手順も紹介されています。

◆バーチャ・アーキテクチャ

ものすごく、うまく行っている企業の大半は、製造せず、電話対応せず、出荷・顧客対応をしません。その例として、MicrosoftのXbox306コダックのデジカメ、デルのPCがあります。

広告、受注、受注処理を全て、アウトソーシングを利用します。

アウトソーシング利用での注意点は、

・1つの機能に特化しているアウトソーシング会社と契約する。
 不都合が起きたときに、代替がきくようにしておきます。
・アウトソーシング先のスタッフに問題解決のための予算仕様を許可する。
 少額の金額で済むのなら、自分が関わることはない。

◆過度なサービスは提供しない

以下のような過度のサービスは提供しない。

・購入オプションは、1つか2つにする。
・出荷のオプションもシンプルにする
・出荷時期の前倒しはしない
・オンライン決済に注文に絞る
・海外の出荷は受け付けない

◆良い顧客を得るために

よい顧客を得るために、以下のハードルを設定する。

・支払いのオプションをクレジットカードのみにする。
・卸売りの場合、最低ロットを12-100にする。
・価格交渉には応じない。
・営業ための連絡先を得る場合、無料ではなく、低価格の商品を提供する。
・捨て身保証を提供する。
 「もし、xxでなったら、xx円を返却します」

このハードルを越えて、一度、お客さんになったら、会員制サービスのごとく、丁重に扱います。

◆まとめ

筆者はこのような手順で構築したビジネスで、月収500万円を得ているようです。インターネットを活用したアウトソーシングでこれだけの成果を出せるのが興味深いです。

一部、日本では提供されていないサービスもありますが、逆にその提供者になれば大きな可能性があるように感じました。

最後に、筆者の言葉で、「大胆になろう、のんびり行こう!」というのが気に入りました。


◆なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
著者:ティモシー・フェリス /田中淳
出版社:青志社

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?田中 じゅん

おすすめ平均
stars日本語訳はひどいけど、元々の内容は人生を変えた
stars書いてあることはいいいことなんだけど、、、
stars不完全・不正確な抄訳本
stars一見の価値あり
starsたくさんのノウハウはあるが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■Amazonのレビューを見ると

翻訳では一部の記述が抜けていたり、翻訳自体が良くないという指摘もありました。英語が読める方はこちらの方がいいかも。

◆The 4-Hour Workweek
~ Escape 9-5, Live Anywhere, and Join the New Rich

The 4-Hour Workweek: Escape 9-5, Live Anywhere, and Join the New Rich
The 4-Hour Workweek: Escape 9-5, Live Anywhere, and Join the New RichTimothy Ferriss

おすすめ平均
stars恐ろしく空虚
stars人生には経済的、時間的、空間的な自由が必要だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?』 by ティモシー・フェリス 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?』 by ティモシー・フェリス 前編

『なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?』は、かなり前に購入していましたが、一部分だけ味見しただけでした。翻訳がこなれていなくて、頭に入りにくい印象でした。

しかし、内容には興味があり、時間を取ってじっくり読んでみると、すぐにでも実行できそうな具体的な内容でした。ただ、一年前の翻訳役なので、ノウハウの細かい部分は役に立たないかも知れません。しかし、基本的なやり方は十分使えます。

その基本的なやり方を中心に、紹介していきます。

◆オールドリッチとニューリッチ

まず、本書が目指しているのは、「大きな会社を作ることではなく、できるだけ手間のかからないビジネス・モデルを作ること」です。これを目指している人をニューリッチと読んで区別しています。

今までの典型的な考え方は、勤め上げて多額の退職金をもらい、それを元にやりたいことをやるというものでした。しかし、ティモシー・フェリス氏が主張するのは、必要なのは今現在のキャッシュ・フローと時間です。

ある程度のキャッシュ・フローと時間があれば、多くの人が将来やりたい夢というのが即座に実現できます。

超エリート・コースを歩んでいる人たちに、退職後の夢を聞くと、以下のような答えが返ってきます。

・長期間のタイ旅行
・カリブ海クルーズ
・中国をオートバイで走破

これらは、時間さえあれば、3,000ドルで実現可能なのです。なので、ビジネスを平行してやりながら、自分の時間を十分に持とうと主張しています。


◆基本的な考え方

基本的な考え方は、手間がかからず、ある程度の粗利が取れる商品を、アウトソーシングを利用して、インターネットで販売していくというものです。

500ドルから始めて、週2回のマネージメントで済む方法を段階を追って、説明します。

◆商品の選択基準

まず、商品選択の基準ですが、販売後の手間がかからない物販を基本にします。サービスを販売は手間がかかりすぎます。商品には以下の4つに分けられます。

・既存の商品
・ライセンス商品
・商品を作り出す(OEMに近い)
・情報コンテンツ(情報商材)

より、具体的には、まず、販売先ターゲットから考えていきます。

・自分が属している属しているグループをあげていく。
・自分が持っている物や購入している雑誌から考える。
・グループの中で、独自の雑誌を持っているグループを考える。

これらから、販売商品の候補をあげていきます。

あなたがよく知っている分野で、専門雑誌(読者数が15,000人以上)があり、広告が5000ドル程度のマーケットを2つ見つけます。

そのニッチ・ターゲットを思い描きながら、以下の4つの特性をクリアできるものを考えます。

・商品の特徴をワン・センテンスで表せるもの
・50ドルから200ドルの販売価格であること
・製造に、3,4週間以上かからないこと
・オンラインFAQで説明できるもの

◆次回、後編に続きます。


◆なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
著者:ティモシー・フェリス /田中淳
出版社:青志社

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?田中 じゅん

おすすめ平均
stars日本語訳はひどいけど、元々の内容は人生を変えた
stars書いてあることはいいいことなんだけど、、、
stars不完全・不正確な抄訳本
stars一見の価値あり
starsたくさんのノウハウはあるが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?』 by ティモシー・フェリス 前編"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

読書の秋 特選お勧め本

読書の秋に、応えのある本を紹介します。どれも、一流の本です。
できるだけ、特定の分野に集中しないように紹介します。

◆『新ネットワーク思考』

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く青木 薫

NHK出版 2002-12-26
売り上げランキング : 5970

おすすめ平均 star
star課長 島耕作の不思議
starネットワークとは
starネットワークから数理モデル、物理学まで包括した1冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インターネットなどのネットワーク構造の法則を面白く解説。
Webに働く基本的な法則が分かると、発想が広がります。

◆『フリーエージェント社会の到来』

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか
フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるかDaniel H. Pink 池村 千秋

おすすめ平均
stars”石がなくなったから石器時代が終わったのではない”
stars本当にこんな世界が来るかも知れません
starsもっと力強く生きよう
stars人生観が変わった・・・新時代の扉を開く衝撃の書です
stars新しい雇用形態を考える方へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

米国の会社に所属しないで、専門職としてフリーランスになる現状を報告。
2002年出版ですが、雇われない生き方として、いろいろと考えさせられる。

◆『神話の法則』

夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー (夢を語る技術 (5))
夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー (夢を語る技術 (5))Christopher Voglar クリストファー ボグラー 岡田 勲

ストーリーアーツ&サイエンス研究所 2002-11
売り上げランキング : 33659

おすすめ平均 star
starまさに「人生そのもの」の解説書。
star成功への道筋
starちょとお高いですが、価値ある一冊です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界中の神話を分析して、それをやさしく解説しています。
実際の人生も神話の法則どおり、動くという人もいて、興味深い。
人生での知り合いとと神話での登場人物の役割と比較すると面白い。

◆『ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則』

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則山岡 洋一

日経BP社 2001-12-18
売り上げランキング : 1570

おすすめ平均 star
star続編と思いきや
starこれだけの事を2千円ちょっとのお金と数時間の読書で知ることができるなんて!!
star必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

尊敬されている企業がどのように作られたかを解き明かします。

◆『影響力の武器 第二版』

影響力の武器[第二版]
影響力の武器[第二版]社会行動研究会

誠信書房 2007-09-14
売り上げランキング : 498

おすすめ平均 star
starもやもやを視覚化
star人間の社会的行動
star1章毎に本1冊分の価値がある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元々の作者の趣旨と逆の使われ方で、有名になった本。
営業やマーケティング関係者は必読かも。

◆『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』

ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法
ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法今泉 敦子 神田 昌典

おすすめ平均
starsロバート・アレンの思考回路
stars内容の新鮮味や影響力は薄れているが、それでも良書だと思う。
starsあなたもマネー・マウンテンに挑戦してみる?
starsますは不労所得を得る体験をしましょう。
stars素晴らしい気付きが詰まっている!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

億万長者になる方法をやさしく解説。
しかも、一つの方法だけではなく、複数の方法を取り上げています。

◆『ウェブは資本主義を超える』

ウェブは資本主義を超える 「池田信夫ブログ」集成
ウェブは資本主義を超える 「池田信夫ブログ」集成池田 信夫

日経BP社 2007-06-21
売り上げランキング : 33944

おすすめ平均 star
star 資本主義のパラダイムシフトなどを大胆に語るブログ集成
starメディアに踊らされない眼
star思い切ったことを書く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

経済問題を池田信夫氏の鋭い視点から解きほぐします。
池田信夫氏のブログがオリジナル。ブログも必読です。
池田信夫 blog
「池田信夫 blog」のバックナンバーPDF オフラインで読む時、便利

◆『金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法白根 美保子

おすすめ平均
starsベスト版
starsタイトルが誤解を生みそう
stars私はこの本でセミリタイヤ生活を手に入れた
stars中身は同じ
stars常に刺激があります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金持ち父さんシリーズで、一番、インパクトのある本。
主に、レバレッジについて、詳しく解説しています。

◆『ザ・プロフィット』

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか中川 治子

おすすめ平均
stars儲かる仕組みを作る
stars物語形式で説明する23の利益のモデル
stars戦略について考える主軸となる本!!!
starsすばらしい作品
stars繰り返し読みたい「利益モデル」解説書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

23ものビジネス・モデルをやさしく解説しています。

◆『ザ・ゴール』

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か三本木 亮

ダイヤモンド社 2001-05-18
売り上げランキング : 433

おすすめ平均 star
star金字塔ですね
star読みやすく面白い経営学
starすごい数のレビューも、読み始めたら止まらないのも。この本は、みんな本当だった。お勧めできます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「TOC」を小説で解説。TOCの考え方はいろいろな場面に応用できます。

◆『E-カスタマー』

E‐カスタマー―ウェブマーケティングの未来
E‐カスタマー―ウェブマーケティングの未来David Siegel 黒須 豊 永綱 浩二

おすすめ平均
starsE-未来予想図
stars次世代のネットビジネス標準

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2000年当時のE-ビジネスのあるべき未来を予測。
その発想や視点が、今でも新鮮で刺激を受けます。

続きを読む "読書の秋 特選お勧め本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『新規事業がうまくいかない理由』 by 坂本桂一

『新規事業がうまくいかない理由』を読んでいると坂本桂一氏が、多くの新規事業を見て、あまりにも、ピントはずれな運営方法にいらだっているような感じを受けます。

本書を読むと、企業内起業の難しさと、可能性を感じることができます。類書は見たことがない(私の見識不足かもしませんが)ので、新規事業を立ち上げようとしている方には貴重な本になるでしょう。

まえがきに、もっと、ノウハウを詰め込んだ本にしようかという企画もあったそうなので、今後、そのような本も出版されるかもしません。読んでみたいですよね。

◆企業内起業とベンチャー

企業内企業とベンチャーを比較すると、リソース的には企業内起業が恵まれているが、実際の成功率を見るとベンチャーが勝っています。それは、圧倒的にモチベーションと後がないというハングリー精神が勝っているからです。

そういう強烈な精神力を、企業内起業を実行するサラリーマンに求めるのは無理というものでしょう。彼らは、安定を望んでリラリーマンになったわけですから。

企業内起業では考え方を変えて、ハングリー精神やモチベーションの乏しい人間がオペレーションを行うという前提で、事業を選ぶべきでしょう。

◆うまくいかない理由

新規事業従事者、会社側にそれぞれ失敗する理由があります。そのいくつかをピックアップして、説明します。

・成功が前提になっている。
新規事業の場合、多くは失敗に終わります。非常に、用意周到に望んでも、せいぜい50%程度がいい方です。なので、会社側がそれを認識してないと、結局、貴重なリソースを無駄に消費するだけで終わります。

・意志決定者が多く関わりすぎる
多くの事項について、なるべく、多くの人の意見を取り入れた方が成功の確率が高まると思われていますが、それは違います。特に、過去の成功や実績から結論を出してしまうと、必ず、失敗します。

・既存事業の評価やルールを適用する
既にある事業を発展されようとするのと、新しく事業を立ち上げることは、野球とサッカーほど違います。その違う事業環境に、同じ評価基準を持ち込むのは無謀です。

◆新規事業を立ち上げるには

新規事業を成功させるには、以下ようなことを守る必要があります。

・新事業の目的をはっきりさせる
新規事業を立ち上げるには、目的があるはずです。その目的をまず、決めます。

新規事業の目的は、本業の重心移動、本業周辺の強化、未来を担うビジネスにシフトする、他社のキャッチアップ、衰退しつつある本業を補うなどかあります。

・グループにアイディアを出させる
多くの新規事業は、社内公募等で個人に良いアイディアを提案させて、その事業案から検討を行います。

これはダメなパターンです。新規の奇抜なアイディアは必要なく、また、そのようなアイディアはサラリーマンから生まれません。そして、審査する方もサラリーマンなので、よいアイディアが選ばれる事もありません。

目的に沿った事業を綿密に、最低三ヶ月、数百時間に検討して、スキームを組み立てていきます。

・ビジネスプランの策定
通常のビジネスプランは、P/Lを作成しますが、新規事業は目的は何でそれを達成するためにどのようにやるのかを第三者が見ても分かるようにまとめることが重要です。

どんな優秀な頭脳でも未来のことは分かりません。変更があれば、対応できるような柔軟性と成し遂げるという執念が必要なります。

◆まとめ

本書のあとがきに、リクルートなどように、新規事業を立ち上げるのがうまい会社とそうでない会社の違いは、単に、成功体験の差からではないかと述べられています。

うまくいく企業は成功体験から、当然、うまくいくものだと思いこんで行動します。そして、以前の成功体験から学んだノウハウが少しずつ蓄積されて、新規事業が得意な会社に成っていきます。

その第一回目の成功、少しの成功でもいいからこの本で学んで欲しいと述べています。


◆『新規事業がうまくいかない理由』
~「プロ」が教える成功法則
著者:坂本桂一、出版社:東洋経済新報社
出版社:明日香出版社

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

新規事業がうまくいかない理由
新規事業がうまくいかない理由坂本 桂一

おすすめ平均
starsともかく読んでみましょうよ。
starsありがちな罠を明快に
stars面白い視点
stars社会で働く若者にお勧め!
stars新規事業担当者に是非おすすめの1冊!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『新規事業がうまくいかない理由』 by 坂本桂一"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『第1感』 by マルコム・グラッドウェル

副題の『「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい』に、惹かれて、本書『第1感』を手に取りました。

読んでみると、第一印象についての学術研究やエピソードをいろいろな角度からわかりやすく解説しており、非常に興味深い本でした。『第1感』を読むと、「何となく正しい」と感じる第一印象を大切にした方がいいかと感じます。

非常に、多くの情報が掲載されており、全部をお伝えできませんが、印象に残ったも3つの情報をお伝えします。

◆頭より体が速く理解する

心理学の興味深い実験がありました。それは、一人でやるある単純なトランプ・ゲームを試してもらって、何枚のトランプを引くことによって、必勝法を理解できるかというモノでした。

多くの場合、50枚ほど引くとなんとくなく必勝法がわかり、80枚で確信できるようになり、かつ、人に説明できるほどのレベルに達します。興味深いことに、体の反応は10枚のトランプを引いただけで、正しい判断をしていることが分かりました。

この「無意識のうちに正しい判断をすること」は適応性無意識と呼ばれています。学生が有能な教師であるか否かを判断するのに、10秒しかかからないのも、この適応性無意識が関わっているようです。

この適応性無意識は、情報が多くなると混乱して、正しい判断を下せなくなります。

◆15年後の夫婦の状態を予測する

15年後の夫婦の状態を15分間のビデオで判断する研究があります。これは、15分を1秒単位の細かい単位に分解して、かつ、この1秒にたいして、どのような感情かを区分していくと、その感情の割合で、15年後の夫婦の状態が予測できるというモノです。

夫婦間で無意識のうちに、繰り返される感情パターンが15分という非常に短い時間で判断でき、かつ、長い間、そのパターンは変化しません。夫婦間で、その感情パターンの積み重ねで、どのような結末を迎えるかが分かるというモノです。

短い時間で、特定の感情パターンがわかり、それが、ずっと、変わらないというは驚きですね。

◆プライミング・テスト

ちょっとした体験で、人の行動が大きく変わるという心理学でのテストが紹介されていました。それは、プライミング・テストです。

どのようなテストかというと、接していた言葉がその後、それが行動にどのような影響を与えるかを調べるテストです。具体的には、バラバラに数個の単語が並んでいるリストから、意味が通るような文章を組み立てることを被実験者にさせます。被実験者には、明らかにされませんが、その後に、目的とするテストをされます。

一例としては、どれだけ、忍耐強くなれるかのテストがありました。

一つのグループに「礼儀や秩序を守る単語」が与えら、もう一つのグループには、「乱暴な言葉や自己主張を肯定する単語」が与えされます。その後、実験担当者に報告することを求めます。しかし、その実験担当者は他の人と会話をしており、報告するには、会話を中断させる必要があるという状況が与えられます。

結果は、ビックリするようなものでした。礼儀正しい言葉のグループは、10分以上も待っているのですが、自己主張の言葉のグループは平均5分で話しかけます。

◆まとめ

この『第1感』を読むと、人間が無意識のうちに処理している情報量の多さと、それ同時に短い時間に判断できるように、ある意味、非常に単純化された判断の有用性に驚きます。

そして、非常に多量の情報量が詰まっているのですが、それを筆者はうまく料理して、読者が楽しんでいる間に、いつのまにか、本の最後のページにきてしまう構成力があります。


◆『第1感』 by マルコム・グラッドウェル
~「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい
著者:マルコム・グラッドウェル、出版社:光文社

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)
第1感  「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)沢田 博 阿部 尚美

おすすめ平均
stars最初の2秒が大切みたい
stars「ひらめき」のネタ探し
stars第1感の鍛え方等をもっと知りたい
stars ■15分の会話から夫婦の15年後が90%見えるとは驚きました!”無意識”を様々な素材を使ってうまく調理しています!!!
stars著者の論理展開に無理がありますが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『第1感』 by マルコム・グラッドウェル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『3つの原理』 by ローレン・トーブ

株式投資で確実に利益を得られる方法として、インデックス・ファンドに投資するという方法があるようです。その前提は、国全体の経済は長い目であれば発展するので、株式市場に全体の価値に連動するインデックス・ファンドに投資すれば確実というロジックで説明されます。

上記のロジックで言えば、ある国の急成長が事前に分かれば、ありえないくらいのリターンを享受出来ることは自明です。高度成長前の日本、急成長前の中国、インドに投資するとそのリターンははかり知れません。

この『3つの原理』という本は、どの国が世界経済の上位に君臨するかいう問いに答えようとする壮大なスケールの内容を取り扱っています。

◆ピック・ピクチャー

この『3つの原理』では、歴史をバラバラに動いている集合とらえているのではなく、大きな要素が絡み合って出来ているもとのとして捕らえています。

これは、アルヴィン・トフラーの『第三の波』にように、第一の波=農業、第二の波=工業、第三の波=脱工業のような大きな絵(ピック・ピクチャー)としてとらえています。

本書『3つの原理』のピック・ピクチャーは、3つの要素があります。それらを

・性モデル
・年齢モデル
・カースト・モデル

と呼んでいます。

◆カースト・モデル

3つのモデル全てを説明すると長くなりますので、カースト・モデルを簡単に紹介します。

カーストとは、インドのヒンドゥー教の歴史哲学からヒントを得た概念です。カーストは社会階層を表します。ここでのカーストは、4つに分けられ、精神・宗教、戦士、商人、労働者になります。

この4つの階層が順序よく、社会の支配層になっていくというのがカースト・モデルです。一巡すると、また、最初の精神・宗教のカーストに支配層が移ると主張しています。

日本やヨーロッパでは、この支配層の遷移がわかりやすく現れています。そして、現在は労働者が支配的な階層す。これは、2030年まで続きます。労働者のトップ階層は、経営者、専門知識階級になります。

◆未来予測

2030年以降は、精神・宗教に自体になり、世界宗教が発生した宗教ベルト地帯が世界を動かす中心になります。宗教ベルト地帯は、インド、中東・北アフリカを指します。

その後、精神・宗教への価値が上がると、北アフリカ以南のアフリカ諸国の役割が重要になってきます。

◆まとめ

この『3つの原理』は、内容が壮大かつ緻密なので、このメルマガだけで、伝えるのが難しいのですが、一読する価値は十分にあります。

ちなみに、日本は、中国・韓国などの儒教ブロック圏の一員で、2030年まで、世界のトップランナーでありつづけると主張しています。

◆『3つの原理』
~セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
著者:ローレン・トーブ、出版社:ダイヤモンド社

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす神田 昌典 金子 宣子

おすすめ平均
stars過去の歴史の振り返りと将来の有効な一展望
starsかなり衝撃を受けた未来予測モデルです
stars読み手を選ぶ本
starsかつてのヒッピー思想の生き残り(?)
stars一度じゃ分かりません・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『3つの原理』 by ローレン・トーブ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳』 by 岩波貴士

『人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳』は、儲けのネタを約120個ぎっしりと入っているお得な本です。しかも、文庫本なので550円と安価です。

以下の6つのカテゴリで構成されています。

Part1 カンタンだけど意外と知らない
          「売上げ」がグングン伸びる王道ネタ
Part2 接客・交渉・テレアポ…営業成績が面白いほど上がる裏ネタ
Part3 客の反応が劇的に変わる!「キャッチフレーズ」の?ネタ
Part4 小さなアイデアで大きく稼ぐ選りすぐりの企画ネタ   
Part5 毎日気軽に実践できる!「お小遣い稼ぎ&節約」のお得ネタ 
Part6 儲けている人は知っている!他人を惹き付けて離さない心理ネタ
 付録 あなたの「儲け」を手助けするすごい情報源 

面白そうですよね。

著者の了解を得て、私が特に面白いと思ったネタを公開します。

◆確実に「誘う」ための営業トーク

「今日は時間がとれますか?」
「今日はご来店できますか?」
は、NG。

「今日は何時までお仕事ですか?」
その後、
「でしたら○○時にはお会いできますので準備をしておきます」

「食事はどうですか?」ではなく
「中華にしますか?お寿司にしますか?じゃ~いいお店があるんで」
と同じです。


◆トップセールスマンが商談成立後に欠かさないある質問

「お知り合いの方で、この商品をほしがりそうな方はいませんか?」


◆トップセールスマンが実践する「商品を売る前に相手を買え!」の法則

「商品を売る前に自分を売れ!」というのがあります。
さらに、優秀なセールスマンは
「自分を売る前に先方を買え!」とアドバイスしてきます。

先方に好意を持ち、「好意を伴った質問」をするといいのです。


◆人気TVレポーターに学ぶ窮地をしのぐうまい言葉

「うぅ~ん、こりゃ~好きな人にはたまんない味だ~」
「ん~ん、"これわッ"っていう味ですね~!」


◆客を「ドキッ」とさせて惹きつける「問いかけ表現」

「あなたの(   )は何歳?」
「あなたの(   )は何点?」
「あなたの(   )はどれくらい?」


◆価格を上げても売れる「魔法の3文字」とは?

それは、「業務用」「プロ用」です。


◆確実にターゲットが反応する「2つの条件」

「ポケモンが大好きなお子さんのお母様へ」
「お母様へ」という表現より、確実に、効果があります。
さらに、ほとんどの子供はポケモン好きです。


◆その道のカリスマが教える最小の努力で「有名」になる裏ワザ

「雑誌掲載」がきっかけとなったとあげる人が多い。
なので、「雑誌に取り上げられやすいテーマ」を探して、
自分の専門分野にするといい。


◆ビジネス書の朗読版を聞くには

「月間トークス」
「ビジネス選書&サマリー」
「NetVoice」


◆「思わず発見!」…類語を探すのに便利

reflexa
http://labs.preferred.jp/reflexa/
「シーソラス(類語)検索」
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/


◆まとめ

調子に乗って、公開しすぎたかもません。ごめんなさい>岩波さん。


◆『人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳』
著者:岩波貴士、出版社:青春出版社

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

◆特典

激安の本なのですが、さらに、おまけが付いていました。
↓ここをクリックして、特典をゲットしてくださいね。
http://www.ideasakka.com/amazon/200807.html
(10万円相当の特典だそうです。ビックリ!)

人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳 (青春文庫 い- 19)
人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳  (青春文庫 い- 19)岩波 貴士

おすすめ平均
starsアイデアってこんなに楽しい!
stars商品開発から販売時の戦略までトータルで学べる
starsすぐに使える仕掛けや情報が豊富
stars十分な情報量。
stars付録の情報源だけでも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳』 by 岩波貴士"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『レバレッジ時間術』 by 本田直之

本田直之氏より、「レバレッジ」シリーズの第二弾がこの『レバレッジ時間術』です。この『レバレッジ時間術』で、一番に印象に残ったのが、本田直之氏の生活スタイルです。

本田直之氏が提唱する時間割の一例で自分の時間割を例示していました。そのページを見ると、午前に情報のインプットとジムでの体力作り、11時半からの2時間の昼食、その後、5時間の仕事、19時からの会食と非常にバランスの良い生活です。こんな生活にあこがれますね。

さて、この『レバレッジ時間術』では、時間管理に投資の発想を取り入れれば、「一時間かかったことを5分で終わらせる」ことが可能だとのべ呈します。さらには、労働環境の変化により、生活スタイルを変える必要があることを強調しています。

変化とは、2つあり、まず、肉体労働から頭脳労働に移行していることをあげています。頭脳労働は肉体労働に比較して、そのノウハウにより大きく生産性がことなります。つまり、ノウハウに投資のしがいがあります。

更には、終身雇用制や年功序列などに代表されるような会社組織に長期的に依存するような形態から、成果報酬や転職に代表されるようなより成果を出す必要な雇用形態に移行しつつあります。

そんな状況なので、アウトプットがより重視される社会の中で、時間あたりの成果をどのように高められるかが求められています。

◆3つの手法

本田直之氏が提唱している時間管理の手法は、以下の3つになります。

・俯瞰逆算スケジューリング
・時間割
・タスクリスト

簡単に、その3つを紹介します。

◆俯瞰逆算スケジューリング

これは目標が決まると、その達成すべき事を逆算して、スケジューリングしていくことです。比較的長期になることから、月間カレンダーが役に立ちます。

〆切と目標を決めると、必要な作業をピックアップしていきます。それを月間カレンダーに割り当てていきます。目標に必要なことをあらかじめ、天引きしていきます。そうすると、比較的スムーズにスケジューリングがうまくいきます。うまくいかない場合は、工夫をしていくことになります。

◆時間割

ビジネスで成功されている人は、多くの場合、決まった時間割を持っているようです。この時間割の効果は、あらかじめやるべき事をパターン化して、かつ、日々その時間割で動いていることにより、すぐに、作業に移れることがあげられます。

つまり、無駄な思考や行動が排除される効果があります。頭も体も自然に日々の業務を効率よく、片づけることが出来ます。

◆タスクリスト

タスクリストとは、ある特定の成果を上げるのに必要な要素になります。これを毎朝、確認し、日々のゴールとします。ToDoリストと異なる点は、ToDoは受動的で、タスクリストは能動的なことです。ToDoリストでは優先順位を決めてやるか否かを決めますが、タスクリストは全て必要不可欠なことなのでの優先順位をあえて付けるとAになることです。

◆まとめ

『レバレッジ時間術』の骨の部分しか紹介していませんが、本書にはこれ以外にも昼寝の効用、早寝早起きではなく早起き早寝にするなど、興味深い事柄が説明されています。

本書を参考にして、本田直之氏の生活パターンを送りたいものですね。ちなみに、氏は半年をハワイで過ごしています。それを目標として、逆算すると経営者になる必要性を感じたそうです。こちらも、まねしたいモノです。

◆レバレッジ時間術
~ノーリスク・ハイリターンの成功原則
著者:本田直之、出版社:幻冬舎

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)本田 直之

おすすめ平均
stars発想の転換
stars世の中そううまくはいかないよ
stars概念は秀逸だが。
starsどこへいこうか・・・
stars類書に比して得るところがある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『レバレッジ時間術』 by 本田直之"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『いつも目標達成している人の読書術』 by 丸山純孝

『いつも目標達成している人の読書術』は、書評を書き慣れている丸山氏がかいているだけあって、構成がきれいです。読書の目的から始まって、目標達成にまで、綺麗につながっています。

最近、「勉強しましょう」と言う本が多く出て、インプットの重要性とそのやり方を十分分かっている方が多いと思いますので、以下に、アウトプットにつなげ、成果にするかという部分を紹介していきます。

◆まず、アウトプットする

アウトプットの一歩目をメルマガやブログによる情報発信を勧めています。単なる本の要約ではなく、自分のフィルターを通して、その本から触発されることで生まれる自分独自の発想を盛り込んだ方が大切です。

この情報発信をいい意味の義務化とすると、読書とそれの消化を促進するような発信が仕組み化されて、いい循環を生み出します。

そして、長期的に情報発信を続けていると共感する人達が集まっていきます。その人たちとビジネスでつながると非常にうまくビジネスが回り始めます。

◆ノウハウだけでは意味がない

インターネットが普及して、情報の価値は低下していきます。以前は、情報を囲い込むことにより、その情報の非対称性だけで、ビジネスを成立させることができましたが、現在では、難しくなっています。

なので、ノウハウを知ることは重要ですが、さらに、自分で実践して、体験する中で得られたものやノウハウに負荷するビジネスの仕組みを考え縷々事が重要です。それは、ツールかも知れませんし、人脈かも知れません。

◆具体的には

最後の章で、具体的に、「読書から行動つなげる」例を、多数の本を紹介しています。スピード感を持って、ポイントをつき、心の持ちようから経営者が考えるべき事まで、提示されています。

なにをポイントと思っているかを簡単に紹介します。

・「快」であり続けること
・とりあえずできることはすべてやる
・自分の「箱」に閉じこもっていませんか
・自動化されていませんか
・一発屋で終わるな
・なかなか効率よく仕事ができない人へ
・部下のことがわからない、うまく指導できない人へ
・どうしたら買ってもらえるのだろうと悩んでいる人に
・独立を考えている方や経営者が身につけておきたいこと
・会計を学ぼうとするならば

この章は、本書を購入して、体験してみてください。

◆まとめ

インターネットで情報が溢れかえっている状況なのかで、それでも、情報を発信し続け、それを自分の成長に活かしている筆者の地道な方法が実は確実な成果を得る方法かもしません。

◆『いつも目標達成している人の読書術』
著者:丸山純孝、出版社:明日香出版社

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

◆アマゾン・キャンペーン

9/7-8の購入者には、特典が用意されていますので、ここをご覧ください。

いつも目標達成している人の読書術
いつも目標達成している人の読書術丸山 純孝

おすすめ平均
stars読んだだけで終わらせてはいけない!
stars山道でこんにちは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『いつも目標達成している人の読書術』 by 丸山純孝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『レバレッジ・リーディング』 by 本田直之

お気に入りの本『パーソナルブランディング』を翻訳された本田さんの本をご紹介します。

本田さんは翻訳者ではなく、上場企業の経営に参画されていたり、経営コンサルの会社の社長をされたりと多様な活動をされている方です。

◆一冊が15万円のリターンを生む『レバレッジ・リーディング』

『レバレッジ・リーディング』とは、本に書かれている知識や筆者の経験を共有して、自分のビジネスに活かすことを指します。ビジネスにおける試行錯誤をする手間を省くことにより、成功への最短ルートを目指すことを目的にします。

本田氏のまわりの経営者によると、本の価格の100倍のリターンを得ています。投資活動と考えると非常に大きなリターンと言えます。また、損をすることはほとんどないので、ローリスク・ハイリターンの投資といえます。

レバレッジ・リーディングでは、速読よりも多読を重視しています。多読することにより、より多くの意見を知ることにより、特定の偏った見方を防ぎ、自分に合う意見を見いだすことができます。

さらに、レバレッジ・リーディングは、実践での活用を重視します。インプットと同様に如何にその知識を消化し実践できたかを気にします。

◆本探し

投資としての読書を考えると、本探しは如何にいいパフォーマンスを自分を通して、実現するかにかかっています。そのため、以下のことを基準に探します。

・目的を明確にして、それに合う本
・自分にやれそうな内容が書いてある本
・学者が書いた教養型よりも実際の知恵がつまった経験型の本
・トレンドや自分の直感で選ぶこともある

実際に選ぶには、以下の手段によって選ぶのが効率的です。

・友人・知人の薦め
・書評メルマガや本を取り上げているビジネス・メルマガ
・新聞や雑誌の書評欄やビジネス書の広告、特に日経新聞

◆読み方

読み方を簡単に紹介すると、以下の様になります。

1.本を読む目的を明確にする
2.制限時間を設定する
3.目次や筆者プロフィール等で全体を俯瞰する
4.ナナメ読みで、大切な部分に線を引き、そのページに折り目を付ける

詳細は本書でご確認下さい。

◆反復と実践

レバレッジ・リーディングでは、この「反復と実践」が重要です。反射的に本で学んだ内容を実行できるまでに、高めていきます。ちょうど、受験勉強で、知識を習得しそれを試験でその知識より問題を解けるようになる過程と似ています。

まず、レバレッジ・メモという本から抽出した要点をまとめたメモを作製します。これは、一週間に一度、読んだ本から機械的に線を引いた大切な部分をメモに転記していきます。メモはPCで作製します。

この時、自分でいくつかのジャンルを設定していき、抽出したエッセンスを分類すると便利です。このレバレッジ・メモを時間が空いた時に何度も読みます。それにより、実際に必要な場面にその知識を即座に思い出して使用することができます。

◆まとめ

通常の読書とは異なり、レバレッジ・リーディングは、如何に効率よくビジネス上の問題に対応するかという問いかけから逆算して組み立てられた効率のよい知識吸収システムに見えます。

本を読むということより、自分に不足している知識や経験を効率よく吸収する方法がたまたま読書に類似していたのでしょう。

身につけておきたいスキルです。

◆レバレッジ・リーディング
~100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ
著者:本田直之、出版社:東洋経済新報社、ISBN:4492042695

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

レバレッジ・リーディング
レバレッジ・リーディング本田 直之

おすすめ平均
starsあまりツッコマないで試せばよい
stars内容は盛りだくさん 要約すると
stars1500円の本が15万円の価値に!
starsフォトリーディングの原典も読もう
stars本を読みたいけど読まない人に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『レバレッジ・リーディング』 by 本田直之"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本人が知らなかったドロップシッピング』 by 富田貴典

ドロップシッピングという言葉を日本に広めた富田さんの第二弾です。

以前の著書『日本人が知らなかったネットで稼ぐ新手法ドロップシッピング』の書評をこちらからどうぞ。

ちなみに、この「日本人が知らなかった」というフレーズ、私が提案しました。

さて、この『日本人が知らなかったドロップシッピング』、前回の著書『日本人が知らなかったネットで稼ぐ新手法ドロップシッピング』との違いは、日本においてのドロップシッピングの入門書と位置づけられている点のようです。

前回のドロップシッピング本は、海外のインターネット・ビジネスの具体的な手法についてドロップシッピングを中心に紹介されていました。今回のドロップシッピング本は、日本においてもドロップシッピングが使える状況を受けて書かれています。

入門書ですが、使えるという意味においては、前回のドロップシッピング本よりも、より実践的になったと言えます。ドロップシッピングをすぐにやりたい方にとっては、是非とも、押さえておきたい本に仕上がっています。

◆ドロップシッピングとは、アフィリエイトとの違いは?

まず、ドロップシッピングについて、簡単に説明します。ドロップシッピングは、ネットショップから在庫管理と発送をなくしたものです。つまり、商品の在庫管理や発送作業はドロップシッピングのサービスプロバイダーが代行します。ドロップシッピング側は、マーケティングや営業活動に専念できます。

アフィリエイトとの違いは、まず、価格がある程度自分がコントロール出来ます。つまり、ドロップシッピングでは、商品の値段を決められるのです。そして、ドロップシッピングでは購入者リストを得ることが出来ます。

メリットから説明すると、アフィリエイトは広告に近いので、商品価格に対する報酬額が非常に低くなります。ところが、ドロップシッピングは販売に当たるので、かなり、高くなります。

購入者リストを持っているので、販売が安定することになります。アフィリエイト場合は、常に、新規顧客開拓をしているようなものですが、ドロップシッ
ピングは既存顧客にセールスすることが出来るので、より、安定して、利益を生み出すことが出来ます。

◆具体的なビジネスの組み立て方とは?

ドロップシッピングを行う際には、1.どのような商品を、2.どのようにして販売するかが、大切だと主張しています。

初心者から上級者までの具体手例を示して、説明しています。

初心者は、既存のブログにあった商品、さらには、関連するオリジナルのPOD(Print on demand)商品を提供するとよいのです。既に持っているブログに関連する商品を売ることでスムーズに商売を始められます。

中級者は、拡大している携帯でのショッピングに対応して、自分がこだわりを持っている物を販売するとよいと勧めています。これからの携帯市場の拡大と携帯オークションのブームにビジネスチャンスがあるようです。

上級者には、より、競合がすくなるくなる海外に向けた販売を勧めています。日本の伝統的な商品や海外で人気の日本商品は、まだまだ、日本人が手がけているのが少ないので、売りやすいようです。

◆まとめ

ほんのさわりをご紹介しましたが、この『日本人が知らなかったドロップシッピング』には、更に、以下のような内容が詰まっています。

・ドロップシッピング・サービス・プロバイダーへのインタビュー
・各サービス・プロバイダーの操作手順
・ドロップシッピングにおける集客手段
・セールスページの書き方
・最新のインターネット・マーケティング手法

ドロップシッピングを始める人にとっては、非常に、便利な本になっています。

◆日本人が知らなかったドロップシッピング
~日本版ドロップシッピング徹底解説
著者:富田貴典、出版社:翔泳社

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

日本人が知らなかったドロップシッピング ~日本版ドロップシッピング徹底解説
日本人が知らなかったドロップシッピング ~日本版ドロップシッピング徹底解説富田 貴典

おすすめ平均
stars著者の強さが裏目に
starsついに出た!日本版ドロップショッピングの本が!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆日本での最新ドロップシッピングノウハウ

日本のドロップシッピング会社「もしも」を使用したノウハウを確立したようです。さすが、富田さんですね。そのノウハウはこちらです→2009年最新版!もしも式ドロップシッピングで稼ぐ方法

続きを読む "『日本人が知らなかったドロップシッピング』 by 富田貴典"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ビジネス・コールドリーディング』 by 石井裕之 後編

・・・前回からの続きです。

◆オフビート

オフビートとは、警戒心が薄いときに、自分の必要なメッセージを相手の潜在意識に送り込む手法です。

例えば、商談の前の前の雑談で、サッカーの話題の中に

「私の担当で、もう十年も弊社の製品をご愛顧いただいているお客様がいらっしゃるのですが、その方はもう熱狂的なサッカーファンで」

というセリフを忍ばせると、実際には「十年も使い続けられている製品の信頼性の高さ」というメッセージを与えていることになります。これは、明示的に与えると拒否される可能性のある内容です。警戒心の薄い段階で、こっそりとセリフに忍び込ませる後で効いてきます。

通常の商談でしたら、その前、商談が終わった直後から帰るまでの間、商談の間の休憩時の雑談に忍ばせると効果的です。

◆ピンチをチャンスに

ビジネスをしていると、幾度となく、こちらの落ち度でピンチに立たされるときがあります。その際に、相手からの問いかけに、固まってしまっては最悪の状態になります。

このピンチをチャンスに変えるには二つの方法があります。その一つめは分離するという手法です。具体例をあげて説明します。

「お宅の製品はまったく信頼できない。今すぐに、契約を打ち切りたい。」「本当に、申し訳ありません。一つだけ、教えて下さい。その中でも、一番信頼できないとお感じになった部分はどこでしょうか?」

こう問いかけると、まったく信頼できないものが、お客様の頭の中で、いくつかの信頼できない部分に分解されて、頑なだった態度が少しずつほぐれてきます。

ピンチをチャンスに変えるもう一つの方法が、結合法です。これも説明すると長くなりそうなので、『ビジネス・コールドリーディング』を購入して、ご確認ください。

◆まとめ

ビジネス書を書くあるコンサルタントいわく。

『コピベできるノウハウが載っていると評判がいいんだよね』

そういう意味では、今回紹介している『ビジネス・コールドディーリング』は、コピペできるノウハウ、つまり、すぐに役立てそうなノウハウが多く、かつ、わかりやすく説明していので、評判が良くなりそうですね。

私個人としても、具体的なノウハウが多くあるとお得な気分になります。しかも、コミュニケーションに関することなので、『ビジネス・コールドディーリング』の技を試したくなります。

◆今日の言葉

ピンチをチャンスに
『すいません。最近の私はどうかしているみたいで・・・』
→「私」を「本来の私」と「最近の私」に分類して、問題を「最近の私」に限定している。「本来の私」はしっかりしていると暗に言っている。

◆ビジネス・コールドリーディング~相手の潜在意識から説き伏せる!
著者:石井裕之、出版社:日本実業出版社、ISBN:4534040393

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング
相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング石井 裕之

おすすめ平均
stars大変有用です。ビジネスマン必読。
stars胡散臭くもなく、技巧オンリーでもない
starsアウトプットを中心にしています
stars売れるようになりたくないですか?
starsビジネスマンの心理学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『ビジネス・コールドリーディング』 by 石井裕之 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ビジネス・コールドリーディング』 by 石井裕之 前編

以前にも、石井裕之氏の本を二冊、ご紹介しました。

『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』 by 石井裕之
『なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?』 by ジョン・キャパス

その石井裕之氏が、今度はビジネスでのコミュニケーションにどのように応用するかを『ビジネス・コールドリーディングを明らかにしてくれます。わかりやすいテクニックが多く含まれているので、お買い得度の高い本になっています。

◆コールド・リーディングとは

まず、コールド・リーディングの意味を説明します。コールド・リーディングとは、ニセ占い師、ニセ霊能者、詐欺師が使う話法で、Cold「何の準備もなく、その場で」、Reading「相手の心を読む、占う」手法を指します。

ビジネスの場面において、その場で、相手の心を読むような話をすると、有利になりますよね。その具体的な方法をいくつか取り上げて、説明します。

◆Weタイプ/Meタイプ

相手をWeタイプか、Meタイプか、どちらかであるかを判断します。相手の性格により、話し方を変える必要があるからです。Weタイプは、人との一体感に価値を見いだすタイプです。それに対して、Meタイプは、自己実現を第一に考えるタイプです。

見分けるコツは、簡単です。Weタイプは、「右」が得意なのです。カラダの右半身の動きが活発です。左半身の動きはよくなく、怪我をする場合は、左半身になります。なので、左側に他人が来ることを無意識のうちに嫌う傾向があります。

従って、二人の人が並んで歩いたり、座っていたりすると、あなたから見て右側の人がWeタイプになります。左側をかばうので、カバンを持つときは、左側で持ちます。さらに、文字を書くときも左上がりになります。MeタイプはWeタイプと逆になります。

◆対応の仕方

Weタイプは、他人との一体感に価値を求めています。人との関わりに価値を見いだしていますので、人に感謝されたり、頼られたりすると断り切れなかったり、困っている人をほっとけません。

Weタイプには、客観的なデータや情報ではなく、具体例を持ち出して、身近な人を連想させて、その人が助かるような説明を商談等で持ち出すとビジネスがうまく行きます。逆に、Meタイプは、自分で独自に判断したいと思っているので、理論的な説明や客観的なデータ・情報が好まれます。

◆ラポールを作る

ラポールとは、相手との友好的な関係を作ることを指します。ラポールの作り方は、よく、コーチング本で取り上げられています。コールド・リーディングでは、簡単にラポールを作る方法を教えてくれます。

相手と接するときに、「自分の最愛の人」を思い浮かべながら接します。

というのは、人が好印象を抱くのは、相手の好意を無意識に感じるときです。それは、相手の仕草から感じるものなのですが、より、具体的には意志では動かせない不随意筋の動きから感じ取っているのです。

不随意筋は意識的には動かせませんが、心にイメージしたことを通して、間接的に動かせるのです。例えば、心臓の筋肉は不随意筋ですが、意識的に速く動かすことはできません。しかし、危険な場面を心にイメージすることより心拍を速くすることはできます。


次回に続く・・・

◆今日の言葉

Weタイプ/Meタイプに効くフレーズ
[頼むとき]
Weタイプ:『どうしも部長に助けていただきたいんです』
Meタイプ:『これは部長にしかできない決断です』

◆ビジネス・コールドリーディング~相手の潜在意識から説き伏せる!
著者:石井裕之、出版社:日本実業出版社、ISBN:4534040393

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング
相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング石井 裕之

おすすめ平均
stars大変有用です。ビジネスマン必読。
stars胡散臭くもなく、技巧オンリーでもない
starsアウトプットを中心にしています
stars売れるようになりたくないですか?
starsビジネスマンの心理学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『ビジネス・コールドリーディング』 by 石井裕之 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『シャングリラ・ダイエット』 by セス・ロバーツ

『シャングリラ・ダイエット』は、いつも見るブログで、見つけたモノです。

ダイエットというと、食事を減らすか、運動するかどちらかになります。しかし、この『シャングリラ・ダイエット』は、食欲を減らすという面白い方法を見つけました。しかも、著者のセス・ロバーツ 氏は心理学者なので裏付けもばっちりです。

と、いろいろと書こうか思ったら、この本の監修者の田口元氏のセミナー資料を見つけてしまいましたので、これを貼っちゃいますね。

すごく、簡単な方法で、結果も期待できそうなダイエット方法なので、しばらく、続けてみます。クチコミを見ても、好意的なものが多かったです。

シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~
シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~田口 元 田中 敦子

おすすめ平均
stars胃腸の弱い人には辛いです
stars工夫すれば楽にできます
starsしごく眉唾
stars不思議ですが、ハッキリと効果があります。
stars胃が痛くなりました(つまり私には向かないのね(^^;)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『シャングリラ・ダイエット』 by セス・ロバーツ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『上司のすごいしかけ』 by 白潟敏朗 後編

・・・前回の続きです。

◆あなたならどう思うの?

これは簡単に部下にコーチングをほどこせる魔法の言葉です。部下が何らかの相談事をかかえてやってきたきに、答えをすぐに差し出すのではなく、一度、「あならたならどう思うの?」問いかけ、考えてもらいます。

そして、部下の答えを抽象的なものから具体的なものへと導くことにより、コーチングと同じ効果が得られます。部下が持っている考えをうまく引き出せるのです。すると、部下はどのようにすると良い案を得られるかを習得し始めます。

◆PDCA、MBOを簡単に

これは、『上司のすごいしかけ』に付属しているパワーアップシートを使って、PDCAを簡単に行う方法です。PDCAとは不定型な仕事をうまくこなすやり方です。Plan、Do、Chech、Actの頭文字をとって、PDCAと呼びます。効いたことがある方も多いでしょう。

350回もバージョンアップをした究極のシートです。本書を手にとって、確認して下さい。このシートを組織的に溜めていくと、どのようにやるとうまくいくのかのノウハウのデータベースが完成します。

◆「なんで」ではなく「どうしたら」

つい、上司は部下に対して、仕事上のことで失敗すると、「なんで、~したのか」と責めてしまいがちです。そうではなくて、「どうしたら、~できると思う?」というような思考が解決に向かいような質問にします。

すると、そのセリフを効いてる方はポジティブになれます。そして、これが絶大に解決策を見つける効果があります。


◆まとめ

6つのすごししくみをご紹介しました。復習に上げてみます。

・やりたいことアンケート
・お笑い円卓会議
・結論から先に言え
・あなたならどう思うの?
・PDCA、MBOを簡単に
・「なんで」ではなく「どうしたら」

他に、14のすごいしくみがあります。どれも、すごく効きそうです。このメ
ルマガでは取り上げませんでしたが、妙に、合宿をやるというしくみをやり
たくなってきました。


◆今日の言葉

『あなたならどう思うの?』(部下に相談ごとを持ち込まれたら)
→これで、流行のコーチング完了。部下が成長します。

◆上司のすごいしかけ
著者:白潟敏朗、出版社:中経出版、ISBN:4806123773

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

上司の すごいしかけ
上司の すごいしかけ白潟 敏朗

おすすめ平均
stars読みやすく面白さもある
starsとにかくひとつでも。
starsあまりにも簡単だが、意外に実践されていないのでは
starsナンバーワン社員評価シートは、すごくいいかも!
starsデキる上司はもうやってる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『上司のすごいしかけ』 by 白潟敏朗 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『上司のすごいしかけ』 by 白潟敏朗 前編

白潟敏朗氏は300社も手がけたベテランの経営コンサルタントです。白潟敏朗氏が著したこの『上司のすごいしかけ』は1,000社で効果を上げた手法のです。かんたん実行、ばつぐん効果、らくらく継続の言葉どおりの内容でした。

タイトルから連想される『すごい会議』『すごいやり方』『すごい解決』著者の大橋禅太郎氏とタッチが似ています。手法を前面に押し出して、解説・個別の例をあげるという形式です。『上司のすごいしかけ』を読むと20個のすごいしかけが手に入ります。

20個のしかけのうち、今回と次回で、6個、興味深く感じたものをピックアッします。

◆やりたいことアンケート

やりたいことアンケートは自分のやりたいことに手を上げてもらい、それに従い仕事を割り当てることです。やりたいことをやると一生懸命やるという単純な理屈を仕事に応用しようというものです。仕事が楽しくなりそうです。やりかたは簡単です。

1.部や課単位に、仕事の項目を分解しています。
2.分解したそれぞれの項目について、やりたい人を募ります。
3.部や課の責任者の判断、または、公平な方法で人を割り当てます。

この時、やりたいと手をあげたが、能力的にできない場合は、次の機会にと調整します。また、特に体の仕事に人気が集中する場合は、責任者がするか、希望状況をオープンにして公平な方法(e.g.極端な話、じゃんけんでもいい)で決めます。

それは、きちんと仕事をしてないか、他の人からチェックが入るようにします。つまり、割り当てられた人は一生懸命せざるを得ないという状況を作りだすのです。

◆お笑い円卓会議

これは「やりたいネタ」を生み出す会議です。いくらやりたいことをやろうといっても、既存の仕事ではネタがつきてしまうのを防止するためにやります。新しいアイデイアで楽しい仕事を生み出そうというものです。

以下の条件で会議を開きます。

1.5-7人→生産的な会議の限界の人数
2.男女混合→異性の前ではやる気が出る・男女の視点の違いを活かす
3.はじはじマン→参加者が安心して発言できる雰囲気を作る
4.まんざいし→笑い参加者のアイデイアをかけ算にする
5.まとめや→会議の議事進行・軌道修正・まとめ役・初期
6.ぼけぼん→会議にはいれてはいけない人

よいアイデイア出すには「笑い」が必要で、それを発生しやすくしたの先の条件です。会議の進行の様子は、次の感じになります。

1.「まとめや」がテーマをまず出す。
2.「はじはじマン」が最初の発言をして、恥をかいてもらう。
3.「まんざいし」が笑いをとり新しい発想を促す
4.最後に、「まとめや」がまとめる、または、流れを調整する

「ぼけぼん」というのは、後ろ向き、自分を天才だと思っている、人の意見を聞かない、なんでも一番でないと気がすまない人を指します。このような人が入ると会議がしらけます。そのため、参加禁止にします。ちなみに、「ぼけぼん」はぼけた凡人の略です。

◆結論から先に言え

「結論から先に言え」というのは、音にして、たった11音ですが、非常に効果のある言葉です。その効果は、まず、話が短くなります。次に、結論から先に言うと、その次に、その理由を言わないといけなくなります。つまり、結論、それを支える理由、という形式になるので、自然にロジカル思考になります。

簡単なことですが非常に効果が高く、部下がどんどん論理思考を身につけます。そして、ポイントは「結論から先に言え」を徹底させるために毎日言いつつ続けることです。

次回に続く・・・

◆今日の言葉

『結論を先に言え』
→結論+理由という回答になるので、自然にロジカル思考になる。

◆上司のすごいしかけ
著者:白潟敏朗、出版社:中経出版、ISBN:480612377

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

上司の すごいしかけ
上司の すごいしかけ白潟 敏朗

おすすめ平均
stars読みやすく面白さもある
starsとにかくひとつでも。
starsあまりにも簡単だが、意外に実践されていないのでは
starsナンバーワン社員評価シートは、すごくいいかも!
starsデキる上司はもうやってる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『上司のすごいしかけ』 by 白潟敏朗 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!』 by石原明 後編

石原明著『社長、「小さい会社」のまましゃダメなんです』の後編です。

◆中途採用にいい人材はいない

多くの会社は即戦力になる人材を狙って、中途採用を行います。しかし、中途採用で実際に有能な人材はほとんどいません。いるとしたら、年収1,500万レベルの人材からです。

というのは、優秀な人材は会社がやめさせないし、本人も会社から大切にされていることを分かっているので、会社を辞めません。会社倒産などの場合でも、優秀な人材はすぐにヘッドハンティングされるので労働市場に出てきません。

なので、新卒を採用しましょう。採用すべきは、新卒の中の上位25%です。優秀な新装は会社の宝になります。特に、優秀で新鮮な発想をもつ新卒者は社長の頭を刺激します。

優秀な新卒者を採用するには、3年程度の時間が必要です。なぜなら、良い会社があるという情報が学生に浸透するには、その程度の時間が必要だからです。

一年目は、新卒を採用する会社に、まず、加わりましょう。日本の会社の0.5%しか新卒者を採用しません。次に、優秀な学生が応募してくれるような環境に整えます。ワイキューブという会社が得意で、300万から600程度というリターンを考えると安価な値段でコンサルを引き受けてくれます。

優秀な会社と分かると、まず、優秀な女子学生が応募してきます。そして、次の年の採用担当にその優秀な女性を担当させると優秀な男子学生を得ることができます。

◆システム投資はお金だけをかけてもダメ

販促、ホームページ製作、新卒者の採用などは、お金をかけるとそれに見合う価値のある投資にすることができます。しかし、システム投資だけは、構造的にお金をかけるだけではダメです。これは、日本の国策の影響です。

社長のITインテリジェンスが必要になってきます。多くの社長は、システム投資は分からないからと理解することすらやめますが、一種の設備投資なのですから、利益が本当に上がるのかを吟味する必要があります。なので、ITインテリジェンスが必要とされます。

◆まとめ

しっかりとしたビジネスモデルを構築すると、後は、機械的に成長させることができます。それは、まず、販促を行い、お客様を集めます。そして、次に、ビジネスの根幹となる優秀な人を集めます。その後、優秀な人材が育つように教育・環境を整え、最後に、システムを整備させます。

私見ですが、インターネット・ビジネスも同様にように思いました。ある一定のレベルで利益が出るホームページを作ります。そして、広告を次々に打っていき人を集めます。自動的にお金が集まります。集まったお金でシステムに投資したり、更に、高価な広告を打ちます。ビジネスの定石は、ネットでも変わらないものですね。

◆今日の言葉
「人は最初にふれたもののレベルによって、「それはこういうもの」というそしの事柄に対する初期設定ができあがります。」
→新人の頃に、トップレベルの人材に会わせる意味。

社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!

著者:石原明、出版社:サンマーク出版、ISBN:4763196359 後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
 ★★★★:読まないと、とても後悔する
  ★★★:読まないと、やっぱり後悔する
   ★★:読まないと、後悔する気がする
    ★:読まないと、後悔するかな?

社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!
社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!石原 明

おすすめ平均
stars零細企業の経営者に、自分の会社を大きくすることへの「覚悟」を迫る本。
stars2006年最高の本です。
stars次回作に期待
stars会社って、どこまで大きくすればいいのかな
stars面白いテーマですな。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!』 by石原明 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2008年10月 »