« 『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』 (野口嘉則著)キャンペーン | トップページ | 2005年のベスト20 »

『金持ち兄さんの王道』 by 藤田憲一

『金持ち兄さんの王道』というタイトルで損をしているような本です。タイトルからは、『金持ち兄さん、貧乏父さん』の類似の本に見えますが、全然、違います。内容は不動産投資ですが、不動産投資の手法ではなく、どのように頭を使って不動産投資を成功させたかということがメインです。

藤田憲一氏の実際の成果はローン無し物件を5件(実質資産価格5,950万円)持ち、そこからの収入は年間547.2万円とかなりの収益を上げています。『金持ち兄さんの王道』の中では明確に述べられていませんが、ローンの残っている物件もあるようです。そして、『金持ち兄さんの王道』が書かれた時の藤田憲一氏の年齢は32才です。驚きです。

『金持ち兄さんの王道』はの藤田憲一氏がどのようにして、不動産を取得したかがスリリングな物語風に書かれています。これより、先の記述はそのおもしろさを半減させるかもしれません。よい本なので、これから先の書評を読まずに、『金持ち兄さんの王道』を読んだ方が楽しめます。

◆中古車で学んだ投資の基本

藤田憲一氏は車の魅力に取り憑かれて、大学入学直後に車の購入を検討します。それが不動産への道のりの始めです。中古車購入で投資の基本を学ぶのです。

◇値段に関する三つの知見
1.車は年数がたつほど値段は安くなるが、ある時点でその下降のカーブが緩くなる。
2.同じ値段の車でも、人気によって、値下がりのカーブはかなり異なってくる。当然、人気のある車の方がカーブは緩い。
3.人気のある車は、値下がりのカーブが緩くなったあとも、ゼロにはならない。

◇商品の三分類
1.普通の商品
2.売れている商品
3.人気商品

つまり、中古車で年数がすすんだ車、つまり、値下がりのカーブのが緩い時点で購入する方がよい、そして、人気のある車がよいということです。藤田憲一氏は、更に、マニアに人気のある車のチューンナップ車(改造車)、一般の中古車業者からは嫌われているこの改造車を格安で手に入れ、整備することにより、高く売ることに成功します。

そして、売買を4回ほど続けることにより、レビン、セリカXX、RX-7、ポリシェと次々に高価な車を手に入れることに成功します。

◆賃貸マンションを探す時に学んだこと

同じ大学時代に賃貸マンションを探すことになります。この時は、最初は地名の割に安い物件、そして、夜景が綺麗な部屋を探すのですが、一般的な条件ではないため、普通の不動産情報からは的確に探せません。それは、割安な物件を探せなくても営業できるということと、夜景が綺麗な物件は不動産の情報ネットワークに流さないで自前で確保しているからです。

これらのことから、専門家は「情報の提供」と「労働」だけであることを実感します。

◆独自の視点とマーケティングによる不動産取得

不動産投資に目覚めたのは、かつて自分が住んでいたマンションの一部屋が格安に競売にかけられていたことを知ったことから始まります。紆余曲折を経て、別の物件になりますが、競り落とします。

その後、その物件を売り出すことにしました。一般的には悪条件(北向き、部屋の形がいびつ)などで、売り出しを担当している不動産業者からは値引きの提案もされました。

ところが、リフォームされ、かつ、高層ビルの夜景が見えるなどの長所から逆に価格を上げても見込み客を得ることを藤田憲一氏みずから証明します。そして、購入価格の三倍の値段で売ることに成功します。

その成功は、中古不動産物件が業界では同じようにして売られ、ある特定の層には非常に魅力的に映る物件さえも、特定の層に売り方を知らないために、安価に放置されているのを藤田憲一氏の専門であるマーケティングのスキルで売れる案件にすることができました。

◆まとめ

簡単に紹介しましたが、魅力の十分の一も伝えてないと感じます。特に、藤田憲一氏が主張する「考えること」や「判断すること」は他人に任せないという主張は伝わらなかったと思います。楽しく、そして、考えさせられる本です。

金持ち兄さんの王道、著者:藤田憲一


~専門家をカモにする人・される人
出版社:講談社、ISBN:4062118300

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人
金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人藤田 憲一

おすすめ平均
stars競売。不動産投資。不動産業界。金融機関。全て学べる
stars目からうろこの考え方、でも実践は・・・
stars視点が鋭い。ついていきたくなるような力強さがある。
stars日本で金持ちになるためのヒントがいっぱい
stars自分の頭で考えよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽天ブックス: 金持ち兄さんの王道



堀江氏逮捕

ライブドアの堀江社長が逮捕されましたね。急な展開でビックリしました。多くのブログでも、捜査時点から話題が盛り上がっていますね。あるブログでは、逮捕の予測をしているのがありました。洞察力の鋭い方がいます。

神田昌典氏も久しぶりにブログに記事を書いていました。堀江社長のことが話題に取り上げられていました。興味深い視点で書かれていました。

要約すると、「堀江氏は法律を犯したか否かは分からないが、時代の生け贄にされたのではないか。そして、生け贄にされたのもかかわらず、逆に、そのため、これから「キャッシュ万能の資本主義」が加速するだろう」と予言しています。

神田昌典の、毎日が奇跡!(神田昌典公式ブログ)


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』 (野口嘉則著)キャンペーン | トップページ | 2005年のベスト20 »

投資(株・FX・不動産):書評」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『金持ち兄さんの王道』 by 藤田憲一:

« 『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』 (野口嘉則著)キャンペーン | トップページ | 2005年のベスト20 »