« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

『7つの習慣』 by スティーヴン・R.コヴィー

『7つの習慣』は日本で100万部以上売れて、全世界的には1500万部売れているようですね。この『7つの習慣』の第三版を持っていると言うことは比較的早い段階で購入したようです。この名作を久しぶりに読み返したくなって、今回、取り上げることにしました。

◆7つの習慣

7つの習慣とは、真の成功のための必要な日々の行いのことを指します。7つの習慣をざっとあげてみます。

第一の習慣:主体性を発揮する
第二の習慣:目的を持って始める
第三の習慣:自己管理の原則
第四の習慣:WinWinを考える
第五の習慣:理解してから理解される
第六の習慣:相乗効果を発揮する
第七の習慣:刃を研ぐ

今回は、第一の習慣と第二の習慣を取り上げてみます。

◆第一の習慣:主体性を発揮する

人間の大きな特徴に自由に思考する能力があると言うことですが、往々にして外部の刺激に対して、単に反応するという対応を取る人が多数います。そして、自分の意志を持っているはずなのに外部の要因によって自分の行動が決定しているような解釈をしている人がいます。

その様な人の考え方は、次のパラダイム(考え方)のようです。

1.親からの遺伝によって自分の行動は決定されている
2.幼児体験が現在の自分を作っている
3.育ってきた環境が自分の行動を決定している

これは、パブロフの犬の実験に代表される「刺激と反応」のモデルを信じていることを表しています。人間の場合、この「刺激と反応」の間に、意志が入ってきます。

例えば、嫌な上司から常に小言を言われて、恒常的に気分がイライラして、会社を辞めたくなっている自分がいるとします。この場合の「刺激と反応」は「小言とイライラ」です。人間はこの刺激と反応の間に意志を持つことができて、自分を傷つけたくなければイライラしないことを選択できます。

この「刺激と反応」の間に意志があり、どのような反応をするかという事を選択できます。第一の習慣の「主体性を発揮する」と言うことは、この反応を選択することができるということです。反応を選択することができると自分の人生を選択することができ、人生に責任を持つことになります。

◆第二の習慣:目的を持って始める

「もし、はしごをかけ違えていれば、一段ずつ昇るごとに間違った場所に早く辿り着くだけである」という言葉がすべてを言い表しています。最終的な人生の目標を決めないと、日々の活動に埋没してしまいます。

個人の目標を決めるには、自分が三年後に死んでしまう場面想像して、家族・親類、友人、仕事の関係者、コミュニティの人が自分に対してどのようなことを思われていたいかを想像することわかりやすいのです。

そして、その目標はミッションステートメントという言葉に落としましょう。このミッションステートメントを中心に生活すると心が安定します。というのは、多くの人は、不安定なこと(家族、お金、仕事、所有物など)を生活の中心に持ってくるために、不安的な気持ちになります。

ミッションステートメントという自分の原則を中心にすると、安定した気持ちを持てます。

◆まとめ

久しぶりに読み返ししまた。以前、読んだときと違って、心の中にすっと入ってくるような気がします。少しは、私が成長したという事でしょうか。

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

7つの習慣、著者:スティーヴン・R.コヴィ

~成功には原則があった!、出版社:キング・ベアー出版、ISBN:4906638015
7つの習慣―成功には原則があった!
4906638015スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey

おすすめ平均
stars人格を磨く為には素晴らしい本です。
stars自分への励み
stars忙しい人・心にゆとりがないと感じてる人 必読です
stars偉大な本
starsすべての方に読んで欲しい納得する人生を築く本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックス:『7つの習慣 成功には原則があった!』 

続きを読む "『7つの習慣』 by スティーヴン・R.コヴィー"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

『日本人が知らなかったネットで稼ぐ新手法ドロップシッピング』 by 富田貴典

『日本人が知らなかったネットで稼ぐ新手法ドロップシッピング』 (富田貴典著)は、またまた、知人の出版です。このタイトルの「日本人が知らなかった」という言葉は私が提案したものです。なんか、嬉しい。

さて、内容はECサイトとアフィリエイトの中間携帯であるドロップシッピングと海外のインターネット・マーケティング手法の紹介です。興味深いですね。

続きを読む "『日本人が知らなかったネットで稼ぐ新手法ドロップシッピング』 by 富田貴典"

| | コメント (1) | トラックバック (5)

『やれる!』 by 藤沢あゆみ

あの「モテ本!」の藤沢あゆみさんの新しい本が出ました。
これは目立ちますね!しかも、すごいタイトル。

【やれる!】藤沢あゆみ著・イラスト/徳間書店刊/1260円

 http://item.rakuten.co.jp/book/3685174/

発売を記念して、前代未聞のキャンペーンを行っています。

▼新宿紀伊國屋、三省堂有楽町店、大阪ブックスタジオで買うと
 18禁小冊子【もっと、やれる!】をプレゼント!
http://ayumifujisawa.com/yareru_campaign.html

▼楽天ブックスで買うと2006年「やれる!手帳」をプレゼント!
 なかみも見れます!覗いてみましょう!
http://ayumifujisawa.com/yareru_campaign_rakuten.html

続きを読む "『やれる!』 by 藤沢あゆみ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

『「3日坊主」でも使いこなせる手帳術』 by 岡崎太郎

年末らしく、手帳についての本です。モチベーションシートという岡崎太郎氏が提唱するシステム手帳の効果的な使用法が実際に使用されている方のコメントも入れつつ解説しています。私も、このノートを使用しており、使用しやすいさを感じています。

多くのノートとは異なり、行動したことや行動したときに思いついたことを書くのが主体だからです。

そうそう、A4サイズと大きめなのも良いです。私の場合、思いついたアイディアをマインドマップにするのですが、その時に、この大きさをありがたく感じます。

「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法
4894512092岡崎 太郎

おすすめ平均
stars素直に「やっぱスゲェ」の一言
stars本当におススメの1冊です
stars自分が何をやりたいか分からない人に
starsとにかく気分がいい♪
starsスケジュール管理するだけの手帳では物足りない人に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックス:「3日坊主」でも使いこなせる手帳術

続きを読む "『「3日坊主」でも使いこなせる手帳術』 by 岡崎太郎"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

原崎裕三氏のシークレットセミナーに参加

原崎裕三氏のシークレットセミナーに参加しました。シークレットと言うことで、20人程度の参加です。

内容は、「バカ売れにも書けなかったこと」という現実感に溢れる内容でした。具体的な内容はシークレットということで・・・。そのうちに、情報商材として発売されるようです。

続きを読む "原崎裕三氏のシークレットセミナーに参加"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Google Sitemapsへ登録

昨日、「アフィリエイトは儲かんないってば」のブログで、Google Sitempの話題が出ていたので、登録しました。Google側が英語表記なので、今ひとつ、意味が分からないまま登録しました。
Google Sitempの追加情報もあります。

続きを読む "Google Sitemapsへ登録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法』 by 金森重樹

金森重樹氏から、PDFファイルをいただいて、読みました。インパクトがありすぎます。不動産を多面的に分析して、書かれていて、説得力あります。

内容が充実しており、じっくり読みたいですね。

ちなみに、最近の東京都内の不動産が過熱気味と指摘しており、サラリーマン大家さんを推奨する本ではないですね。

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法
4478620695金森 重樹

おすすめ平均
stars素人やセミプロに分かるかなぁ・・・
stars収益還元法の実際について
starsこれにチャレンジしてみたい!
stars一般向けの本格的な不動産投資本
stars相変わらずの煽動力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックス:1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法

続きを読む "『1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法』 by 金森重樹"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フランクリン・プランナーの使い方

フランクリン・プランナーの使い方、愛用のスリムノート、使い方を実感できるブログ紹介、関連書籍などを紹介します。

フランクリン・プランナーの使い方:はじめに

フランクリン・プランナーの使い方は、フランクリン・ブランナーの紹介から、その使い方、意外に知られてないスリムノートの情報、そして、フランクリン・プランナーを使い込んでいる方の使用感がわかるブログの紹介までのざまざまな情報を盛り込みます。

フランクリン・プランナー使い方は、4つのパートから成り立っています。それらは、フランクリン・プランナーについてフランクリン・プランナーの使い方フランクリン・プランナー・スリムノートフランクリン・プランナ ーの使用感がわかるブログになります。

フランクリン・プランナーについて - Top

フランクリン・プランナーの基本的なコンセプトは、ビジネス書としては異例の100万部を超える発行部数の『 7つの習慣』の考え方がベースになっています。基本的には、自分の価値観を明確にして、それぞれを役割というものに落とし込んで、優先順位の高いことをメインに計画に落とし込んでいくというものです。

7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey 川西 茂

おすすめ平均
現代のバイブル!?何度も読めばきっと人生の役にたつ。
心のよりどころ・・バイブルといえる本
成功の原則?
ビジネスマンを人格主義に向かわせる貴重な一冊
何度も読みました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

続きを読む "フランクリン・プランナーの使い方"

|

『携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法』 by 加藤義孝

貴重な携帯アフィリエイトの本です。携帯サイト制作の入門編という趣で、コンパクトにまとまっています。入門編としてはサラサラ読めて良いですね。

ただ、ノウハウ的なことはほとんど期待しない方がいいです。

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法
4839919054加藤 義孝

おすすめ平均
starsあの情報商材がこの値段

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックス:携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法

続きを読む "『携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法』 by 加藤義孝"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『ザ・プロフェッショナル』 by 大前研一

この『ザ・プロフェッショナル』は、大前研一氏の今までの著書の底辺を流れる大前研一的な考えをまとめた本なのかなと思いました。どういう人がこれからの時代にうまく行くのか、どういう人が求められているのかヒントを掴める本でした。

この『ザ・プロフェッショナル』の全体から感じられるメッセージは、時代の曲がり角に来ている日本には明確な解は存在しません。ただし、その解を得には職業的なスキルを持つと共に、そのスキルで顧客を満足させられることができる人には、開けていています。そして、先の見えないこの時代を楽しめる人が解を得るチャンスが大きいのです。

総論的ではなく、個別の気になった話題を拾っていきます。

◆成功している人の特徴

今の時代に成功している特有のパターンは、パーソン・スペシフィック、タイミング・スペシフィックということに何回も言及しています。IT系の成功者を取り上げているのですが、オラクルやシスコの創立者を分析しています。

もう、MBAに代表される特定の成功パターンはなくなり、今までの常識を越えたところで、成功を掴んでいます。そのためには、大きな変化の兆しを感じられることと、試行錯誤をし続ける行動力が大切です。また、プロフェッショナルとしての力量を備えていることが前提です。

ちなみに、大前研一氏が『ザ・プロフェッショナル』で、プロフェッショナルの定義を引用すると次のようになります。

「プロフェッショナルは感情をコントロールし、理性で行動する人です。専門性のたかい知識とスキル、高い倫理観はもとより、例外なき顧客第一主義、あくなき好奇心と向上心、そして厳格な規律。これらをもれなく兼ね備えた人材」

◆3つのゲートウェイ

インターネットの経済圏で、大きく成功するためには、次の3つの分野で大きな位置を獲得する必要があります。それは、ポータル、ロジスティックス、決済です。ポータルでは中立性、決済では少額決済が鍵を握ります。ロジスティックス活用の成功例としては、ZARA、DELLがあげられます。どれらとも、ロジスティックス会社と深く提携しています。

◆MASSからCLASSへ

今後、先進国の企業の方向性として、大量生産型で安価に製品を供給するのではなく、付加価値の高い製品を特定の層に提供する方向に進まざるをえません。それを「MASSからCLASSへ」とタグホイヤーの社長は表現しています。

時計業界は高級時計の売り上げが7割を占めているという典型的な「MASSからCLASSへ」の典型的な例です。この中で、タグホイヤーは成功しており、時計のムーブメントで、水晶発振という時計の精度という意味で革新的な技術を広めたセイコーが経営的に苦悩しているのはそれを象徴しています。シチズンは興味深いことに、水晶発振のムーブメントの供給元となり一定の地位を得ています。

◆まとめ

この『ザ・プロフェッショナル』は、大前研一氏の本をあまり、読んだことがない人に特にお勧めです。また、キャリアとして、現在の状況に甘んじていても良いのかと思い悩んでいる人にも、今後、どうすればいいのかのヒントになります。ただし、この本の中に答えがあるという単純なことを期待しては、行けません。そういう思考は、大前研一氏が最も嫌う思考パターンです。

ザ・プロフェッショナル、著者:大前研一

出版社:ダイヤモンド社、ISBN:4478375011

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

ザ・プロフェッショナル
4478375011大前 研一

おすすめ平均
starsプロフェッショナリズムの欠如
stars大前節が炸裂です
stars新仕事革命宣言
stars30万部突破なるか?
stars最近の大前氏の書物はつまらない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『ザ・プロフェッショナル』 by 大前研一"

| | コメント (4) | トラックバック (5)

『人生を変える80対20の法則』 by リチャード・コッチ

80対20の法則、正式にはパレートの法則、を解説している『人生を変える80対20の法則』を紹介します。パレートの法則とは、資産の80%が人口の20%が持っているというような偏っている分布のことを指します。多くの事に、その偏りがあり、例えば、顧客とそれが生み出す利益、社員とその人が生産する利益などに見られます。

この『人生を変える80対20の法則』でも、指摘していますが、品質管理分野でも良く使用されており、日本製品の品質向上に大きく寄与しました。実は、私もよくこの法則を使用していました。ソフトウェアの開発時に、不具合の修正に利用していました。とても、有効な方法です。

簡単に、この80対20の法則をどのように応用するかを説明します。

◆事業への応用

会社の業績をよくすること考えるとき、まず、どの領域が利益をあげているのかを分析します。その分析とは、製品、顧客、カテゴリ・地域・販路、競争相手という切り口から行います。次に、特定の視点からグループをして、総利益に占める割合の多い順に並べていきます。

次に、競争相手を特定して、その相手に対して強いか否かを判断します。

最後に、市場の成長性を判断して、個別にどうするかを決定します。例えば、自社が強く、かつ、成長性の高い分野ではその分野に自社のリソースを多く振り分けます。

◆野心を実現させる

トップとそれ以外の大勢との差は、時代を経るに従い、ますます、大きくなっています。それは、勝者総取りといっても過言でないような状況に成っています。

それは、なぜかというと、通信技術の発達でトップであるスーパースターに一度にお送りの人がアクセスできるようになったこと、もう一つの理由が他との他との置き換えがきかないというものです。

成功を収めるためには、以下の10の鉄則があります。

1.小さな隙間に特化し、これだけは誰にも負けないという能力を磨く。
2.仕事をするのが楽しい隙間、第一人者として認められる確率が高い隙間を選ぶ。
3.知識が力であることを肝に銘じる。
4.自分の市場、核になる顧客をみつけだし、その顧客に最善のサービスを提供する。
5.80%の成果をもたらす20%の努力とは何かを考える。
6.超一流の人から学ぶ
7.早いうちに独立する
8.価値を創造できる人をできるだけ多く雇う
9.核になるもの以外はすべて外部に委託する
10.資本のテコの原理(レバレッジ)を利用する

◆仕事の達成感

どんな分野の仕事をするのかについても、リチャード・コッチはこの80対20の法則で考えることを勧めています。自分の能力で20%の労力で80%の成果を生むことに焦点を合わせていけばいいと考えています。その利点としては、以下を上げています。

1.どの仕事がみなの称賛を受けたのか。
2.仕事の形態や仕事上でのパートナーはどれが心地良かったか。
3.どの仕事が嬉しいと感じたのか。
4.仲間内で、トップ5%に入る好きなことや得意なこと。

それぞれの分野について、よりよいものに置き換えていきます。裁定取引のようにより高い価値を持つことに自分の時間を割り当てていきます。

◆まとめ

80対20の法則自体は、よく知られていると思います。この『人生を変える80対20の法則』は、その法則の詳細とどのように応用すべきかが書かれている本です。この法則を知らなかった人は、読むことをお勧めします。


人生を変える80対20の法則、著者:リチャード・コッチ


出版社:TBSブリタニカ、ISBN:4484981068

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

人生を変える80対20の法則
4484981068リチャード コッチ Richard Koch 仁平 和夫

おすすめ平均
stars確かに!
stars実践時には注意が必要!
stars確かに今の世界を・・
stars実用的な法則です
starsパレートの法則

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『人生を変える80対20の法則』 by リチャード・コッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TBSと楽天

TBSに楽天が経営統合を迫っている理由に、放送と通信の融合となっています。で、ふと、思ったのが、真の狙いはは、「携帯向け放送のワンセグによるアフィリエイト」かなと思いました。

それは、

続きを読む "TBSと楽天"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

携帯アフィリエイト

携帯アフィリエイトのセミナーに参加しました。スピーカは、携帯アフィリエイトASPのトップ「アドウェイズ」の取締役COO 松嶋さんでした。 携帯アフィリエイトをしようかなと思って、参加した立場では以下のような点に衝撃を受けました。

続きを読む "携帯アフィリエイト"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『実況LIVEマーケティング実践講座』 by 須藤実和

『実況LIVEマーケティング実践講座』は二部構成になっており、前半がマーケティングの理論を一通り説明して、後半を演習にあてています。前半にも身近な実例がちりばめられており、マーケティングの現場を手軽に知ることができます。

◆ドリルではなく穴

よく、マーケティングの本で、顧客は製品であるドリルを欲しがるのではなく、穴が欲しいのだというのがでてきます。その穴は、何インチ?、何のため?、一度にあなをいくつあけたらいいか、いくらかが適当か?、いつまでに必要か?を把握して、製品を提供するのがマーケティングだと説明しています。(他の本からの引用ですが)

良く理解できる説明です。さらに、マーケティングに優れた会社は、顧客の気持ちを掴むことに長けている会社だと定義しています。

◆マーケティングの流れ

マーケティングの具体的な流れは以下の様になります。

1.環境分析
2.ターゲットの設定
3.マーケティングミックスの策定
4.アクションプラン作り
5.アクションプランの実行

環境分析は、顧客分析、競合分析、自社分析に分けられます。

顧客分析を詳しく解説しており、特に、仮説立案の大切さを訴えています。仮説が成り立つか否かベースに調査を行います。データ分析後、当初、打ち立てた仮説が成立しないようでしたら、仮説の修正を行います。

環境分析を簡単に紹介します。

◆DAKARAを例に演習

スポーツ飲料DAKARAを用いた演習では、最初に立てた仮説「スポーツする人の不満を明らかにして改善する」という趣旨でアンケートを用いて調査したのですが、調査結果は「現状のスポーツ飲料に満足している」というものでした。

そのため、シェアNo.1のポカリスエットで満足する要因を分析して、複数の要因の一つにフォーカスして、その要因を補強することで、差別化を図るというものでした。満足する要因を用いて、差別化を図るというのは私にとって新鮮な発想でした。

また、演習では、まず、チーム作りが大切だとか、ターゲットを特定するのに基本的な性別・年代をまず用いる、CMでの薬事法の制限の回避など、具体的な方法について、興味深く読みました。

◆まとめ

全体的にオーソドックスな感じです。が、細かく見ると、実際に現場で使われているやり方をできるだけ、伝えていこうという意図がみえるように思えます。説明が少々すっきりしない印象がありますが、それも、現実をできるだけ反映している結果のようがしました。

さらっと読んで、演習で考えてみると、いろいろな事を発見できます。

後悔度:★★★★★

実況LIVE マーケティング実践講座
447850248X須藤 実和

おすすめ平均
starsマーケティングにちょっと興味をもったひとに
stars今まで読んだマーケティングの本の中では最も良い
starsいまいち
starsマーケティング担当者以外の人にもお読み頂きたい
starsわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『実況LIVEマーケティング実践講座』 by 須藤実和"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »