« 『本気で稼ぐアフィリエイト』 by 山田雅彦 /リンクシェア・ジャパン株式会社 | トップページ | 『仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法』 by デビッド・アレン »

『「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記』 by水野浩志 後編

前回の続きです。前回の内容は、"『「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記』 by水野浩志 後編"から。

◆失うものは?

最後に、「悪習慣を続けるデメリットカード」を用いて、デメリットを確認します。ポイントは、3つあります。まず、どれだけ苦しくなるかを自分だけでなく、他人も巻き込んでリアルに考えていきます。次に、「死ぬまで、悪習慣が続くとしたらどうなるか?」を考えていきます。最後に、「誰が」「どんなデメリットを」受けるのかを考えてみましょう。

◆どれが大切か?

今までの手順でやめられたらいいのですが、更に、メリット、デメリットを比較して、感情的にも、理性的にも納得がいくと、スムーズにやめられます。それをするのに、前述のカードを使用します。

「悪習慣をやめるメリット」 > 「悪習慣を続けるメリット」
「悪習慣を続けるデメリット」 > 「悪習慣をやめるデメリット」

上記のように成っているか、カードを並べて比較します。それでも納得がいかなかった場合には、あなたが大切だと思っている宝物が本当に宝物かを確認しましょう。以下の視点から考えます。

1.本当にあなたの宝物を守っているか?
-目的を果たしているのかを冷静に判断すると意外なわかります。
2.悪習慣以外の方法で守られないか?
-代替手段がないかを考えてみます。
3.本当にあたなの宝物か?
-明示されたものをみると、単に、誤解していることがあります。

◆心躍る目標と逃れたくなる苦痛のセット

「飴とムチ」を思い出させるタイトルですが、継続的にモチベーションを保って、悪習慣からのがれるのには、心躍る目標と逃れたくなる苦痛が効果的なようです。今まで、探求してきたメリット・デメリットからより、大きな目標と苦痛を抽出します。

それは、[風桶式]目標育成シートというものです。それは、人生の分野を6つにわけた表から構成されています。6分野は、金銭・経済、家族、人間関係、趣味・教養、ビジネス、モノ・環境・時間になります。これの関係を図示させて、因果関係を考えます。それにより、全体としてのインパクトを把握します。

たとえば、タバコを多量に習慣を改善すると、タバコ代がうきます。それを金銭・経済に書き込みます。それにより、ビジネスを改善するセミナーを受けるとすると、そこから、何倍かのリターンを得ることになります。メリットが増大したわけですね。デメリットも増大させることができますので、強力な「飴とムチ」になります。

◆まとめ

悪習慣を生み出した感情的な出来事を簡単なステップで冷静に捉えることにより、努力や根性を必要とせずに改善できる手法を示しています。実際に、水野浩志氏は、この手法により、タバコ、酒、ギャンブルという悪習慣を無くしました。気になる悪習慣を根絶するのによい手法です。

ちなみに、この本で使うツールのフォーマットは、こちらのサイト(ミズノヒロシ.com)に公開されています。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 悪習慣を続ける、やめるメリット・デメリットを冷静に見る。
■■ 悪習慣が守っているお宝が本当に自分の宝か判断する。

◆「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記、 著者:水野浩志、出版社:大和出版、ISBN:4804716521

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記
4804716521水野 浩志

おすすめ平均
stars悪習慣は絶たねばならぬ!これなら気合はいらない人向け。
stars習慣を変えたい人、必見です!
stars悪習慣から良習慣へ
starsなりたい自分になりたいあなたへ
stars分析も悪くはないけど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆三人ランチ

三人ランチの会に参加しています。三人ランチとは、単に三人でランチをするだけなんですが、二人だと話題が限られてしまうし、四人以上だと皆が話しに参加することがしにくいので、三人がベストなんです。

ビジネス・コーチの高畠さんが主催しています。メーリング・リングリストもあり、108人のいろいろな業界の人が参加しています。そこで、ランチの開催を告知するのですが、見知らぬ人とランチができて面白いです。

詳細は高畠さんのブログを参照して下さい。三人ランチで会いましょう!


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『本気で稼ぐアフィリエイト』 by 山田雅彦 /リンクシェア・ジャパン株式会社 | トップページ | 『仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法』 by デビッド・アレン »

自己啓発本:書評」カテゴリの記事

コメント

失礼します

はじめまして「懸賞付!相互リンク会員!」に参加しています。
ノリシロぶぶんといいます
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

いつもこころ温まるいいニュースありがとうございます


☆男から見た魅力的な女性の発見!

というブログでおかげさまでブログピープル
今ランキング12位です。
9月中に一位になりあなた様のブログアクセスに
貢献したいと思っております。


あつかましいお願いですが、よろしければ
貴方様の魅力的なブログと個人的に
相互リンクしていただけないでしょうか。
会員さま全員にコメントいたしますので
ご返事は
☆男から見た魅力的な女性の発見!
まで貴女様のアクセスUPも考えトラックバックでご返事くださいませ。
私のブログには先着順でリンクコーナー上位にはりつけたいと思います。
宜しくお願いいたします。

投稿: 魅力的女性 | 2005.09.03 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33517/5735899

この記事へのトラックバック一覧です: 『「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記』 by水野浩志 後編:

« 『本気で稼ぐアフィリエイト』 by 山田雅彦 /リンクシェア・ジャパン株式会社 | トップページ | 『仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法』 by デビッド・アレン »