« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

『「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記』 by 水野浩志 前編

少し前に、水野浩志氏のセミナーに参加したのをキッカケに、水野浩志氏の書籍『「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記』を読み直してみました。実は、一度、ナナメ読みした後、再読してなかったんですよね。改めて読むと、楽しそうなツールがいっぱい登場しており、根性を使わないで、悪習慣をやめられそうです。

悪習慣をやめる手法だけでなく、水野氏の体験が入っており、悪習慣から抜け出して新たな一歩を踏み出すというちょっとした感動的な物語に成っています。自称、忍耐力なし、根性ゼロ、努力・我慢なしの彼が、一日40から60本のタバコをヤメ、毎日ボトル一本を空ける飲酒をヤメ、ほぼ毎日のパチンコをヤメるという素晴らしい結果を達成しています。

◆悪習慣のメリット

悪習慣のメリットというと変な感じがしますが、ある習慣をはじめるにはそれに伴う感情的なメリットがあると主張しています。それを名刺大のカードを用いて、明らかにしていくのが最初の段階です。カードには、以下の4種類があります。

・悪習慣を続けるメリット
・悪習慣を続けるデメリット
・悪習慣をやめるデメリット
・悪習慣をやめるメリット

悪習慣を続けるメリットと悪習慣を続けるデメリットのカードには、「キッカケ」、「気持ち」という項目があります。もう一つ、悪習慣を続けるメリットのカードには、「手に入れらるもの」という項目があり、悪習慣を続けるメリットのカードには、「手に入れられないもの」という項目があります。

これを悪習慣がおこる直前に書き留めます。例えば、悪習慣を続けるメリットのガードには、上司から怒られて、気分転換にタバコをすう場面では、キッカケ:上司に怒られる、気持ち:腹が立った、手に入れられるモノ:多少、怒りが収まったということを記入します。悪習慣を続けるデメリットのカードにも、同時に、記入します。最初の2つの項目は同じになります。最後は、イライラが収まらないなどと記入します。

これらをいくつか行うと、何を得たいのかがはっきりします。

◆本当に得たいことは?

より、得たいものを明確にするために、「あなたの中にある宝物探しシート」を使用します。「あなたの中にある宝物探しシート」は、過去についての質問4つと、今の状態に対する質問3つから構成させています。それにより、あなたの宝物が見えてきます。

更に、悪習慣をやめるメリットを使用して、より、リアルに感じるように書き出してみます。カードには、「やめたらこうなとる」と「その時の気持ち、考え」という欄があります。記入する際の注意として、より、実感がわくように、または、具体的な数字が入るようにします。例えば、単に間食を無くして、「やせる」ではなく、「やせて、身が軽くなり、走っても息がきれない」とか、タバコをやめて、「お金がうく」ではなく、「一日○円がうく」という風に記入します。

・・・・
長くなってきたので、続きは、次回に書きます。

ちなみに、この本で使うツールのフォーマットは、こちらのサイト(ミズノヒロシ.com)に公開されています。

◆「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記
著者:水野浩志、出版社:大和出版、ISBN:4804716521

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記
4804716521水野 浩志

おすすめ平均
stars悪習慣は絶たねばならぬ!これなら気合はいらない人向け。
stars習慣を変えたい人、必見です!
stars悪習慣から良習慣へ
starsなりたい自分になりたいあなたへ
stars分析も悪くはないけど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記』 by 水野浩志 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ドラゴン桜』 by 三田紀房

遅まきながら、『ドラゴン桜』をすごい勢いで、読みました。なにやら、ドラゴン桜の勉強法は、成功法則本に通じているようで、興味深いですね。しかも、テクニック的に似たいようなことを書いているので楽しいですね。

realize(ドラゴン桜主題歌)
B000A281OKmelody. MIZUE Kei“Spicy”Kawano

おすすめ平均
stars爽やかでおしゃれな感じのポップス
stars夢に向かって頑張っている人たちへ・・・
starsスゴィキレィな曲w
stars爽やかな楽曲は再始動に相応しい。
stars三億円プロジェクトの全容は、いまだにわからないままですが、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラゴン桜 (1)
4063289095三田 紀房

おすすめ平均
starsこれはおもしろい!
starsとても興味深い。
stars真実がそこにある
starsこれぞ生き抜く道では
stars何か・・・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『ドラゴン桜』 by 三田紀房"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

『成功ノート術』 by 和仁達也

『成功ノート術』というタイトルは、ありふれたタイトルですが、「大きな夢をかなえる5つの小さな習慣」という副題に惹かれて購入しました。読んでみると毎日の習慣にしやすい簡単なやり方を教えてくれる本でした。

ちなみに、著者の和仁達也氏は、コンサルタントとして活躍しており、27歳で起業し、三年後にサラリーマン時代の年収の3倍を達成された方です。31歳に、あのカリスマコンサルタントの神田昌典氏との対談をして、その内容をテープ教材として販売されている方です。

◆5つの習慣とは

5つの習慣は、それぞれ、役割があります。箇条書きで示すと、以下の様にます。→で簡単に内容を紹介しますね。

1.vison   ビジョンを持ち続ける習慣
→マインドマップで自分のビジョンを確立する。
2.establish ブレない自己を確立する習慣
→アファメーションをする習慣を身につける。
3.gain    実績を自信につなげる習慣
→サクセスノートを付ける。
(『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』で提唱されている方法。)
『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』の書評はこちら。
4.training  能力を引き上げる習慣
→ポストイットを持ち歩いて、アイディアを書き留める。
5.balance  バランスを保つ習慣
→複数の「私」を使い分ける。

◆ビジョンを持ち続ける習慣

「ビジョンを持ち続ける習慣」が、特に、興味深く感じました。それを紹介します。

ビジョン(目標)を作成する際に、マインドマップを作成します。マインドマップとは、中央にタイトルを書いて、それから放射状に線を描き、関連する内容をキーワードに落とし込み、そのキーワード同士を線で結んでいくというモノです。googleのイメージ検索で「マインドマップ」というキーワードで検索してみて下さい。

白紙にいきなり自分のビジョンを書くことは難しいので、まず、どのような分野・視点においてビジョンを確立するかを書いていきます。例えば、起業している方は、「売上」、「販売ルート」、「取扱商品」、「プライベート」などです。

すべてうまくいくという前提で、記入していきます。更に、ビジョンを記入するとそれが義務になると考えない様にします。このビジョンはいつでも変更することが、可能であることを覚えておきます。

最後に、5W2H(when,where,who,what,why,how,how much)で詳細化してきます。この5W2Hの中で特にたいせつなものが、what,why,how muchの3つです。how muchは、時間とお金の両方の側面があります。これらを明確にしていきます。

◆書けない場合は

ビジョンをなかなか書けない場合があります。3つの阻止する理由があります。

一つめが、脳が許可を与えてくれないというものです。これは、未完了事項が多い場合に起こります。未完了の事柄を紙に一度吐き出すとよいのです。ビジョンと同様に、いくつかの分野・視点を決めて、それから、未完了事項を書き出すと、スムーズに書けます。

次が、脳の栓を抜けないというもので、制限となることに気持ちが行き過ぎて、書き出すことができないのです。つまり、自分にはできないということで、可能性に栓をしているのです。この場合は、不足しているリソース(多くの場合は、お金、経験、時間)を具体的にして、どの程度のリソースが必要かを明確にすることにより、栓を外すことができます。

最後が、「できない理由」に勝てないというモノです。ビジョンを書きながら、どうようにすれば、達成できるかを同時に考える人がなりがちです。この場合は、ビジョンと方法論を切り離せば良いのです。2つの質問を行います。一つ目が、「もし、書いたことがすべてかなう魔法の紙なら?」という質問で、ビジョンを書き出します。二つ目に、「どんな条件が揃えば十分に達成可能か?」という質問をします。

◆まとめ

ビジョンを確立するには、マインドマップを使用して、分野・視点をまず書き出し、5W2Hで明確にして記述していきます。書けない場合は、未完事項を書き出したり、必要なリソースを明確にしたり、ビジョンと実現手段を分ける質問を行うことにより、書き出すことができます。ビジョンを確立するだけでなく、他の具体的なノウハウも盛り込まれています。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ マインドマップで、分野を書き込み、ビジョンを明確にする。
■■ 書き出せない場合は、3つの理由に該当しないかを確認する。

◆成功ノート術~大きな夢をかなえる5つの小さな習慣 著者:和仁達也、出版社:ゴマブックス、ISBN:4777100839

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
4777100839和仁 達也

おすすめ平均
stars今日から実践できる
stars自らを成功へ導くノートの作り方
starsいい本です。
stars行動に移せる本だと感じました。
starsビジョナリーマップは使える!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『成功ノート術』 by 和仁達也"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『20代仕事筋の鍛え方』 by 山本真司

山本真司氏の『30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう』が、とても良かったので、私自身、20代ではないのですが、読んでみました。これは、良い本ですね。20代なら、是非、読んで欲しいです。精神的にも、肉体的にも、20代ならば、他の年代でもいいですね。

456964034630歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう
山本 真司

by G-Tools
*『30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう』の書評

◆マシン・スキルとは

『20代仕事筋の鍛え方』は、一言で言うと、20代の内に、基本的な能力を極端に限定した領域で、思い切り時間を取り努力して、学びとる力を身につけようという主張です。パソコンを使用した比喩的な表現にすると、アプリケーションやOSに相当する能力ではなく、マシンの能力を鍛えようと主張しています。

能力(ケイパビリティ)には、3種類あり、それぞれ、パソコンに例えて、アプリケーション・スキル、OSスキル、マシン・スキルという3種類です。アプリケーション・スキルは、すぐに成果で出ますが流行があり3年程度しか使えません。具体的には、ファイナンス、マーケティング、会計などのスキルです。OSスキルには、もう少し長く、10年程度の寿命があります。具体的には、ロジカル・シンキング、コミュニケーション、ファシリテーションのスキルです。マシン・スキルは、『20代仕事筋の鍛え方』で提唱している極端力、努力力、学習力、受容力を指します。

◆4つのスキルとは

極端力:ひとつのことに集中する能力
努力力:どんなテーマが与えられても努力を惜しまない習慣
学習力:新しいものを効率よく学ぶ力
受容力:極端力で生じる反作用を受け入れる力

努力力と学習力をもう少し詳しく、紹介します。

◆努力力の詳細

努力力は、以下の3つにより、持続的に発揮されます。まず、あることに取り組むときの点火となることが必要です。それは、劣等感、敗北感、焦りなどのネガティブな感情を使用します。次に、持続的に努力を続けるエンジンが必要ですが、それは、競争心、闘争本能を使用します。最後に、挑戦を維持するのに、血湧き心躍る夢が必要になります。この3つのセットが努力力を後押しします。

◆学習力とは

学習力で、提唱されている学習法を紹介します。

それは、「自分の頭で考える」学習法です。まず、学習対象にさっと目を通します。次に、「何が言いたいのか」を考え、自分の言葉を使い一言で言い表します。最後に、一言のメッセージから逆に個別の細かい所を考えています。例えば、会計学の場合、「会計学とは企業実態をどうやって数字で表すかを研究する学問」と理解すると、なんなる銀行での入出金以外の箇所が大切になります。例えば、減価償却、リース会計、オプション会計などがキーと成ります。

◆まとめ

この『20代仕事筋の鍛え方』は、仕事の基本的なスキルとは何か、どう習得するのかを解説した本です。それだけではなく、目標を見いだせない、スキル習得思考で出口が見えない、なんとなく目的が見つからないまま中途半端に仕事をしているという人達に対する一つの答えを提示しています。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 努力力を発揮するには、点火、エンジン、血湧き心躍る夢が必要。
■■ 効率的な学習法は、学習対象の全体像を考えて、逆算してマスタする。

◆20代仕事筋の鍛え方~成功し続ける学習スキルを磨け
著者:山本真司、出版社:ダイヤモンド社、ISBN:4478733155

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

20代 仕事筋の鍛え方
4478733155山本 真司

おすすめ平均
starsスキルあっての仕事筋
stars周利槃特(しゅりはんどく)の話を連想させられました
starsなるほど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『20代仕事筋の鍛え方』 by 山本真司"

| | コメント (3) | トラックバック (4)

『たった3日で売れ出すキキダス・マーケティング』 by 中山マコト

あるメーリングリストで知った本がこの『たった3日で売れ出すキキダス・マーケティング』です。マーケティングにおいて、一番難しく、かつ、一番重要なお客様の心の動きを知るときに、単純に「聞き出せばいい」とする考え方がスゴイと思い購入しました。画期的な本でした。

◆感情マーケティング本の限界

まえがきに、感情マーケティングの典型的な構成が提示されています。うまい所をついてきます。引用します。


・モノやサービスが売れない!(あなたは困っている)
・売れないのは「人(お客の気持ち)」が理解できないからだ!
 (これは正しい)
・それをわかっているのは「売れている!」(そうらしい)
・だから、「人の気持ち」から発想しようよ!(これも正しい)
・そして、「気持ちから発想するマーケティング」を実践すればうまくいく!
 (ハズ)
・で、やってみなさい!事例もたくさんあるよ!参考にしてね!
 (は~~~い!)
・あなたは一生懸命考える!事例を参考に、あ~でもない、こ~でもない・・・と、自分なりに「人の気持ち」を考える、想像する!(もう必死!)


この過程で、何がそもそも、間違っているかというと、企画の達人ではないので、そもそも人の気持ちを考える事がそもそも非常に難しいと所です。「自分で考える」という無駄な作業はやめて、「訊きだす」ということをすればいいのだと、ある意味、開き直った発想が素晴らしいです。

◆コンビニ弁当の売れ上げを二倍に!

この『たった3日で売れ出すキキダス・マーケティング』、実例が多くて、楽しいです。一つだけ、印象的な例を紹介します。コンビニ弁当を一気に二倍に増やした例です。OLにコンビニ弁当ことを聞いたら、「コンビニ弁当って、脂っこいじゃないですか?なんか、揚げ物ばっか・・・って感じで」という感想。でも、実際は、脂っこくない弁当は沢山ありました。

で、どうしたと思います。



「揚げ物抜きました!」というポップを作り、揚げ物が入ってない弁当を置いたんです。そう、整理して、探しやすくしたんです。こうすれば、混んでいるコンビニでも自分が目指すお弁当を簡単に見つけ出せます。それで、売上が二倍に。面白いですね。

◆「キキダス・マーケティング」の手順

キキダス・マーケティングは、3日でマスターできます。

一日目
 キキダス対象を想定する、何を訊きだするのか決める、訊く場所を決める
二日目 訊きだし方を練習する
三日目
 訊き出したことを記録する、記録内容を読み解く、販促企画の「元」を作り出す、キャッチコピーに育てる

詳しく、手順を書こうと思っていましたが、長くなりそうなので、タイトルだけでします。内容は、実際に購入して、確認して下さいね。

◆まとめ

この「キキダス・マーケティング」では、個人が持っている価値観を大切にしています。そして、その価値観に共鳴しそうな多くの人を見いだします。その人達に、共感してもらえるメッセージを価値観から組み立てるのです。すると、商品・サービスが売れ出すのです。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 「自分で考える」という無駄な作業はやめて、「訊きだす」。
■■ 共感してもらえるメッセージを価値観から組み立てる。

◆たった3日で売れ出すキキダス・マーケティング ~訊き出す、効き出す、危機脱す! 著者:中山マコト、出版社:日本能率協会マネジメントセンター

ISBN:482071645X

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

たった3日で売れ出すキキダス・マーケティング―訊き出す、効き出す、危機脱す!
482071645X中山 マコト

おすすめ平均
starsあっこれだ!恐るべし「キキダス・マーケティング」
starsたった3日で売れ出すキキダス・マーケティング―訊き出す、効き出す、危機脱す!
stars内容はいいが、書名がよくないので星4つにしました
starsコピーライター廃業宣言!?
stars目からウロコ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『たった3日で売れ出すキキダス・マーケティング』 by 中山マコト"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

『すごい会議』 by 大橋禅太郎

先日、『「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記』の水野浩志氏のセミナーに参加しました。そこで、推薦された本をご紹介します。

4804716521「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記
水野 浩志

by G-Tools

それは、大橋禅太郎氏の『すごい会議』です。大橋善太郎氏は、私にとって、「バイラルマーケティング」関係の人という括りで覚えているため、以前、『すごいやり方』という本を出されたとき、意外に思いました。この『すごい会議』を読むと、どのような経緯で、バイラルマーケティングからコーチングの方面に活動が移ってきたのかわかります。

簡単に略歴を紹介します。東京理科大学の情報科学科を卒業、投資銀行、フランス石油会社を経て、起業。その後、アメリカでバイラルマーケティング会社のGAZOOBAを設立、一定の成果を収め売却、その経験を活かして、セミナー、翻訳活動。GAZOOBA時代に経験した組織的なコーチング体験を活かして、活動中。

◆マネジメント・コーチングとは

この『すごい会議』は、会議を通じて、会社組織に対するコーチングをおこなうことにより、すごい成果をだすという趣旨の本です。具体的には、通常の会議の中味は、ほとんど(95%)が、コメントの交換に終始しています。これを、明確化のための質問、代替案の提示、リクエストに絞ると、効率的・効果的に会議が運びます。そのノウハウを提示しています。

150ページ程度の分量で、二部構成に成っています。第一部が、実際の体験を元にしたマネジメント・コーチングの手法を説明しています。第二部、四十ページが、コンパクトに実行点順をまとめています。

◆実行手順

全体を紹介することができないので、印象に残った導入部分を紹介します。この導入部分というのは、マネジメント・コーチのハワードが最初に、大橋氏の会社に施したコーチングでした。9時間に渡る会議です。参加者は、役員レベルです。

1.この会議が終わった時に予想される成果を書き出すように指示します。

ここでのポイントは最終的な成果から、会議を始めることです。これは、問題点ではなく、成果に思考を集中できます。次に、紙に書き出して、発表することにより、他人から影響を受けることが少なくなります。どうしても、声の大きい人や職務上上位の人の意見に左右されやすいのですが、それがなくなり、各人が平等に発言できます。

更に、このマネジメント・コーチングでは、一般的なスキルの伝達とは違う手順を踏みます。「洞察の提示→実体験」というパターンではなく、「実体験→質問→洞察の程度」というパターンを踏むことにより、納得度が向上します。

この最初の段階で、

・経営の中心となるメンバーが緊張を持って揃った。
・人の意見を気にせずに、発表で来たる
・やらされている感がなくなり、自主的に各自が考えるようになった。

これらは、経営者が望んでいることで、なかなかな手に入れられないことです。それが、最初の段階で手に入ります。

2.今まで、達成した成果は?

この質問で、雰囲気が明るくなります。

3.問題や懸念で、最も重要なことをあげ、これを「どのようにすれば~」に置き換える。

例えば、「資金が足りない」は、「どのようにすれば、資金を得られるだろうか」に置き換えます。さらに、余裕があれば「これが起こったらいいな」という文章に置き換えます。考えるのが難しいときには、「日本一」とか「世界一」という言葉を入れます。

4.言えない問題を洗い出す

以下の質問を議長役の人は行い、言えない問題を表面化させます。

「言わなかった問題、言えない問題はないか?」
「この会社のひどい真実は何か?」
「あなた自身のひどい真実はなんだ?」

より、根深い問題を掘り出せます。

◆まとめ

組織に対して、効果的な会議を通じて、コーチングする手法が述べられています。それが筆者の体験を通じて、語られいるので臨場感があります。更に、その手順をまとめた付録が付いてきます。共犯者を見つけて、会社で試してみては如何でしょうか?


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ この会議が終わった時に予想される成果を考えると前向きになれる。
■■ 問題や懸念を「どのようにすれば~」に置き換えると建設的になれる。

◆すごい会議~短期間で会社が劇的に変わる! 著者:大橋禅太郎、出版社:大和書房、ISBN:4479791183

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
4479791183大橋 禅太郎

おすすめ平均
stars会議が変わる、会社が変わる、を期待できる
stars本当に会社が変わる
stars吟味され、かつ、腑に落ちる、組織の自己の改革アクションプラン。実践に値
starsこんな会議をやってみたい
starsノウハウだけじゃなくて、本質もこつこつつかれる感じ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『すごい会議』 by 大橋禅太郎"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『マイ・ゴール』 by リチャード・H.モリタ

先日、『「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記』の水野浩志氏のセミナーに参加しました。『苦手を活かしてなりあがる』というタイトルのセミナーで、結果のでない自分探しはやめようという趣旨の内容でした。

4804716521「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記
水野 浩志

by G-Tools

その中で、一番役だった本と紹介されたのが、今日紹介する『マイ・ゴール』です。かなり以前に購入し読んでいたのですが、メルマガなどで紹介してなかったので、紹介します。なかなか考えさせられる本です。

◆目標設定がすべて

この『マイ・ゴール』の主張は非常にわかりやくて、目標の設定がすべての鍵を握ると主張しています。そう、いくら成功法則のノウハウを追求して、短時間に成功を収めても、そもそも目標があやまりだったら目も当てられないと言っているのです。

サクセス・マガジンという成功を研究している雑誌の関係者は、多くの成功者のデータから、目標設定がすべてに優先されると断言しています。例として、ビル・ゲイツの発言を引用しています。

「成功の秘訣だって?それは大きなビジョン(目標)が持てるかどうかだよ」

ただ、目標を設定すると言っても、なかなか、「これだっ!」という目標を設定できないものです。どうやって設定するのでしょうか?

◆生活史

これは自分の過去の歴史を明確にすればよいと『マイ・ゴール』は主張しています。現在の価値は過去の体験から形成されています。なので、自分の過去の歴史を作ることで明確に価値観を意識できます。この歴史は、『マイ・ゴール』では、生活史と呼んでいます。

生活史のすぐれている所は、自分の過去の体験や行動が反映されるのでブレが少ないことです。性格分析から目標設定を導く手法もありますが、人の性格は多元的なのでどちらか明確に判断できません。なので、性格分析からは目標の設定が難しいのです。

成功者は記憶を大切にしています。特に感謝の記憶を大切にしています。また、現在の成功の要因となった苦しいときの思い出を大切にしています。というのは、それが成功の要因だということを知っているからです。

その証拠に、「成功の要因は?」という問いに、自分の幼いころの思い出を延々と話す人が多いのは、過去の体験が如何に目標設定に影響を与えたかを説明したいからです。

◆本の構成

4部構成になっています。最初は目標設定が成功の鍵をにぎるという趣旨の説明、次が小説形式の成功物語、その次が実際の成功者の話、最後に469の質問があります。

この『マイ・ゴール』には、巻末に469の質問があります。それは、現在に影響を与えている重要なことをあぶりだすための質問です。その質問に答えることにより、自分の価値観を明確にできるものです。

◆まとめ

成功ノウハウは目標設定の大切さは説きますが、目標設定のやり方を明確に述べていません。多くは直感的に決めるという程度しか触れられていません。そういう意味では目標設定の方法を明確に述べている数少ない本だと感じました。

ちなみに、『マイ・ゴール』の方法を取っても、すぐには答えが出ずに、平均一年ぐらいの期間が必要のようです。

◆ご参考に

過去に書評に取り上げた本で、目標設定に言及した本として、以下の本があります。参考に書評のURLを書いておきます。

”『非常識な成功法則』 by 神田昌典”の書評。
”『人生の目的が見つかる魔法の杖』 by西田文郎”の書評。

また、生活史を成功法則に取り入れた本も紹介します。

”『無一文からお金を生み出す方法』 by 原崎祐三”の書評。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 多くの成功者のデータから、目標設定がすべてに優先される。
■■ 自分の過去の歴史を作ることで明確に価値観を意識できる。

◆マイ・ゴール~これだっ!という「自分の目標」を見つける本 著者:リチャード・H.モリタ、出版社:イーハトーヴフロンティア ISBN:4900779830

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

マイ・ゴール―これだっ!という「自分の目標」を見つける本
4900779830リチャード・H. モリタ ケン シェルトン Richard H. Morita

おすすめ平均
starsマイ・ゴール
starsいつも悩んでた事なんですが・・・・
starsフロイト流
stars本当の自分とは。
starsこれまでとは異なる成功本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『マイ・ゴール』 by リチャード・H.モリタ"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

『ブランド・マインドセット』 by デューンE.ナップ

最近、ブランディングに興味を持っており、十冊ほどブランディング関係の本を購入しました。お役に立ちそうな本を紹介していく予定です。

まず、第一段目は、『ブランド・マインドセット』です。この『ブランド・マインドセット』、450ページもある分厚い本で、内容も本格的です。実際にブランド構築の手助けになるチェックリストなどのツールを80ページにわたり掲載しています。

◆ブランドとは

『ブランド・マインドセット』でのブランドの定義は、マインドセット(気構え)です。以下の3から構成されます。

1.とんがり:生活者からみた価値のあるものとの評価
2.ベネフィット:感情面、機能面の両方を与える
3.約束:時代が変わっても変わらぬ約束を提供

◆ブランド戦略の5つのステップ

以下の順序で、ブランドを構築していきます。

1.ブランドの評価
 ブランドが生活者からどのように認知されているか
2.ブランドの約束
 ブランドの約束とは何か
3.ブランドの設計図
 ブランドを如何に伝えるか
4.ブランドの育成
 どのようにブランドの約束を活かすべきか
5.ブランドの優位性
 どのようにブランドを育て、強め、革新していくか

◆ブランドの設計図を子細に

5つステップの中で、私が興味深く感じた「ブランドの約束」について、もう少し、詳細に紹介していきます。

ブランドの属性は次の3つから成ります。

1.きちんと実行されるもの
2.きちんと保証されるもの
3.きちんと将来にわたって高品質がたもたれるもの

これらが成立することを2から4行程度の短いパラグラフにします。

次にブランドの約束と企業のミッション・ビジョンとの違いを説明します。ブランドの約束は顧客から見た場合の製品・サービスが与える便利さや気持ち良さを定義したものです。つまり、企業が顧客にどう感じて欲しいかを指します。ミッション・ビジョンはその企業の視点から、「かくありたい」姿となり、顧客の視点がありません。

ブランドの約束を開発する際、以下の特性について議論します。

・ブランドになるためには何をしないといけないか
・ブランドを考えた場合、何という言葉が浮かぶか
・ブランドが自動車だったら何か。同様に有名人だったら、動物だったら?
・他のエクセレントなブランドの事例を考えて、成功の理由を考えよう

上記の議論の際に、次の視点から考えていきます。

・何のビジネスをやっているのか
何のベネフィットを与えているかを考えます。例えば、コカコーラは飲料ビジネスをしていますが、顧客に与えるベネフィットはリフレッシュです。顧客にとっての便益に焦点を合わせます。

・自社の製品・サービスを競合他社と差異化するものは何か
この時、注することは、商品とそれに伴うサービスをセットで考えることです。そうしないと競合他社が商品・サービスをワンセットにして参集するでしょう。また、絶え間ないイノベーションが必要です。

・顧客に提供できる優れた価値は何か。
顧客に提供できる価値を考える際に注することは、個々の要素の集合がそのブランドの価値にならないことです。例えば、シンフォニーは個々の音符の集合以上の価値を持っています。ブランドが首尾一貫していると、個々の要素の総和以上の価値を与えることができます。

◆まとめ

ブランドの約束について、焦点を合わせて説明しました。ブランドの約束は、きちんと将来にわたって実行される必要があり、企業のもつ文化を尊重したキャラクターを持ち、実際のビジネスと整合性をとる必要があります。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ ブランドが自動車だったら何か。有名人だったら、動物だったら?
■■ ブランドが与える顧客にとっての便益に焦点を合わせる。

◆ブランド・マインドセット~ブランド戦略の原則とその実践法 著者:デューンE.ナップ、出版社:翔泳社、ISBN:4881358669

後悔度:★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

ブランド・マインドセット
4881358669デューンE. ナップ Duan E. Knapp 阪本 啓一

おすすめ平均
starsふーむ、ま、そこそこ
starsわかりやすいが?
starsわかりやすいけど?
stars実用的なブランド本!
starsブランドを順序だてて理解するには最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『ブランド・マインドセット』 by デューンE.ナップ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『図解実戦マーケティング戦略』 by 佐藤義典 後編

”『図解実戦マーケティング戦略』 by 佐藤義典 前編”の続きです。前回の内容は、こちらで、どうぞ。

今回は、『ニーズの広さ深さ』、『売上の5原則』、『プロダクトフロー』を紹介します。

◆『ニーズの広さ深さ』とは

ある商品・サービスが広い層から支持を受けるようなものでしたら、ニーズが広いといいます。そして、その商品・サービスでないとダメという割合が高い場合、ニーズが深いと定義しています。

ニーズが広くて、かつ、深い商品・サービスが、勿論、良いのですが、通常はどちらかに偏ります。ニーズが広い場合、薄利多売を目指し、ニーズが深い場合、高付加価値を目指します。

この『図解実戦マーケティング戦略』では、ニーズの深め方を7つ、ニーズに広げ方を5つ、あげています。ここでは、省略しますが、実践ですぐに役立つ部分だと思いますので、購入して確認してください。

◆『売上の5原則』とは

売上を左右する要因は5つしかないと言い切っています。

1.新規顧客の増加
2.流出顧客の現象
3.購買頻度の増加
4.購買点数の増量
5.一点当たりの単価の向上

つまり、売上は、以下の関係で説明がつくということです。
(新規顧客-流出顧客)×(購買頻度×購買点数×商品単価)

全部の要素を向上させると良いのですが、リソースが限定されているので、すべてを向上させることが難しくなります。なので、薄利多売か高付加価値などの全体戦略と整合性のある要素を重点要素とします。

*佐藤義典氏の『バカ売れトレーニング』に、このテーマで詳しく書かれて
います。

4798007641“マーケティング脳”を鍛える バカ売れトレーニング
佐藤 義典

by G-Tools

◆『プロダクトフロー』とは

プロダクトを1.あげる商品、2.売れる商品、3.売りたい商品に分けて、段階的に顧客に購入してもらうという作戦をとります。というのは、購入する際に、心理的な抵抗がありますので、購入することに慣れてもらい、かつ、信頼を得てもらうことが必要になるからです。

◆このメルマガに当てはめると

全体として、綺麗に必要十分な理論が網羅されているように感じます。さすが、MBAホルダーですね。この理論の綺麗に感激して、自分のメルマガに当てはめて、少しだけ、考えてみました。

戦略BASiCSを考えると

B:ビジネス書評メルマガ
A:200冊近くの詳細なビジネス書のエッセンス
S:一つ一つ読み応えがある、そして、多量で役に立つ
C:向上心あふれるビジネスマン(経営層、管理者層含む)
S:書評を読むだけで、エッセンスを吸収できる

これでは、まるるちゃんの『エンビジ』と差別化ができないですね。それなら、ブログと密に連携して、関連するお題(e.g.紹介したマーケティング戦略を自社・自分に当てはめてみてください)を出してみて、ブログに書き込むとすると、

S:考える書評メルマガは『後読』だけ!

よくよく、考えると、メルマガ読者だけでなく、広告主もお客様なので、視点が違ってきますね。

B:メルマガだけでなく、ブログにも広告が・・・(案です)
A:向上心溢れるビジネスマンにアクセスがメルマガを読んでいる
S:自己投資にするビジネスマンに告知できる
C:セミナー主催者、各種資格通信教育会社、情報商材オーナーなど
S:メルマガだけでなく、ブログにも広告が出せる(案です)

ブログでは参入障壁が低いですね。アクセス数が莫大だと十分差別化できますが。難しい・・・


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ (新規顧客-流出顧客)×(購買頻度×購買点数×商品単価)
■■ 購入に心理的な抵抗があるので、段階的に顧客に購入してもらう。

◆図解実戦マーケティング戦略 著者:佐藤義典、出版社:日本能率協会マネジメントセンター ISBN:4820716506

後悔度:★★★★★


★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

図解 実戦マーケティング戦略
図解 実戦マーケティング戦略佐藤 義典

日本能率協会マネジメントセンター 2005-04-22
売り上げランキング : 1266


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『図解実戦マーケティング戦略』 by 佐藤義典 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『ダ・ビンチ・コード』 by ダン・ブラウン

『ダ・ビンチ・コード』、面白すぎて、夜通し、読んでしまいました。おかげで、次の日、仕事にならず。

この『ダ・ビンチ・コード』は、タイトルの通り、ダ・ビンチが残した絵画もミステリーの小道具として使われるのですが、大きな謎として、聖書を意図的に改竄というか編集して、都合のよい部分を残して、男性社会の利益になるようにしたのではないか。教会に都合の良い方向で、キリスト像をゆがめたのではないかという大きなテーマを扱っているのがこの『ダ・ビンチ・コード』を読んでいるだけで、歴史の謎を探求している主人公になれるという快感を生み出します。

しかも、盛り上がるシーンで、別の場面に切り替わり、早く、元の場面を読みたいと欲求を生み出すように構成されているため、なかなか、この小説『ダ・ビンチ・コード』を手放す決断ができないんですよね。心憎い、演出です。しかも、場面が切り替わる毎に、違う立場の視点から描かれているので、小説に奥行きが出てきます。うまいです。

ちなみに、この『ダ・ビンチ・コード』は、キリスト教聖杯伝説の新しい解釈が1980年代からヨーロッパでブームになっている情報を元に作成されたもので、キリスト教関係に好奇心を持っている方には、たまらない知的小説になっているようです。私自身は、その方面に疎いので、もっぱら、ミステリーとして楽しみました。オススメです。

ダ・ビンチ・コード (上)
ダ・ヴィンチ・コード (上)ダン・ブラウン 越前 敏弥

おすすめ平均
stars宗教に無関心な人こそ読むべし!
stars評判どおり面白い
starsこの本は、ページをめくる手を休めさせてくれない。
starsまあまあでした^^
starsキリスト教の歴史に興味を持ちました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダ・ビンチ・コード (下)
ダ・ヴィンチ・コード (下)ダン・ブラウン 越前 敏弥

おすすめ平均
stars宗教に無関心な人こそ読むべし!
stars評判どおり面白い
starsこの本は、ページをめくる手を休めさせてくれない。
starsまあまあでした^^
starsキリスト教の歴史に興味を持ちました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文庫版のダ・ビンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ ビンチ・コード(上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダ・ヴィンチ・コード(中) ダ・ビンチ・コード(中)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダ・ヴィンチ・コード(下) ダ・ビンチ・コード(下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヴィジュアル愛蔵版のダ・ビンチ・コード

ダ・ビンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版
ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版ダン・ブラウン 越前 敏弥

おすすめ平均
stars絶対こっち!
starsすでに上下巻を読んだけれども大満足
stars資料集 さながらの濃厚さです
starsこれは買いです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『ダ・ビンチ・コード』 by ダン・ブラウン"

| | コメント (2) | トラックバック (5)

『図解実戦マーケティング戦略』 by 佐藤義典 前編

本書のタイトル『図解実践マーケティング戦略』から、図解だから見開きの2ページのうち1ページを図、1ページを説明文で埋めた体裁か思っていました。が、しかし、マーケティング理論を一つの図というか枠組みで、実践でのマーケティング戦略を斬っていこう言う、ある意味、壮大なものでした。

全部、読み終わった後、これは、一回では紹介できないことが分かり、今回は、二回に分けて、ご紹介しますね。

◆戦略ピラミッドとは

まず、最初に出てくるのは、戦略ピラミッドです。これは、5つの枠組みを総括する図で、ちょうどピラミッドのような四角錐の形になっています。頂点が、『戦略BASiCS』、底の4つの頂点がそれぞれ『マインドフロー』、『ニーズの広さ深さ』、『売上の5原則』、『プロダクトフロー』になります。

今回は、『戦略BASiCS』、『マインドフロー』を紹介し、次回は、『ニーズの広さ深さ』、『売上の5原則』、『プロダクトフロー』を紹介します。

◆戦略BASiCSとは

戦略BASiCSとは、次の5つから構成されます。

B:Battle Field 戦場
A:Asset マーケティング資産
S:Strength 強み・差別化ポイント
iは語呂合わせ
C:Customer 顧客ターゲット
S:Selling Message 売り文句

戦場で大切なことは、勝てる場所を選ぶことです。それは、全員が勝てるような成長市場であったり、自社の強みが最大限に発揮できる場所であったり、競合が比較的弱かったりとさまざまな状況があると思いますが、自社が勝てる場所をまず選ぶことです。

そして、戦場を決めるのは顧客の心の中にあることを忘れないようにします。例えば、オリンピックの開催された年は海外旅行と大型テレビは、同じオリンピックを見るという視点から見ると競合になり、オリンピック観戦市場という戦場で戦う者になります。

マーケティング資産は、自社が持っている経営資源での強みです。それが、顧客に認識されてはじめて、強み・差別化ポイントになります。

そして、顧客ターゲットは、自社がナンバーワンになるように設定するのがポイントです

売り文句は、戦略的なメッセージと同時に印象的なメッセージが求められます。戦略的とは、理知的なメッセージで、なるぼどと理解できるものです。印象的なメッセージは顧客が見て、すぐにわかること、シンプルにわかりやすく、インパクトがあり、お客様に興味を持ってもらえるメッセージである必要があります。

◆マインドフローとは

マインドフロートは、顧客が最終的に商品・サービスに愛情を持ってくれるまでにくぐり抜けていく段階を指します。以下の7つに分かれます。

・認知:広告等で、商品・サービスに気がついてもらえます。
・興味:その商品・サービスに興味を持ってくれます。
・行動:興味をもって、ホームページ等を調べてもらえます。
・比較:他の同様な商品・サービスと比較します。
・購買:比較の結果、購入をしてもらえします。
・利用:購入した商品・サービスを利用します。
・愛情:使用した結果、商品・サービスに愛情を持ってもらえます。

これらのどの段階で、次への段階に行けなくなっているのかを分析・推論して、そこに集中的にてこ入れします。この考え方は、以前、紹介した『顧客がドンドン集まるホームページ作り方』を思い出させますね。

4883374467顧客がドンドン集まるホームページの作り方
山田 雅彦

by G-Tools

『顧客がドンドン集まるホームページ作り方』の書評

次回は、『ニーズの広さ深さ』、『売上の5原則』、『プロダクトフロー』を紹介します。次回は、8/12になります。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ マーケティング戦略は、全体の調和取る必要がある。
■■ 顧客がマインドフローのどの位置で停滞しているかを考える。

◆図解実戦マーケティング戦略 著者:佐藤義典、出版社:日本能率協会マネジメントセンター ISBN:4820716506

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

図解 実戦マーケティング戦略
図解 実戦マーケティング戦略佐藤 義典

日本能率協会マネジメントセンター 2005-04-22
売り上げランキング : 1266


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『図解実戦マーケティング戦略』 by 佐藤義典 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ブランドは遊び心』 by 高橋朗

『黄金のおにぎり』が楽しかったので、高橋朗氏のビジネス小説本を3冊とも、読んでしまいました。その中で、『ブランドは遊び心』が面白かったので、取り上げます。

4901491261黄金のおにぎり
高橋 朗

by G-Tools
*『黄金のおにぎり』の書評はこちら。

◆マーケティングはブランディング?

ブランドを作っていく過程は『黄金のおにぎり』にわかりやすく描かれています。この『ブランドは遊び心』では、ブランドを引っ張っていく層として、知的ラディカル層というのを設定して、どのように、ブランドを構築していくかを説明しています。ブランディングの方法より、今後、マーケティングの目的がブランディングに移行していくと言うことを訴えているように感じました。

◆知的ラディカル層

『ブランドは遊び心』では、知的ラディカル層をブランディングする対象としてとらえています。知的ラディカル層とは、マズローの欲求段階の5段階の中で、最も上位の欲求を持つ層を指します。マズローの欲求段階では、崇高な順に、ならべるとい以下の様になります。

・自己実現欲求段階 自己成長を求める創造的欲求
・自我欲求段階   尊敬されることを求める認知的欲求
・親和欲求段階   他者と関わりたいという集団帰属の欲求
・安全欲求段階   危険から逃れたいという安全の欲求
・生存欲求段階   衣食住の根源的な欲求

ちなみに、私が聞くところによると、マズローの欲求段階は心理学的には実証されてないようです。ただ、人の欲求の分類に便利なので、マーケティングの本にはよく登場します。閑話休題。

バブル時には、自我欲求段階の層が拡大しましたが、崩壊後、急速に減り、親和欲求にレベルが下がったと分析します。逆に、勝ち組の専門職を中心に、自己実現に価値を置く層が出てきました。それが、知的ラディカル層になります。自我欲求段階は、主に、経済的なことに価値を見いだす、享楽的エリート層と『ブランドは遊び心』では、分類しています。

◆ブランドがもてはやされるわけ

経済的な二極化現象で、ブランド品を求める層が出てきたのにも、かかわらず、ブランドの供給不足のため、需要と供給のアンバランスのため、経済が活性化しないと指摘します。逆に、低コストの商品を容易に作れる状況ため、必要以上に安価な商品が出回り、安いのにものが売れなくなってきていると指摘します。

さらに、ブランドとは、時間に価値を見いだす、知的ラディカル層にとっては、高い技術力や高品質な原材料や洗練されたデザインなどのこだわりを「手間隙がかかっている時間の凝縮されたもの」としてとらえており、心を捕らえられています。つまり、手間と真心をそこに見いだし、大量生産品と異なる魅力を感じています。

◆ブランドの4P

この時間と手間が凝縮されたブランド品は、マーケティング4Pになぞらえて、ブランディングの4P、Policy(信念)、Passion(情熱)、Peaceful(ゆとり)、Permissive(真心)を提唱します。

◆まとめ

『ブランドは遊び心』では、ブランドを求めている層を推定し、ブランディング方法に、新しい4Pを提唱して、大量生産大量消費を前提とするマーケティングから、ブランディングを目的とするマーケティングに移行する現場を描き出そうとしています。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 知的ラディカル層はゆたかな時間を過ごすことに価値を見いだす。
■■ マーケティングは、ブランドをつくることが主目的になる。

◆ブランドは遊び心~小説 銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ 著者:高橋朗、出版社:ナナコーポレートコミュニケーション ISBN:490149130X

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

ブランドは遊び心 銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ
490149130X高橋 朗

おすすめ平均
stars営業マンの参考書
stars待ってました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『ブランドは遊び心』 by 高橋朗"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

『あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか』 by アンドレアス・ブーフフォルツ他

◆ブランドと心をつなぐミッシングリンク

ホームページ、ブログ、メルマガを作成するときに、ちょっしたブランディングを考えることがあります。その際に、明確なブランド・イメージがあればいいのですが、曖昧なときに苦しみます。

ブランド構築するには、「一貫したコミュニケーション」が必要、ブランドはこころの中にあると言われています。ただし、多くの参考書のでは、事例をただ示すだけで、ブランドが発するメッセージがどのようなものであれば、こころに居座れるのかを示していませんでした。

この『あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか』では、大きく5つの分類とその中に累計28の法則とそれに対応する事例が示されています。この分類は、世界中のブランド1045を分析して制作されました。これで、ブランディングする際に、大いに助かります。

◆5つのポータルとは
5つのポータルとは、『便益』ポータル、『規範』ポータル、『認識』ポータル、『アイデンティティ』ポータル、『感情』ポータルがあります。それぞれ、簡単に説明します。

『便益』ポータルとは、実際の便益ではなく、消費者の認識上の購買動機を刺激する、認識上の便益を作りだせばよいというアプローチです。

『規範』ポータルとは、人の行動に大きく影響を与える規範に関連することで、ブランドの購入を刺激するというアプローチです。より、具体的には、ブランド購入で罪の意識を解消させたり、自尊心を満足させることが出来ます。

『認識』ポータルとは、人の頭のなかには物事を認識するための枠組みのプログラムを利用したアプローチです。例えば、咳止めキャンディを咳を止めるために購入される物ではなく、キャンディの一種として販売すれば販売のチャンスは大きく広がります。

『アイデンティティ』ポータルとは、消費者は自分を表現できるブランドを買い求めるという性質を利用したアプローチです。

『感情』ポータルとは、消費者がわけもなく愛情を感じるものを利用してブランドを構築するというアプローチです。

◆『規範』ポータルの法則

『規範』ポータルは、少々、わかりにくいかなと思うので、補足します。『規範』ポータル内の法則を示した方がわかりやすいので、その4つの法則を説明します。

罪悪感の法則とは、家族や友人に対して常に誠意のある対応ができるとは限らないので、ブランドを購入して、相手にプレゼントすることで誠意を示すアプローチです。例として、高級グリーティングカードをあげています。

自尊心の法則とは、消費者の自尊心を保とうとすることにブランドが役立つという認知させるアプローチです。例として、ドイツテレコムの株式を販売する際に、新たな金融市場の波に遅れてないという自尊心を保つことを活用しました。

矛盾の法則とは、言動の矛盾を指摘されるのをさけるためにブランド購入が役立つことを利用したアプローチです。例として、所得保障保険を売り込むのに、20年以上続く老後生活より、短い休暇に関心を示す不合理さをついてきました。

タブーの法則とは、ブランドから連奏されるタブーを打ち破ることでブランド購入を促進するアプローチです。例として、便秘薬のブランドが取り上げられています。便秘のことをごく普通に話す様子を広告で描き、購入の心理的な障害を除きました。

◆ブランディングで困ったら

整理されたブランドへのアプローチのパターンと実例が併記されており、実際に、ブランディングを行う際に、どうのように消費者に訴えかけるかのヒントを掴める実用的な本です。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ ブランド構築には一貫したメッセージだけでは実現しない。
■■ ブランドと人のこころをつなぐ特定のメッセージを考える事が必要。

あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか
~購買心理のエッセンス
著者:アンドレアス・ブーフフォルツ/ボルフラム・ボルデマン
出版社:東洋経済新報社、ISBN:4492554580

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか――購買心理のエッセンス
4492554580アンドレアス・ブーフフォルツ ボルフラム・ホルデマン 松野 隆一 井上 浩嗣

おすすめ平均
starsブランドの分かり易いタイプ分析
stars読みやすく、ためになる本です。
stars広告以外にも使える訴求ポイント集
starsブランド価値の考え方枠組み
stars危険な本だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか』 by アンドレアス・ブーフフォルツ他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』 by 石井裕之

◆「なぜ、占いは信用されるのか?」
という帯に魅せられて、購入しました。読んでみると、共感の場を作る方法が実例と共に整理されて解説されています。この手の本を読み慣れてないせいか楽しい読み物に仕上がっていると感じました。

なぜ、信用されるかというと、曖昧な問いかけや曖昧な発言で、相手に自分のことだと思わせて、その後、うまく、話を合わせていくということを行います。これを『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』は、体系だって説明してくれます。

◆信じたくなる4つの理由
なぜ、信じてしまうかというと、4つの理由があります。それは、セレクティブメモリ、アンビバレンス、巻き込み、本当であって欲しいという4つです。

セレクティブメモリとは、自分とって意味があることを、よく、印象にのこ取り、覚えているということです。『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』では、片思いの相手の誕生日の数字が時計を見るとそこに出てくるという例で説明しています。条件にあわないことを忘れて、さも、時計をみると、常に、誕生日の数字が出ていると感じるのです。

次に、アンビバレンスとは、人間の性格の二面性を指します。いくら物静かな人でも、ある場面では感情をむき出しにします。その逆もありえますよね。なので、両方をうまく併記すると自分のことを言われたと感じるのです。

巻き込みはとは、実際に対面で占いを受けると、いつもは受け流せるのに、相手が目の前にいると、その発言を自分のことだと思うことです。

最後の本当であって欲しいというのは、自分が望んでいることを相手がいうと信じやすいということです。例えば、簡単な金儲け話は本当であって欲しい思うあまり、明らかに、論理上おかしいのに信じてしまいます。不倫の相手の「離婚するから」というセリフもそうです。

◆当たる!6のパターン
これらをベースに次に述べる6つの曖昧な種類の言動で、「当たった」と勘違いをさせるのです。その6つとは、ストックスピーク、Meタイプ/Weタイプ、ズームイン/ズームアウト、サトルネガティブ、サトルクエスチョン、サトルプリディクションです。簡単に紹介します。

ストックスピークとは、特定の年齢、場面などで、多くの人が共通に感じることです。

Meタイプ/Weタイプとは、自己実現を優先するタイプか、みなと同じ事をすることを喜びと感じかを判断して、相手の性格にかまをかけます。簡単な見分け方を説明しています。

ズームイン/ズームアウトとは、発言の解釈をその指し示す範囲をコントロールすることを指します。

サトルネガティブ/サトルクエッスチョン/サトルプリディクションとは、それぞれ、曖昧な問いかけ、当てずっぽう、非常にひろい意味を含ませた予言です。

これらを説明しても、ピンと来ないかもしれません。詳しくは、『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』に載っている具体例を読んでいただくと、なるほどと実感できます。

◆まとめ
信じたくなる4つの理由と、曖昧に話す技術、そして、臨機応変な対応により、結果的に相手のことを信用してしまうのです。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 自分とって意味があることのみ、よく、覚える。
■■ 自分が望んでいることを相手が発言すると信じやすい。

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
~信用されれば仕事・プライベート・人間関係も思いのま
著者:石井裕之、出版社:フォレスト出版、ISBN:4894511967

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
4894511967石井 裕之

おすすめ平均
stars内容が古すぎる。
stars一度や二度では本当には分からない。
stars期待しすぎたかもしれない
starscold reading
stars知っている必要があること。かも。
 

続きを読む "『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』 by 石井裕之"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

『ポストモダン・マーケティング』 by スティーブン・ブラウン他

この本も、テレビ・ショッピング会社の知り合いからお薦めされた本です。固い大企業向けの理論的なマーケティングの本ではなく、柔軟な現実的、ある意味ユーモラスなマーケティングの本です。

マーケティングに興味を感じて、本をいろいろと読んでいます。その中で感じたのは、最初の顧客を集める段階は、漫才でいうところのツカミと同じなのかなと思います。パッとみて、おやと思わせる、そんな感じです。

そういう意味では、この『ポストモダン・マーケティング』は、顧客満足というより、現実の生々しい商売で、もともと使用していたのを整理して、示しているような気がします。

スティーブン・ブラウン氏らは、この『ポストモダン・マーケティング』で、TEASEを提唱しています。TEASEとは、トリック(Trick)、限定(Exclusivity)、増殖(Amplification)、秘密(Secrecy)、エンターテイメント(Entertainment)のそれぞれの頭文字です。

単語から、その意味を予想しにくい、増殖、エンターテイメントを紹介ましする

まず、増殖とは、噂になっていることを噂にして売る方法です。意図的に噂になるように事件を作り出したり、わざと反モラル的なことをしてマスコミに取り上げられて、多くの人が話題にするようなことです。

実例として、有名な前衛的な芸術家の作品がゴミと間違えられて、捨てられたということが新聞の第一面の記事になりました。しばらくして、捨てられることを危うく免れたことがわかりました。どうも、この事件は捏造されたと考えられています。

また、別の例では、ベネトンが過激な広告を行い物議をかもし、結果として、多くのマスコミに取り上げられることにより、一億ドルの価値のある無料パブリシティを得ました。CEOの出版もある意味、この増殖の一つです。

次に、エンターテイメントとは、想像を超えた驚きと変化の素早さで売ることです。

例としてあげられたのは、1770年頃のジェームズ・グラハムです。彼は、電機治療というのを考えてロンドンのフッショナブルな場所に、「健康とヒーメン(ギリシャ神話の婚姻の神)の殿堂」を建てました。そこで、性機能障害そそれを直す電気の力をテーマとして講演を行いました。当然、インチキなのですが、大変な人気を博しました。

更に、IT企業の大手、オラクルのCEOであるラリー・エリソンもそうです。現在は、さすがに、洗練されていると思いますが、オラクルの初期の頃、オラクルのソフトウェア製品の特徴を誇張して、実際には存在しない「ベーパーウェア」(開発中から宣伝だけは盛んだが実際には完成する見込みのないソフトウェア)を売り出しました。

この『ポストモダン・マーケティング』は、多くの実例が掲載されています。実に、生々しいのが多く、現実の商売の世界を映し出しているように思います。きれい事のマーケティングに疲れたら、読んでみると、良いかもしれませんね。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 増殖とは、噂になっていることを噂にして売る方法です。
■■ エンターテイメントとは、想像を超えた驚きで売ることです。

ポストモダン・マーケティング~「顧客志向」は捨ててしまえ!
著者:スティーブン・ブラウン/カズコ・ルディー
出版社:ダイヤモンド社、ISBN:4478502463

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

ポストモダン・マーケティング―「顧客志向」は捨ててしまえ!
4478502463スティーブン・ブラウン

おすすめ平均
starsなかなか先鋭的な『影響力の武器』マーケティング版
starsマーケティングに答えは無い。
stars異性の口説き方を考えてみると。。。
stars時間と暇があったら読んでください。
stars抜群に読みやすい◎。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『ポストモダン・マーケティング』 by スティーブン・ブラウン他"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『チャンス』 by 犬飼ターボ

当初、犬飼ターボ氏の『星の商人』を紹介しようかと思っていました。『星の商人』は、分かち合うことで成功するという、競争ではないことに焦点をあてて、成功する物語です。ただ、この『星の商人』を紹介すると、短い物語なので、ネタバラシになりそうなので、同じテーマの『チャンス』を紹介します。

4763196529星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-
犬飼 ターボ

by G-Tools

『チャンス』も『星の商人』と同様に、「他人の成功を支援する」ことで、成功を果たすというテーマです。テーマ自体や物語の中での主人公が経験する自分の感情との格闘は、実際に、読んで味わってみてください。それ以外で、なるほどと思った点をまとめてみます。

それは、セルフ・イメージの高め方、嫌いでなければいい、従業員の採用の方法です。

まず、セルフ・イメージは、行動から行うことがキーになります。セルフ・イメージは一つの考えです。考えは、言葉になり、行動に反映されます。これを修正するには、行動を自分がイメージする成功者の行動を取り、その通りにします。そして、言葉も、自分が理想とするひとであると、言葉で繰り返します。すると、考えが修正されてよいセルフ・イメージができあがります。

次に、嫌いでなければいいというのは、業界の選び方です。最終的に、経営者になるとすると、業界は嫌いでなければいいのです。むしろ、好きになると経営をする上で、アンバランスな視点を持つことになります。

更に、業界の選択基準を付け加えると、既存の市場がある、2社以上の大手が激しい競争を行ってない、そこそこ儲かっているやり方を真似られる、この3つを基準に選択するとよいのです。

最後に、従業員の採用の方法の紹介をします。まず、どんな従業員を取りたいのか、どんな従業員を採用したくないのかを明確にします。そして、実際の面接の場面では、質問に工夫が必要となります。

その人の性格を判断するには、その従業員の友人、配偶者、仕事の同僚からどう見られたかを聞き出します。その人に対して、自分性格を話させるのではなく、周りの人の視点を使います。すると、比較的よりよく分かります。

勤務の態度や能力を見る場合、これからどうするかということより、これまでどうしてきたかを話してもらいます。これからどうするかということは、仮定の話ので、いくらでも、言葉で誤魔化せます。行動の場合は、難しくなります。例えば、売上に貢献する人を採用したければ、「どんな売上に貢献したか」を聞き出します。そして、達成した結果の後はどうなったか、上司の反応はどうかなどの周りの状況を聞き、矛盾点が無いかを判断します。

会社や上司との折り合いを見るときは、過去の転職時の状況を子細に確認します。過去に会社や上司との折り合いが悪い人は、採用しても、同じように悪くなるからです。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ セルフ・イメージを変えたければ、まず、行動、言葉から。
■■ 採用時に、性格・能力の判断は過去の体験を聞き出す。

チャンス~成功者がくれた運命の鍵
著者:犬飼ターボ、出版社:飛鳥新社、ISBN:4870316749

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

チャンス―成功者がくれた運命の鍵
4870316749犬飼 ターボ

おすすめ平均
starsあなたはビジネスで成功したいのですか?それとも人生で成功したいのですか?
starsまるで自分も起業して成功した感動が味わえる
stars最後には泣いちゃいました。
stars弓池ファンクラブをつくろう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『チャンス』 by 犬飼ターボ"

| | コメント (2) | トラックバック (7)

『人とお金が集まるブログ作りの秘伝書』 by 石崎秀穂

以前から、気になっていたブログに、『情報仕入れ隊!』*がありました。このブログのオーナーの石崎秀穂氏が書いた本が、この『人とお金が集まるブログ作りの秘伝書』です。実際に、月45万円の収入を得ている方が書いた本なので、頷ける点が多いです。

*情報仕入れ隊!: http://pugu21.seesaa.net/

本の構成としては、まず、アクセス数の増やし方、そして、リピータの増やし方、文書作成、お金を儲けるためにはなどからなり、全体像がとらえやすくなっています。

以下、私が興味深く感じたとろこをピックアップします。

まず、アクセスアップを考える際に、以下のルートからの個々にアクセスアップを考える必要があります。

1.Yahoo!カテゴリ
2.ランキング・サイト
3.検索エンジン(Google、Yahoo!など)
4.ブログサービス(live door、楽天など)
5.トラックバック、コメント
6.相互リンク

それぞれに対して、この『人とお金が集まるブログ作りの秘伝書』が提唱する頻度は、「1.Yahoo!カテゴリ」は月に一回程度の申請をします。「2.ランキング・サイト」、「3.検索エンジン」については、常に意識し、ランキングのためのクリックのお願い、検索エンジンに引っかかりやすいキーワードを踏め込みます。「5.トラックバック、コメント」、「6.相互リンク」依頼は、日々、コツコツと行うのがいいでしょう。

そして、ブログのパーツをブログの代表的な2のパターンにより、配置を工夫します。一つは、ニュース型です。これは、新しさが重要なので、1.新着一覧、2.過去ログ、3.カテゴリの配置で置きます。ノウハウ型は、ノウハウを探しやすくするために、1.カテゴリ、2.新着一覧、3.過去ログと並べます。

新規にアクセスする人に対して、アピールするにはトップのタイトルと記事の間に、そのブログが何を売りしているかを知りやすいように、タブのように配置します。リピータの方を重視する場合は、すぐに、記事が見られるようにします。

最後に、アフィリエイトなどの広告で、お金を稼ぐ場合、閲覧者が応募しやすい無料登録、資料請求などの一見単価が低いものが、単価の高い商品よりも、トータルの金額が多くなりやすいことが多いのです。

また、ブログの内容に関連した広告を自動的に出すAdSenseやブランド力のある商品がよい成果を生むでしょう。流行になっている商品、ニッチな商品は他のサイトとの競争が激しくなりやすく、さけた方がよいでしょう。

多くの情報がつまっているなかから、ちょっだけ、ピックアップしました。この『人とお金が集まるブログ作りの秘伝書』に書かれている多くのことを実行するだけで、人気ブログなるでしょう。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ アクセスルート別の対策を立て、地道な積み重ねが大きな成果を生む。
■■ 高収益な商品より、売りやすい低収益の方が成果を出しやすい。

人とお金が集まるブログ作りの秘伝書~とっておきの秘技
著者:石崎秀穂、出版社:シーアンドアール研究所、ISBN:4903111024

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

人とお金が集まるブログ作りの秘伝書―決定版
4903111024石崎 秀穂

おすすめ平均
stars情報満載でお得感あります
stars今更・・・
starsこういう本が欲しかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記:

第二弾の書籍が発売されました。 近い内に、レビューします。

とっておきの秘技 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書とっておきの秘技 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
石崎 秀穂

by G-Tools

石崎秀穂氏のセミナーDVDが発売されました。

続きを読む "『人とお金が集まるブログ作りの秘伝書』 by 石崎秀穂"

| | コメント (5) | トラックバック (11)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »