« 『自分の会社をつくるということ』 by 経沢香保子 | トップページ | 『インプロであなたも「本番に強い人」になれる』 by池上奈生美/秋山桃里 »

『超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から…』 by 岸★正瀧

とても、好きな本です。好きな本ほど、キチンと紹介しようと思い、紹介することが遅れてしまいます。

『超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から…』は、年商一億未満、スタッフ数で言うと、5名未満のビジネスで、いかにブランドを構築していくかを語る本です。これは、昨日に紹介した経沢香保子氏の『自分の会社をつくるということ』を思い出させます。

岸正龍氏は、MonkeyFlipという「東海地方の」「若者男子の」「メガネの」ブランドを立ち上げた方です。東海地方の雑誌での人気投票で、他が海外ブランドの中で、4位という位置を保っています。ブランドを築くと、お金に困らない、集客に困らない、スタッフ教育がやりやすく、ハッピーになれると主張します。

ノウハウ部分も素晴らしいのですが、岸★正瀧氏がブランドを確立するまでのジェットコースターさながらにアップダウンを繰り返していく様子に迫力を覚え、興味深いのです。なんども、危機を乗り越える様がカッコイイですね。この部分は、『超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から…』を購入して、味わってみてください。

ノウハウ的な部分では、コアプロダクト、ミッション、導火線の3つの作り方が記憶に強く残りました。これらなどから、キラーブランドを作り出します。キラーブランドとは、『超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から…』特有の用語で、特定のカテゴリで圧倒的な魅力を放つブランドのことです。これを作り出せば、楽しい人生が待っています。

まず、コアプロダクトは、ブランドのコアとなるプロダクトです。これは、ゴリゴリのこだわりが詰まっているプロダクトです。こだわりとは、半日でもそれに対して熱く語ることの出来るものです。プライドを感じて、人生を捧げてもいいようなものです。

作り方のコツは、そのこだわりを文章としてかきなぐります。そして、その文章から3~5個の箇条書きに抽出します。ただ一人のリアルターゲットを決め、それにめがけて、制作します。その検証方法がおもしろく、リアルターゲットがいる場所で遊んでみて、違和感がないかで確認します。定番要素と目立つ要素を80%対20%の割合で作ります。

次に、ミッションはブランドの魂です。お客様がそのブラランドに感じる快い感情を指します。MokeyFlipの場合、それは、「カッコいいと言われる快感」です。このミッションに忠実でないと、ビジネスに悪い影響を与えます。

最後に、導火線ですが、これは、新カテゴリです。新たなカテゴリは、こだわり要素+狙いたい製品・市場・業態で設定します。狙いたい製品・市場・業態は、成長期もしくは成熟期であるものを選択します。衰退期はさけましょう。この「こだわり要素」と「狙いたい製品・市場・業態」は、対立する場合にインパクトが大きくなります。例えば、それは「ヴィレッジヴァンガード」の「遊べる本屋」です。

本書は、キラーブランドを作る手順と実例を説明しています。特に、コアプロダクト、ミッション、導火線などの基本をキチンと伝えています。紹介できませんでしたが、ブランドを作る180日間の手順も掲載されています。濃度の濃い熱い本です。

■■ 今日のエッセンス
■■
■■ キラーブランドを持つと、お金、お客、よい社員、幸せが得られる。
■■ コアブランド、ミッション、導火線を十分練って実行しよう。

超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から…
著者:岸正龍、出版社:フォレスト出版、ISBN:4894511789

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から・・・
4894511789岸★ 正龍

おすすめ平均
stars理論より情熱が勝る秀作です
stars久々のあたり本
starsビジネス書のビッグウエンズデイ!今年一番のヒット!
starsこれはもう本当に実践書です。この通りやればいいと思います。
starsスモールビジネスをやる方にはお買徳の本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



岸★正瀧さんと会う

名古屋で、私のブログ・セミナーに、参加していただきました。少ししか、お話が出来なくて、残念でしたが、とても、人生を楽しく生きている様子がうかがえました。爽やかな印象です。

また、お会いしたいな・・・

p.s.最近、岸さんはブランド作りのマニュアルを制作しました。

岸★正龍さんの『完全版! キラーブランドマニュアル』はこちら


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『自分の会社をつくるということ』 by 経沢香保子 | トップページ | 『インプロであなたも「本番に強い人」になれる』 by池上奈生美/秋山桃里 »

ブランディング:書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から…』 by 岸★正瀧:

» ブログ紹介。 [OFFICE-WORKER.BLOG]
今月に入って私の記事にトラックバックしてくださったブログを紹介します。 ありがとうございます。 起業家の為の書評ブログ スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版 家式-【ネットで探せる住宅情報】 皆さんに負けないような記事を今後も掲載したいと思います。... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 14:29

» ★★☆☆☆「キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から... [カザフスタンで1分間書評!「一日一冊:人生の智恵」]
いつも応援ありがとうございます。今日は何位になっているでしょうか?------------------------------------------------------■今朝のカザフスタン:ウラルスク市:9時20℃:晴れ------------------------------------------------------カザフスタンにも消火器があ...... [続きを読む]

受信: 2005.07.15 00:16

» 【197】『超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から…』 [千楽 -ユニークな発想とアイディアとヒント-]
[ Good and New ] ●ブランド どうも日本では、「ブランド」という言葉が軽視されている感じで、「確立されたモノ、知名度の高いモノ、誰が見ても分かるモノ」くらいの認識で、ニュアンスとしては間違っていないわけですが、ぼくは、その過程である「ブランド構築」にこそ注目すべき点があり、自分自身が最も興味を持っているテーマです。 ●無関心? ビジネス上で、「ブランド構築」について、無関心ではないか、またはそれほど重要ではないと思っている場合が多いのではないかと思います。書店... [続きを読む]

受信: 2005.07.16 06:12

« 『自分の会社をつくるということ』 by 経沢香保子 | トップページ | 『インプロであなたも「本番に強い人」になれる』 by池上奈生美/秋山桃里 »