« 『影響力の武器』 by ロバート・B・チャルディーニ | トップページ | 『私に売れないモノはない!』 by ジョー・ジラード他 »

『黄金のおにぎり』 by 高橋朗

2月から3月あたりにかけて、メルマガ紹介してもないのに、私のブログ経由で、異常に売れていた本がありました。それが、この『黄金のおにぎり』です。気になって、読みました。愉快なブランドについての書籍でした。

ブランディングの実際のやり方について小説を通して、伝える形式です。『ザ・ゴール』や『成功者の告白』と同様な形式です。ただ、その2つ異なり、コミカルな楽しい小説になっています。

ブランドの基本的な概念を説明し、ブランドが発展しいく際の典型的なパーターンでの問題点、経営者の心理状態、次の段階へ進めるやり方などを説明しています。簡単にキーとなる出来事をあげてみましょう。

まず、ブランドのコンセプトを紹介します。ブランドは、次の要素から成り立っています。

・コアバリュー
 ブランドが顧客に提供する価値の核心
・パーソナリティ
 ブランドを象徴する人物の人格(個性)
・ベネフィット
 ブランドが顧客に提供する具体的な利益
・ファクト
 パーソナリティとベネフィットを実現するための事実(仕組み)

『黄金のおにぎり』に登場するおにぎり屋さんのそれは、このようなものです。

・コアバリュー
 毎日府の占めるヘルシーなお米のおいしさを提供する
・パーソナリティ
 元気、明るい、正直、真面目、がんばり屋
・ベネフィット
 安心して気楽に楽しめる・食べられる
 素材のおいしさ
 バラエティ豊か
・ファクト
 低カロリー、天然素材、小さめサイズ
 明るく楽しい接客、相手を思いやった会話、清潔感のある身だしなみ

物語は、このおにぎり屋を舞台に、いろいろイベントが発生しながら、進んでいきます。

・特徴を明確に→お寿司屋さんにも愛されるおにぎりを前面に
・キャラクター導入→ブランドのパーソナリティを具体化
・クレーム対応→ネガティブな局面ほど注目され、ブランド強化のチャンス
・無理な要望に応える→競合に出し抜かれないために常に前進
・コンセプトを忘れる→コンセプトとずれたおにぎりを売る→ブランド確認
・更なる販促→お得意様を特別扱いするサービスを実施
・ブランドがまねされる→まねされて一人前
・テレビに取材される→広告より広報がブランドにとって相性がいい
・インターネット対応→ブログとブランドは相性がいい?
・社会貢献→会社の持続性を持つためにはよい、効果的な広報につながる

『黄金のおにぎり』を読んでいくと、ブランドのコンセプトに共感して自然に集まった人達が織りなす発展の物語なので、気持ちが明るくなります。しかも、わかりやすい言葉で解説しているので、頭にすっと入ってきます。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ ブランドのコンセプトをキチンと設計しましょう。
■■ ブランドのピンチは逆にチャンスでもあります。

黄金のおにぎり
著者: 高橋朗、出版社:ナナコーポレートコミュニケーション、ISBN:4901491261

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

黄金のおにぎり
4901491261高橋 朗

おすすめ平均
starsビジネス書ですが、物語が秀逸です
starsおもしろいっす!ナイス!
stars感動したっ
starsブランド化とは
stars”黄金のおにぎり”を食べてみたくなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



光へ

先日、インターネットプロバイダーを変更しました。そして、ADSLから光にも変更しました。名目上、8Mから70Mへ、実質、1Mから30Mへ大幅に速度が上がりました。

が、実感としては大した違いはないですね。添付ファイルの大きなメールの受信が早くなった程度です。まあ、料金が安くなったので、よしとしようかな。

しかし、変化の速度は早いですね。


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『影響力の武器』 by ロバート・B・チャルディーニ | トップページ | 『私に売れないモノはない!』 by ジョー・ジラード他 »

ブランディング:書評」カテゴリの記事

コメント

Tulipaさん、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

>構成はパターン化しているので、形を作れば簡単だと思います。

なるほど、まずはパターンを作って、得意な形を
持つことですね。ありがとうございます!

(トラックバックが上手く出来ずに、ダブってしまい
すみませんでした。。。)

投稿: LifeTrackBack ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ | 2005.09.23 08:09

LifeTrackBackさん

コメントありがとうございます。返事がおそくなっています。すいません。

> どうすれば、Tulipaさんのような書評が書けるのでしょうか・・・?

ありがとうございます。んー、構成はパターン化しているので、形を作れば簡単だと思います。

・まえおき
・3つほどの要約
・まとめ

という形なので。

投稿: Tulipa | 2005.09.22 23:39

Tulipaさん、こんばんは。
トラックバックをさせていただきました。

いつも、とても解りやすくて、読みたくなる書評ですね。
どうすれば、Tulipaさんのような書評が書けるのでしょうか・・・?

いつも勉強になります!

投稿: LifeTrackBack ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ | 2005.09.22 23:04

高橋朗のビジネス小説もの?は、楽しいです。ほかにも、「マーケティングは愛」なんてのも、面白かったです。「ブランドは遊びごころ」も規定して、注文しました。

投稿: Tulipa | 2005.07.21 23:56

タイトルにひかれて早速購入して
夕べ読みました。

これは久々のヒットです。
シンプルなんだけど、最後ホロリとさせられるところもヨイ。
ひとつの事業が成長していく鳥瞰的な流れを掴むことも出来ますね。

投稿: 西沢知樹 | 2005.07.21 14:39

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『黄金のおにぎり』 by 高橋朗:

» 黄金のおにぎり(高橋 朗/ナナ・コーポレーション) [ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ]
黄金のおにぎり高橋 朗 おすすめ平均 読みやすくておもしろいのに、中身がしっかり残る!新世代・新感覚!納得です。小説の面白さ感動したっあっという間に読んじゃった!!Amazonで詳しく見る by G-Tools ジャンル:マーケティング 対象:ビジネスマン、起業家、自営業....... [続きを読む]

受信: 2005.09.22 23:14

» 「黄金のおにぎり」〜おにぎりを含めたサービス〜 [本のソムリエ提供!【今日の名言】]
○このブログをぜひあなたの お気に入りに追加して下さい(1.5秒で完了します!) 黄金のおにぎりposted with amazlet on 05.11.23高橋 朗 ナナ・コーポレーション (2005/01/25)おすすめ度の平均: ビジネス書ですが、物語が秀逸です ”黄金のおにぎり”を食べてみたく...... [続きを読む]

受信: 2005.11.23 16:21

« 『影響力の武器』 by ロバート・B・チャルディーニ | トップページ | 『私に売れないモノはない!』 by ジョー・ジラード他 »