« 『プロパガンダ』 by アンソニー・プラトカニス他 | トップページ | 『人とお金が集まるブログ作りの秘伝書』 by 石崎秀穂 »

『顧客がドンドン集まるホームページ作り方』 by 山田雅彦

実は、インターネットを使用してマーケティングを多量に読んでいます。しかし、インターネット自体、まだ、未成熟な面があり、戦略と言うよりは戦術レベルの本が多く、あまり、おもしろいものではありません。といっても、実務には、大いに役立つのですが。

今日、紹介する『顧客がドンドン集まるホームページ作り方』は、DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の手法を改良したインターネット・ポートフォリオを提案しています。そして、インターネットの代表的な集客方法であるSEO/SEM、PPC、メルマガ、ブログ、アフィリエイトを丁寧に解説しています。インターネット・マーケティングの全体像を知るのに、よい本です。

まず、インターネット・ポートフォリオを説明します。DRMで、顧客を見込み客、既存客、固定客(名称は色々ありますが)の三段階で分類するのをインターネット・ポートフォリオでは、8段階に分類します。そして、それぞれの階段を上っていくような施策を打っていきます。その8段階は、以下のようになります。

ステップ1.存在に気づく。
ステップ2.Webサイトにアクセスする。
ステップ3.何を提供しているのを理解する/メルマガを講読する
ステップ4.信用して、ファンになる
ステップ5.直接、商談をする。/十店舗への来店をする。
ステップ6.購入、または、契約をする。
ステップ7.リピート、派生購入をする。
ステップ8.友人、知人の紹介をしてくれる。

商品・サービスにより、この階段のどこが上りやすくて、上りにくいのかの難易度のばらつきがあります。それを勘案して、インターネット・マーケティングの施策の組み合わせを提案していきます。

例えば、スイーツ系のネット・ショップの場合、同様なショップが多いため、ステップ1とステップ4のハードルは高くなります。ただ、いろいなものを試したいお客さんが多いため、ステップ6は低く、ステップ7は高くなります。なので、ステップ1、4、7を超えるための方法をどうするかに、重点を置けばいいのです。

では、具体的なマーケティング・ツールの紹介を今更しても、面白みを感じないので、おやと思ったところをピックアップしてみます。もちろん、マーケティング・ツールをインターネット・ポートフォリオのどのステップで使うかという解説が大切ですが、それは本をご覧ください。

SEO/SEMとは、Yahoo!、Googleなどの検索エンジンで上位表示される方法と効果の高いキラーワードを見つけて、そのキラーワードに合わせて、Webサイトを再構成するということを指します。

SEO/SEMにおいて、検索エンジン側でどのようなサイトがよいかを教えてくれます。下手なSEO講座をみるより、よっぽど、効果的ですね。その掲載URLを以下に示します。

Yahoo!: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ysearch/slurp
Google: http://www.google.co.jp/webmasters/
MSN: http://search.msn.co.jp/docs/default.aspx
*書籍では、MSNは異なるURLでしたが、変更されたようです。

少しだけ紹介すると、タグの使用方法以外にも、サイト構成を3層程度にする、一つのページのリンク数を100以下にする、テキストブラウザで内容を確認するなどが面白い視点です。

メルマガでは、自社での独自配信の方法があり、以下に案内を示します。

・専用のメルマガ配信ソフトウェア:「究極メールくん」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se237756.html
・ASPサービス:「CombzMail」
http://www.combzmail.jp/

ブログでは、今後のRSSリーダーの普及を前に、登録してもらうために、「RSS登録」を目立つようにすることが面白く感じました。

その他、多くのオークション・サイトが自社サイト外へのリンクを禁止してる中で、ビッダーズが可能だとか、買い物でのポイント・サービスをASP(レンタル・サービス)している会社があるなど、すぐに、役立つ記事が多くて、楽しいです。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ インターネット・ポートフォリオでサイトを見直してみよう。
■■ SEO/SEMは、まず、検索エンジンのウェブマスタ向け資料を見よう。

顧客がドンドン集まるホームページの作り方
著者:山田雅彦、出版社:ソシム、ISBN:4883374467

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

顧客がドンドン集まるホームページの作り方
4883374467山田 雅彦

おすすめ平均
starsブログを使ってビジネスチャンスを広げる
stars総合的に良くわかる
stars中級者向けの見事な指南書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダイエット系のポータルサイト企画

昨日、恋愛系のポータル・サイト・ブログ(?)ゲキモテドットコムの主催者とお会いして、あるサイトとの橋渡しをしました。あるサイトは、私のお仕事として関わっているのです。面白い展開になればいいなあと思っています。

そして、ふと、ダイエット系のポータルサイトを作ったら面白いかなと思いました。ダイエットのノウハウをお持ち方がいましたら、考えてみませんか?

興味があれば、「ダイエット系のポータルサイトについて」というタイトルで、メールをくださいませ。

tulipa@yahoo.co.jp


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『プロパガンダ』 by アンソニー・プラトカニス他 | トップページ | 『人とお金が集まるブログ作りの秘伝書』 by 石崎秀穂 »

マーケティング:書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『顧客がドンドン集まるホームページ作り方』 by 山田雅彦:

« 『プロパガンダ』 by アンソニー・プラトカニス他 | トップページ | 『人とお金が集まるブログ作りの秘伝書』 by 石崎秀穂 »