« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

『ブログ成功バイブル』パーティ

パーティのお知らせです。あの『ブログ成功バイブル』のパーティが開催されます。私も、取材された端くれとして、参加します。もし、よかったら、参加してくださいね。

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
4798108707

百世 瑛衣乎

翔泳社 2005-04-19
売り上げランキング : 2,898

おすすめ平均 star
star大成功を追い求めるのではなく
star「これから」の人も、もうやっている人にも。
starお勧めです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

詳細は、こちらから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ★    ★   ★   ★   ★   ★    ★
    ★   ★   ★   ★   ★   ★    ★

           人気ブロガーが集結!
 ・*.";.*:「1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』」・*.";.*:

    ★   ★   ★   ★   ★   ★    ★
   ★    ★   ★   ★   ★   ★    ★

『ブログ成功バイブル』発売を記念して、
ブロガーがリアルに集結する、日本初(?)のパーティを開催します!!

ランキングトップや個性あふれるブロガーが
一堂に会する機会はなかなかないのでは?
ブログに関する疑問、情報・・・ここに来れば何かが変わる!?
自分のブログをアピールしたい人も大歓迎です。

■この人に会える!

まいまいさん(いい女塾で優勝)
はた坊さん(ブログランキング1位)
横須賀てるひささん(『最強ブログ営業術』を出版)
外間秀幸さん(ブログ・プロデューサーとして独立)
カフェモカさん(人気アフィリエイター)
マダムKさん(「マダムKラウンジ」オープン)
貴田乃瀬さん(料理ブロガー)
青山直美さん(ワーキングマザースタイル)
白石崇さん(ネットベンチャー企業WriteUp!社長)
中野瑛彦さん(『ブログで始める超速起業入門』著者)
安藤哲也さん(楽天ブックス店長、仕入れ総担当)
江種美奈子さん(翔泳社編集)
百世瑛衣乎(『ブログ成功バイブル』著者)

 *~*~*
上記の人気ブロガーが、あなたの目の前で
「成功の秘訣」「ブログのコツ」をお話しします!
しかも全員(8人を予定)なので、超貴重☆
このメンバーの話をまとめて聞けるチャンスは、なかなかありませんよ~。

■参加資格
ブログをもっている人。ブログを始めたい人。
自分のブログをアピールしたい方は、URL入り名刺やプロフィールをお持ちください。
名刺交換、交流はもちろん、ブログや出版へのアピールもご自由にできますよ。

■6月5日(日)
18:00~20:00

■トラットリア ベニーレベニーレ
原宿・表参道交差点、ラフォーレのななめ前、HMスクウエァ最上階にある
洗練されたイタリアンです。
(地下鉄明治神宮前駅30秒、表参道交差点GAPの隣のビル)
TEL:5775-5333 神宮前4-31-10 5~6F
http://www.ginza-cruise.co.jp/index.html

会費:4500円(当日受付)
イタリアの有名シェフが参与と、その料理はグルメ賞賛。
今回は会費を安く押さえ、飲み放題付きで手頃なメニューにしました。
http://www.ginza-cruise.co.jp/fair.html
■お申込みはコチラから♪
   ↓  ↓  ↓
http://www.kantanform.jp/free/?id=momose

*先着順です(60名)。お早めにお申し込みくださいませ。
*受付確認の返信はありません。定員オーバーした場合のみご連絡いたします。

ブログ成功バイブルのパーティ会場

ブログ成功バイブルのパーティ会場2

| | コメント (4) | トラックバック (8)

『できる人は5分間で仕事が終わる』 by マーク・フォースター

独立して自分の判断で多くの時間を自由に使うことが出来るようになりました。しかし、逆にいうと自分で時間を管理しないと、気がつくと効果の薄い作業に没頭したり、当面の仕事には意味のないことに時間を対やすくことになってしまいがちです。

ふと、Amazonでこのタイトルをみて惹かれて、そして、評価を見るとなかなか良いので、購入してみました。独自の解決案を提示しており、使えそうななので、紹介します。

冒頭の時間管理についての本で良く出てくる代表的な次の5つの方法を、まず、否定します。

・優先順位をつける
・今すぐやる
・トゥドゥリストを作る
・スケジュールを作る
・一番恐れていることから始める
・流れに任せる

これらの欠点を簡単に否定、もしくは、改善するポイントを示しめします。ここは、『できる人は5分間で仕事が終わる』を実際に手にとって、楽しんでください。

興味深い点は締め切りのない仕事に対して、独自な解決案を提示します。それは、やるべき事を十分に絞った後で、細かな作業にわけて、細かい時間に割り振り、あたかも、同時進行させているようにスケジューリングを行います。

たとえば、作業が、電子メール、ファイリング、会計処理という作業がある場合、以下のように、とりあえず、5分間の時間を割り当てます。

・電子メール  5分
・ファイリング 5分
・会計処理   5分

そして、終わっていない仕事に対して、5分、多くの時間を割り当てます。

・電子メール  5分 
・ファイリング 5分 10分
・会計処理   5分 10分

このように、終了してない作業に5分ずつの時間を追加して、同時並行的に処理を進めます。この時間の追加のパターンはいくつかあり、自分の相性のよい方法を選択します。

このようにしすると、仕事を細かな作業に分解するので、とっかかりの心理的な負担がなく、すぐに、仕事を始められます。例えば、本を書くことを考えた場合、大きな固まりで考えると、気が滅入ります。しかし、例えば、まず、書きやすい章の初めを書く、というような作業から始めると、気が滅入らなくても済みます。

そして、細かな制限時間を設けることにより、締め切りを意識することで、効率が上がります。

次に、何を優先的にやるかを決める際に、抵抗を感じることを先にすることを進めています。それは、抵抗のあることは、やらなければならない面倒の事が多いからです。これは、細かく仕事を分解して、仕事に着手することで、解決します。

最後に、マーク・フォースター氏は、次の三つのことが人生を豊かにすると述べています。

・散歩
・瞑想
・書くこと

散歩は気分転換と健康に良く、気軽に出来ます。そして、瞑想は一日の仕事の最後に行うことで緊張を解きます。最後に、書くことは考えをまとめるのによいのです。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 細かな時間にわけて、同時並行的に仕事を処理する。
■■ 散歩、瞑想、書くことを習慣に取り入れる。

できる人は5分間で仕事が終わる
著者:マーク・フォースター、出版社:幻冬舎、ISBN:4344004418

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

できる人は5分間で仕事が終わる
4344004418マーク フォースター Mark Forster 青木 高夫

おすすめ平均
stars著者自身の経験が基礎
stars参考になりました
starsこの本の通りにやってみるとものすごく進みます。が。。。。
stars途中で仕事を中断する。それが続けるコツ!
stars「忙しい」のと「忙しがる」のとは違うのだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『できる人は5分間で仕事が終わる』 by マーク・フォースター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お金の現実』 by 岡本吏郎

岡本吏郎氏の本は、妙に、気に入る本が多い。きっと、私が単純な性格なので岡本吏郎氏のマーケティング・テクニックにひっかかっていることもあるだろう。そして、多様な本を多読している本好きな臭いが私を引きつけるのかもしれません。

今日、紹介する『お金の現実』は、さらっと、読むと「なんだか、あたりまえのこと」を書いていると感じますが、じっくり読むと楽しめる箇所が多くて、興味深いですね。アマゾンの書評を見ると、あまり、点数が良くないのですが、不当な評価だと思います。

『お金の現実』は、後ろから読んでいくと、言いたいことがよく伝わります。

基本的に、日本で働いていく環境、具体的に言うと、1.知識労働が主体の社会へ移行し、より、所得格差が発生しやすい社会になる、2.長寿化が同時進行しているので、より、長く働く社会になるという2点から、逆算してお金を生み出す法則を述べています。

一つは、安田善治郎(安田財閥の創立者)や本多静六(巨額の財産を築いた農林学者)が、実行した地道な貯蓄方法です。それは、自分の所得の何割かを決めて、貯金することです。安田善治郎氏は実に9/10を貯蓄し、本多静六氏は名目収入の4割を貯蓄に回します。

結果的に、一方は地方での丁稚にすぎない安田善治郎氏はみずほ銀行につながる安田財閥をうちたて、もう一方の本多静六氏は百億もの資産を作りました。この地道な方法は時間を味方にする方法です。

次に、長時間働けると言うことは、特定の分野に集中すれば、かなりのスキルや能力を身につけることが出来ます。それを狙う方法は、自分の好きなことに集中することです。長い目で見ると、好きなことを長時間すると必ず圧倒的なスキル・能力を身につけることが出来ます。

岡本吏郎氏の経験では、十年間を特定のスキル・能力に投資すると、十年を超える時に、大きな見返りを得ることが出来ると主張しています。その長期的な目論見を妨げるのが、目先の金銭的な成功です。甲野善紀氏の言葉「小成は大成を阻む最大の要因」を引用して、説明しています。

最後に、節約の大切さを述べています。細かな節約ではなく、大きなレベルの節約の方針です。まず、特定の分野の出費を減らすと良い項目に、家、車、旅行、外食、保険の五つを見直した方がいいと指摘しています。そして、世の中の価値観を疑い本当に欲しいのかを問いかけることの大切さを説いています。例えば、住む場所のステータスなどです。他人の評価を気にしないければ、破格の商品は見つかります。

日本で、ビジネスすることの環境を見定めて、長期的な成功を目指すというのが凡人のやりかたではないかと、問いかけています。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 確実で地味な方法を長期的な視点で実行する。
■■ 十年間、何かに「捧げる」と圧倒的な見返りを手にする。

お金の現実
著者:岡本吏郎、出版社:ダイヤモンド社、ISBN:4478733090

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

お金の現実
4478733090岡本 吏郎

おすすめ平均
starsなんといっていいのやら
stars貯金的人生とバクチ的人生。
stars「お金」は考え方。
stars押しつけすぎ
starsつらかった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『お金の現実』 by 岡本吏郎"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『1億円稼ぐ!メールマガジン私の方法』 by 石田健

メルマガ発行者の一人として、石田健氏の情報商材のアフィリエイトをした事がある者として、興味深く、『1億円稼ぐ!メールマガジン私の方法』を読みしました。

石田健氏をふと明日の自分の姿と考えて読んでいくと楽しく読むことが出来ました。まあ、そんなに簡単にその域までには達しないと思いますが、楽しいですね。

さて、本のタイトルの1億円ですが、実際には、年単位の売り上げベースで以下の様なっています。

翻訳:約1億円
情報販売業務:3000万円
サイトやメルマガ広告:4000万円
家庭教師紹介、コンサル、その他:4000万円

翻訳以外の業務のほぼ1億円はメルマガが稼ぎの原動力になっています。翻訳以外は利益率が高そうなので、確かに、1億円、稼いでいそうです。すごいですね。

1億円の稼ぎを得るまでの過程が興味深いの書き出してみます。

・豊か過程に育ち、アメリカ留学でMBAを取得すると同時に、インターネットが一般に普及する前に、大学という環境(インターネット自体が当初は学術利用のみでした)でインターネットの威力の大きさを感じる。

・アメリカから帰国すると、家業が傾いているどころか、それを支えるために父親が個人で借金を抱えていること状態になっている。サラリーマンをしながら、インターネットでのビジネスを開始。当初は、副業のレベル。

・その後、メルマガが気になり、『毎日1分間!英字新聞』を発行し、アフィリエイトの可能性に開眼し、猛烈な勢いで部数増加を果たす。その後、コンテンツの重要性に気がつき、コンテンツの充実に重点をおく。

・当初、有料メルマガ発行のための決済システムを自前で構築する。有料メルマガから一転して、情報販売を考えつく。自らの体験を綴った情報商材を販売。

・この情報商材を媒介にして、「金持ちメルマガ」発行者と懇意になって、更なるメルマガでの収入の道を開拓すべく、新しいメルマガ『石田レポート 年収一億円1稼ぎの構造』を発行。平行して、『毎日1分間!英字新聞』の書籍化、自らの商材のアフィリエイトとの相乗効果で、メルマガ部数増加。

・その後、アフィリエイトなどのメルマガより、派生したビジネスで、1億円を達成します。

私がこの過程で、キーとなることは、「最初に豊かさを知っているということ」、「メルマガで圧倒的に地位を築いたこと」の二点だと思いました。出来るという確信と、他と明確に異なるポイントがあること、その後は、如何にしてお金に変えるかを知るべく、多くの人の交流を持つだけだったんでしょうね。


メルマガ『毎日1分間!英字新聞』
http://www.mag2.com/m/0000046293.html

メルマガ『石田レポート 年収一億円1稼ぎの構造』
http://www.mag2.com/m/0000138888.html

石田健氏の情報商材のレビュー
http://www.breview.jp/2004/09/1000_by.html

■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 出来るという確信をもつ。
■■ 他と明確に異なるポイントを持っている。

1億稼ぐ!メールマガジン私の方法~銀行口座380円が2億円になった理由
著者:石田健、出版社:祥伝社、ISBN:4396612397

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由
4396612397石田 健

おすすめ平均
starsモチベーション上がるよ~
stars著者が成功にいたるドキュメンタリー
starsメルマガを発行しようかな
starsけ、健さん・・・・・。
starsどのように「生きるか」ということ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『1億円稼ぐ!メールマガジン私の方法』 by 石田健"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

『ハイパワー・マーケティング』 by ジェイ・エイブラハム

紹介が遅くなりましたが、マーケティング分野で、一押しの本です。実際、この本は2001年にPHP研究所から『お金をかけずにお金を稼ぐ方法』として出版されたですが、絶版になった後でも、二万円程度で取引されていたという知る人ぞ知るという本です。

今回、インターネット・マーケティングで有名な金森重樹氏が監修に入り、以前にカットされた部分の収録、マーケッティング用語の正確な使用などの手が入りより、読みやすくなっています。

私が紹介するより、監修者である金森重樹氏が書いた本書末の「監修者からのメッセージ」を、本屋さんで立ち読みする方がより、説得力があります。

その章によると、金森重樹氏はさまざまなマーケティング書籍を読破し、かつ、一級販売士の資格を取得し、中秋企業診断士の資格を取得したが、結局の所、終始マーケティング教本として使用したのが本書だと告白しています。

その金森重樹氏が実際に、行政書士のビジネスに応用した内容が以下の本に子細に記述しています。
超・営業法
金森 重樹
4569634656

また、インターネット・マーケティングに具体的にどのように応用したのか
を以下の本に告白しています。
インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング
金森 重樹
4478530343

『ハイパワー・マーケティング』を読んで、上記の二冊を読めば、より、理解が深まるでしょう。

さて、内容ですが、帯によると「卓越の戦略、アップセル/クロスセル、USP、先制のマーケティング、リスク・リバーサル、BTRF、A/Bスプリット、紹介システム、ジョイント・ベンチャー・・・」がすべてこの一冊から始まったようです。

すべて、有名なノウハウなので、何から紹介するか困りますが、冒頭のさわりを紹介して終わります。

『ハイパワー・マーケティング』の冒頭で、人間の脳は複雑で込み入った元年を理解できるが、その一方で、しごく簡単明快なことに気がつかない位事を指摘しています。

たとえば、アイスクリームが発明されたのは、紀元前2000年、ところが、アイスクリームコーンを考え出すのはそれから3900年後です。パンは紀元前2600年に既にあり、肉はそれ以前から食べていた。それを合わせたハンバーガーを作ったのは、それから4300年後です。

このように、あなたの周りには、単純明快な「解」に満ちており、その解ははあなたの収入、権力、影響力、成功を大いに助けるます。その具体的な方法を『ハイパワー・マーケティング』は提示しています。

是非、手に取ってみてくださいね。


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 有名なマーケティング戦略は本書から始まっている。
■■ あなたの周りには単純明快な「解」に満ちている。

ハイパワー・マーケティング
著者:ジェイ・エイブラハム/金森重樹、
版社:インデックス・コミュニケーションズ、ISBN:4757302878

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

ハイパワー・マーケティング
4757302878ジェイ・エイブラハム 金森 重樹

おすすめ平均
starsおごれる者は
starsこの本の真実
starsAbraham氏のミス
stars翻訳が・・・
starsビジネスを行う人すべてに役立つ内容です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『ハイパワー・マーケティング』 by ジェイ・エイブラハム"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『3分間日記』 by 今村暁

今村暁氏と聞いて、メルマガ『平成・進化論。』を思い出す人は、かなりの『平成・進化論。』マニアですね。最初、この本を見たとき、あ、あのメルマガに出てくる人だと思った私は、マニアかもしれません。

さて、本書の趣旨は明確で、しかも、今村暁氏は学習塾と共に経営者向けの塾も経営されており、その中で、実際に効果があったようです。つまり、実証済みのノウハウで、かつ、提唱者の独りよがりでなく、多くの人に効果があったという一般性の高いノウハウなのです。

3分間日記のやり方は、とても、簡単です。次の事項について、2、3行程度、毎日、書き込むだけです。非常に簡単な形式なので、特定のシステム手帳なとは必要ありません。以下の項目を毎日記入することになります。

1.目標(長期・短期)
2.やりたいこと
3.今日の出来事
4.今日の感謝
5.今日の成功法則・学びの言葉

記入する時間ですが、1と2の項目については朝、3-5については夜に記入することが、こつです。そして、PDAやパソコンではなく、紙に実際に手を動かして、記入するのがコツです。

毎朝、目標を書くことによって、目標を確認することになります。そこで、違和感を覚えたら、目標を変更すればいいのです。ただし、目標のレベルを低くすることはやらない方がいいとのことです。

目標を決める前にやりたいことを数十個程度、書き出して、自分のやりたい方向性を確認するといいでしょう。意外に自分が普段の行動や仕事と関係ないことを自分の心では目指していることに気がつくかもしれません。今村暁氏は、日本長期信用銀行時代に、自分の思いと仕事の関連が無いことに気がつき、あっさりと会社を辞めたのです。

「やりたいこと」は、「書いた」→「実現した」ということを体感し、深いレベルで、書いたことが実現することを学習するために記入します。なので、些細なことでも、OKです。

「今日の出来事」は、体験したことから発生する喜怒哀楽を記録します。特に、怒りや哀しみは、そこから学べることに焦点を合わせて、ネガティブな状態から抜け出すようにします。これをクリアリングと呼んでいます。この作業を寝る前にすることにより、ストレスを溜めずにすませることができます。

「今日の感謝」は、感謝する習慣を身につけることと自分が何に対して感謝しているのかを振り返って、価値を感じることを再確認することが出来ます。

「今日の成功法則・学びの法則」は、些細なことだけど、自分にとっては有効な法則を書き出していきます。不調に陥ったときに、必ず、そこから立ち直るヒントを得ることが出来ます。同様に、学びの法則も自分にとって価値のある言葉を収集し、後で見ることにより元気になれます。

たった3分間だけの成功ノウハウなので、試さないといういいわけが通じないようですね。

■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 毎日、5つの項目について、日記を書くと成功に近づける。
■■ 日記を振り返ることにより、自分をよりよく理解できる。

3分間日記~成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
著者:今村暁、出版社:かんき出版、ISBN:4761262486

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
4761262486今村 暁

おすすめ平均
starsシンプルで読みやすく、大変実用的
stars人に配りたくなってしまう本!
stars成功と幸せは違う
stars解りやすい
stars良書でした。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "『3分間日記』 by 今村暁"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »