« 『ブログ・マーケティング』メルマガを発行します | トップページ | 『ハイパワー・マーケティング』 by ジェイ・エイブラハム »

『3分間日記』 by 今村暁

今村暁氏と聞いて、メルマガ『平成・進化論。』を思い出す人は、かなりの『平成・進化論。』マニアですね。最初、この本を見たとき、あ、あのメルマガに出てくる人だと思った私は、マニアかもしれません。

さて、本書の趣旨は明確で、しかも、今村暁氏は学習塾と共に経営者向けの塾も経営されており、その中で、実際に効果があったようです。つまり、実証済みのノウハウで、かつ、提唱者の独りよがりでなく、多くの人に効果があったという一般性の高いノウハウなのです。

3分間日記のやり方は、とても、簡単です。次の事項について、2、3行程度、毎日、書き込むだけです。非常に簡単な形式なので、特定のシステム手帳なとは必要ありません。以下の項目を毎日記入することになります。

1.目標(長期・短期)
2.やりたいこと
3.今日の出来事
4.今日の感謝
5.今日の成功法則・学びの言葉

記入する時間ですが、1と2の項目については朝、3-5については夜に記入することが、こつです。そして、PDAやパソコンではなく、紙に実際に手を動かして、記入するのがコツです。

毎朝、目標を書くことによって、目標を確認することになります。そこで、違和感を覚えたら、目標を変更すればいいのです。ただし、目標のレベルを低くすることはやらない方がいいとのことです。

目標を決める前にやりたいことを数十個程度、書き出して、自分のやりたい方向性を確認するといいでしょう。意外に自分が普段の行動や仕事と関係ないことを自分の心では目指していることに気がつくかもしれません。今村暁氏は、日本長期信用銀行時代に、自分の思いと仕事の関連が無いことに気がつき、あっさりと会社を辞めたのです。

「やりたいこと」は、「書いた」→「実現した」ということを体感し、深いレベルで、書いたことが実現することを学習するために記入します。なので、些細なことでも、OKです。

「今日の出来事」は、体験したことから発生する喜怒哀楽を記録します。特に、怒りや哀しみは、そこから学べることに焦点を合わせて、ネガティブな状態から抜け出すようにします。これをクリアリングと呼んでいます。この作業を寝る前にすることにより、ストレスを溜めずにすませることができます。

「今日の感謝」は、感謝する習慣を身につけることと自分が何に対して感謝しているのかを振り返って、価値を感じることを再確認することが出来ます。

「今日の成功法則・学びの法則」は、些細なことだけど、自分にとっては有効な法則を書き出していきます。不調に陥ったときに、必ず、そこから立ち直るヒントを得ることが出来ます。同様に、学びの法則も自分にとって価値のある言葉を収集し、後で見ることにより元気になれます。

たった3分間だけの成功ノウハウなので、試さないといういいわけが通じないようですね。

■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 毎日、5つの項目について、日記を書くと成功に近づける。
■■ 日記を振り返ることにより、自分をよりよく理解できる。

3分間日記~成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
著者:今村暁、出版社:かんき出版、ISBN:4761262486

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
4761262486今村 暁

おすすめ平均
starsシンプルで読みやすく、大変実用的
stars人に配りたくなってしまう本!
stars成功と幸せは違う
stars解りやすい
stars良書でした。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



再び、速読

以前、速読のパソコン・ソフトを購入したことをこの編集後記に書いたような気がします。しかし、全然、やっていません。今度こそは、続けようと思います。

フォトリーリングを使用しているのですが、読んだという実感がわかないので、少々、物足りないのです。しっかり読んで、なおかつ、速いという速読もマスターしたいと考えています。

ちなみに、使用するソフトは、『スピード・リーディング』です。


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『ブログ・マーケティング』メルマガを発行します | トップページ | 『ハイパワー・マーケティング』 by ジェイ・エイブラハム »

成功法則本:書評」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『3分間日記』 by 今村暁:

» 「3分間日記」〜大きな転機〜 [本のソムリエ提供!【今日の名言】]
○このブログをぜひあなたの お気に入りに追加して下さい(1.5秒で完了します!) 3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣posted with amazlet on 05.12.11今村 暁 かんき出版 (2005/04)売り上げランキング: 1,252おすすめ度の平均: 解りやすい 成功と幸せは違う 人に...... [続きを読む]

受信: 2005.12.11 17:35

« 『ブログ・マーケティング』メルマガを発行します | トップページ | 『ハイパワー・マーケティング』 by ジェイ・エイブラハム »