« 『1日3分「夢」実現ノート』 by 岡崎太郎 | トップページ | 『単なる知り合いが顧客に変わる本』 by ティム・テンプルトン »

『30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう』 by 山本真司

現役のトップレベル・コンサルタントが、30代のビジネスマンに送るアドバイスの塊です。昔の自分自身の苦労を後輩にさせたくない思いが伝わってきます。実際、本職のセミナーでは考えられないほどの破格の値段で、この種のセミナーを開催していることでも、その本気度はわかります。

一読して、従来の自己啓発書と異なり、著者の山本真司氏が苦労して出した結論の数々が甘い言葉ではなく、現実的な解が並んでいるのに、非常に好感が持てます。

特に、頷いたのが、第六章の「時間なんて作れない」、「お金なんて作れない」、「人脈なんて作れない」の各節です。結局のところ、自分自身に実力がないと、時間的に長いレンジで考えると、浅いレベルのメッキ的なものはすぐに剥がれ落ちてしまうということを指摘しています。

では、どうしたら、効果的に、実力を蓄えることができるのでしょうか。それは、経験曲線の原理を使うことです。これは、ある特定の領域に集中的に経験をつめばその累積時間に応じて、コストが低下するという原理を適応するのです。

そのためには、以下のようにします。

1.最初に選ぶ仕事は、「選択と集中」を意識する
2.むやみに転職しない
3.必ず飽きないために新しいチャレンジを
4.累積経験をNo.1に

自分の仕事として選択する領域は、「人気がないもの」×「好きなこと」を選択すべきです。なぜなら、「人気のあるもの」を選択すると、競争が激しく、しかも、新規に参入すると、すでに、経験を積んだ人にいつまでたっても、追いつけません。そして、「好きなこと」でないと長続きしないのです。

この本の副題にもある『「大衆化するビジネス・スキル」では差別化できない!』も、「ハッ」とさせられます。この「大衆化するビジネス・スキル」は、MBAのスキルのことです。

ただ、差別化できないのは確かですが、さっさと習得すべきものでは、あります。その習得の仕方が面白いですね。どうやるのかというと、各分野で一冊、定評のあるテキストを読み、全体像を掴みます。ここで、強調していることは、「読む」ということです。理解するとか、身に付けるわけではありません。全体像の把握と、どこに、何があるのかを掴み取ることだけを行うのです。

そして、実際の仕事で、アウトプットをどんどん行うことにより、身に付けていきます。アウトプットする場合には、いくつかのコツがありまずか、「イメージを働かせて、尻から考える」ことを強調しているように感じました。

尻(最終目的)から考えるために、孤独な時間を作り作戦を練る、最終目的に最適な解を見つけるために過去の自分のこだわりを捨てる、そして、つい、細部にこだわり手段を目的化しないために「こと言でいうと」を考えます。

ビジネスの勉強することに疑問を持ち、本当の実力を身につけたい人に、最適な本です。勉強好きで、つい、「手段」を「目的」にしてしまう私に取っても、本当のビジネス力をつけるのに多くのヒントを得ることができました。

■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 「人気のないこと」×「好きなこと」に自分の時間を集中する。
■■ イメージを働かせて、尻(最終目標)から考える。

30歳からの成長戦略~「ほんとうの仕事術」を学ぼう
著者:山本真司、出版社:PHPエディターズ・グループ/PHP研究所
ISBN:4569640346

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう
4569640346山本 真司

おすすめ平均
starsとにかく読みましょう!
stars「悟り」とは?
stars大衆化する知は超効率で学ぼう。主たる資源はイノベーションによる差別化に投入せよ。
stars正直、他の人には読んで欲しくないですが。
stars実践的です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新年、あけましておめでとう!

あけまして、おめでとうございます。去年は、楽天日記を書き始めてから、いろいろなことが起こりました。今年も、情報発信続けて、楽しいことを巻き起こそうと思っています。今年も、よろしく、お願いします。


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『1日3分「夢」実現ノート』 by 岡崎太郎 | トップページ | 『単なる知り合いが顧客に変わる本』 by ティム・テンプルトン »

自己啓発本:書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33517/4860681

この記事へのトラックバック一覧です: 『30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう』 by 山本真司:

» 30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう  山本真司著 [書評 読んでみんさい、この本!]
山本 真司 30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう ?  最近光栄にも、著名な経営コンサルタントである山本真司さんと仕事をさせた頂く機会を得ました。この「30歳からの。。。」は、50歳に近づかんとしている私にもまだ十分役立つ無いようです。... [続きを読む]

受信: 2005.08.12 19:42

» Growth strategy since 30 [バンコクではたらくオトコのBLOG]
以前紹介した”30歳からの成長戦略”を もう一回読み返してみた。 うーん、これは本当に良い本だと思います。 キャリア構築に悩んでいる30歳前後の人は 是非読んでほしい。 良い道標になるかと。 ... [続きを読む]

受信: 2005.09.18 23:31

« 『1日3分「夢」実現ノート』 by 岡崎太郎 | トップページ | 『単なる知り合いが顧客に変わる本』 by ティム・テンプルトン »