« girlswalker.comのfumiki氏が明かす携帯で月商数億を稼ぎ出す!秘密 | トップページ | 『世界一の金持ちになってみろ!』 by 堀江貴文/竹村健一 »

『ユダヤ人の頭のなか』 by ティム・テンプルトン

よく、「頭に汗をかけ」なんて、言われます。しかし、どのようにして、汗をかけばいいのか分かりませんよね。この本がその答えを出しているように思えます。

小さな文字で改行少なめ、かつ、注釈、エピソード満載なこの本は、本好きにはたまらない一冊でしょう。しかも、緻密に内容が練られていて、頭の中をほぐすにはとてもいいですね。

前半は、ユダヤの歴史、ユダヤ人の定義、日本で流布しているユダヤ人に対する誤解を解く作業に割り当てています。後半は、その『ユダヤ人の頭のなか』を緻密に描いています。ユダヤ教の経典であるタルムードのように、複数の視点から炙り出しています。

その『ユダヤ人の頭のなか』の基本は次の4つことから構成されています。

1.実践脳力
→環境変化に対して、実用主義と適応力があること
2.無制限思考脳力
→独立独歩で思考する脳力を鍛えること
3.頭脳フリーク
→読解力、分析的思考を鍛え学習する癖をつける
4.頭脳に国境なし
→自分の文化を維持しながら世界に飛び込む
5.心は頭脳の一部
→個人及びコミュニティーレベル両方で他人を思いやる

更に、一つの項目は、複数の要素から成り立っています。すべてを紹介できないので、今回は、「実践脳力」の一部について、説明します。

実践脳力は、次の4つから成り立っています。

1.チャンスをつかめ
2.損切りせよ
3.知らないことは何かを知れ
4.情報伝達は明快に

「1.チャンスをつかめ」は、外部の変化やそれに付随して自分の周りの変化からチャンスを見出します。弁護士である著者の例では、花形であるIPO、M&Aからはずされて、特許の仕事をするようになります。すると、ある時期から、会社方と特許法の両方に精通している人がいないことがわかり、有利な立場になっていることに気がつきます。今まで、花形の部門であるIPOやM&Aの部門の人は、景気が後退すると、途端に、職にあぶれてしまいました。

この節で登場する投資家ジョージ・ソロスの投資の戦略も紹介します。ソロスが取った戦略は、「投資が一番、調査は二番」というものです。自分が魅力的なアイディアと思う投資先は、結局は、みなが魅力的と思う投資先です。なので、値があがらないうちに真っ先に投資します。そして、じっくりと調査を行い投資先に不備が見つかるとすぐに流動化します。そのタイミングが最後でない限り、損は限定的なものになります。

ジョージ・ソロスの頭のよさに私は感心しました。

「2.損切りせよ」とは、二つの意味があります。

A.事前にリスクを最小限にする
B.実際に、時間・金を失い始めた時点で自分の行動を変える

Aの事前に、リスクを最小限にするには、他人の資本を使うとか、技術開発で複数の会社、チームを競わせて、リスクを最小にする方法が紹介されていました。

Bについて、インテルがメモリ事業からCPUの事業へ方向転換する際のエピソードか例示されていました。当時のインテルを考えると、ほとんどがメモリ事業から収益を上げていました。それを別のCEOが任命されたらという場合、どうするかという想像力を働かせました。

そして、ジョージ・ソロスは彼の著書『錬金術』で、リスクに関して、好きなユダヤの昔から伝わる言葉をあげています。

「逃げて生き延びる者には、まだ、戦うチャンスがやってくる」

しぶといですよね。多くの迫害を受けたユダヤの歴史を感じさせます。


この『ユダヤ人の頭のなか』を読んでいると、著者であるティム・テンプルトン氏が楽しそうに知的なパズルに取り組んでいる様子が思い浮かびます。いかにもユダヤ人らしいというのが読後の感想です。

■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 外部の変化やそれに付随して自分の周りの変化にチャンスがある。
■■ 逃げて生き延びる者には、まだ、戦うチャンスがやってくる。

ユダヤ人の頭のなか
著者:アンドリュー・J.サター
出版社:インデックス・コミュニケーションズ、ISBN:475730241X

後悔度:★★★★★

★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

ユダヤ人の頭のなか
475730241Xアンドリュー・J・サター

おすすめ平均
starsユダヤ本はこれにて決定!
starsユダヤ人の頭のなかはおもしろい!
stars何回も読む本
stars本当のユダヤ人、日本人のあるべき姿
starsユダヤ本の流れを変えた名著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読者からのお便り

> チューリッパ さま
>
> はじめまして、izumiと申します。
> いつも、楽しみにメルマガ読ませていただいています。
> こんな、いい情報を無料で提供してくださることを、心から
> 感謝しています。ありがとうございます。
>
> いいビジネス書をを読みたい!と思っても本屋さんに限りなくたくさんある
> ビジネス書になると、どれを読んだら?いいのか分からない…。
> また、男性に本をプレゼントしょう!と思ってもわからない私でしたが
> このメルマガを読んでから本屋さんに行くと、とても本が楽しく本が
> 選べるようになり、買える様になりました。
> また本をプレゼントすると『よく、こんな本見つけたね?』と、褒められ
> 私にとっては、一石二鳥です。ありがとうございます。
>
> チューリッパさんも、これだけの本をお読みになって、いらっしゃるので
> ステキな男性なんでしょうね!
>
> これからも、たくさんの紹介してください。楽しみにしています。
>
> よろしかったら、私のメルマガも、是非お読みになってくださると嬉
> しいです。
> 今後の、ご活躍楽しみにしています。
>
>                       izumi

izumiさん、ありがとうございます。

izumiさん、実は、メルマガ界で有名な「わらし仙人」のお気に入りの方なんです。とても、綺麗で、礼儀正しい方という噂です。そんな方に、気に入っていただけるとは嬉しいです。

彼女が発行しているメルマガをご紹介します。

--------------------------------------------------------------------
   女の内緒話!『モテる男とモテない男』
              http://www.mag2.com/m/0000143632.htm

   ズバリ!『付き合いたい男と付き合いたくない男』とは?
   女達が内緒話している本音を、お教えしましょう。
   あなたは、知っていますか?モテる男の技の数々を?
   モテない男と比較して、分かりやすくお教えします。
--------------------------------------------------------------------

以下のサイトを見ると、
http://www.geocities.jp/oyajiing/
モテない男の外見と、逆に、モテる男の外見が書かれています。

ちなみに、モテない男は、
1位  スーツまたは、コートにリュックサックの男
2位  セーターなどあらゆるものを、パンツ(ズボン)の中に入れる男
3位  座ると靴下のワンポイントまで見える程、パンツ丈の短い男
と、いうことらしいです。

彼女のメルマガをとって、モテるようにしましょう!


暖房器具評論家

東京は、正月直前あたりから、急に、寒くなりました。

私の家は、夏にクーラーが要らないと思うくらいの涼しいところなのですが、冬はとても寒いのです。去年は、エアコンのみで、なんとか、乗り切りました。今年は、とてもじゃないけど、無理でした。

寒くなる前に、足元が冷えるので、コタツを逆にしたような足元ヒーターを購入しました。そして、あまりに、寒くなったので、コタツを通販で注文、ついでに、ホットカーペットも追加しました。

しかし、年末年始の休みに跨り、一月中旬にしか届かないので、しかたなく、ディスカウント・ストアで、カーボーンヒーターを購入しました。

現在、結果的に、エアコンのみの環境から、足元ヒーター、コタツ、ホットカーペット、カーボーンヒーターと多種の暖房器具が揃っています。

暖房器具評論家になれそうです。


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« girlswalker.comのfumiki氏が明かす携帯で月商数億を稼ぎ出す!秘密 | トップページ | 『世界一の金持ちになってみろ!』 by 堀江貴文/竹村健一 »

成功法則本:書評」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ユダヤ人の頭のなか』 by ティム・テンプルトン:

» ★★★「ユダヤ人の頭のなか」アンドリュー・J・サター [本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■【今日の名著】───────────────────────────────────「ユダヤ人の頭のなか」アンドリュー・J・サター、 インデックス・コミュニケーションズ(2004/07)¥1...... [続きを読む]

受信: 2005.10.20 19:08

» 「ユダヤ人の頭のなか」物理学は、セックスのようだ [本のソムリエ提供!【ジョークの穴】]
○このブログをぜひあなたの お気に入りに追加して下さい(1.5秒で完了します!)  ・物理学は、セックスのようだ。確かに、たまには現実的な結果が得られる   かもしれないが、だからといって、それは我々がソレをする理由ではない   のだ。(物理学者リチャード・..... [続きを読む]

受信: 2005.10.20 19:22

« girlswalker.comのfumiki氏が明かす携帯で月商数億を稼ぎ出す!秘密 | トップページ | 『世界一の金持ちになってみろ!』 by 堀江貴文/竹村健一 »