『ザ・プロフィト』 by エイドリアン・J.スライウォツキー
第一版の奥付が、2002年末となっています。この本が出た当時、『ザ・ゴール』のような装丁だけど、作者が違うので二流の本なのかなと思いました。そのため、購入しませんでした。ところが、最近、知り合いが誉めるので、読んでみると、これが面白いですね。
23もの利益を生み出す方法を解説しています。そして、物語形式になっており、若いビジネスマンが利益の出し方を熟知しているコンサルタントに、教えを得に、そのコンサルタントの事務所に通います。そして、毎週、一つの利益の出し方とその背景、参考図書の情報などが出て、読んでいると、そのコンサルタントの教えを聞いているような気がしてきます。
そして、その若者は、自分が勤めている会社を立て直していく戦略のヒントを得て、その成長の様子を追体験できる構成になっています。
その23もの利益モデルから、インターネットを利用して、起業する際に、使えそうな利益モデルを紹介します。
1.販売後利益モデル
これは、製品を販売後に、サービスを提供することにより、利益を得るモデルです。自動車販売後の自動車保険、パソコン販売後のパソコン・ソフトなどです。これらは、利益率が高いのにもかかわらず、そのハードを生み出している会社がサービスを提供していません。売上を重視する文化と利益率を重視する文化が違うため、組織を別に作る必要があるからです。
その点、利益率にシビアな起業家や個人事業主の指向にピッタリと当てはまり、相性が良いのです。
2.スイッチボード利益モデル
| インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング 金森 重樹 by G-Tools |
インターネットの場合、特定のサイトにアクセスが集中することがあるので、そのアクセス数持っており、かつ、各種のリソースを提供できる会社になります。言い換えるとネットでのブランドを持つコネクターです。
3.起業家利益モデル
これは、徹底的にコスト削減に励み、他社を恥も外聞もなく模倣できる起業家が得られる利益です。起業の最初の頃は致し方ないかもしませんね。
もう一つ、紹介したいのが、ブランド利益モデルです。最近、ブランドという言葉がビジネス書やネットで氾濫しています。それを、単に、投入された宣伝費に比例するとバッサリとした見解を出したことが新鮮でした。補足して、そのルール強化として、優れたメッセージ、製品の並はずれた利点、販売チャネルをあげて、フォローしていましたが。
ただ、単に、売上高のシェアだけを追い求めるだけではない利益モデルがあることを知っただけでも、勇気が出ませんか?
■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 販売後利益モデルは、起業家・個人事業家に適している。
■■ スイッチボード利益モデルはブランドを持つコネクターに最適。
◆ザ・プロフィット~利益はどのようにして生まれるのか
著者:エイドリアン・J.スライウォツキー、出版社:ダイヤモンド社
ISBN:4478374228
後悔度:★★★★★
後悔度:★★★★★
★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?
| ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか | |
![]() | エイドリアン・J・スライウォツキー 中川 治子 おすすめ平均 ![]() 利益の生まれる仕組み 起業準備中の人にオススメ! 頭の体操の材料として 種が詰まった実践的経営戦略書、育成は読者マター 「プロフィット・ゾーン経営戦略」のストーリー版Amazonで詳しく見る by G-Tools |
机購入
今まで、小さな折りたたみ式の机の上でPCを使用していました。表面の大きさは、90cm×60cmです。さすがに、デスクトップPCを置くと、狭く、作業がはかどりません。それで、自宅での作業が多くなることを考えて、表面の大きさ、130cm×75cmの大きな机を購入しました。キッチン様のテーブルのためか、15,000円程度と格安でした。
加えて、以前の机をサイドに置いています。凄い快適ですね。たくさん、仕事ができそうです。
神田昌典さんばりに、机の周りにたくさんの本を置いて、作業しております。
« 『ハワイプチ富豪の成功法則』 by ヒロ・ナガシマ | トップページ | 『プロフィット・ゾーン経営戦略』 by エイドリアン・J.スライウォツキー »
「 ビジネス書:書評」カテゴリの記事
- 『ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法』 by 福田和也(2004.01.23)
- 【図解】クボヤマ流あなたのファンをつくるサービスの教科書 by 窪山哲雄(2010.11.04)
- 日本を創った12人 by 堺屋 太一(2010.07.13)
- モチベーションマネジメント by 小笹芳央(2010.05.27)
- ディズニーが教える お客様を感動させる最高の方法 by ディズニー・インスティチュート(2010.05.18)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33517/4859357
この記事へのトラックバック一覧です: 『ザ・プロフィト』 by エイドリアン・J.スライウォツキー:
« 『ハワイプチ富豪の成功法則』 by ヒロ・ナガシマ | トップページ | 『プロフィット・ゾーン経営戦略』 by エイドリアン・J.スライウォツキー »


利益の生まれる仕組み
起業準備中の人にオススメ!






コメント