« 『カリスマ体育教師の常勝教育』 by 原田隆史 | トップページ | 『マッキンゼー流図解の技術』 by ジーン・ゼラズニー »

『地上最強の商人』 by オグ・マンディーノ

半年ほど前に、この本を知りました。楽天日記上で、知り合いになった億万吉さんから教えてもらいました。億万吉さんは、この本をテーマに日記(blog)やメルマガ書いています。これだけの効果をもたらす本なのです。

日記『オグ・マンディーノ研究会』
メルマガ『ちょっと、気軽に自己変革』

しかしながら、本の形式がワークシート方式の毎日書き込みながら読み続けていく形式だったので、もったいない思いがあり、今まで、読めませんでした。といって、毎日、読み続けるということは、していません。

思い切って、通常の本のように読みきることにしました。

二部構成になっています。第一部は、ちょっとした物語になっています。舞台は、紀元一世紀ごろの中近東です。一代で大富豪になった主人公の成功の秘訣が、十巻の巻物に収められている設定のちょっと感動させる物語です。第二部が、この十巻の秘訣を自分のものにするワークが続きます。

気になる十巻のエッセンスを書き出します。

1.良い習慣を作り、自ら、その奴隷となる。
2.他人に愛を与える。
3.成功するまで、頑張る。
4.自分を宇宙最大の奇跡と認める。
5.今日が人生最後の日であると心得る。
6.自分の感情の主人になる。
7.「すべては過ぎ行くものだ」と冷静に考える。
8.自分の能力の100倍の目標を設定する。
9.今、ただちに、行動する。
10.自分の神に、「欲しいものを得る方法」を求める。

これらの一つに対して、約一ヶ月、正確には、五週間をかけて、習得して行きます。一ヶ月は、ちょうど、潜在意識に取り込まれるのに必要な時間の長さです。このワークを見て、英語の学習法に似ているということを感じました。

やり方は、簡単で、朝と昼に黙読し、夜、音読します。そして、簡単な評価を行います。仕事のない日は、休んでもよく、というか、休むことを推奨されています。とても、簡単です。

以前紹介した『なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?』と同様な印象です。やり方が簡単、しかも、英語学習で類似な方法があるという点でそう思いました。

なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?
ジョン・キャパス , 石井 裕之

共感した点は、最初の「良い習慣を作る」という点です。いろいろなやり方があるかもしれませんが、結局、実際に実行しないと何も始まりません。そして、それを続けないと十分な成果を得られません。そういう意味では、良い習慣を持つ大切さをあらためて認識しました。

また、人間は、何度もやることで上達するという奇跡的な能力を持っていること著者は強調しています。今、腕立て伏せを10回しかできなくても、十週間も訓練すれば、100回できるという例えで説明しています。確かに、奇跡的なことですね。

全体の感想としては、潜在意識に自己啓発書のエッセンスを埋め込むようなワークが盛り込まれており、これを続けられたら、本当に、『地上最強の商人』になれそうです。

このプログラムを実行しようと決意しました。一緒にやりませんか?


■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 良い習慣で、自動的に成功できる仕組みを作っていますか?
■■ 自分が持っている能力を信じて、日々、向上させていますか?


地上最強の商人
著者:オグ・マンディーノ、出版社:日本経営合理化協会出版局、ISBN:4930838908

後悔度:★★★ (三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する

地上最強の商人
オグ・マンディーノ , 無能 唱元

おすすめ平均
実践することに意味があるのかも
これはすごい!!高いけど。。。
たぶん生涯読書でBEST5には入ることになる

Amazonで詳しく見る4930838908

ちなみに、この本、かなり、高価なのですが、原書は、リーズナブルです。なんと、ペーパー・バック版で、1/10の値段です。

『The Greatest Salesman in The World』(原書)

The Greatest Salesman in the World
Og Mandino

おすすめ平均
莫大な富を一代で築いた男の寓話
オグマンディーノ自身の朗読

Amazonで詳しく見る055327757X

この本を買った人はこんな本も買っています

ことばの魔術師からの贈り物
おすすめ平均 
この世で一番のメッセージ
おすすめ平均 
成功大学
おすすめ平均 
人生は素晴らしいものだ
おすすめ平均 
あなたに成功をもたらす人生の選択
おすすめ平均 

五反田QQ参加

最近、セミナーの企画を考えています。ビジネス系ですが、単なるしゃべって終わりという形式では、広がりがないので、ワークを入れることを考えています

現在、勤めている会社で、専門分野で講師をやることがあるのですが、できるだけ、ワークを入れています。その反応が楽しいのと、受講している方に考える練習をして欲しいからです。

そんなことを考えていたら、友人から五反田QQへの参加の誘いがありました。「おっ、これは、考えているセミナーの形式に近い!」ということで参加しました。

今回のセミナーのお題は、「マスコミに取り上げてもらうためのWeb企画」でした。講義の中で、マスコミ対するアプローチを取り上げており、一例として、広中さんのメルマガがインターネット上では何もせずに、驚異的な部数になったことが印象に残りました。

今まで、メルマガの部数を上げるのに、インターネット上での対策しか考えてなかったのですが、マスコミを使用するという発想が新鮮でした。セミナーは、違う発想の観点を知ることができる点がいいですね。

セミナーでのもう一つの楽しい点が、魅力的な方に会えることです。簡単に紹介を。

◆メルマガ発行者の紹介

◇講師のクイズプロデューサー弘中さん
『「Web企画講座」3~評判と信頼を得るHPの秘策 』
他、究極プロモ論、スーパー広報術、実践クイジングなど。

「百式」の田口さん
有名メルマガ。不思議なビジネスモデルを持つ海外のサイトを、日刊で配信。
意外にケイメン系の容姿で、いい意味で、イメージとは違っていました。

◇おなじみのブログコンサルタントの長沼さん
『平成・セルフプロデュース論』
『起業家ブログ戦略-ネットビジネス最終兵器を使いきる』

◇fuuさん
『モテずにモテる!恋愛法』
実際に、お話をすると恋愛系というより、ビジネス系の方ですね。
誠実で、かつ、スマートな印象を受けました。

◇こももみっちゃん
『幸せへの行動学★わたしがワタシにかける魔法』
最近、よく、お会いします。退職を期に、活動範囲を広げてられているようで、うらやましい。

◆魅力的な女性に会う

懇親会で、このメルマガの読者に、出会いました。二人とも女性で、読者の大半が男性だと思っていたので、意外な気がしました。しかも、お二人とも、魅力的な方で、少し、緊張してしまいました。

ビジネス書を読む意識の高い方だと、必然的に魅力的になるのかもしれませんね。そういえば、女性起業塾に通ってくる女性もきれいで、魅力的なな方が多いそうです。目的を持って生活するときれいになるのでしょうか。

ということで、魅力的ななりたい女性にもお勧めです。(笑)以下を魅力的になりたい女性の方に、メールしてください。

お勧めメルマガ「後悔しないための読書」です。
⇒ http://www.breview.jp/2003/10/post.html


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『カリスマ体育教師の常勝教育』 by 原田隆史 | トップページ | 『マッキンゼー流図解の技術』 by ジーン・ゼラズニー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発本:書評」カテゴリの記事

コメント

オグ・マンディーノは先日『十二番目の天使』を読んで初めて知りました。
あっという間に読みきり、心にホワンと大切なものを遺していってくれた感じがします。
『地上最強の商人』は気になっていましたが、そういう本だったんですね~。
ありがとうございました。

投稿: コウダエミ | 2004.09.07 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『地上最強の商人』 by オグ・マンディーノ:

» この本、友人は「半分しか読んでない…」というので、「なんで?」と聞くと「覚悟がいるから」だと。 [稼ぐブログ]
『地上最強の商人』 この本は、あるメルマガで知りました。 僕より先に読んでいた友人がいまして、 「どうだった?」と尋ねると、「半分しか読んでない…」と... [続きを読む]

受信: 2004.09.27 22:28

» この本、友人は「半分しか読んでない…」というので、「なんで?」と聞くと「覚悟がいるから」だと。 [稼ぐブログ]
『地上最強の商人』 この本は、あるメルマガで知りました。 僕より先に読んでいた友人がいまして、 「どうだった?」と尋ねると、「半分しか読んでない…」と... [続きを読む]

受信: 2004.09.27 22:33

» ★★★★★「地上最強の商人」オグ・マンディーノ、日本経営合理... [一日一冊:人生の智恵]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【今日の名著】───────────────────────────────────「地上最強の商人」オグ・マンディーノ、日本経営合理化協会(1996/09)¥10,290もっと詳しく(評価:★★...... [続きを読む]

受信: 2005.04.07 17:29

» 地上最強の商人 [48歳からネット起業へチャレンジ!]
メルマガ1分間書評!【一日一冊:人生の智恵】 http://www.1book-... [続きを読む]

受信: 2005.10.02 16:33

« 『カリスマ体育教師の常勝教育』 by 原田隆史 | トップページ | 『マッキンゼー流図解の技術』 by ジーン・ゼラズニー »