« 『インターネット・ブランディングの11の法則』 by アルーライズ・ローラ、アルーライズ・ライズ | トップページ | 『早朝起業』 by 松山真之介 »

『人生の目的が見つかる魔法の杖』 by 西田文郎

このような本が、早く出て欲しかったと読後、感じました。

20代後半から、空虚感を抱えながら、生きてきました。その頃から、どうも、やりたい事が、わからなくなってきました。なぜか、わからないのです。

ところが、最近、いろいろなことが、やりたいのに、時間がないという状態です。

この本を読んで、ようやく、理解できました。人とのつながりがなくなると、人の心は、分離不安という状態に陥り、やりたい事がわからなくなるというのです。

人生の目的として、筆者は、極論すると、二つに分けられるという説明しています。社会的成功と人間的成功の二つです。

社会的成功は、お金、地位、名誉などの自分が、他人との競争に勝つことで、得られる優越感をペーストしています。

逆に、人間的成功は、自分以外の成功の手助けすることで、幸福感を生み出します。

よく、成功した社長が、恥ずかしげもなく、世のため、人のためといいます。彼らは、社会的成功だけでは、「分離不安」に陥り、幸福感を得られないということを知っているのです。

社会的成功は、どうしても、他人と競争して、打ち勝つ必要があるため、人とのつながりが浅くなってしまいます。ある程度の社会的成功は、必要ですが、それだけだと、空虚な感覚に陥ります。

人を喜ばせるような目的を持ちましょう。すると、詩文が好きになり、信じられるようになり、苦労が気にならなくなり、共感する人が出てきます。楽しそうですね。

さて、人生の目的を決めたら、どうしたら、早く成功するのでしょうか。

その答えは、人生の師を持つことです。人生の師を持つと、人は素直になります。

著者は、がむしゃらに活動している団体を調べました。すると、暴走族やヤクザ関係がありました。それに、共通するのは、力のあるリーダーの魅力により、その団体が統率されていると、人はがむしゃらになると結論づけています。

師を持つと、物事をすんなり、吸収し、向上心が出て、素直さのエネルギーが出て、無駄なエネルギーや時間を節約することができます。

師を探しても見つからない場合は、まず、身近に小さな師を作りましょう。

そして、師とは少し違うが、「お前だけは他人と違って特別だ」と言ってくれる人がいるといないでは、大きくモチベーションが違います。成功者には、マザコンが多い。それは、母親だけは、無条件に、我が子には「お前だけは・・・」と言ってくれる存在だからです。

「お前だけ」と言ってくれる「いい女」を捜すものいいですね。


■■ 今日のエッセンス

■■ 自分以外の人を喜ばせる目標を持って、幸福感を得ていますか?
■■ 「お前だけは違う」と言ってくれる「いい女」がいますか?


人生の目的が見つかる魔法の杖
著者:西田文郎、出版社:現代書林、ISBN:4774505625

後悔度:★★★ (三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する


人生の目的が見つかる魔法の杖


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『インターネット・ブランディングの11の法則』 by アルーライズ・ローラ、アルーライズ・ライズ | トップページ | 『早朝起業』 by 松山真之介 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発本:書評」カテゴリの記事

コメント

読む本を決める際に、Tulipaさんのサイトを参考にさせていただいてます。人生の目的が見つかる魔法の杖は、「最近、なにか上手くいっていない」と感じている方にオススメですね。

投稿: titi | 2004.10.11 17:44

火魔神@ランプの中さん、としたかさん、コメントありがとうございます。

勉強って、楽しいですよね。メルマガも登録いただきありがとうございます。

投稿: Tulipa | 2004.08.17 22:25

トラックバックで、こんにちは!
ぞくぞくする書評がたくさんでウレシー!
魔法の杖は、まだ読んでいる途中なんですが、

目的

っていうことについて書いた本では
最高のように思います。
素直に、ああそうだなー!と思って迷いが消えました。
私はことし40になり、
ギアチェンジしないと
今後の人生が面白くなくなる可能性を感じて、
いろいろなことを勉強しなおしています。
甲斐あって、日々充実しています。
これからも、いろいろと勉強させてくださいね!

投稿: 火魔神@ランプの中 | 2004.08.17 16:13

トラバ、どうもありがとうございました。

こちらのサイトに訪れてみてびっくり。ぼくも読みたいと思っていた本の書評がぞくぞくと紹介されているではありませんか。

さっそくまぐまぐのメール登録させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

「Webook of the day」はぼくも購読中。松山さん、素晴らしいですよね。

投稿: としたか | 2004.08.16 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『人生の目的が見つかる魔法の杖』 by 西田文郎:

» 【183冊目】人生の目的が見つかる魔法の杖 [1000冊の本で幸せな成功をつかもう!]
人生の目的が見つかる魔法の杖 西田 文郎 脳の仕組みに基づいた科学的・実践的メ [続きを読む]

受信: 2004.12.30 16:14

» 大成功塾! [大成功日記]
このブログ「大成功日記」を書くきっかけになったことがある。それは、仕事とはいえ実に楽しく開催した、夢溢れる経営者の集う「大成功塾」だ。私は事務局としてこれに携わるというツイいる人間だ。 尊敬する西田文郎先生http://www.nishida-fumio.com/の指導による経営者限定の塾。3月から約半年にわたって実施した。その内容は書き出したらキリがないが、今日(もう「昨日」か・・・)はその第一期生の皆さんが久し�... [続きを読む]

受信: 2005.10.24 19:57

» ★★★★★「人生の目的が見つかる魔法の杖」西田文郎、現代書林 [本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■【今日の名著】───────────────────────────────────「人生の目的が見つかる魔法の杖」西田文郎、現代書林(2004/7)¥1,260(評価:★★★★★)もっと詳し...... [続きを読む]

受信: 2005.11.25 17:06

« 『インターネット・ブランディングの11の法則』 by アルーライズ・ローラ、アルーライズ・ライズ | トップページ | 『早朝起業』 by 松山真之介 »