« 『超心理マーケティング』 by 鈴木博毅 | トップページ | 『ブランド人になれ!』 by トマス・J.ピーターズ »

『スイス人銀行家の教え』 by 本田健

【口当たりがよく、お徳感のある本書は、女性に人気であることに納得】

本田健氏の著書は、口あたりがよく、何とはなしに、心を揺すぶられます。しかし、文章で、それを伝えるのは、難しく感じます。まあ、そういう本をこの場で取り上げなくても、いいのかもしませんが、ちょっとした挑戦気分で取り上げてみます。

前作の『ユダヤ人大富豪の教え』の主人公である件は、帰国後、なんと、普通の大学生として、ダラダラと時間をつぶすような生活を送っていました。

そのような日常生活から、抜け出す教えが私の目を捉えます。

12個レッスンがあるのですが、それはその9番目でした。この章の冒頭に、「正直に自分弱さを認めることは、半分成功したも同然」という趣旨の文章に、共感してしまいます。どんなに、カッコ悪い自分でも、他人の目で自分を見られると、それの状態を補う方法を考えられますよね。

そして、そして、「自分を動かすための5つのテクニック」とは、以下のようになります。

1.自分がこのままいけば、どうなるかをイメージできる。
 →正確にイメージできて、成功者は持っている。
2.自分のヒーローやヒロインを想像する。
 →彼、彼女ならどうするか?
3.なりたい自分をイメージする
 →イメージを楽しみ、そのイメージを自分のハートに取り込む
4.変わるためのあらゆる方策を考える
5.今すぐできる行動リストを作る
 →10個を情熱的にこなす

最初の項目は、みたくない将来を見てしまういやなことですよね。さらに、応用して、今、困った状態になっているのなら、過去に立ち戻って、それ状態を予想できたかを考えると、さらに、いやな感情になるのかもしれませんね。ついていることに、より、強く、自分を動かす原動力になるかもません。

二番目の項目は、自分から、離れて、自分を超越する目から、つまり、スーパー他人の目から物事を冷静に、見ることになります。これは、効果ありますよね。岡目八目という言葉があるくらいだし、悩んでいる本人より、他人が現状を冷静に判断できますよね。

問題を近視眼的にみて、狭く捉え、かつ、感情の渦のまっただ中にいる状態ではなく、俯瞰した位置で、感情に流されてない目で見ることの大切さなのでしょう。

そして、最後に、最初の一歩を踏み出すこと、しかも、情熱的に!というのが、いいですね。

この9章の1/3だけで、私は、元を取った気分です。本田健氏のほんは、なにか、いろいろなことが盛りだくさん書かれていて、お徳感があります。女性に、人気の理由でしょうか?

スイス人銀行家の教え~お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
著者:本田健、出版社:大和書房、ISBN:4479790926
後悔度:★★★
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する


スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『超心理マーケティング』 by 鈴木博毅 | トップページ | 『ブランド人になれ!』 by トマス・J.ピーターズ »

自己啓発本:書評」カテゴリの記事

本田健」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
トラックバック失礼いたします。

Tulipaさんの書評は
本のエッセンスが凝縮されていて、
とても読みやすいので
ついつい読みふけってしまいます。

本田健さんの本って女性に
人気があるんですね。
確かに暖かい感じがしますね。

投稿: イリ | 2005.07.07 12:50

biglobeのブログから初めて外に出てきました。まだ要領がつかめません。何をどうすればどうなるのか手探りです。

投稿: 散策 | 2004.08.24 00:15

トラックバックありがとうございました!
tulipaさんのページは、今の私の興味ある分野の本がたくさんで、本を選ぶときの参考になります!
これからも、楽しみにしています!

投稿: sayanova | 2004.08.21 22:09

トラックバックありがとうございました。
物欲三昧のmasasamです。

そうですよね書評はこう書かなくっちゃ、と見本のようなブログ頭が下がります。
masasamのページは自分の為的な部分が多くさらに、文章を書く事への慣れを作るため。
で、ついでにアフィリエイトできたら最高みたいなページなので雑多なページとなってしまっています。
今後参考にさせて頂きたいと思います。勉強になりました。

投稿: masasam | 2004.08.21 08:27

トラックバックいただき、ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

でも、Tulipaさんのブログはすごいですね。
私もできればこのような書評を書きたいのですがなかなか・・・(-_-;)
なんか、恥ずかしい限りです。

ブックマークに登録したし、メルマガも登録しましたよ(^o^)

また、勉強させてもらいます。

投稿: shige-win | 2004.08.21 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『スイス人銀行家の教え』 by 本田健:

» 本田健さんの新刊 [大好きな趣味で開業する!ネット古本屋開業マニュアル]
メルマガの編集後記にも書きましたが、 先日発売された、本田健さんの新刊『スイス人 [続きを読む]

受信: 2004.08.20 22:50

» 2004-06-44 スイス人銀行家の教え [HEART LAND 〜ロード・トゥ・フリー〜]
スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン[続きを読む]

受信: 2004.08.22 11:02

» ★★★★「スイス人銀行家の教え」本田健、大和書房 [一日一冊:人生の智恵]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【今日の名著】───────────────────────────────────「スイ... [続きを読む]

受信: 2005.04.06 16:16

» 「スイス人」読みました [ビジネス良書選]
スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン本田 健 (著)価格:¥1,470(税込)ユダヤ人大富豪の教えの続編です。前回よりフィクション色が強くなっているので、「この人物が本当にいたんだ!」というおもしろさは薄れました。しかし、より具体的で細かい教えとなっているので... [続きを読む]

受信: 2005.07.07 12:31

» スイス人銀行家の教え [nayn cine cafe plus]
はじめまして、の一日目。 ブログは他にも書いた事あるけど本をテーマにするのは初めて。小さい頃は本が大好きで図書館でも本をかりまくっていたのに最近は忙しいという理由にあまり読んでなかった。意識して読み始めると、次々書店で本たちが「読んでー」コールをしているように... [続きを読む]

受信: 2005.10.09 15:51

« 『超心理マーケティング』 by 鈴木博毅 | トップページ | 『ブランド人になれ!』 by トマス・J.ピーターズ »