« 『スイス人銀行家の教え』 by 本田健 | トップページ | 『パワー・ブランディング』 by マイク・モーザー »

『ブランド人になれ!』 by トマス・J.ピーターズ

【ガンガンとプロジェクト(=仕事)をやりたくなる本】

熱い語り口で、急速にメジャーになったメルマガで、オススメされていたので、読んでみました。

本書の冒頭にある『Eランス経済の夜明け』からの引用がいいですね。

「新しい経済の基本単位は、会社でなく、個人になる。」

そして、この個人間の競争は、「ブランドになるか、お払い箱になるか、道は二つに一つしかない!」と著者は断言しています。「注目されなければゼニにならない経済」=スターのシステムと同じになってしまうのです。

ただ、この世界は、一匹オオカミの孤独な世界ではありません。チームスポーツと同じです。チームメイトと作る世界の大きさが、成功の大きさになります。

このような視点から、個人がどうブランドになるのか、そして、どのような態度でプロジェクト(=仕事)に取り組むか、から、50もの考え方のポイントを教えてくれます。各ポイント毎に、「やってみましょう」という課題があり、それは合計200もあります。

50もの項目、どれも、大切に思える項目で、正直いって、目が眩みます。本書の読者ガイドでも、その辺を考慮して、まずは、自分に重要な、そして、カッコよいと思えることを10個選択しましょうとあります。

私は、更に、厳選して、3個、私にとって大切だと思えることを選択してみました。その3つを紹介します。

まず、「自分の名前をブランドにする」です。自分らしさとは何か、自分らしくないことは何か、を明確にします。そう、自分らしくないことを排除していきます。そして、毎日、自分に問いかけていきます。

「自分のやっていることは、自分のブランド化に何か役立つだろうか?」

答えが、ノーなら、改善することが必要です。

次に、「一点集中」です。鬼神がごとき一点集中です。会社員である私にとって、自由に使える時間に制約があります。そして、多くの本を読んでいるため、いろいろなことを実行したくなります。しかし、まずは、何かで、「抜群」にならなければ、人に注目してもらえません。

最後に、コミュニティです。自分の仲間と共に向上し、お互いに、補完し合う関係でいることが大切です。自分のコミュニティを常に意識して、活性化させます。

ガンガンとプロジェクト(=仕事)をやりたくなる本です。

ブランド人になれ!
著者:トマス・J.ピーターズ、出版社:TBSブリタニカ、ISBN:4484003074
後悔度:★★★(三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する


トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『スイス人銀行家の教え』 by 本田健 | トップページ | 『パワー・ブランディング』 by マイク・モーザー »

自己啓発本:書評」カテゴリの記事

コメント

LifeTrackBackさん、TB、ありがとうございます。TB歓迎します!

投稿: Tulipa | 2005.08.24 17:29

>ガンガンとプロジェクト(=仕事)をやりたくなる本です。

確かに、とても仕事がしたくなる良い本でした。
すみませんが、TBさせていただきました。

投稿: LifeTrackBack ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ | 2005.08.21 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ブランド人になれ!』 by トマス・J.ピーターズ:

» 自分の人生が帰ってきた!! [後藤のブランド人研究]
「若い諸君、何かしら生きた証を残したまえ」/アンドリュー・カーネギー 「力は誰も与えてくれない。自分で奪い取るものだ」/ロザンヌ 今までの成功方法は成功しなく... [続きを読む]

受信: 2004.10.07 13:39

» トム・ピーターズ [PukiWiki/TrackBack 0.1]
トム・ピーターズ † トム・ピーターズ 『トム・ピーターズの起死回生』 『ブランド人になれ!』 ↑『トム・ピーターズ... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 04:40

» トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!(トム ピーターズ 仁平 和夫/ティビーエスブリタニカ) [ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ]
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!トム ピーターズ Tom Peters 仁平 和夫 おすすめ平均 とにかく元気が出ますマーケティング&アイデンティティの本。転職・独立には必読キャリアのマーケティングさすがトムピーターズ!!とにかく元気が出るA...... [続きを読む]

受信: 2005.08.21 07:30

» 「プロジェクト」の喜び [今日、僕が学んだこと。〜一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ〜]
昼休みの話ですが、隣のセクションにいる2年先輩の方に「最近、プロジェクト、プロジェクトって連呼してるよね〜」とニヤニヤしながら冷やかし半分にツッコミを受けてしまいました。 その真意は「自分の部署の業務分担を越えてよくやるよね」もっと言えば「ウチに余計な... [続きを読む]

受信: 2005.10.19 19:58

« 『スイス人銀行家の教え』 by 本田健 | トップページ | 『パワー・ブランディング』 by マイク・モーザー »