« 『成功曲線を描こう』 by 石原明 | トップページ | 『「お宝不動産」で金持ちになる!』 by 沢孝史 »

『成功の9ステップ』 by ジェームス・スキナー

【無限健康のノウハウは、非常に、オススメ】

本書は、私が半年近く、出版されることを待ち望んだ本です。本書に、先行して、CD教材があり、そのCD教材を非常に、気に入っていたためです。特に、役だったことは『無限健康』と呼ばれている部分です。慢性的に疲れを覚えており、しかし、不良らしい不良ではない状態に悩まされていたのですが、劇的に改善されました。前置きは、この位にして、本書を紹介します。

480ページからなる厚い本ですが、語り口がわかりやすく、とても、読みやすいのです。英語を翻訳したとは思えません。まあ、本人も日本語が堪能なので、十分に、チェックされたのでしょう。

本書で、目に付いたのが、2つありました。一つ目は、冒頭で紹介した『無限健康』というベジタリアン生活による健康法です。二つ目が、『正確さのモデル』による聞く技術の向上です。この二つを紹介します。

『無限健康』は、次の4つから構成されています。

a.有酸素の運動で酸素吸収力を高める
b.過剰負荷をかけることにより筋肉を強める
c.最高の栄養を摂る
d.毒をさける

aとcについて、説明します。

aの有酸素運動を6ヶ月続けるだけで、毛細血管の数が三十倍から五十倍増えます。すると、身体全体に、栄養素と酸素が行きわたり、また、老廃物の排泄もスムーズに行われます。

具体的には、ジョギング等の有酸素運動を次のステップで行います。

1.最大心拍数(220-自分の年齢)の半分で、10~15分、ウォーミング・アップします。
2.最大心拍数の65%~85%の範囲で、20~45分、運動します。
3.十分程度、ウォーミング・ダウンします。
これを週三回、行います。

cについては、酸素、水、食事について説明しています。今回、食事について、説明します。食事は、身体のサイクルに合わせて、次のように摂ります。

午前4時~正午:排泄のサイクルにあたり、身体に負担の軽い、果物のみ摂ります。
正午~午後8時:摂取のサイクルにあたり、昼食と夕食を、野菜+肉、または、野菜+穀物にします。
午後8時~午前4時:吸収のサイクルにあたり、何も食べ物を摂らないようにします。

摂取のサイクルの食事について、野菜+肉、または、野菜+穀物の食事のパターンになるのは、肉と穀物を同時に消化することは、身体への負担が高いため避ける必要があるためです。

『正確さのモデル』は、相手の言っていることで、明確に言及してないことを、意識的に聞くことで、コミュニケーションを高める方法です。次の八つの要素から構成されています。

1.何々過ぎる。(抜けている比較)
2.中身のない名詞。(抜けている物)
3.中身のない動詞。(抜けている動作)
4.べき、べからず、しなければないらない、してはならない。(抜けている結果)
5.すべて、いつも、皆。(抜けている例外)
6.これか、あれか。(抜けている選択肢)
7.分かりません。(抜けている意見)
8.途中で切れた話。(抜けている情報)

この『正確さのモデル』は、「抜けていることは何か」という視点から、相手の発言を考えて、補っていく質問を行います。

例えば、1の場合、
「御社の製品は高すぎます!」
という発言の場合、何と比較して、高すぎるのかを明らかにします。そして、明らかになって、ようやく、効果的なコミュニケーションを行えるのです。

本書の極一部を紹介しました。内容が多岐に渡るので、また、別の機会で紹介したいと思います。

成功の9ステップ
著者:ジェームス・スキナー、出版社:幻冬舎
後悔度:★★★
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する



ハートレートモニター

運動する際に脈拍を計るために、ハートレートモニターモニターというものを使用しています。非常に、便利です。ジョギングするときに、時計のように身につけて使用しています。それがないと、脈拍を65%~85%の間に保つのが困難です。心持ち、人と話せるようなゆっくりとしたペースだとは思いますが、保つのは困難でしょうね。

参考に、格安なハートレートモニターを紹介しします。それと、胸にベルトが必要のないタイプのハートレートモニターも紹介します。(2005年10月現在)

常識破りの超健康革命

『無限健康』の食事法については、以前、紹介した『常識破りの超健康革命』の紹介にも、書いています。気になる方は、どうぞ。

成功の9ステップCD

この本の元になったセミナーのCDがあります。お気に入りで、よく、聞いています。モチベーションがあがりますよ。このCDの最初の部分は神田昌典氏との対談に成っています。

ジェームス・スキナーのCD無料プレゼント

何故ジェームスは30以上もの会社を作ることができたのか?それを可能にしたたった一つの秘訣!(一度これを知れば、あなたももっと簡単に素早く会社を作ることができ、もっと楽に運営できるでしょう)がこのCDにあります。無料なので、請求してみては如何でしょうか。こちらから、どうぞ。


この記事が役に立ちそうだと感じたら、無料メルマガに登録してください。わざわざ、ブログをチェツクしなくても記事が読めます。そして、読者数が多いほど、記事を書くモチベーションが上がります。(笑)

|

« 『成功曲線を描こう』 by 石原明 | トップページ | 『「お宝不動産」で金持ちになる!』 by 沢孝史 »

成功法則本:書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33517/829021

この記事へのトラックバック一覧です: 『成功の9ステップ』 by ジェームス・スキナー:

» 健康について医師に聞いてはならない [愛と貢献の億万長者成功への道]
医師は健康について、大学で現場で勉強しているだろうか?多くの医師は病気については詳しいが健康についての知識は乏しいといわれている。「医師は健康の専門家ではなく、... [続きを読む]

受信: 2005.04.06 00:26

» ★★★★「成功の9ステップ」ジェームス・スキナー、幻冬舎 [本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」]
今日は社宅の自治会の総会に出席した。剰余金がいっぱいあるようだ。そういえば、日本政府も大きい自治会みたいなものだろう。その大きな自治会が一人あたり700万円も借金を作っている。家族4人で2800万円。自治会費を上げる(増税)しかないね。これは。━━━━...... [続きを読む]

受信: 2005.11.16 19:19

» 成功の9ステップ [腰抜けのフォトリーディング]
成功の9ステップ自己啓発ブームを引き起こしたとも言われる「七つの習慣」の翻訳家でもあり、 たけしのテレビタックルをはじめ、時折メディアに顔を出す作者、ジェームススキナー。 これまで何年も解決できなかった悪癖がいとも簡単に直り、 強烈なストレスだった...... [続きを読む]

受信: 2006.01.14 01:11

» 成功の9ステップ [個人が豊かになる時代 ~ 小林稔幸blog]
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」読みました。これまで何度も開いて読み実... [続きを読む]

受信: 2006.01.18 03:27

» 成功の9ステップセミナー [個人が豊かになる時代 ~ 小林稔幸blog]
ジェームス・スキナー主催、成功の9ステップセミナーの申し込みを行いました。200... [続きを読む]

受信: 2006.02.02 16:15

» ジェームス・スキナー [女性fpきょんママのマネーの話・・・日々雑感]
今さらかもしれないけど?今これを読んでいる。 成功の9ステップ ジェームス・スキ [続きを読む]

受信: 2006.02.06 16:10

« 『成功曲線を描こう』 by 石原明 | トップページ | 『「お宝不動産」で金持ちになる!』 by 沢孝史 »