『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』 by ロバート・アレン
「ロバート・アレンの実践!億万長者入門」という本を読みました。なんとなく、表紙が怪しくて、分厚い本なので、読む気がおきなかったのですが、あるきっかけで読んでしまいました。ネットワーク・マーケティング(マルチレーベル・マーケティング)以外は、まともな事が書いていました。お勧めかも。
特に、最初の章では、節約を勧めており、納得のいくものでした。つまり、お金の価値を認識して、コントロールし、計画することを勧めています。
価値の認識では、複利計算を使用して、日々の生活の節約がどれほど大きなお金になるのを認識します。ただ、最近の低金利時代だと説得力にかけます。しかし、毎月の支払いで少しでも、減らせる支出がないか考えた方がいいですよね。この本を読んで、CATVと固定電話をやめようかと決心しました。合計、毎月5千円ちょっとですが、一年で、5万以上は大きいですよね。
次に、コントロールとして、レシートを受け取り分類し、記録を勧めています。これは、日々のお金の使い方についての傾向や(日本のサラリーマンには関係ないが)税金の申告の際に控除を得るれることをあげています。記録し意識する事で、10%減らせる作用もあるようです。確かに、これは、英語の学習で、学習時間を記録すると時間が増えるのと似ているかも。偶然、少し前から、家計簿ソフトを使用していまして、記録する事で以前より支出が減りました。給料ぎりぎりから、少し、黒字になりました。これは、たまたま実施していました。
最初の章の最後は、計画です。これは、端的に言うと「秋に麦藁帽子を買う」ことです。計画を立てて、底値で購入することです。これは、取り入れてみようかな。ついでに、クレジットカードを持たないと言うのも、30%ほど支出を減らすそうです。早速、緊急時で使用する1枚を除いて、解約しようかと思います。
次の章は、「投資する」です。結論から言うと、株式投資とはインデックス・ファンドを投資対象にして、購入タイミングは考えずに、ドル・コスト法(毎年一定金額で株を買う)で購入するというものです。これは、有名な話なで以前から知っていました。ただ、日本の場合、以前、インデックス・ファンドが少なく、あっても、そもそも投資信託の手数料が高いので魅力的でなかったのです。ただ、最近は、もしかしたら、改善されているかもしれませんね。調べてみようかな。
また、後半の情報ビジネスについては、この本のおかけでちょっとしたアイディアを思いついたので、そのうち、試してみようと。なかなか、有用な本でした。
ロバート・アレンの実践億万長者入門~ 生涯続く無限の富を得る方法、著者: ロバート・G.アレン /今泉敦子、出版社:フォレスト出版、ISBN:4894511258
後悔度:★★★
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する
| ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法 | |
![]() | ロバート G. アレン 今泉 敦子 神田 昌典 おすすめ平均 ![]() 複数の収入の流れを作る 金持ち父さんと併せて読もう まさに億万長者への道!! お金儲け 億万長者になれる?Amazonで詳しく見る by G-Tools |
無料レポート
『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』 の無料レポートを発見しました。ただ、かなり、前の出版のはずなので、実際に運営されているかはわかりません。興味のある方はどうぞ。(リポートが無くなったのでリンクをはずしました。2012/2/7)
« 『天才の読み方』 by 斎藤孝 | トップページ | 『仕事ができる人の「図解」売り力の法則』by 村上徹 »
「 ロバート・キヨサキ」カテゴリの記事
- 『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』 by ロバート・アレン(2003.11.21)
- 『金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』 by ロバート・キヨウサキ(2004.08.19)
- 『金持ち父さんの投資ガイド(上級編)』 by ロバート・キヨサキ(2004.10.27)
- 『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』 by ロバート・キヨサキ(2006.01.03)
- 『「お宝不動産」で金持ちになる!』 by 沢孝史(2004.03.12)
「 情報起業:書評」カテゴリの記事
- 『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』 by ロバート・アレン(2003.11.21)
- 『1億円稼ぐ!メールマガジン私の方法』 by 石田健(2005.05.05)
- インフォカート(infocart)、新高収益アフィリエイトサイトのInfoCart(2005.09.18)
- 『人とお金が集まるブログ作りの秘伝書』 by 石崎秀穂(2005.08.01)
- 『携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法』 by 加藤義孝(2005.11.17)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』 by ロバート・アレン(2003.11.21)
- 『金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』 by ロバート・キヨウサキ(2004.08.19)
- 『金持ち父さんの投資ガイド(上級編)』 by ロバート・キヨサキ(2004.10.27)
- 『インターネットを使って自宅で1億円稼いだ!超・マーケティング』 by 金森重樹(2004.10.20)
- 『君を幸せにする会社』 by 天野敦之(2008.11.04)
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33517/829088
この記事へのトラックバック一覧です: 『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』 by ロバート・アレン:
» 一生続く収入の流れ!この本で勉強してね。 [tomo318iの読書感想文]
ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法
ロバート G. アレン 今泉 敦子 神田 昌典
... [続きを読む]
» ロバート G. アレン (著), 今泉 敦子 (翻訳), 神田 昌典 (翻訳) 『ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法』 (フォレスト出版) [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
ロバート G. アレン (著), 今泉 敦子 (翻訳), 神田 昌典 (翻訳) 『ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法』 (フォレスト出版)
おすすめ度:★★★★★
ある本で本書のことを推薦していたので読んでみることにした。注文した本が届いて...... [続きを読む]
» ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く 無限の富を得る方法:ロバート G. アレン(著) [良書空間]
【本の概要】 元手をほとんどかけることなく複数の収入源を得るための、数々の画期的な 手法を解説した本。 【ここがGOOD!】 非常に数多くの方法が載っており、その中には容易にはじめられるものも多く、 学んだことを即実践に移すことのできる本です。各章独立してい..... [続きを読む]


複数の収入の流れを作る
金持ち父さんと併せて読もう





私はこの本を読んで「ドルコスト平均法」での投資を始めたクチです。まあ、極端に増えるわけではないのですが、単なる貯金よりは面白いですね。以前は目もくれなかった経済関係のニュースにも目を通すようになりましたし。
投稿: tomo318i | 2004.08.26 19:04